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基礎から学ぶプロダクトマネジメントのすべて ~解説編~

  • 0h 19m (6sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 実践知

このコースについて

VUCAの時代において、より重要度が高まっているプロダクトマネジメント。
デジタル技術やITを駆使して成功しているプロダクト企業には、どんな特徴があるのでしょうか。

本コースでは、現代のプロダクトづくりにおいて必要となる要素や、プロダクト成功のために求められるプロダクトマネージャーの役割・スキルについて考えていきます。
プロダクトを成功に導くプロダクトマネジメントの手法や方法論、プロセスについて事例を交えて解説します。

▼こんな方におすすめです
・新規事業開発に携わっている方
・プロダクトマネージャーとしてのキャリアを考えている方
・プロダクトマネジメントの基礎を学びたい方

※以下の関連コースも併せてご視聴ください。
現場から学ぶプロダクトマネジメントのすべて ~対談編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0fa4c3bb/learn/steps/58270

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月制作)

講師プロフィール

及川 卓也 Tably株式会社 代表取締役
12月11日生まれ。東京都板橋区出身。Tably株式会社 代表取締役。
外資系IT企業3社にて、ソフトウェアエンジニア、プロダクトマネージャー、エンジニアリングマネージャーとして勤務する。その後、スタートアップを経て、独立。2019年1月、テクノロジーにより企業や社会の変革を支援するTably株式会社を設立。

井上 陽介 グロービス経営大学院 教員
大学卒業後、消費財メーカーを経てグロービス入社。大阪オフィスで顧客開拓に従事した後、名古屋オフィス新規開設リーダーとして事業立ち上げを推進。その後法人部門責任者を経て、デジタル・テクノロジーで人材育成にイノベーションを興すことを目的としたグロービス・デジタル・プラットフォーム部門を立ち上げ責任者として組織をリードする。
また、創造(ベンチャー、新規事業)領域の研究・開発グループの責任者も担い、自身もグロービス経営大学院や企業研修において「クリエイティビティ」「イノベーション」等のプログラムの講師を担当する。

(肩書きは2025年4月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • プロダクトとは
  • プロダクトに必要な要素の変化
  • 現代のプロダクトづくりに求められるもの
  • 事例紹介
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

34人の振り返り

  • tomo-tom

    営業

    マイクロソフトのように、最小限のカスタマイズしか不要で世界中に使われる製品は、高い利益を産むと納得です。

    2025-05-15
  • taka_shimo

    経営・経営企画

    親会社がUXサービス提供企業との業務提携を発表したのですが、なぜ?と思っていたところに、本研修で理解することができました。
    プロダクトに対して欠かせないのは、UX(顧客体験)、技術、ビジネスの3要素とのことでしたが、技術・ビジネスのみではプロダクトアウトの製品になるリスクを感じていました。ここにUXの観点がなぜ必要となることが今回の研修で理解できました。

    2025-05-29
  • mochikichi

    IT・WEB・エンジニア

    プロダクトを、1対多の関係が成り立つ汎用品と考えるのは知りませんでした。
    コーポレートIT(情シス)で開発する業務支援システムは自社ビジネスに即したものであるため、プロダクトではない例として挙げられていたものに近いと解釈しました。
    自社のビジネスに貢献していると割り切って捉えるか、汎用品としてグループ会社への展開を目指すか、個々の案件でしっかり考えてみます。

    2025-05-10
  • fumito_y

    マーケティング

    今まで名前のついていなかったことに名前を付けて、形を作って、人に知ってもらって、使って満足してもらう。これを行うために必要なのがプロダクトマネジメントであり、要素の一つ一つはプロダクトを形作って行く上で何かしらの形で実行されているものだと思います。メーカーであれば会社全体がプロダクトマネジメントそのものを体現していると言えますし、その中で中心的な役割を担っているのがプロダクトマネージャーであると思います。

    2025-05-22
  • hirokiokuda

    金融・不動産 関連職

    まさに今アプリ作成のために動き出したので、改めてPdMとしての心得を学ぶことができてよかった。
    1対多が成り立つものをプロダクトとして定義するというのは初耳だったが納得感がある。
    技術・UX・ビジネスのバランスを俯瞰しどのような戦略決定をするか・・・非常に勉強になりました。

    2025-05-22
  • mitsuo_hayashi

    メーカー技術・研究・開発

    仕事柄 特注品設備を導入担当しているが
    その開発した技術で汎用化出来ないかも今後は意識してみたい

    2025-05-24
  • sakaeyama

    クリエイティブ

    プロダクトマネージメントにおける、プロダグトの定義
    をあらためて、確認できて良かったです。

    加えて、ビジネス、テクノロジー、UXの重なるところ
    を意識しようと思います。

    2025-05-18
  • itachiba

    その他

    よりより顧客体験を意識して、自分がユーザとして使うとどう感じるか?を自問自答するようにしたい。
    VUCAの時代であるがこそ、トライアンドエラーが大事だと感じた。日々一歩ずつ確実に何かにチャレンジして、フィードバックを得るようにしていくことは重要だと思った。
    また、本来のコアをしっかり持ちつつ、仮説や実現方法は柔軟性を持って適宜見直していくことが重要だと感じた。

    2025-05-19
  • tsuyopon625

    経営・経営企画

    広い意味でプロダクトの定義を知ることができ、改めて顧客への価値は何か?を紐解き、今のやり方を都度PDCDでブラッシュアップし続けることが大切だと思いました

    2025-05-20
  • ki-kyou2024

    資材・購買・物流

    1つ販売品だけを特化して成功する場合もありますが、長く続けていくには、より多くのニーズに答えられる打つ手をあの手この手とたくさん持っていることで、複数の事業をグループ全体で支えて継続が可能になるのでしょう。それには人材の投資や思い切った思考転換も必要で、先見の明があるかどうかにかかっていて、成功している企業はそこが明確に見えていると思いました。自分の業務においても、目先の忙しさだけでなく、全体から見た立ち位置を見据えて、不安なことは周りに相談するなど、例えばわからないことを誰に相談したら良いかわからずに抱えてしまうのが新入社員によくありますが、わからないときには本社に聞いてみたり部門の知り合いに電話してみたりと、常にネットワークを作る努力をしていって乗り越えてきた経緯があります。これからもそのようにアンテナを張っていきたいと思いました。

    2025-05-20
  • r607876

    金融・不動産 関連職

    プロダクトマネジメントの重要性が認識できました。プロダクトの4階層を意識しながら業務運営のPDCAを回していきたいと思います。

    2025-05-22
  • hiroshi_14

    経営・経営企画

    プロダクトというよく聞くが、いまいち本質を掴んでいなかった言葉を少しクリアに理解することができた。
    マネジメントをする上で、「UX」「技術」「ビジネス」の3要素についての知識を習得し、交差領域の判断を下すという考えは、非常にわかりやすかった。

    2025-05-17
  • purittax

    メーカー技術・研究・開発

    どこに注力するかの意志決定にトレードオフが必要であり、日々の業務においても優先順位を決めて絞るにも使えると思いました。

    2025-05-24
  • otsuka62

    資材・購買・物流

    円滑に業務遂行するためのマネジメント大切さ

    2025-05-25
  • hi_az

    販売・サービス・事務

    円滑に業務遂行するためのマネジメントの大切さがよく理解できました。

    2025-05-26
  • kaz_2021

    マーケティング

    全社レベル視点で「捨てる事を決める」為、各部署をリードできる組織・リーダーを育てたいと思います。

    2025-05-27
  • everest

    営業

    課題を明確にし優先順位をつけて解決策を実行する力として活用したい。

    2025-05-28
  • odyabu

    メーカー技術・研究・開発

    改めて、プロダクトマネジメントについて学習することが出来ました。
    市場から求められるプロダクトを世に出すことは大切であることを理解しました。
    あと、プロダクト(モノ)でだけではなく、それを用いたサービス(コト)も含めて提供できることがますます大切になってくるのではと考えています。

    2025-05-29
  • my-dream

    人事・労務・法務

    プロダクトマネジメントの必要性がわかった。早速取り組んでみたいが、ハードルが高い。

    2025-05-18
  • g-lo

    販売・サービス・事務

    プロダクトマネジメントの必要性周りを巻き込んでの収益を上げるための対価を常に考え利便性に向けた今の不自由なところを常に追求し改善していくそして収益を上げるための方法を考え続けることを学びました。

    2025-05-08
  • kurokoyuichi

    建設・土木 関連職

    昔からある業務形態を分解して、新たな要素を包含させて組み合わせ最適化する
    というのが繰り返されているのかなと感じました。

    2025-05-17
  • roi123

    マーケティング

    プロダクトの4階層はその通りだと実感しています

    2025-05-15
  • pertama

    営業

    新規事業を進める上でも、通常業務においても必須不可欠なスキルだと思った。

    2025-05-15
  • hiromitsu_asai

    メーカー技術・研究・開発

    マネジメントの難しさが理解できました

    2025-05-14
  • simamura134

    メーカー技術・研究・開発

    新たな社内サービス導入の際にwhy, coreといった点の考慮をするようにしたい。

    2025-05-14
  • yukiko__

    営業

    体系立てて行動する習慣を意識するよう心がけたい

    2025-05-14
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    実務とは直接関係しないのですが、今の時代、何が求められているかが改めてわかり参考になりました。

    2025-05-13
  • daisuke3468

    マーケティング

    外国製品を取り扱うプロダクトマネージャーのあるべき姿に日々悩んでます。参考にしたい部品はありましたので、少しずつ取り入れます。

    2025-05-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    大切な考え方と感じました。
    一方、自社のプロダクトでどうやって社会に貢献していくか。そんな視点をしっかり持ちたいと思います。
    その中で事業継続、成長していきたい。

    2025-05-12
  • th0588

    その他

    改めて自分自身の考え方を修正しながら、もうすぐ定年退職ですが個人的に成長をしたいと思いました。

    2025-05-10
  • soso333

    メーカー技術・研究・開発

    経営者でなくても、必要だね

    2025-05-10
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-05-09
  • fujioka-san

    クリエイティブ

    プロダクトマネジメント、1:多の関係が成り立つ汎用品を目指す。UX・技術・ビジネスの三要素が大事。

    2025-05-09
  • jagger

    金融・不動産 関連職

    正直、プロダクトマネジメントとは何か十分には理解出来なかったです。講師の方の説明はお上手なのでしょうが、いまひとつ私には腹落ちしませんでした。

    2025-05-08

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