ゼロベース思考力が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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48人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
組織や人を動かしたい時は、一方通行では全くダメだと思いました。コミュニケーションを通して共創していくことを意識していれば、相手の立場に立った行動が取れると思ってます。ありがとうございました。
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hbs1234
営業
初期情報2割、追加情報8割を意識して会話するようにします。
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0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションを通して相手の立場に立った行動が取れる傾聴が大切
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makoto112
営業
最低と最高の結果をイメージしシミュレーションする事で、対応力が付いてくる。これらをディスカッションに生かす。
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kin-dai
経理・財務
競争と共創、初期情報と追加情報の比率を関係性により変えること、とても興味深い話で本を読みたくなりました。
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m_muraoka
その他
自分ばかり話さずに相手の意見もききいれること、大事です。
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iiho
営業
初期情報と追加情報の量を相手にあわせて変えていく必要性について学ぶことができました。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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morimotoa
営業
相手の状況を鑑み話す割合を決める。初対面は当方からの話2割。
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lchlro
メディカル 関連職
資料説明後に相手の意見を引き出す、というのが重要であることはおっしゃる通りだなと思いながら実践が毎度のこと難しいですね。反応がない時は、資料の説明内容がよろしくないと考えるべきなのか、悩ましいところです。
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kuwajima2003
経営・経営企画
初めて話す場合、初期情報2割、追加情報8割の考え方は、プレゼンの際、非常に役立つと思った。
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urasaki-kohei-r
人事・労務・法務
人を動かすだけでも大変なのに、気持ちよく動かすことができれば苦労しないなと感じる。相手の立場に立って考えるとは言うが、相手がどんな考えを持っているか分からない中で、どのように話し始めていけばいいのか。
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chuppu
マーケティング
初めて会議する相手にはこちらの初期情報は2割程度というのがピンときました ありがとうございます
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natsu727272
メーカー技術・研究・開発
後輩に仕事を指示する事が多いので、指示内容に加え、同時に後輩の意見を聞くようにしようと思った。
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ueno-takuro
営業
大変ためになりました。
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o-shingo
販売・サービス・事務
競争ではなく共創が大事。
初期情報2割、追加情報8割と言うことを意識し、
できる限り相手にお話ししてもらうようにすることが大事だと思いました。
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nabe-1969
金融・不動産 関連職
ディスカッションの場において「競争」ではなく「共創」のディスカッションになることの大切さ、会議資料についても初期情報2割・追加情報8割作成し会議参加者が前向きに参加出来るようにすることが大切であることを学びました。ディスカッションについては競争になりがちであることから、そうならないよう注意が必要だと感じました。
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j0401
経営・経営企画
・初期情報と追記情報の割合は2対8の法則
・一方的にしゃべって勝負しにいかないこと
・相手との対話がかなり重要
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takasago_ya
営業
ビジネスで活用するには、情報を分けて(初期・追加情報)相手の受け入れ準備ができてから段階を踏んでプレゼンや提案をしていく。
資料は作り込み過ぎない。
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wccf
建設・土木 関連職
気持ちよく引き受けてもらえるように、相手の立場に立って依頼します
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5000111
メーカー技術・研究・開発
共創という言葉を意識して、また関係者ともうまく共有してプロジェクトを進めていきたい。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
人を気持ちよく動かすためには、共創のためにディスカッションする事が重要
初期情報で自分の言いたいことだけでなく、相手の理解度に合わせて情報を出して行く事を心掛けたい
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takashi_hara
メーカー技術・研究・開発
相手が何を求めているのかを把握しようとする気持ちを大切にし、自分本位にならないようにしたいと思う。
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28garden
販売・サービス・事務
難しいこと:人に気持ちよく動いてもらう
★完璧な資料の説明→ささってない・・・
・内容はおおむねOK。説明が丁寧すぎて、理解しているよ
→気持ちよく人を動かす
・競って争うではなく、共に作っていく
→私のが間違え、あってる・・・をしてはいけない
・スムーズに合意にいたるには、参加者の意見を取り入れる
→相手の話す時間をしっかりとる
会議資料
初期情報:最低限必要な情報
追加情報:相手の理解度にあわせて出すもの
相手の受け入れ状態
二つの比率が重要
2:8=自分:相手 見知らぬ人の情報は身構える
→自分・相手が双方理解がない時
何か不明点がありますか?
作りたくなるけど、あえて、初期情報2割とする
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
相手のことを聞いて、見て自分が話すようにします。一方的に自分が良いと思うことを話しても相手に信用して頂けなくなるので注意します。
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fu__
販売・サービス・事務
仕事は1人では完成しない。
そのため、共に創るで共創(この漢字であってますか?)が必要。
家電を買う場合の店員さんの対応での説明がとても分かりやすかったです。
意見の押し付けにならないように注意したいと思います。
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yknccccc
営業
つい初期情報過多になってしまいがちだったので、相手の欲しい情報に的確に答えるところを意識したい
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moya-kr
営業
初めての人にこそ丁寧に資料を作り込んでしまいがちなので、初期情報2割というのは驚き。共創を引き出す力があればいいのだが。
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sinohiro
IT・WEB・エンジニア
初めて一緒にチームを組む人に対して着かず離れずの距離感で関係性を構築していきます。
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mag2022
金融・不動産 関連職
特になし
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nex-1
その他
追加情報にウェイトをおくって、目から鱗でした。今後の会話に取り入れてみたいと思います。
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ka1977
販売・サービス・事務
相手の意見をしっかり聞き、取り入れる事によって皆んなが気持ち良く動く事ができる。
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y_cerezo
専門職
その通りですね。傾聴が大切です。
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tokaji
IT・WEB・エンジニア
学習内容を考え人を動かすようにします。
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soccergoal
営業
題材と内容が少し異なっていましたが、よく理解できました。
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yasuaki1624
人事・労務・法務
気持ちよく効率の良い業務の進め方や、職場の同僚や仕事上で付き合いの深い相手とのコミュニケーションの円滑化に役立てることができそうです。
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doragon0611
その他
実践していきたいと思いました。
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maverick8739
マーケティング
自分がどうしたいのかという考えは必要であるが、人を巻き込む場合は何より優先すべきことは相手の立場になって考えること。相手にとってどのようなメリットがあるのかも含めてのコミュニケーションが必要。
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hisashi_a_77
メーカー技術・研究・開発
普段、相手に動いてもらう場面で競争の意識はあまり持っていなかったですが、共創の意識も薄かったです。
心掛けてみます。
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yashi112
営業
相手との距離感を確認しながら、コミュニケーションを取り業務を進めていく。
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gannji-
人事・労務・法務
一緒に仕事をしていて、何かどこかで相容れない人の特徴として、常に競争意識が見え隠れしているなあと思いました。共創が大事ですね。
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hitomi_koyanagi
販売・サービス・事務
傾聴が大事。意見をとりいれる事で人が動くなどテクニック的なこともなるほどと、思った。
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1ten01-365
人事・労務・法務
人を動かせた時とそうでない時の違いは、これだったのかと思った。共創!
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iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
相手のニーズに合わせて話すことが重要
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riiya
専門職
他人への依頼が押し付けになりがちなところ、快く受け入れてもらうためのコツというものを学びました。特に基礎情報と追加情報の割合には気を付けていきたいと思います。
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mocopoco8
メーカー技術・研究・開発
相手との関係性に応じて初期情報と追加情報を割合を見極めることが大切。
新しいチームメンバーに対しては、良かれと思って色々な説明をしてしまいがちだが、相手の不明点、困りごとを聞くことにフォーカスしていきたい。
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eriko199007
メーカー技術・研究・開発
本を読んでみたいと思いました。
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fukutayasuhiro
その他
相手に理解してもらうためには様々なことに配慮していかないといけないと思った。また、仕事を気持ちよくやってもらうために相手の状況の把握をしたうえで新たにお願いする仕事の優先順位をはっきりと示して期限を伝えるなど詳細に説明することで引き受けて貰いやすくなるのかなと思った。
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