達人の一冊/イノベーション・オブ・ライフ
(著)クレイトン・M・クリステンセン 人生、キャリアにおいて“なりたい姿”や“やりたいこと”の実現に向けて背中を押してくれる一冊。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・志を育てる 下道 陽平 グロービス経営大学院 教員
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(著)佐藤 尚之
ファンを大切にし、ファンをベースにして中期的に売上や価値を上げていく考え方の重要性を説いた一冊。ビジネスの拡大のみならず、仕事の楽しさを見出すためのエッセンスが詰まった名著。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・マーケティング(基本編)
・MBAの学びを実践に活かす~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編)
下道 陽平 グロービス経営大学院 教員
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
97人の振り返り
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ユーザーが心から欲しいと思える価値提供できる事が重要となると理解しました。
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elizabeth
コンサルタント
現在ビジネス戦略を構築中なので、ファンベースの要素を取り入れていきたいと思います。
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mmmm_
マーケティング
該当書のような書籍をまさに探していたので早速購入した。「推したい」気持ちは売上に直結すると思う。
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tm1206
その他
ファンを笑顔にする仕事、そのような仕事をできるようになりたいと思いました。
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takiuchikoji
営業
ファンベースについて興味ありました。
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cinnamon_roll
その他
お客様のことを考えることは、ひいては自分たち自身の幸せにもつながるということを忘れずに業務にあたりたいと思う。
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hatoya
販売・サービス・事務
ファンクラブの重要性がわかりますね。
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kandatsu
営業
当社もお客様に喜ばれる会社を目指しております。ファンを作ることを意識すると、また違った見方で営業に取り組めそうです。
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nt0501
コンサルタント
無理に好かれようとしない方が、むしろ
ファンは増えると感じる。
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43ikeda
その他
SNSが当たり前で、口コミが重要になっている今の時代だからこそ、このようなファンベースの考え方が必要になっているのだと思う。
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ken_tenjin
その他
ファンを大切にする旨、ぜひ読んで役立ててみたいです。
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mkh
マーケティング
ファンとはだれか、その顔が見えることも大事だなと思いました
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eudaimonia
販売・サービス・事務
何を支えに仕事に邁進することができるか?ボーナスや給与も重要だし、職場の仲間や環境も重要ですが、「お客様に喜んでいただくこと」にフォーカスすることで、実は自分自身も精神的な支えを得ているんだということに最近気づきました。もっと深く知りたいので即購入しましたw
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maverick8739
マーケティング
UGCが重要と言われている中、ファンベースはまさにそれの根底的なことであると再認識した。
よりよい人生に向けて働き方改革で仕事に対する考え方は変化してきているが、忘れてはならないのが、自分のやった仕事でファンが喜んでくれているか、それが自分の価値につながっているかである。
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mckusa
経営・経営企画
ファンの喜びは自分自身の喜び、読んでみます。
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kohasi
その他
自分の作ったもので人が喜んでくれる ファンは特に大事にすべきだと思った。
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hiro4725
資材・購買・物流
営業をしていた頃、営業の醍醐味とは売上ではなく、『いかに喜んで貰えるか』だった。そんな営業が自分自身も楽しかった。
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eyanaka
経営・経営企画
ユーザーに喜んでいただくことがいちばんの幸せと自分も思います。そこをブラさずに働いていきたいです。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ブランド戦略でファンを作ることが重要さをいつも感じています。フォンを作ることはフォンのためだけではなく自分のためだとも感じていました。
自分だけではなく、他に人も同じように考えていることが分かりました。
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ma-tin
専門職
ファンベース
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ise-t
その他
「思っているよりも重要」
このことは意識し続けたい。
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mmatsushita
建設・土木 関連職
わが社のファンは、沢山おられます。ファンが増えるように誠心誠意の対応を継続していきます。
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ryota_k2021
メーカー技術・研究・開発
自分自身がとある企業の熱狂的なファンであることから手に取った本です。ファン心理をとてもよく表していると思います。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
ファンを喜ばせ集まりの中心として活躍できる。
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bizan
メーカー技術・研究・開発
ファンを大事にすることは重要ですね。
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gunze360412
マーケティング
ファンを増やす考え方の導入
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taka-p007
メーカー技術・研究・開発
単なる顧客ではなく、「ファン」になってもらう事で心底我々の商品を好きになってもらう事が、顧客満足だけでなく自身の喜びにも繋がっている。
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tohruaoki
マーケティング
ついつい新規顧客獲得に注力しがちですが、自社を愛してくれてアンバサダーにもなってくれる顧客を、持つことは非常に重要であると感じました。
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kuroglo
金融・不動産 関連職
ファンベースを読んでみて、さらに理解を深めて、実践していきたい。
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2099
その他
皆が幸せになれるような内容と感じます。
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yuki_neko
マーケティング
時代の変化でファンが大切になる。
新規獲得の難しさ、
ファンからの推奨、
運営の楽しさ、やりがいもある。
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beni_beni
メーカー技術・研究・開発
自分にとってのファンは誰なのか?そのコミュニティを持続させるためには何が必要か?事業を立ち上げることがあれば考え抜きたいと思います。
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uyuki
建設・土木 関連職
ファンをビジネスに活かすことがファンにとっても良いことだと思います。
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uenomas
営業
ファンベースの重要性を理解しました。
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yuji_kitazaki
営業
会社のファンは重要と以前から考えていました。
金融機関に置き換えれば、株価や投資商品の価格に一喜一憂することなく、支えてくれるファン=顧客を多く抱える企業が永続する企業と考えます。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
①既存顧客の重要性、良いと感じたら自然と他人へも勧める、進められた側も価値観の近い人の話だと自分にもあてはまるかもと思う、
②まずは自分が良い・楽しいと思うかどうか、誰かのためになったか、その人が喜んでくれたかどうか、それらは私たち自身の人生を幸せにすることに繋がっている、大変勉強になりました。ありがとうございました。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
人を笑顔にすることができる、それこそが仕事の価値なのだと思います。
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ta-nya
人事・労務・法務
価値観の近い人からの言葉は受け入れやすい。
ファンとは 価値観を共有しやすい関係性かも?
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10185-takashi
人事・労務・法務
ファンベースは自身が思っている以上に重要、響きました
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kawamu5
クリエイティブ
自分もファンであるので、逆の立場で考えるのは面白い。
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manabi-1234
その他
確かに、新規顧客の獲得はもう限界にきている。どの業界でも、既存の顧客を大切にする。原点に戻るべき。と感じました。
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yuk_o
人事・労務・法務
ファンベースを意識していかないと売り上げに繋がらないのはなんとなくわかった。
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koba_y
販売・サービス・事務
思っていた内容と違ってました。自分の業務にはあまり参考になりませんでした。
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miyake-masahiko
その他
ファンベースの考え方は勉強になりました。『世の中にファンを笑顔に出来る仕事ほど楽しいことはない』とありまさにその通りと感じました。
製造業ですが、次工程を笑顔に出来るように努めていきたい。
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yutaka_aimar
営業
ユーザーに喜んでいただくことがいちばんの幸せと自分も思います。
そこをブラさずに働いていきたいです。
自社のファンを増やすことで、より自社の発展を目指したい。
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sai-3448
人事・労務・法務
ファンベースに興味がありますので、機会があれば一度手に取ってみたいと思います。
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daiseki
金融・不動産 関連職
全く同意です。自分自身にとってもお客様に喜ばれる仕事をすべきです
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kato164
専門職
製品の魅力を顧客にどう伝えるか
顧客に購買意識を持たせる、顧客が欲している機能、付加価値は何なのか?
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sakura117
その他
仕事は人生の中で大きな割合を占めるので、
仕事を通じて、お客様を幸せにし、そのことを通じて自分も幸せになるようなことが、私自身もできたらいいなと思いました。
私の仕事は監査なので、監査を通じて会社の状態を明らかにし、会社がよりよい方向に進んでいく手助けが少しでもできればいいなと思いました。
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yama65
その他
私も読んだことがあり、良書と思っている1冊です。
ファンを笑顔にすることへのやりがい、自分自身への喜び、本当に大切と思います。
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k-man
営業
どんなファンでも大事にするのか悩みます。こちらからファンを選ぶのが合理的のように思いますが、実は選んでくれているファンが本当のファンだったりするのかも。再考してみたいと思いました。
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vys05714
その他
製造業で直接エンドユーザーの方の意見を聞いたりする機会はほとんど無いのですが、愛用してくれているエンドユーザーに喜んでもらえるようにするということは大切な事だと思いました。
仕事の遣り甲斐にもつながってくると思います。
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taichi047
営業
社内外含め、日頃身近に接している方々にまずは自分のファンになってもらうことが、ひいてはプロジェクトであったり会社のファンを増やしていくことにつながると感じた。
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taka_0215
販売・サービス・事務
自分の考えに共感してくれる人が多ければ励みにもなるし、思いを伝えること、伝え方にも気をつけていきたい。
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yohichi
マーケティング
自社に当てはめて考えたい。
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yukiyanagi920
営業
自身の会社においてもファンベースに注力した動きに変わってきています。そんなの当たり前と思いがちでしたが、私たちが思っているよりも大切だとの言葉を受けてもっと真摯に向き合おうと思いました。
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bintang
マーケティング
仕事の意義、やりがいを考える上で重要な示唆をいただきました。
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marikt
マーケティング
読んだことがあり、大変共感し感銘を受けた本です。メンバーみんなに読んでもらいたいと改めて思いました。実践に繋げられるようがんばります。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
とても当たり前のことのように思いますが、意外とそうでもないのでしょうね。興味を持ちました。
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oka7712230
営業
読んでみたいと思います。
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daddyveroo
経営・経営企画
どんなに良い商品やサービスでも、お客さんが喜んで使ってくれないと、企業の繁栄は成り立たないと思う。その商品やサービスを提供する会社ごと消費者が好きになってくれる状況を、どの企業でも追及するべきではないだろうか。自社がそのような企業になっているかどうか振り返り、ファンになってもらえる企業になるように、社員として力を尽くしたい。
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kumairuka
メーカー技術・研究・開発
既に読んだことのある本でしたが、客観的に言葉で内容を聞くと改めて知識の定着がより効率的になると感じた。
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tama_2329
販売・サービス・事務
「ファンを増やして売上に貢献する」が大きな目的ですが、と同時に顧客を幸せにすれば、自分の幸せにもつながる、改めて教えられました。仕事=疲弊ではなくて、達成が伴えば、やりがいのある仕事であり、多くの時間を割く労働の価値だと思うと、毎日が楽しくなります。考え方を変える一助になるので読んでみたいと思いました。
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k_fukushima1971
専門職
ファン(=お客様、支援者)を喜ばせることに意識を集中していたつもりが、知らず知らずに自分自身が最も喜んでいることに気付く
これがファンベースの本質ではないか
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sarua
経理・財務
確かに自分の仕事を振り返ってみると良い記憶として残っているのはファンと言えるステークスホルダーと本当に喜びを分かち合った時ですね。
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th0588
その他
ファンベースを購入して、読んで新たな価値観を身につけたいと思います。
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nomt_55110
専門職
自分自身が幸せになること、大事ですね。
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h-mura
人事・労務・法務
ファンベース・・・・利益を上げることに躍起になっているうちについつい忘れてしまっているのではないかと自省しながら講義を聞きました。
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kfujimu_0630
マーケティング
人口減の日本において、ファンベースのマーケティングは非常に重要だと思っています。是非、読みたいと思いました。ご紹介ありがとうございました。
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kome319_zoh
メーカー技術・研究・開発
ファンを増やすだけでなく、ファンを満たす。そうすることで自分も満たされる。。。早速読んでみたいなーと思いました。
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yysan1600
営業
大変ためになりそうな本です。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
お客様を喜ばせる。
これにつきますね。
で、何をするか!しっかり考えて行動します。
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cocona_33
資材・購買・物流
自社の商品や情報を笑顔で迎え入れてくれるファンの存在は仕事に取り組むためのやりがいになり、企業だけでなく社員の人生も豊かなものにしてくれるとい感じました。
ファンを増やす活動に取り組みます。
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nyaomiwashino
IT・WEB・エンジニア
ファンをベースに考えるというのは顧客視点に
似ている気がしますが
ちょっと違うかもしれないですね、
興味がわいたのでいつか読んでみます。
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yohji1113
資材・購買・物流
顧客に限らず、仕事の仲間をファンにさせる事も大事だとおもった。
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k-takaysk
販売・サービス・事務
この本ファンベースはこの後Amazonで探してみます。
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yu_globis0409
マーケティング
お客様はファンである企業の情報なら喜んで受け入れてくれる。
お客様と良質な関係を築き上げることは、自らの仕事の喜びにもつながる
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ken_shintani
建設・土木 関連職
日常生活から意識して行動する様に致します。
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chamy-n
販売・サービス・事務
お客様を喜ばせる事が、働いている自分の喜びでもある。
丁寧な接客をし、お客様にありがとうと言っていただいたら、自分の心の中が温かくなった感じがします。
そしてお店のファン=支持者が増えていく一歩になる。
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seiji_seiji
マーケティング
広告は、どちらかと言うと新規顧客獲得のためだと考えていました。その製品サービスに満足して頂ければ自ずとリピーターに、ファンになるだろうと。しかし、リピーターからファンにはハードルがあり、その橋渡しをする役割としての広告もあるのだろうと思いました。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
ファンを作ることがビジネスにおいて重要だと思います。
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takumi_1453
経営・経営企画
ファンベース、という単語は響きを聞いただけで自明のものと錯覚してしまうので厄介ですね。自分なりのファンベースの解釈を考えるのが大切と思います。
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mkha
営業
ファンベース、最近よく聞くようになったワードですが、一番重要なことですね。
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th-tw
営業
既存の顧客の満足度、困っている事などをもう一度見直すきっかけとしたい。
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kosuke1974
マーケティング
SNSの時代、ファンのつぶやきは広告効果としてもバカになりませんもんね。
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muneon
コンサルタント
ファンが必要なのは痛感しているので、ぜひ読んでみたいと思いました。
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snk619
金融・不動産 関連職
ファン=支持者の存在によって自らもパワーを得ている。これは確かにそうだと思いました。
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yaza838
営業
読んでみたいと思います
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t_kenichi
その他
「お客様の声を聞こう」といったことに取り組んでいるが、その前によく考え、戦略をもって臨むことが必要。紹介いただいた本を読み更に考えを深めていきたい。
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takakairi
営業
顧客を要求(喜び)に対応出来る提案を行い自身の仕事満足度を高め成功に繋げて行く
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kenei53
マーケティング
既存顧客の掘り起こしが業務なので興味あります。
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hiroyuki-nosaka
IT・WEB・エンジニア
自分の仕事が進めやすくなるように、自分のファンを意識してみようと思いました。
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no38
マーケティング
ファン自体は作ろうと思って作れるものではないように感じています。(作ろうという胡散臭さを嗅ぎつけるのが人間)ただ同時に、人を自然と動かすメカニズムはどこかにあるようにも思うので、ぜひこの書籍から学んでみたいと感じました。
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moritti
販売・サービス・事務
人を喜ばせることこそ、自分を喜ばせる近道だ。
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takesi8877
金融・不動産 関連職
過去、ネットサークルの主催者をやっていた事があります、その時、ファンベースの運営をしていた事に気づきました、自分の考えで運営出来る喜びから5年間そのネットサークルの主催者を続けました、また機会があればやってみたいと考えています
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ma2022
営業
笑顔を作り出すことほどやりがいのある仕事はないのではないか?
そうやってファンを増やしていくことで企業は大きくなり、さらに世の中に笑顔を増やしていくことにつながると思う。
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
まずは自分が気にいることが大事だと思いました。
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