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スタートアップサイエンス
起業や新規事業に関心がある、起業してみたけどなかなかうまくいかない、そんな方もいるのではないでしょうか。 事実、スタートアップの約90%は失敗していると言われています。一方で、こうした失敗の90%は潰せるとも言われています。 このコースでは、国内外のスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務め、“起業の科学 スタートアップサイエンス“の著者である田所雅之氏に、スタートアップの失敗を潰すコツとステップについて、事例を交えながらお話し頂きます。
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・新規事業にたずさわる方
・起業したいと考えている方
・事業開発の潮流を学びたい方
リーン・スタートアップとは、新規事業、特に起業家のベンチャー事業において、検証による学びを通して顧客が必要とする画期的な新製品やサービスをより早く、高確率で生み出すための手法です。
本コースでは、米国の起業家エリック・リース氏が広めた、リーン・スタートアップという手法について解説します。
仮説検証による学びを通じて、労力や時間をかけずに、顧客が本当に必要とする製品・サービスを作る方法を学びましょう。
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スタートアップサイエンス
起業や新規事業に関心がある、起業してみたけどなかなかうまくいかない、そんな方もいるのではないでしょうか。 事実、スタートアップの約90%は失敗していると言われています。一方で、こうした失敗の90%は潰せるとも言われています。 このコースでは、国内外のスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務め、“起業の科学 スタートアップサイエンス“の著者である田所雅之氏に、スタートアップの失敗を潰すコツとステップについて、事例を交えながらお話し頂きます。
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アジャイル/スクラム ~変化が激しい時代に対応する開発手法~
Webサービスやスマートフォンのアプリケーション等、ソフトウェアサービスは私たちの生活に欠かせないものとなっています。これまではソフトウェア開発をする際、システム・インテグレーター(SIer)と呼ばれるシステム開発や運用などを請け負う事業者へ委託する企業が主流でした。しかし昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の流れなどから、自社で開発する企業も増えています。ソフトウェア開発には大別すると2つの手法(ウォーターフォールとアジャイル)がありますが、本コースでは、その中でも変化の激しい時代において採用が増えている「アジャイル開発」と、その中で代表的な手法である「スクラム」を学びます。ソフトウェア開発に馴染みのない方でもわかりやすいよう、図解でお伝えします。 ※本動画は、公開時点の情報に基づき作成したものです(2022年5月公開)
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スモールビジネス 副業入門
人生100年時代、副業解禁、パラレルキャリア、といったワードもよく聞かれるようになりましたが、「興味関心はあっても何から始めたら良いかわからない」という方も多いのではないでしょうか。 このコースでは、自らも複数のビジネスを手がける戸田輝氏に、「副業」が注目されている背景と副業のメリット、実行に向けたヒントを事例とともに解説いただきます。
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新規事業開発マネジメントのエッセンス
先が見通せない「VUCA」時代でも、企業は生き残るために新しい事業を生んでいく必要があります。新規事業開発は、企業にとって現在の利益の源泉である既存事業とは違い、顧客やマーケットがはっきりとは見えず、どんな製品・サービスが大きく伸びるかがわからない「不確実性が高い」分野です。そのため、既存事業で成績優秀な人材が新規事業開発に携わっても、成果が出せないことが多く起こります。 本コースでは、企業が新規事業開発で成果を出していくために必要な、「新規事業開発マネジメント」の重要性を解説します。株式会社Relicホールディングスの北嶋貴朗氏は、新卒で入社した会社から起業して以後も、ほぼ全てのキャリアを新規事業開発に関わってきました。新規事業開発を成功させるためのマネジメントの基本について、わかりやすく紹介します。
09月20日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
09月20日まで無料
「続ける」は武器になる! マンネリを成長に変えるヒント/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
無料
ゲーム×Generative AIで変わるエンタメの未来〜中山淳雄×深津貴之×溝部拓郎×赤川隼一
G1ベンチャー2023 第3部分科会E「ゲーム×Generative AIで変わるエンタメの未来」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) Generative AIの出現によって、急速に進化するゲーム。AIによるキャラクターやシナリオの生成、移動や攻撃などのゲーム内行動や戦略の最適化など、新たな表現方法やゲーム体験を創り出す可能性が拓かれている。ゲームとGenerative AIの融合はエンタメの未来にどのような影響を与えるのか、その可能性と課題を議論する。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 中山 淳雄 Re entertainment 代表取締役 深津 貴之 株式会社THE GUILD 代表取締役/note株式会社 CXO 溝部 拓郎 株式会社ポケットペア 代表取締役社長 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月公開)
09月19日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/企業独自の香りブランディングと、自治体向け香りブランディングの最新の取り組みなど(8/29放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年8月29日放送当時のもの) 太田 賢司 株式会社コードミー代表取締役 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.夏の疲れは科学でリセット 都心でもOK「デジタル森林浴」でリフレッシュ! 2.未来のオフィスを科学すると?五感に働きかける新技術で効率をアップ 3.香りで蘇る「歴史のロマン」 幻の香木が科学の力で現代に再び 4.「嗅覚バーチャルリアリティ・ゲーム」が高齢者の脳トレに 香りと映像で認知機能向上へ 5.「恐竜時代の匂い」がついに体験可能に 太古の世界への扉を開く香りとは? 6.スペシャル・トーク「企業独自の香りブランディングと、自治体向け香りブランディングの最新の取り組み」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ok_ag
IT・WEB・エンジニア
受け入れ側の意識、文化の醸成も必要だと思う。今は大企業が出すものってベータ版でも許容されにくい気がするので。
test_
メーカー技術・研究・開発
語源がトヨタの「リーン生産方式」だということは知らなかった。
半導体や重厚長大な分野でのリーンスタートアップは難しいからこそ、うまくできれば、ビジネスチャンスがあるかもしれない。
taku_
メーカー技術・研究・開発
最初のうちは自社のR&Dにも使えると思いましたが、スケールを極小化したと思えば 日頃の提案なども同じような方法を使っているようにも感じます。この学びを意識して、成功確率をより高められるように進めたいと考えます。
k-torigata
経営・経営企画
改めて概念を学び直すことができました。リーンスタートアップの考え方は、組織運営の手法にも応用できると感じます。米国発のコンセプトが日本の製造業からヒントを得ていることは、色々考えさせられます。
ryo_0520
経営・経営企画
スタートアップというと大きなことととらえがちだが、小さなこと、例えば新しいレポートの形をマネジメント層に提供し、フィードバックを貰って改善を加えていく、といったことにも使えそうだと感じた。
tuka3
コンサルタント
環境変化が速い現在、リーンスタートアップで商品開発する必要性はますます高まると思います。
halhal
経営・経営企画
今の時代、時間をかけすぎることでタイミングを外すリスクが大きい。SNSなどの市場調査ツールが手軽に使えるので、効果測定しながら(微調整しつつ)本格参入する手法は受け入れやすい。また、結果を真摯に受け止めて、方向転換する基準を事前に決めておくことは重要だと思った。
getting-better
営業
自分の考えをすぐに発表し、相手の反響を通じて検証することでブラッシュアップできると思った。
takafumi-1025
その他
さ
eibo0375
人事・労務・法務
社内教育で、効果的な手法を検討している。リーンスタートアップの手法は、活用できると思ったので使ってみたい。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
検証による学びを通して画期的な新製品を開発する手法であり、「構築→(製品(Minimum Viable Product))-計測→(データ)-学習→(アイディア)-構築、に戻る。 または、ダメなら思い切ってピボットする。」というプロセスサイクルがあることを学びました。
顧客に新しいアプリケーションの導入を提案をする際にこの手法を流用してみます。(MVPはプロトタイプを作成して使用)
kobo0804
IT・WEB・エンジニア
・リーン・スタートアップの手法が適している分野とそうではない分野があるという視点は新たな発見だった。自社内の開発でも、インフラなどどうしても時間がかかる分野、アプリ・Webなど比較的時間がかからない分野を見極め、有効に活用して行きたい。
・また、始める前に周りにもあえてこれは(リーンなので)お客様の反応をテストし、その結果により途中でピボットも要さない!という事前ネゴをとっておく必要があると思った。※特にうちの会社の場合、フェーズによって組織はわかれ、仕事の進め方がウォーターフォールであるため、途中での訂正や方向転換が嫌われる雰囲気があるため。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なるほど、リーンってそういう意味だったのか~
体もビジネスも贅肉を削ぎ落としスリムに生きよう!
そして、ピボット、ピボット、ピボット!
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
とにかく物事を早く回す事が重要で、改善点を取り入れ次に回すと認識できました。
s_s___
メーカー技術・研究・開発
新規チャレンジして、成功するまでやるより、失敗したら損切も大切だよね。それが難しい。
特に、失敗も失敗で活かせる研究開発やデータ収集とか、損切りしてもそんなに困らない大きい会社ならいいけど、新規に会社を作るのに借金して失敗したらどうしようもない。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
バイクのメーカーで働いていますが、トヨタの話しは、とても勉強になりました。リーン・スタートアップを少しだけ(深みでは無く)理解をした雰囲気があります。この方式(やり方)は、続けないと効果が無いので、メーカーである限り、生き残って、事業の継続が大前提ですね。倒産、或いは、頓挫しない様にね。
グロ放題は、田舎者にとっては、とても勉強になります。どう、ヒト、モノ、カネ、時間、情報(コト、IT)を考えて、実行に移すか、ですね、、、考えて、出して(書き出して)、実行するコトですね。
難しいけど、今のビジネスマンは、皆こなしているのですね。頑張ります。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
bibizu19711217
メーカー技術・研究・開発
リーンスタートアップは、製造業では活用しにくいことがある。
lado
販売・サービス・事務
まずはやってみようとすぐ行動に移すことが大切
ao_t
その他
色々なシーンで活用できると思いました。
akatoshi
人事・労務・法務
もっと早く、軽くってことかな。今の時代風です。
toshiaki-0909
その他
とても役に立ちました。
hirata_eriko
人事・労務・法務
新規プロジェクト立ち上げの際など、リーンスタートアップを意識したい。
bintang
マーケティング
変化が速い今の時代に必要な手法だと思います。
hiro_0517
営業
現在は、いわゆる日系の巨大企業で働いており、リーン・スタートアップとは真逆の思想で動いている社員が多い。熟考してリスクを大勢で考えるのも時としては有効だが、市場の変化が目まぐるしい昨今においてはリーン・スタートアップ手法でのスピーディーな対応も必要だと強く感じた。
kentaro760302
経営・経営企画
新商品の開発、という大きな話だけでなく、日常の自分の業務についても適用できる汎用性の高い考え方と感じる。
hide0024
営業
事業環境の変化が著しいため、これからさらにこの手法は重要になってくると思う。
munatum
営業
正解がないものは,ブランド棄損などがない限りは,とりあえず,世に出して運営してみる。
ogawakazuhiko
マーケティング
商品ではないが、マーケティング関連業務なので、新しい視点で作った販促物を営業に試してもらい、その反応や販促効果を見るといったことも考えられる。
toy-ut
専門職
リーン生産でも巧遅拙速と言われ小さく早くPDCAを回した方がよいとあり、言いたい核になることは同じかなと思いました。
robber_2019
営業
スタートアップはリーン研究すべき。
otoko6110
IT・WEB・エンジニア
リーンスタートの考え方は、いろんな方面で活用できると思う。まずは、アクションを起こすことが重要ですね。
yatsu2011
IT・WEB・エンジニア
リーン・スタートアップを行える企業風土に変えていく必要があると感じました。
kei7002
営業
今後の業務に十分生かしていきたい。
yujtamura
コンサルタント
最もマクロな全体の進め方のイメージが理解できました。
リーン・スタートアップでの個々のプロセスの具体的進め方や各プロセスでのリスク想定の仕方などが知りたいです。
michael_0625
IT・WEB・エンジニア
自社製品で実施するのは難しいと思うので、まずは情報システム部門などが展開する社内サービスで実施すればよいと思いました。通常の顧客と違って指摘はさらに厳しいものになると思いますが、本当に使えるサービスを必要最低限のリソースで展開するという点では、リーンスタートアップが合っていると思います。
vegitaberu
人事・労務・法務
リーンの部分の見定め、ピボットのタイミングの見定めが、肝で、とても難しそう。
特に、そのビジネス、商品、サービスに、強い思い入れがある場合には。
tottin
専門職
速やかに新たな業務をたちあげるには相手先部署を限定してでも行う価値がある
sha-to
販売・サービス・事務
時間短縮しながら、効果を高めていくためには、検討にかける時間をどこまでとするのか見極めが重要だ。市場の反応を見ながら追加や変更、時には撤退も考える事もあるのだろうが、早い判断が出来るかどうかのポイントはどこかが気になります。
konaya
専門職
リーン生産方式は知っていましたが、リーンスタートアップは知りませんでした。走りながらPDCAを回す感じのイメージかなと思いました。
yu-kishi
IT・WEB・エンジニア
新聞などで聞いたことのある言葉だったが、今回の動画で理解が深まった。明確な撤退条件の下、まずは市場に製品を出してみることで、方向転換をしていく
shibainu55
コンサルタント
従前、やや理解が曖昧だった点だったため理解が深まり有用だった。今後の参考にしたい。
tottu22
IT・WEB・エンジニア
何となくリーンスタートアップの概念はわかってはいたが、本講義を受講することであらためてリーンが効率的に事業を立ち上げ、成功率を高められるということが理解できた。何事も多方面からの意見を真摯に受け止めて、自身を変革していくことが重要だと感じた。
rururu85
営業
リーンスタートでの学びはいつピボットするかである 小さなプライドや失敗していない 認めたくないという意識からもっと深みへ沈んでいく 問題がないのが一番ではあるが何かあった時の修正ができるかできないかが重要である
session
コンサルタント
思いついたことを、すぐにやる計画を立て、
週次で仮説立てと検証を繰り返し、それを1ヶ月続けてみる。
fielder-nao10
メーカー技術・研究・開発
どちらかと言えば重厚長大型の会社に勤めているが,日々の業務(企画,提案等)には応用できる考え方だと思った。
xxtaros
その他
サイクルの最後検証が大事なステップになると思った。テストケースはいくらでもできるが、その後になかなか繋げられない環境なので、検証する文化の醸成を考えたい
oshou
販売・サービス・事務
リーンスタートアップ、これからの仕事に意識して活かしいく
ido77
その他
B2Bの私の職場ではすぐには使えないが、応用して個人の勉強、学習で使えそうだと思った。
aihara01
営業
学べたので、使っていきたいと思います。
motoko-nagasu
販売・サービス・事務
リターン生産方式はわかりやすかった
satoaki
経営・経営企画
ミニマムスタートはよく聞くが、検証結果を活かすためには、ピボットする基準を予め決めておくことが大事だと分かった。
ayako_2019
建設・土木 関連職
業務改善に当てはめられる。重厚長大産業は難しい、ネット上のサービスなどなら当てはめやすい、
himd_c12101810
メーカー技術・研究・開発
一度決めた開発方針を変えることは難しい。
最初の計画段階から、複数の案をだし、選択できるようにしておき、市場確認後の方向転換が容易に行えるようにしておく必要があると感じた。
atsuko_0816
その他
<リーン・スタートアップ>とは、新規事業立ち上げには、大変重要な考え方だと感じました。
rasunii
営業
変化の大きい現代社会において、とても大切な考え方だと思いました。
piyo
資材・購買・物流
自組織での取組に適していると思われるので、積極的に進めて行こうと思います。
kota06
メーカー技術・研究・開発
リーン生産方式が、スタートアップにも有効という
ことに共感できました。
typhon608
メーカー技術・研究・開発
プロトタイプによる探り針方式を取れる場合は積極的に用いるべし。但し、変えてはいけないところに関する留意を忘れてはいけない。
jc61grom
営業
残念ながら、重工系の業界のため活用は難しいと感じます。
tatsumaki2019
経営・経営企画
Webサイトを運営する新規事業においてリーンスタートアップが有効であることがよく分かりました。
gojiro
営業
リーンスタートアップという言葉自体初めて聞きました。参考になりました。
new-challenger
クリエイティブ
新規事業の立ち上げはリーンスタートアップでやり始めないとコスト面だけでなく担当者の傷も大きくなる。失敗を恐れずにチャレンジするためには「初めに作りすぎない」という点が非常に重要であり、事業化の目途が見えるまではアクセルを踏みすぎないことと、なあなあにならないようにしっかりとピボットの条件を決めておくことが重要で、それが結局新規事業担当にとっても救いになる。
ただ既存事業で日々の売上目標に追われている面々からの新規事業担当への有形無形のプレッシャーとやっかみは半端ないので、会社として新規事業推進をしっかり守れるかどうかはかなり重要なポイントの一つであると実感している。
ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
プロトタイプの開発を適当に交えながら工期とコストも意識しつつスピーディーにものづくり、価値づくりを進めて行きたいと思います。
gs51
その他
「リーン・スタートアップ」のエッセンスは、「起業」「新規事業」だけではなく、例えば「新商品開発」や「新販売推進手法」等、新しく何かを企画・開始する場面で有効ではないか。担当業務でも意識的に応用してみたい。
ishiyoshi
その他
リーン・スタートアップを理解した。
rie_4323
人事・労務・法務
リーンスタートアップは聞いたことがなかった。だがスピード感をもって事業を広げていくことが今後必要になってくるので活かしたいと思う
kappachami
経営・経営企画
とりあえず、スタートして反応を得る。うまくいかなくてもピボットして見直す。よくわかりました。
hk0213
販売・サービス・事務
起業だけでなく、まずは自身の業務改善に活かしてゆきます。
masamasa16
専門職
新規事業や新製品などこれまでの経験を活かす事が容易では無い分野にてリーン・スタートアップの手法を取り入れて新しい提案の打率を上げて行きたいと思います。
masuchan
営業
新規事業のみならず新製品販売時にも個人としてリーンスタートアップを活用してみたいと思います。
masarukanno
マーケティング
「リーン・スタートアップ」とてもいい発想でスモールビジネスを始めるいいきっかけになる考え方だと感じました。
miyaan102
その他
検討時間に多く費やし、何も進まないことがあるため、見直し前提でoutputする
azi
経営・経営企画
リーンスタートアップはこれからの時代にさらに必要な手法だと感じた
dragon_f
メーカー技術・研究・開発
意識を変えてリーンスタートアップ的に仕事を提案していきたい。
morritter
マーケティング
まずはやってみることの大切さ。実施から得られる学びは何ものにも代えがたい。また強制的に「シンプル」にすることで、お客様への提供価値も高められる。
masa_0429
メーカー技術・研究・開発
きちんと外の世界にさらし、評価を受ける。
同じ部署内でもそれをできていないことがある。
patachan
資材・購買・物流
なるほどそういうことですね
kouichi-tokkaji
専門職
スピード感があり、柔軟に考えることがてきる。
090909
メーカー技術・研究・開発
典型的な日本企業の多くは、今でも「時間をかけてじっくり作り込む」スタイルなのではないかと思います。これが世界に勝てない理由の一つであることを速く気づくべきだと思う。リーンスタートアップがスタンダードな世の中になるとよいです。人ができることなど限られているのだから、サイクルを回すスピードを速くすることが重要(趣味、自己資金でやるのであればこの限りではないです)
aya0311
その他
コンビニが新商品を一部の地域や店舗に絞って販売しているのもリーン生産だと思った
al01
営業
企画等の部署配属ではないが、施策などの反応を見て現場単位での提案修正には今すぐにでも活用できる。
kobotan
クリエイティブ
リーン・スタートアップはサービス業では意識せずに既に行っていました。
ピボットのタイミングを外さないために、事前に仮説を見直す条件を定めておく、自社の強みをより意識して行うなど、取り入れることで今より効率的に進められそうです。
hhiroki
IT・WEB・エンジニア
普段の業務で行っている事そのまんま。ただし、ピボット決定の判断軸は事前に決めることが少ないと気づいたから改善する。
kajao
メーカー技術・研究・開発
事前にピボットする判断軸を用意しておくという考え方は取り入れたい
emilysmily
販売・サービス・事務
仮説をたててスピーディに進める方式はクリティカルシンキングで学んだ点と共通する。経営や商品開発に関わる立場にないので、会社での自分のアピールとして、仮説を立てていろんなチャレンジをし、結果が出なければ早めに方向転換をするようにしたいと思った。
shotaro5758
経営・経営企画
新たな概念を学ぶことができました。
momo-m
営業
仮説を立てアプローチ行い、高速回転で検証行う考え方は自身の営業活動にに応用できるのではないかと感じました。
tazuna
人事・労務・法務
スピード感を持ったスタートアップ、失敗を恐れないチャレンジ精神。勇気を持ったピボット戦略。
新規事業でなくても組織運営にも生かせる思考だと思う。
hoshi_nonne
コンサルタント
製品やサービスに関わらず、プロジェクトに対してもパイロットとし検証をする場合があるように応用が出来ると思っ
た
nobhair
メーカー技術・研究・開発
とても為になりました。糸口が見えてきそうな感じです。
yuya0913
専門職
新規事業を開始するにあたって、リーンスタートアップ形式で
市場のリアクションを確認することは、とても重要であると感じた。
wkt-1107
専門職
顧客が本当に必要なモノなのかを小規模で市場に出し、反応を見る。
統計学のランダムサンプリングみたい。
nobumaeda
その他
リーンスタートアップは企業のリスク回避にも使える手法である。
特に大企業などでは、資金や人員があるから、時間をかけて良いものを、という考えもあるが、この手法を使えば、よりスピーディーにPDCAを回せる。
ym_1554
その他
日頃の業務でこのような方法をしていましたが、改めて説明を聞くと理にかなっていると自分の中で納得できた。
shuyachin
営業
仮説を立てたうえですぐアウトプットして反応を見たり、自分ならではの差別化要素を加えたり、間違ってたらすぐ方向転換する、判断軸をもっておくことは、社内でのエスカレでも活用できるなと思った。
i-takahashi
経営・経営企画
どこまで損していいかも決めておくとよいかもしれない。
kaakee
IT・WEB・エンジニア
ローカルアプリだとベータ版の展開しづらいので、簡単なWEBアプリで、ベータ版を作るのが良いのかもと思った
yamage_0512
メーカー技術・研究・開発
管理職ではないので、まずは自分の仕事(対応案件)に落とし込み、実践するには良い方法かなと思う。
管理職は腰が重い人も居るので、そこをクリア出来れば新製品開発には有効。
takumi_sagara
資材・購買・物流
リーンスタートアップのように最低限使えるβ版を出す、という行為の重要性はわかるが、最低限使えるものを作る、という工程は労力がかかるため避けがちだとも感じた。リーンスタートアップの重要性を再確認できたので、ブランドを損なわない程度に結果の仮定をしたうえでどんどん挑戦していけたらと思う。
kentay
メーカー技術・研究・開発
リーンスタートアップやってみたい