キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

進化し続けるデザイン経営の今~中川政七×濱渦伸次×濱口屋有恵×三浦崇宏×田川欣哉

  • 1h 1m (1sections)
  • デザイン
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1ベンチャー2022
第2部分科会O「世界No.1を目指すデザイン経営の手法」
(2022年6月12日開催/グロービス経営大学院 東京校)

常に進化を続けるデザイン経営の手法。経営者は変化する社会と市場環境の中で、いかにして自らの事業の価値を創出していくべきなのか。「事業クリエイティブ」を掲げて顧客の価値創造をプロデュースするThe Breakthrough Company GO三浦崇宏氏、非常に洗練された滞在型ホテルビジネスの仕掛け人NOT A HOTEL濵渦伸次氏、コペンハーゲンを拠点とする北欧最大のデザインファームKontrapunkt日本代表濱口屋有恵氏から、デザイン活用の鍵をTakram田川欣哉氏が引き出す。(肩書きは2022年6月12日登壇当時のもの)

中川 政七 中川政七商店 代表取締役会長十三代
濱渦 伸次 株式会社NOT A HOTEL 代表取締役CEO
濱口屋 有恵 Kontrapunkt Japan 代表取締役
三浦 崇宏 株式会社GO 代表取締役
田川 欣哉 Takram Japan株式会社 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー

コース内容

  • 進化し続けるデザイン経営の今~中川政七×濱渦伸次×濱口屋有恵×三浦崇宏×田川欣哉

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

27人の振り返り

  • morimoto_n

    経営・経営企画

    結局は経営コンサルティングをするプレーヤーとしてデザイナーの活躍可能な場面が顕在化しているということに過ぎない。
    全うな経営コンサルであれば、当然のことを流行り言葉として「デザイン経営」と称している。
    言葉遊びに翻弄されないように、全うな経営をデザインをしていきます。

    2024-04-01
  • massapy

    経営・経営企画

    デザインの力を信じ、デザインに投資をきちんとする事が、まず大事かな、と思いました。ただ、デザインによる成果物は、やや人の主観と言うか、好き嫌いにも左右されるので、そこに戦略やパーパスのような何らかの軸が必要で、その大枠の中で、デザインしていく事が必要ですね。
    また、デザインの成果物は、実際のデザイナーのスキルにも左右されるものでもあり、ここは生成AIなどに頼り過ぎると、デザイン経営も汎用的になるかもしれないかなとも思え、人としてのスキルアップが欠かせないとも思います。

    2023-12-24
  • memememememe

    販売・サービス・事務

    定期的に振り返りのために視聴してます。グローバル、ローカルの分断×!

    2024-11-24
  • hirokazu1970

    営業

    楽しく視聴できました。

    2024-11-18
  • tomo-tom

    営業

    中川さんが画面から切れてるのが気になりました。

    2024-10-19
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    仕事は最終的には、持続可能性をいかに持ち
    社会環境をより良くできるかがパーパスであると
    感じました。これからは、会社のような組織的な
    所だけがやるのではなく、個人にどう落とし仕込む
    かがやるべき事だと感じました。

    2024-10-06
  • yasu-kusa

    その他

    グローバルに訴えるにはタイポグラフィが必要な理由がというのが、新たな気づきだった。

    2024-09-09
  • yoshida_t_ngy

    営業

    デザイン経営の進化は、それが示すように時代が求める進化であり、有用な経営手法となりつつある。

    2024-08-10
  • az-123

    IT・WEB・エンジニア

    ExpressionからExperienceという説明がすごくわかりやすかった。会社の柱、方向性の理解がとても重要ということがこの説明や議論の中でとてもよく理解できた。自分の業務も迷うことがあるのはこの点かもしれないとヒントをもらえた。

    2024-06-03
  • memememememe

    販売・サービス・事務

    営業戦略やパーパスを、ストーリーに落とし込みビジョンを仕上げていくのが「デザイナー」

    2024-05-08
  • ota_w

    その他

    ライフスタンスという言葉が面白かった。
    言葉への解像度、タッチポイントの効率性からフォントをやるとか、面白かった。

    2024-04-08
  • nanbu3

    経理・財務

    全ての理解まで追いついていないので再度、動画を見たいと思います。

    2024-03-20
  • gody

    その他

    グローバルとローカルを分断して考えていてはダメだと思いました

    2024-02-26
  • koba928

    販売・サービス・事務

    業界に縛られることなく、幅広い視点にたって仕事されている姿が印象的でした。
    目標を掲げながらも達成に向けて、微調整したり、仕組みを変えたりして、組織を動かしていて、聴いていて目からウロコでした。

    2024-02-17
  • koji_wada

    マーケティング

    まだまだ世間一般では経営者がデザインの重要性を理解してないと思う

    2023-10-08
  • ha

    営業

    考えを言語化すること、またスペシャリストを取りまとめるためにまずは戦略を明確化する、加えて欧州ではサスティナビリティがすべての前提として体に染みついている等非常に参考となり、学びがありました。自身の活動に取り組んでいきたいと思います。

    2023-12-16
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    デザイン経営の議論を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-12-04
  • hariruri

    金融・不動産 関連職

    あおもしろかったです

    2023-11-10
  • yoshida_t_ngy

    営業

    デザイン経営の進化は、我社の今後についても重要な示唆を与えてくれる。

    2023-11-03
  • askmt

    その他

    全体の理解は難しかったので、また間をおいて聞き直しますが、経営者とデザイナーの関係の話から、「デザイン経営」のイメージが自分の中で出来ました。大きな戦略やパーパスを、ストーリーに落としてビジョンに仕上げていくのが、デザイナーと理解しました。

    2023-10-22
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    どう伝えるのかを考えるため、広く聴くこと心がけます

    2023-10-19
  • kosuke7

    クリエイティブ

    Video4の末尾~Video5の間、字幕/トランスクリプトの位置がずれています。
    修正しておけると良いかと思います。

    2023-10-14
  • ku_sugiura

    経理・財務

    ECで8億の売上を創出できるというスケール感が自身にはないこと、視座が低い状態であることを再認識した。
    ロゴよりタイポグラフィの方が顧客接点が多い、ということについても納得感があり、自社のブランディングを見直すきっかけとなった。
    文字だけでなく、日ごろの自身の立ち居振る舞いが会社のブランドを形成しているという意識をもって日常業務にあたりたい。

    2023-10-14
  • ayuhs

    人事・労務・法務

    デザイン経営とはいいつつも、結局は真に求められているニーズを発見したとしても、手元で小銭を稼ぐのか、社会課題を解決するのか、その視座が問われている気がする。できるところから小さく始めたとしても、どこまでスケールを大きくするのか、お金を作ることに走ってはいけないのではないか。

    2023-10-10
  • ayutro710

    その他

    ブランド力の向上には、経営に関する全てにおいてデザインが係っておりサスティナブルでなくてはならない、
    文字フォントが発信する重要性を学べました。

    2023-10-10
  • yuya-iga

    営業

    デザイン経営という言葉を耳にする機会は増えているが、実際に意識をしていたり実践している経営者や会社はそこまで多くはないのだろうと思う。その点で今回の講座は普段は聞くことの出来ない内容であり勉強になった。

    2023-10-08
  • btree

    販売・サービス・事務

    一番印象に残ったフレーズとして、デザイナーと経営者のやり取りが1発で決まるかどうか、の点。経営層のコンセプトが明確に、解像度も高くなって伝えていないと何度もやり取りが発生してしまうということ。この点は、デザイン経営的な志向のヒントになる。ともすると考えてみて、と指示してしまっていることに通じていると内省した。デザイン経営とは、トップからクリアな思考が求められることと理解した。コントラプンクトの濵口屋さんの自社組織解説にも同様のメッセージがあったことが興味深い。

    2023-10-08

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。