Canvaで作ってみたくなる!ビジネスパーソンのためのデザイン入門
「デザインはデザイナーなる職種の人がやるもの」、そう思い込んでいませんか? 実はあなたにも手軽に取り組めるツールがあるのです!それがオーストラリア発、ブラウザ上でデザインができるウェブサービス「Canva」です。 「いやいや、無料ツールがあっても色とか配置とか難しいじゃない。自分にはセンスがないから…」 そんな声にもお応えして、今回はウェブデザイナーでCanva Japan認定講師でもある山本和泉氏に、人を動かすデザイン入門とCanvaの使い方を解説していただきました。 Canvaはテンプレートや素材に合う色の提案機能などが豊富で、これまでのデザインツールとは異なる魅力がたくさん詰まっています。 デザインから逃げてきた自分に今度こそサヨナラ、小さくて大きな一歩をこの動画から踏み出してみましょう!
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
最後に出てきたコースが色々なカテゴリに入っているので、ピックアップしました。
URLまで載せると1,000文字を超えるので、場所だけ。
①プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
→【マーケティング/初級】
②製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~
→【マーケティング/初級】
③NPS
→【マーケティング/初級】
④カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
→【マーケティング/初級】
⑤サクッとわかる!デザイン用語〜UX編〜
→【デザイン/初級】
⑥ビジネスモデルキャンバス ~顧客を中心に据えたビジネスの設計図~
→【経営戦略/初級】
⑦はじめてのビジネスプランニング
→【事業開発・スタートアップ/中級】
⑧リーン・スタートアップ
→【事業開発・スタートアップ/中級】
⑨基礎から学ぶプロジェクトマネジメント
→【組織マネジメント/中級】0:48:49
⑩デザインシンキング〜事例とともに考える〜
→【デザイン/実践知】
⑪パワーと影響力
→【リーダーシップ/中級】
⑫事業環境分析(フレームワーク実践編)
→【経営戦略/中級】
15
rock69
販売・サービス・事務
知らない分析方法がたくさんあった。覚えよう
1
ngswngsw
営業
プロダクトマネジメントの外周について理解することができました。
1
masahito-sato
コンサルタント
おおいに活用できる。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
他GLOBISコースがどのように組み合うのか分かりました。また、プロダクトマネージャとプロジェクトマネージャの区別も理解できました。
0
kuro_itec
営業
プロジェクトを立ち上げるうえで、何を実施したいのか目標を定めることは重要です。リーンキャンバスの手法を学び立案に活かしていきたいです。また、プロジェクトを進める上で、環境分析は重要な項目です。どの手法が適しているのか、それぞれ学んでいき活かしていきたいです。
0
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントの概要を理解しました。プロダクトロードマップはプロダクトのライフサイクルに渡って作成することが重要と思いました。
0
makienami
営業
営業と似ている部分が多いと感じた。
ビジョンが大事であることは、ビジネスにおいて、どの領域でも同じ。
0
minami_nakamura
専門職
製品を開発するためには、様々な分析が必要であることが分かった。プロジェクトマネージャー、プロダクトマネージャーで混同しやすいので、はっきり分けるとより良い開発につながると分かった。
0
masuonline
IT・WEB・エンジニア
まずはビジョンが大事であることは認識した。ビジョンを作る力、共有する手法を体得していきたい。
0
ytanigawa
専門職
あらためて、曖昧だったキーワードやコンセプトを確認できてよかったです。
0
shinobi_label
営業
来期からプロダクトマネージャーの経験がありませんが、来期からその責任者となるため、勉強になりました。
0
hisidatomoaki
メーカー技術・研究・開発
新規事業を検討していますが、改めてビジョンを大切にしていくことに気付きました。
またMVPもしっかり頭にいれてすすめていきます
0
suginobu
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネジメントは、我流で進めていたので、体系的に学習することが重要。
プロダクトマネージャーとしての重要なアウトプットは、ビジョンとロードマップ。
0
yokoyamatak
金融・不動産 関連職
プロダクト開発に関わる中で、PMの役割の大きさに驚くばかり。
完遂できるような能力を身に着けたい。
0
marisun33
人事・労務・法務
新規事業を産み出したいと考えているので、必要な概念や考えないといけないことや、やらないといけないことが明確になりました。
0
mabe03
コンサルタント
プロダクトマネジメントの個々の要素は知っているものも多いが多岐に渡り、それらをどういうプロセス・順番・体制で取り組んでいくかを今後学んでいきたい。
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
プロダクトを成功させるにはビジネススキル,デザイン,テクノロジーが理解できていないとマネージメントができない事が何となく理解できた。
まずはビジネススキルを勉強する事がプロダクトを成功させると考えられるためもっと学ぶ必要があると感じた。
0
brilliant3rings
IT・WEB・エンジニア
現在担当している新技術分野のサービスを商品化企画するにあたり、必要な要素を確認できた。ビジョン(ヒト)・継続的提供価値(モノ)・事業収益(カネ)が重要であることがわかった。プロダクトマネージャーとして、ビジネススキル・デザイン・テクノロジーの知識が必要であることもわかった。リーンキャンバス、ビジネスモデルキャンバス、各種マーケティングのフレームワークが利用できることもわかった。MVP設定、プロダクトロードマップ作成が有効であることもわかった。これらについてより深く学び、実際のサービス企画に役立てたい。
0
tetu1970
営業
歩行分析の方法がいろいろあることを学びました。さらにここから細かい勝ち分析ペルソナとかですね含めて行きたいと思います。またプロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメントが違うということを改めて認識しました。
0
ftec
メーカー技術・研究・開発
PMと聞くとプロジェクトマネジメントを想像していましたが、もっとマクロな視点でプロダクトとプロダクトマネジメントの概念があることが理解できました。社内外のサービスや製品開発にあたり、市場分析やMVVなどのマネジメント手法を理解して、プロジェクトやプロダクト開発に貢献できる能力を身に付けたいです。
0
sai-3448
人事・労務・法務
プロダクトマネジメントという言葉は初めて聞きましたが、今回学んだことを今後の参考にしたいと思います。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
flex
メーカー技術・研究・開発
ファミリープロダクトを一つの計画表に落とし込むと関係性がわかりやすい。
ビジョンが中心。
0
makoto_mkh
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマーケットフィット、通称PMFの概念を理解する事ができた。実戦で使えるようにするにはMVVの言語化、その志達成の手段としてビジネスを立ち上げる事でマーケットを創造する事がスタートアップの領域であると理解した。
0
stani
専門職
プロダクトをマネージメントするために、ヒト・モノ・カネを効率的に分析を重ねていきたい。
0
hiro_3845
経理・財務
知識をプロダクトし体系的に提供する
0
yoshi_sakura
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネージメントにある製品を企画開発、製造、販売、継続的に運用・改善の中で、販売までがマネージメントの範囲と考えていた。
今後は継続的な運用も考えてマネージメントを開始していきたい。
0
a-miyata_inoac
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントの重要な要素はビジョンをもつこと。
0
sjon
経理・財務
特記すべき事項はありません
0
n_naka_70
IT・WEB・エンジニア
プロダクトごとにプロジェクトが立ち上がることが多く混同されやすいが、ひとつひとつのプロダクトに対してマネジメントを効かせていくことがプロダクトマネジメントを効率的に組織内で運用していくのに必要と認識した。
0
hontake1202
人事・労務・法務
プロダクトを成功に導く、プロジェクトマネージャーに要求されるスキルは多種・多様である。頑張りたい!
0
gaku_imamura
販売・サービス・事務
業務で活用するにはビジョンが大事だと学びました。
0
mj1955
メーカー技術・研究・開発
プロダクトを理解し継続した改善改良で、利益を生み続けさせていくことで、プロダクトの成長を促進させる。
0
nari_105
マーケティング
日常業務では目の前の課題対応、解決に集中しすぎ、MVVを忘れがちなので、定期的な振り返りによって
方向性がぶれないようにする。
0
nanamynammy
コンサルタント
ビジネス・デザイン・テクノロジーなど複合的な知識をつけていきたいと思いました
0
kenzo_s
メーカー技術・研究・開発
ビジョンの重要性を改めて認識しました。関連する動画も見て知識を深めて、仕事に活かしたいと思いました。
0
norihiro2
コンサルタント
プロダクトマネージャーとプロジェクトマネージャーの関係が明確になってその役割も理解しました。プロダクトマネージャーに重要なのはビジョンであることも理解しました。
0
am131019
営業
プロダクトに興味があって学びました
まだ自分には足りない知識が多いので
学び放題で取得していきたいです
0
nyx
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネージャーがどんなものかの概要が理解でき、プロダクトを生み出す・維持するためには重要な役割だと感じた
0
h-kondo
メーカー技術・研究・開発
製品開発を行う際には、常に「ビジョン」を意識すべきことが良く分かったので、今後は常に「ビジョン」を意識して製品開発を進めたいと考えている。
0
nobu0222
販売・サービス・事務
事業部に所属し顧客向けサービスを提供しているので、新規サービス開発やサービスエンハンスにあたって、リーンキャンバスモデルやビジネスモデルキャンバス、またMVPなどを意識して取り組みたい。
0
baramasa
コンサルタント
最も知りたかったのはプロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメントの違いで、自分の中の理解が曖昧だったが、明確に役割やカテゴリーが異なるものであることが理解できた。
0
obtusa
IT・WEB・エンジニア
プロダクトとプロジェクトの違いを理解した。プロダクトマネジメントには幅広い知識と経験が必要だと分かったが、どのようなキャリアを積めばよいのか、今後学習したい。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
yamada_takahiro
メーカー技術・研究・開発
どれも日々の業務の中で使うものす。開発フューズにより、適切に運用されているかの確認に使用します。
0
sugima
コンサルタント
スモールスタートの必要性がわかる
0
dragonfirst
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、最終的な付加価値がなにであるかをきちんと整理したうえで、回すことが大切
0
jems01
営業
プロジェクトマネジメントは馴染み深いがプロダクトマネジメントはあまり耳にしない内容だった。
「顧客価値を最大にして利益を最大化する手法」という解釈のもと、まずはビジョンが重要ということがわかった。
今後、企画系に従事することになるかは不明だが、頭の片隅に留めておきたい。
0
matyi
営業
概要を把握したので、これから知識を蓄えます。
0
yoshi_2023_
IT・WEB・エンジニア
基本的なところは自身で考えているビジネスに対する考え方と同じだった。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
プロダクトロードマップを書けるようにんなりたい。
0
nissho_shimizu
IT・WEB・エンジニア
常に明確なビジョンを持って行動して、それを周りと共有することが重要だと思います。
0
hiroakihattori
経営・経営企画
プロダクトマネジメントについて体系化するいい機会になりました。
ここで学んだ要素(プロダクトロードマップ、MVPなど)今取り組んでいる業務にすぐに取り込みます。
0
70sp1208
その他
プロダクトマネジメントについて、とくにフレームワークについて興味があるので、詳しく学習していきたい。
0
yappy3121
マーケティング
プロダクトのトライアル中であり、非常に役立つ内容で事業見極めに活用したい
0
itonaga
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントの概念を知ることができた。
0
eisukes
販売・サービス・事務
チーム全体が同じ方向にむくように努力する
0
ken_tenjin
その他
プロダクトのフレームワークを自信の扱っているものに当てはめて評価を行なってみたい。
0
letsgotomoko
人事・労務・法務
改めてプロダクトマネジメントの根本的なところに触れた。何を成し遂げたいのかのビジョンを明確にすべきだということが何よりも大事だ。自分の方向性を見つめなおすきっかけになった。
0
goushi
営業
プロダクトマネジメントの関連するコースも視聴してみます。
0
hiro_aka
人事・労務・法務
なかなか普段の仕事に適用するのが難しい
0
shota12
営業
プロダクトとプロジェクトの違い、プロダクト推進する意義を理解しました。
もう少し深堀りし継続的に学びます。
0
kandada
専門職
価値提案のフレームワーク知らなかった。
活用してみたい。
0
grapepan
人事・労務・法務
軸となるバリューを見失わないことが重要
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントといわれるほどのapplication開発をしている職種でないのでイメージがわかない。
0
ab0110
専門職
ビジョンをもとにリーダーシップをとって すべてつながっていると感じた。
0
dai-ce
専門職
プロダクトファミリーという考え方も新たに知ることができて、今後の参考になりました。
具体的に深堀して学んでいきたいと思います。
0
ktgw08
営業
市場の要求を把握→ビジョンを実現する力が求められる。
ビジネス洞察力、デザイン創造性、テクノロジー知識を融合させ、製品やサービスを成功に導くことが重要だとわかりました。
0
cousta-jun10
金融・不動産 関連職
プロダクトマーケットフィットはスタートアップ企業の育成支援を行う上で非常に重要な考え方だと思う。
その企業が市場からなぜ受け入れられるのかを裏付ける要素であり、事業計画の蓋然性を高めるものとなる。
付加価値のあるプロダクトとそれを受け入れる市場の両方を獲得するのは簡単では無い。
支援にあたってはまずはマーケットのターゲティングをしっかりと見定めた上で、そのプロダクトが顧客のどのような課題解決を図れるのかを誰もがわかる形で見える化するというプロセスが有効では無いかと考える。
これを自力で進めるのは難しいことであるため、壁打ち相手が必要である。
0
cis_r_yoshioka
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネージメントの概要が理解できた。
0
08016
経営・経営企画
プロダクトを作成する際に、ビジョンが非常に大切であることを学びました。プロダクトを実現するために、プロジェクトを実行する構図も理解できました。
0
takeshimori
営業
現在はプロダクトに関わらないが、今後の為に受講しました。
分析手法は知らないものあったので、今後習得したい。
0
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
具体例が知りたかった。
0
zgmftok
資材・購買・物流
業務で活用するイメージを持つ
0
shinshin120
営業
プロダクトマネジメントの仕事をしているので、理解しやすかったです。
0
takamg0902
マーケティング
来年度プロダクトマネージャー職に就くので、具体的なイメージを掴めました。知識としては不足している点があるので、まずは学び放題でしっかり学習していきたいと考えています。
0
paris_
メーカー技術・研究・開発
今後の業務で活用してみたい
0
kobayashi_yasu
営業
営業という現業で活かすシーンは咄嗟には思い付きづらいので、今後知識を持っていることで有効に活用できるシーンを想像して行きたい。
0
kos_izm
マーケティング
ビジョンに基づき、PMFするための要件を洗い出すスキルが重要と感じた。チーム編成もプロダクトが顧客に価値提供できるようになるまでの要素をカバーできるものでなくてはいけない。また、初期バージョンのローンチが場合によっては通過点であることも多いため、チームのモチベーション維持のためにも、ビジョンと各フェーズにおけるタスクのつながりを提示し続ける必要がある。
0
toshi_yamauchi
メーカー技術・研究・開発
プロジェクトを進めるにあたり基幹職の自分が全体的に俯瞰しメンバーと共に目標達成に向け導くことが大事だと感じた。そのなかでメンバーの考えがぶれずにゴールに向かえるようロードマップを描き、適宜更新し取り組むことを意識していくことが重要だと感じた。
0
kndafasfaa
IT・WEB・エンジニア
社内プロダクトである分析環境の「ビジネスモデルキャンバス」をまずは作ってみようと思った
0
kishimoto67
メーカー技術・研究・開発
ビジョンや方向性をチーム全員に共有することが難しい。。。
0
yharuta
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネジメントはプロダクトだけでなくて、チームに対するリーダーシップも必要ということが確認できた
また、プロダクトにかかわるメンバーであれば、自分の職種にかかわることだけでなk杖、ビジネス、デザイン、テクノロジーにかかわることは知っておいたほうがよいと思った
0
ki1995
IT・WEB・エンジニア
いままでプロジェクトマネジメントという概念は把握していましたが、初めてプロダクトマネジメントという言葉を聞きました。
プロダクトづくりのフレームワーク、評価手法など知れたので早速実践していきます。
0
koichirou_k
販売・サービス・事務
人を動かすためのプロダクトのビジョンを持つことが何よりも大事なことを学んだ。
意識していきたい。
0
hr-sakai
その他
プロダクトマネジメントについての概略がわかりました。今後もっと学習して活用していきます。
0
yama06
メーカー技術・研究・開発
業務を進めていく中で日々の作業に追われて、ビジョンを見失わないように気をつけたい。
0
bobby2490
IT・WEB・エンジニア
各種法の前段にビジョンがしっかりとある事が重要
0
rikka_1023
販売・サービス・事務
PMとして必要なものをまず項目として認識することができた。
0
joyful
その他
基本的な内容が織り込まれており、簡単な復習に役立った
0
yasutaka-s
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネジメントの視点について理解できました。
0
tk_wataru
金融・不動産 関連職
新規事業の立ち上げだけでなく、既存のビジネスを進める上でも役に立つ内容だった。リーンキャンバス、ビジネスキャンバス、また3C分析等その他のフレームワークも復習した上で、実際に活用する。
0
yasuhiro_wada
その他
役割、やるべき事を明確にするためにもう一度読み込みます。
Pinpockを検索
0
hirobirofran
IT・WEB・エンジニア
分かりやすかった 基礎の復讐にはなった しかし物足りなさも感じた
0
tatsuma_2
IT・WEB・エンジニア
プロダクトマネジメントを遂行するにあたっては、あらゆる分野の知識が必要であり、それを踏まえてマネジメント計画を練っていく必要がある。たとえばITに関するプロダクトについてマネジメントしようとおもったときはマネジメントの知識自体はもちろんひつようになるが、ほかにも財務会計について考える必要が有ったり、ITプロダクトが対象とする業務について知識を持つ必要もある。
0
ryusho1118
経営・経営企画
社内で業務効率化のために、Saasサービスなどを使って、新しい社内サービスを検討する際に有効な手法だと感じた。
0
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
今回、プロダクトマネジメントを受講。プロダクトづくりに2つのキャンパス、リーンとビジネスモデルがあることを知り、知識が広がった。また、必要なフレームワークが環境分析、価値提案が個別に入ってしまい、全体を見失う可能性を鑑み、重要となるビジョンを常に忘れないことが重要である。
0
mototsugu3
営業
自身の仕事においても、目標をしっかりと立て、グループめんだb-
0
jy0424
メーカー技術・研究・開発
プロダクトマネジメントの成功のカギは、ヒトの心を動かすビジョンを示すこと、顧客ニーズに合った価値を提供できるプロダクトを形にすること、継続的に利益を生み出せるようなビジネスモデルを構築することである。
0