伝える力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
54人の振り返り
tanetsugu
営業
自分自身しっかり整理することを意識してみます。
1
o_s_
その他
ずれを無くす、具体的に話す
1
rapa649
営業
会話でも主語、述語をしっかりおさえたり、わかりやすい言葉をつかったりと、基本的なことが大切と感じた。
1
shi_hi_ka
金融・不動産 関連職
なかなか想いを的確に手早く伝えられてないって悩んでいます。少しずつでも今回の教材を実践にしていきたいと思います。
1
yoko851
メーカー技術・研究・開発
会話する際は、傾聴を心掛けたり、内容の確認を行ったりすることが的確な会話につながる。
1
suga1998
営業
初めて字幕のみでの受講をしたのだが、文章の切り方や改行が曖昧で目が躓いてしまうため、はっきり言って読み辛かった。
的確な会話をする上で必要なのは、自分の考えをメモに写して整理したり、伝える相手のことを良く知ったうえで伝えないといけないことが分かった。
1
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
1
hideyuki_1765
販売・サービス・事務
主語と述語を明確に、話の内容だけでなく相手のことを理解しようとする。
1
nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
相手の立場に立って、まずは相手の言っていることを理解してみようと思います。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
全員と会わない場合は自分に問題がある可能性が高い。
特定の場合は相手に問題がある場合がある。
話し合わない理由
①話の内容が漠然としている。抽象度が高い。⇒具体的に話す
②前提に乖離がある ⇒前提をしっかり話す
③相手を押さえていない ⇒相手の話から、立場、考え方などを事前に把握して置く
④情報量に大きなギャップがある ⇒ギャップを埋めるような内容にする
⑤話が整理していない ⇒話を整理する
回避策
①乖離している点を明確にする
②主語と述語を整理して話す
③相手が理解していない点を理解する
④話を変える
⑤一回、話を合わせる
相手と話会うようになるためには次を実行
①相手を理解する
②先ずは相手が話たいことを聞く
③言葉の感度を高くもつ。具体的に話す
④相手が正しく受け取られているか再確認する
⑤相手の話を再確認する
1
yusuke_shingu
営業
相手を理解することはすごいくだいじで、
その上で中書的に会話をするのではなく、相手の話に集中して耳を傾けることが大事。
0
t_ichiyama
その他
話し方のテクニックを勉強する事ができて良かった。
0
uchida_ty
メーカー技術・研究・開発
抽象度の高い言葉ではなく「具体的に相手が理解できる言葉で伝える」ということが大切だと学びました。
そのためには相手をよく理解することが不可欠で、伝えたい相手や場面を事前に押さえていきたいと思います。
0
tono1980
販売・サービス・事務
相手にあわした内容で話をする
0
fuji-tcsh
その他
話しが噛み合わない時に何が原因か考える事が大事だと分かりました
0
haruyuky
マーケティング
誰とでも話しがかみ合わない場合は、自分の側に問題があり、まずは「話しが漠然としている」ことが原、とのこと。
解釈の余地が大きすぎるということなのだと思う。
他にも原因に言及していたが、自分にとって「的確な会話ができる人」は、「具体例を提示できる人」「会話の内容を再確認できる人」と学んだ。
0
sekiryu
営業
自身の説明が下手で、相手にこちらの真意が伝わらないことが多々ある。私は主語と述語を省いて話をしてしまうことが多く、このことが原因の一つであると再認識した。人に説明を行う際は、意識して主語と述語を明確にして伝えるようにしたい。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
的確な会話が相手と成立しない時には、その原因が何かをさぐる。
0
fuyuo-86075
その他
まずは、「相手の話をよく聴く」ことを心掛けます。
0
taku-33
営業
内容が整理されていてわかりやすかったです。
相手が理解しやすいように想像して会話を心掛けます。
0
araburu8
経営・経営企画
相手と会話をしている時、会話がスムーズに進まない場合、自分に問題があるのではと、考えてみることが大切。また、誰にでも同じ様に話すのではなく、相手によって話し方を変えることも検討すべきだと思う。
0
blue_feather129
販売・サービス・事務
話が噛み合いにくいという場面、確かにある。
今回の内容からも、どんなシーンや場面または、話題で噛み合いにくいのか
改めて、考えてみたいと思います
0
nabe-1969
金融・不動産 関連職
的確な会話が出来るために自分に欠けていることとして、抽象的なことになりがちであることが一番に挙げられるかと感じました。次に相手の理解度を確認しながら会話を進めるということも大切なことと感じました。日常の仕事の中でこうした点を意識して役立てて行きたいと思います。
0
7135
IT・WEB・エンジニア
会話がかみ合わないときは、以下の観点で原因分析し、改善する。
・前提を伝えているか
・抽象的な言葉ばかりになっていないか
・相手の知識量や経験量などを考慮した言葉選びになっているか
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
0
pecora79
金融・不動産 関連職
かみ合わないとき、話の目的が整理されていないことが多いかなと感じます。
0
su_miya
メーカー技術・研究・開発
話の途中で頭の中が混乱しないよう事前に整理する。また的確な言葉が選べるように語彙を増やす。
0
ruminegon
経営・経営企画
会話をする際に傾聴を心掛けたり、内容の確認を行ったりすることが非常に大事だと改めて感じました。自分よがりではなく相手がいることを意識したいと思います。
0
yukiboo
金融・不動産 関連職
頭の中が整理できてないと、相手に伝わらないと思いました。
上手く説明出来ないと思った時には、メモ書きしたいと思いました。
0
manabiwith
営業
主語と述語は大事だと思いました。
打ち合わせの纏めとして、
主語、述語を使って誰が何をいつまでにするのかの役割分担を確認する事にも有効だと思いました。
0
mitsubayashi
IT・WEB・エンジニア
話す時は言葉が的確に伝わるよう選び、聞く時は確認しながら聞く
0
k-fielder
資材・購買・物流
意見があるときは闇雲に話を始めず整理してから。
0
aassmm
販売・サービス・事務
時折、主語・述語を省いて話をしてい事があるなと反省。
日頃話時に気を付けていることは、相手の能力をふまえて話すこと、結論から話すことを意識しているので、これかも継続したいと思います。
0
nicolu
その他
①相手の事をよく理解しようとしている。
②相手が話したい事を傾聴することに集中している。
③適格な言葉を選択して話している。
④相手の受け取りについて正しいかを常に再確認している。
⑤相手の使う言葉に感度が高い。
自分がとうやったらうまく話せばわかってもらえるだろうと自分主体で考えてしまっていましたが、相手の事を理解しようとする姿勢が不足していたなあと反省しました。5点意識しながら実践していこうと思います。
0
takkun0613yasu
資材・購買・物流
上司と的確な会話をするためには事前に何を話すかメモを取り、理解度を高める事が大事だと分かりました。
0
sakky
人事・労務・法務
嚙み合わない状態で進めて意図しない方向に行ってしまい相手が腹を立ててしまったことがあります。学んだ内容を活用したいと思います。
0
otsukurikun
経理・財務
お互いの理解度を確認しながら会話すること、基本的にはわかったフリをしないことが重要と感じます。
0
tomaxavi
販売・サービス・事務
説明力不足で話がかみ合わないこと多々あり、前提は何か、具体的に、相手を理解(傾聴力)することを意識してみます。
0
nozueb
メーカー技術・研究・開発
同僚、上司との会話では的確になるように注意します。
0
hayato_26
資材・購買・物流
思いを置くのが自分では相手。相手のことをよく理解する、傾聴する。これを心がけたいと思った。また対話の前段階で常日頃から自分の考えを整理する、解像度をあげていきます。
0
shiraiwa_nao
その他
的確な言葉を正確に使うようにします
0
riopin
IT・WEB・エンジニア
ありがとうございました
0
26kitaoka
IT・WEB・エンジニア
主語、述語を意識して話すこと、的確な言葉選びをすることを心がけます。
0
ab0110
専門職
相手を理解することが大切。
0
katsubo_57
金融・不動産 関連職
上司との会話、説明の際に活用できる。
主語述語、前提をしっかりと共有したうえで説明するよう心掛ける。
0
kfujimu_0630
マーケティング
相手のことをよく理解して相手の質問に答える意識が大事だと思いました。自分が伝えたいことばかり伝えるのは良くないので、気をつけます。ありがとうございました。
0
reala3rd
メーカー技術・研究・開発
会話を成立させるために、まずは相手の話を聞き、具体的な表現、例えば「すぐに」ではなく「1分以内に」といった、相互に理解しやすい言葉で返すことを意識する。
0
koganemaru
その他
的確な会話を成立させるためには相手とコミュニケーションを取りたいと思っているかが大前提で情報量、知識、経験差は必ずあるのであいてが分かりやすいように分解できるかも大切だと思う。また、自分に知識がない場合は後で調べることも重要だと思う。
0
okamotoyutaka
メーカー技術・研究・開発
ポイントは5点
話題は明確に。漠然としない。
前提条件を明確にし相手に伝わるように整理する。
話相手の情報量を考慮して、相手が理会レベルにまでかみ砕いて話を進める
話は整理する。時間が無く慌てることもあるが注意するように配慮する。
0
yui0128
営業
非常に参考になりました。
0
hideyuki389
その他
話がうまく伝わらないときってありますね。
0
yasuhisa-nozawa
メーカー技術・研究・開発
前提条件の部分、自分が分かっていて相手が分かっていないという状況は良くあるのですが、相手が知らない情報の説明を端折りすぎて伝わらないことがたまにある。
相手に応じて、前提の端折り方をうまく使い分けることを意識していきたい。
0
bubba
メーカー技術・研究・開発
傾聴もよいが 確認しながらすすめてみようとおもいました。
0
ideta
メーカー技術・研究・開発
自分の伝えたい事、相手の状態・性格等を整理しながら会話を心がけたい
0