キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

炎上CMから学ぶマーケティングの落し穴/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

18人の振り返り

  • morimotoa

    営業

    ターゲットへの訴求力と併せて、それ以外へのネガティブな影響のバランスを考える。

    2024-04-08
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    客観的に見直す。ターゲット絞り込みは重要だがその他の意見も忘れないようにする事も大事ですね。

    2023-06-30
  • nagashima_ayaka

    クリエイティブ

    京急蒲タコハイ駅 の騒動もこれにあたるのでしょうか。さまざまな意見があるのは当たり前なので、過去の炎上事例を見て注意深く判断するしかないように思う。

    2024-06-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    難しすぎました。
    意図的に炎上させるようなものもあるので、何とも言えません。
    少なくとも今トレンドになっているような部分で踏み外すことが無いようにしたいと思います。
    時代錯誤とか言われると一瞬です。

    2023-10-06
  • bun123

    営業

    自分が良いと思うことも、ネガティブに捉える人も一定数いると考え、業務を行いたい。

    2024-02-28
  • pontaro-

    経営・経営企画

    CMやHPは不特定多数の方が目にする、耳にするものであるため、訴求する勘所を外すと好感より不快及び不愉快な気持ちを惹起させます。そのことを前提で作成することと多角的な視点で検証することが求められます。特に近年は機微に触れる項目が増えてきているように感じますので、行き過ぎた訴求内容になっていないかなど、見直す時間を取ることも必要であると思われます。

    2024-08-10
  • aishiko

    営業

    伝えたいことをいかに響くように伝えるかが重要ですが、伝えたい人を不快にさせる事は避けても、広告となると全ての人が触れる可能性がありバランスが難しいテーマだと思いました。

    2022-12-21
  • masako_desu

    経理・財務

    ターゲット層だけでなく、柔軟な視点が必要なことが分かった。

    2024-09-08
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    人々の価値観に違いがあり、同じことでも人により解釈が異なる。それらを考えて、ポジティブだけではなくネガティブ面も考えるようにします。

    2022-12-11
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    サントリーが炎上を起こしたのは衝撃的でした。
    伝え方を間違えないようにするのは難しい所でもありますね。

    2023-06-04
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    マーケターに両方の視点を持たせるようにすると、尖ったクリエイティブになりにくいので、個人的には別の組織、品質保証部などが、ネガティブな反応のケアをするのが良いのではと思いました。ありがとうございました。

    2022-12-03
  • haru_ara

    資材・購買・物流

    十人十色の趣味嗜好の中で、ターゲット層を見極めて刺さるものを提供するのは大切。これは当然と言えば当然で、しかし炎上事例があったなら、ターゲット層以外への配慮が足りなかったのではないかと思いました。何事もバランスですよね。

    2024-03-28
  • yyff

    その他

    CMは、訴求力=ポジティブな面と、一部の人が持つ
    ネガティブな要素のバランスを考える必要があることが分かりました。

    2023-08-06
  • gokusi

    販売・サービス・事務

    得意分野でも間違いはあるものです。慎重さが大事ですね。

    2022-12-05
  • pyana

    その他

    マーケティングにおいて、ターゲット顧客に刺さることが重要だが、同じ表現をネガティブに受け取る存在があることも忘れてはならない。その声が大きくなればなるほど、本来伝えたい人に伝わる前に広告自体がダメになってしまうことがある。日常業務に置き換えてみると、よかれと思って出した提案が、全体のバランスから考えても妥当な内容であったとしても、一部の大きな反対の声を上げる人によってうまく通らないことがある。

    2024-03-21
  • yamanotakashi

    その他

    CMにおいて、ターゲットとなる顧客に訴求することは大事だが、そうでない人の不快感を見誤ると炎上することがある。

    2023-06-26
  • nao1437

    人事・労務・法務

    ひとりひとりが様々な考え、思想がある中で自分自身がポジティブに思うものが必ずしも他人がポジティブであるものとは限らないということを頭に置き、自分の話し方だったり、人との接し方について改めて考え直すことも必要だと感じた。

    2023-07-04
  • harapekomom_

    営業

    相手の捉え方次第で自分の言葉がポジティブにもネガティブにもらとらえられる。
    臆病になってもいけないけど色々な捉え方があることを想定して話を進める必要がある

    2023-07-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。