マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・新製品開発、新事業開発のヒントを得たい方
・既存事業の改善に繋がるヒントを得たい方
・競合との差別化戦略を考えたい方
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。
「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。
この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
k-honda1981
人事・労務・法務
新規事業だけでなく、既存事業のブレイクスルーにも使える考え方で興味深かった。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
戦略キャンバスは数人でブレインストーミングした後に他チームに発表して意見を取りようにしています。
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gouda0922
経営・経営企画
競合店対策として常に意識して取り組むべきである
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suekko
マーケティング
戦略キャンバスを描くことの重要性を知りました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
ちょっとした工夫で色々な価値が出せるチャンスがある。
遊び心を持ちながらしっかり考えていきたい。
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cona
営業
クライアントが新規事業を担当していた際に、
今回学んだ「戦略キャンバス」という考え方も念頭に置きつつ、話ができるのではないかと思う。
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mumu_aruji
経理・財務
こっちの店は安いけど、味はイマイチ。ここは美味しいけれど立地がイマイチ。などと日常生活では普通に考えていることではあるが、実際に曲線に描き可視化することで深まることもありそうと思った。
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shimizuakiyo
資材・購買・物流
新しい商材の導入に活用したいです。
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harukenmeg
経営・経営企画
自社の模倣困難な経営資源の把握に繋がり、それを活かす競争戦略立案に繋がる。
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41chan
マーケティング
自社製品について、このような視点で見直す機会を、定期的に持つことで、市場のニーズに添い続ける製品を投入できると思います。
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michi-0907
その他
新たな企画立案や、商品開発をする上で、順序立てながら構築するのにとても役立つものだと感じた。
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a122
経営・経営企画
事業検討の際、戦略キャンパスを書いてみたいと思います。最初からできるとは思わないので、普段、目にする商品やサービスを例に自分だったら、どうすれば更に価値を高めることができるか?ということもやってみたいと思いました。
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rimomon
販売・サービス・事務
客数を増やす施策に活用できそう。
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nonnontown
コンサルタント
競合との価値提供の差を意識する。
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mika-1016
専門職
わかりやすい内容だった
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nokkisixx
人事・労務・法務
各社のサービスを比較して差別化をどこで図っているのかを考察することの癖をつけることは自社のサービス展開にも繋げられると感じた
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izapon1976
その他
戦略キャンバスを実行するには、その前処理(マクロ環境分析、SWOT等)を行っておくと効果的なのではと思いました。
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kaikaiakai
経理・財務
会社の経営戦略練る際に、サービスの見直しをおこなうことが重要である。その上で、競合と顧客の視点に立って何が優位であり何が劣っているかを明確にすることで自分たちの強みを明確にまとめる
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muemue
営業
まだちゃんと頭に入っていないが、4P分析等と一緒に活用していくと自社が提供すべきサービスが明確になり、どこをターゲットとしていくのがいいのかわかるのかもと思った。
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tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
とても参考になりました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
どうしても、業界や社内、自分の常識に縛られてしまうことが多く、それを崩すには、客観的なフレームワークを活用し、普段見落としている部分、目が及んでいない部分に、強制的にでも、目を向ける重要性を感じました。そのためのフレームワークとして、活用していきたいと思います。
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sakura117
その他
自身の業務においても活用できると感じた。
監査をしていて監査報告書を作成するが、その際に「取り除く」を利用して、必要な情報のみに絞り込むことで、よりわかりやすい利用価値のある監査報告書になると思う。
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75475
メーカー技術・研究・開発
顧客の本当に必要な事を提案できるようになるきっかけになる。
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ishi_tomo
営業
業務フロー
①間違ったプロセス
②漏れやミスによって発生する後処理業務
③迷いのないプロセス
④カテゴリ別のプロセス
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yoyoyo888
IT・WEB・エンジニア
例えば通販サイトのAmazonと楽天の二大競合を挙げたときに、各々の会社のいいところ、悪いところといった部分等で差別化を自分なりに考えていくことも大切だなと感じました。
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yohei_sakobe
経営・経営企画
新規事業のプロジェクトに参画しているので、その事業判断をする際に戦略キャンバスは活用できる。
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r_kobashi
営業
戦略キャンパスを描く事で俯瞰的に事業を捉えることができると考えます。
今の事業部の内容を洗い直し、他社に対しての優劣ポイントを分析してマーケ戦略に活かします。
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yutaka120099
営業
マーケティングの最初の一歩として、他社製品のベンチマークを客観的に行い、優れている部分を謙虚に見出したのち、それを上回る価値を提供するために、自分たちに何が必要なのか、そしてそれはいくらで市場に投入できるのかをプロジェクトメンバー全員で考え、意見度出し続けることが大切です。但し、タイミングも重要であるため、スピード感を持って進めなければならないと思いました。
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yuki_arakawa
営業
新事業を生み出すためには、新しい物を追加するとばかり考えていたが、減らすことで新たなものにつながると言うのは、新しい発見でした。
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yasatops
経営・経営企画
4つのアクションでは業界標準や業界の常識も
意識しつつ、自社がいまどの位置にいるのか、
そしてそれは顧客が本当に望んでいることなのかも
客観的に見ることができると思った。
とはいえ、特に、業界の常識は、その業界に長くいればいるほど当たり前というか、身に付きすぎている部分もあると思うので、社歴の浅いスタッフや他業種経験者などの意見も取り入れて、粘り強く見ていく必要があると思った。
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yu_glo-5
マーケティング
初めて聞いた概念や方法だったため学びが大きかった。
単純なことを見やすくしているだけのようだが、使用方法や、その中身を考えるのが難しいと感じた
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manabiwamaru
営業
誰もが提供出来てない価値が無いかを探し出すことが大事であるが、その価値を探し出す為には現場での気づきが大事だと思う。
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saya-ken
販売・サービス・事務
今まで当たり前だと思っていた業務の中に、ひょっとしたら新たなチャンスがあるかもしれないと思った。全く異なった業界の方やその業界そのものを知らない方々からの声や意見を今後もっと聞いてみたいです。
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muramatsu-a
人事・労務・法務
同業者は多数存在するし、同じエリアにも他メーカー同業者が店舗を構えている。自社の存在価値・存在意義を明確にし、お客様に提供できる独自価値とは何かを明確にすることにも利用できると思う。その上で、もっと差別化できないかに繋げていけば、自社や自店舗独自の提供価値を見出すことが出来、ブルーオーシャンで戦っていけると思う。
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tomtomtom-y
販売・サービス・事務
我々の居る自動車業界はこれから大きな変革期を迎えます。変化の無いまま進んでいては勝負には勝てませんが、全てを変えなければいけない訳でも無いと思われる為、変えていく事と変えなくて良い事をしっかり見極める必要が有ると強く感じる。
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satoshi_1208
営業
戦略キャンバスを利用することで、現在当たり前のように行っているサービスを見直す。
取り除く、付け加えることで、消費者のメリットが掲示できるなら他社と差別化でき、ブルーオーシャンを作ることができる。
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teruliam
資材・購買・物流
戦略キャンバスの4つのアクション、
取り除く、思い切り減らす、
付け加える、大胆に増やすについては、ブルーオーシャン市場を開拓するだけではなく、サプライチェーンマネジメントの事業検討にも活用出来ると感じました。
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kuni1981
メーカー技術・研究・開発
戦略キャンバスは、新製品だけでなく、通常の業務に新たな価値をつけたり、効率化したりするときの検討にも使えそうだと思った。
取り除けるもの、大幅に減らすなもの、追加するもの、大幅に増やすのもの。我が社は大きな会社であり、同じような事をしている部署がある。これら部署に対して、我が部署の強みを出せる戦略を考えたい
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kawakasu
メーカー技術・研究・開発
自社の独自性を出すことで差別化が図れ企業存続につながるので、常に他社との違いを把握することは重要である。
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nobuyuki_ise
メーカー技術・研究・開発
常識的に価値と思われているものを切る、常識的に価値と思われていないものを拾い上げるという観点は破壊的な新規事情を創出するには面白い観点かと思った。例えば、既存事業から外れた業界での新規事業では顧客へのチャネルが無いので非常識的な低価格を提供するというのは効果的かと思われる。非常識な観点からも新規事業を考えてみたい。
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chiha_tan
販売・サービス・事務
競合と差別化を図るためのブルーオーシャンを探すことのほか、それと正反対ではあるが、明らかに差別化が図れない共通のサービスを探し、その分野については業界で共用や共通化することで、コストダウンやユーザーにとってもわかりやすく利用しやすいサービスに繋がると感じた。
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mayueda
IT・WEB・エンジニア
Twitterの事例がわかりやすかったです
競合他社がしていないようなユニークな商品やサービスを生み出すときにもブルーオーシャンを使っていきたいです
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yujihoshi
経営・経営企画
車の販売店においてはお金をかけないとなかなか差別化が難しいと思った
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taku318
メーカー技術・研究・開発
BRIO分析などコアコンピタンスを検討する手法もあるが、こちらは新たな価値や差別化の軸を見つけるということで難易度が高い印象。その分、実践的なのかもしれない。ひとりでやるより皆でやるほうがメリットがあるツールであると感じた。
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may___
マーケティング
戦略マップにより、他社の強みと差別化をはかった新たなアイデアや知見を発見することができる。
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623nobmaka
マーケティング
競合技術になるようなものの調査を綿密に行う必要がある。自社にとっての強みは何なのか?
削る、増やすを戦略的に実施するためにどうすべきか?参考になりました
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metokokoro365
マーケティング
可視化するための重要な要素をリストアップする・リストアップできるスキルもセンスも鍛えたいと思います
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sho5ma
営業
体系的に学んだことがなかったので勉強になった
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bononomaru
販売・サービス・事務
つけくわえることにこだわりましたが、そぎ落とすことも必要なのだとわかり新鮮でした。
競合の差異をつくるのに役立つと感じました。
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shinya1031
その他
製薬は上市後に製品の改良は難しいが、顧客ニーズは変わりあるので、常にニーズの動きと他社の状況を掴んでおくことで、ブルーオーシャンを見つけ出すことも可能。
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kageyamayusaku
その他
自社の強みを考えること
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ku-min
マーケティング
競合との差別化は、競合の価値曲線と重ねることで見えてくるのかもしれない。
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ebi-maru
営業
競合コンペの際に相手に訴求するべき部分の再認識、整理ができる
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nabakiretiku
コンサルタント
脱炭素事業の事業開発
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y-kengo
メーカー技術・研究・開発
わかっていそうではあるが実際に作ってみることで他のメンバーの確認にもなる
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miyazaki-taiji
営業
会社の生産性を上げて行くための一つのツールとして活用したいです。
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taitoooo
営業
ブルーオーシャン戦略のその先をゆく戦略であると感じた。どのようにブルーオーシャンを見つけるのか、競合との間に違いを出しつつ、顧客への提供価値は下げない。言葉だと簡単そうだが非常に難しそう。
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handa5te
マーケティング
既存サービスのブラッシュアップにも応用できる考え方であると感じた。
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atuya
その他
ブルーオーシャン(競争がない)とレッドオーシャン(競争がある)の言葉を初めて知りました。
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marumaruyohei
営業
既存事業の改善の会議。
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yhs4112
営業
思いきって取り除く、思いきって付け加えるここを見極めるは非常に難しいが大事な作業。
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halkky7
メーカー技術・研究・開発
競合との差別化戦略の前段階のアイデア出しのツールとして使えそうである。今後付加価値の提供や取り除く事(無駄の削ぎ落し)はコスト面でも益々重要になってくる。
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wataru_1357
メーカー技術・研究・開発
業務で新規製品開発もあるので、そこの需要や差別化を図る時に使用してみたいと思ってる
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osasho
営業
顧客と事業戦略を考える
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t_ik
営業
戦略キャンパスを実践していきたい。
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m_6918
営業
自社のサービスをもう一度見直したいと同時に、顧客へのアンケートも今までフンワリとっていたと感じ、活用できるアンケートをとりたいと思った。
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wata-chan
その他
新規事業の創出に役立てたい。
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nanaminanami
マーケティング
戦略キャンバスを使って事業を振り返り、他社と異なる価値を提供できないか、考えたい。
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satoyosuke
マーケティング
競合との差別化は、競合と異なる視点を粘り強く探求することで生まれる
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tami-26
営業
自身の担当事業のコストダウンへ向けた改善項目を描きたい。
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madoka3
販売・サービス・事務
戦略キャンバスは、家事の効率化、生活用品の断捨離にも使えそうと思いました。
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otsuka1
IT・WEB・エンジニア
価値曲線の軸設定が最重要と思いますが、これを見つけることは至難の業を思います。逆に言えば、適切な軸設定ができれば打ち手はおのずと見えてきます。
軸設定のベストプラクティスはあるでしょうか。
ここが、諦めずに粘り強く考える、という根性論になっており再現性がないと思いました。
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msamsa5048
専門職
すぐに現場で役に立つ
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k_hat_nakayama
マーケティング
ブルーオーシャンがもう無いという結論になった場合、どうすればよいか?
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yysan1600
営業
価値曲線の見方を理解しました
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ko-yo
人事・労務・法務
言葉を記憶するのが大変だ
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kos_izm
マーケティング
戦略キャンバスの横軸となる要因の洗い出しにコツがあるのではと感じる。要因が自社都合になってしまうと、新規のアイデアにつながらない。
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hideaki009
コンサルタント
すでに存在するモデルを日頃から把握しておくこと
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s-tabata
マーケティング
個人でつかうには少々漠然とした情報になってしまうので、会社で共通のスコアリングを用いながら、いくつか分析していく中の1つとして活用するには良いと思った。施策や打ち出し方を考えるのに活用できそう。
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yu-tai1211
IT・WEB・エンジニア
停滞している事業の規模拡大
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sugi_0719
その他
ありがとうございました。
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nk1225tk
営業
自社商品の独自価値や商品改善を考えるには非常に有効
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hilts002
営業
既存客や新規客への提案に対して、戦略キャンパスを尺度にし、提案内容が相応しいか否かを確認して行くことに活用できると思いました。
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yumesyun3984
経営・経営企画
取り除く、付け加えるはマーケティングだけでなく、普段の整理整頓においても有効だ
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noboki
営業
,戦略キャンバスで顧客が価値を感じている部分を洗い出し、競合他社と異なる要素で攻める
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yama65
その他
業界の常識となっていることが、本当に顧客の価値になっているか、今一度考えたい。
それが見出せると大きなコストダウンに繋がる可能性があるし、新たな価値創出に繋がる可能性があると感じた。
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s-kokubo
販売・サービス・事務
自社商品を検討する際に他社比較や他社との差別化要素を洗い出す際に活用できる。
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m0925k
メディカル 関連職
業務で活用するには、他社のリサーチが非常に重要
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kaungsithu2023
コンサルタント
企画作るのに様様frame work を考えること
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satoutaka
営業
新規事業創出のプロジェクトや得意先への製品提案をする際のアイディア出しに有効。
既存品に新たに加える、取り除く、事により新たな付加価値を付与できる。
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youko_yn
マーケティング
戦略キャンバスをもとに、他部署と議論すれば、より有益な議論となる。
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kura-0222
マーケティング
差別化戦略を考える上での整理という点において有効なフレームワークだと感じました
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gosimakeizou
営業
新しいマーケットの開発は誰ば考えるのかは会社の中でも決まっていない気がします。
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takatsugu_ono
経営・経営企画
既存商品の機能をイメージし、どうマッピングできるのかを頭の整理する上でも使えると思う
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what
IT・WEB・エンジニア
業務負荷が高い中、業務改善を行う視点でも利用できそうだと感じた。より顧客の価値観に訴求する部分に注力し、価値の少ない部分を削っていくことにより、心理的な面も含めて社員の業務負荷を下げられるのではないか。
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bad
建設・土木 関連職
業務による付加価値を見つけ出し新たな戦略を立てることの重要性が理解できました。職場でも生かしていきたいです
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shintani_0409
IT・WEB・エンジニア
ブルーオーシャン市場を見つける際に、積極的に活用していきたいと感じた。
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t-ishiza
販売・サービス・事務
事業戦略等を考える部署で業務をした事が全くないので、とても難しかったです。
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bouyatetsu1978
メーカー技術・研究・開発
普段から戦略キャンバスを思い描きながら設計していきたい
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tadazake
営業
競合他社と比較してブルーオーシャンを見出す際に活用したい。但し新規事業を立案すること自体が難しいと思う。
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