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的確な会話ができる人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

57人の振り返り

  • tanetsugu

    営業

    自分自身しっかり整理することを意識してみます。

    2022-12-24
  • nakaimanabu

    メーカー技術・研究・開発

    相手の立場に立って、まずは相手の言っていることを理解してみようと思います。

    2023-08-28
  • hideyuki_1765

    販売・サービス・事務

    主語と述語を明確に、話の内容だけでなく相手のことを理解しようとする。

    2023-07-29
  • suga1998

    営業

    初めて字幕のみでの受講をしたのだが、文章の切り方や改行が曖昧で目が躓いてしまうため、はっきり言って読み辛かった。
    的確な会話をする上で必要なのは、自分の考えをメモに写して整理したり、伝える相手のことを良く知ったうえで伝えないといけないことが分かった。

    2023-06-21
  • o_s_

    その他

    ずれを無くす、具体的に話す

    2023-04-05
  • yoko851

    メーカー技術・研究・開発

    会話する際は、傾聴を心掛けたり、内容の確認を行ったりすることが的確な会話につながる。

    2023-03-01
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    全員と会わない場合は自分に問題がある可能性が高い。
    特定の場合は相手に問題がある場合がある。

    話し合わない理由
    ①話の内容が漠然としている。抽象度が高い。⇒具体的に話す
    ②前提に乖離がある ⇒前提をしっかり話す
    ③相手を押さえていない ⇒相手の話から、立場、考え方などを事前に把握して置く
    ④情報量に大きなギャップがある ⇒ギャップを埋めるような内容にする
    ⑤話が整理していない ⇒話を整理する

    回避策
    ①乖離している点を明確にする
    ②主語と述語を整理して話す
    ③相手が理解していない点を理解する
    ④話を変える
    ⑤一回、話を合わせる

    相手と話会うようになるためには次を実行
    ①相手を理解する
    ②先ずは相手が話たいことを聞く
    ③言葉の感度を高くもつ。具体的に話す
    ④相手が正しく受け取られているか再確認する
    ⑤相手の話を再確認する

    2022-12-23
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2022-12-26
  • rapa649

    営業

    会話でも主語、述語をしっかりおさえたり、わかりやすい言葉をつかったりと、基本的なことが大切と感じた。

    2022-12-25
  • hayato_26

    資材・購買・物流

    思いを置くのが自分では相手。相手のことをよく理解する、傾聴する。これを心がけたいと思った。また対話の前段階で常日頃から自分の考えを整理する、解像度をあげていきます。

    2024-07-01
  • otsukurikun

    経理・財務

    お互いの理解度を確認しながら会話すること、基本的にはわかったフリをしないことが重要と感じます。

    2024-01-29
  • bubba

    メーカー技術・研究・開発

    傾聴もよいが 確認しながらすすめてみようとおもいました。

    2024-02-02
  • uchida_ty

    メーカー技術・研究・開発

    抽象度の高い言葉ではなく「具体的に相手が理解できる言葉で伝える」ということが大切だと学びました。
    そのためには相手をよく理解することが不可欠で、伝えたい相手や場面を事前に押さえていきたいと思います。

    2024-02-05
  • taku-33

    営業

    内容が整理されていてわかりやすかったです。
    相手が理解しやすいように想像して会話を心掛けます。

    2024-02-18
  • takkun0613yasu

    資材・購買・物流

    上司と的確な会話をするためには事前に何を話すかメモを取り、理解度を高める事が大事だと分かりました。

    2024-02-20
  • fuji-tcsh

    その他

    話しが噛み合わない時に何が原因か考える事が大事だと分かりました

    2024-02-27
  • ab0110

    専門職

    相手を理解することが大切。

    2024-02-29
  • su_miya

    メーカー技術・研究・開発

    話の途中で頭の中が混乱しないよう事前に整理する。また的確な言葉が選べるように語彙を増やす。

    2024-04-03
  • nabe-1969

    金融・不動産 関連職

    的確な会話が出来るために自分に欠けていることとして、抽象的なことになりがちであることが一番に挙げられるかと感じました。次に相手の理解度を確認しながら会話を進めるということも大切なことと感じました。日常の仕事の中でこうした点を意識して役立てて行きたいと思います。

    2024-05-09
  • fuyuo-86075

    その他

    まずは、「相手の話をよく聴く」ことを心掛けます。

    2024-05-24
  • shiraiwa_nao

    その他

    的確な言葉を正確に使うようにします

    2024-05-29
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    相手を理解する姿勢を持ち、相手の話に傾聴する。そして相手が理解しやすい言葉を使う。相手の理解度を確認しながら話す。相手の言葉から、相手の理解度を推察する。頭をフル回転させながら、会話に集中したいと思います。

    2024-12-22
  • hideyuki389

    その他

    話がうまく伝わらないときってありますね。

    2024-06-21
  • lope4869_

    メーカー技術・研究・開発

    相手のことを聞きながら話をしていく。押し付けない。

    2024-11-28
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    的確な会話が相手と成立しない時には、その原因が何かをさぐる。

    2024-07-09
  • araburu8

    経営・経営企画

    相手と会話をしている時、会話がスムーズに進まない場合、自分に問題があるのではと、考えてみることが大切。また、誰にでも同じ様に話すのではなく、相手によって話し方を変えることも検討すべきだと思う。

    2024-07-09
  • yusuke_shingu

    営業

    相手を理解することはすごいくだいじで、
    その上で中書的に会話をするのではなく、相手の話に集中して耳を傾けることが大事。

    2024-07-10
  • blue_feather129

    販売・サービス・事務

    話が噛み合いにくいという場面、確かにある。
    今回の内容からも、どんなシーンや場面または、話題で噛み合いにくいのか
    改めて、考えてみたいと思います

    2024-08-21
  • a228591

    その他

    かみ合っていない事をうやむやにせずにしていきたい

    2024-12-06
  • ruminegon

    経営・経営企画

    会話をする際に傾聴を心掛けたり、内容の確認を行ったりすることが非常に大事だと改めて感じました。自分よがりではなく相手がいることを意識したいと思います。

    2024-08-27
  • big-george

    営業

    話しが嚙み合わない原因を確認し、それに応じて対処する。
    日頃から意識していきたい。

    2024-12-05
  • reala3rd

    メーカー技術・研究・開発

    会話を成立させるために、まずは相手の話を聞き、具体的な表現、例えば「すぐに」ではなく「1分以内に」といった、相互に理解しやすい言葉で返すことを意識する。

    2024-10-11
  • t_ichiyama

    その他

    話し方のテクニックを勉強する事ができて良かった。

    2024-10-23
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございます。

    2024-10-31
  • koganemaru

    その他

    的確な会話を成立させるためには相手とコミュニケーションを取りたいと思っているかが大前提で情報量、知識、経験差は必ずあるのであいてが分かりやすいように分解できるかも大切だと思う。また、自分に知識がない場合は後で調べることも重要だと思う。

    2023-08-03
  • pecora79

    金融・不動産 関連職

    かみ合わないとき、話の目的が整理されていないことが多いかなと感じます。

    2022-12-26
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    相手のことをよく理解して相手の質問に答える意識が大事だと思いました。自分が伝えたいことばかり伝えるのは良くないので、気をつけます。ありがとうございました。

    2022-12-28
  • nicolu

    その他

    ①相手の事をよく理解しようとしている。
    ②相手が話したい事を傾聴することに集中している。
    ③適格な言葉を選択して話している。
    ④相手の受け取りについて正しいかを常に再確認している。
    ⑤相手の使う言葉に感度が高い。
    自分がとうやったらうまく話せばわかってもらえるだろうと自分主体で考えてしまっていましたが、相手の事を理解しようとする姿勢が不足していたなあと反省しました。5点意識しながら実践していこうと思います。

    2023-01-16
  • katsubo_57

    金融・不動産 関連職

    上司との会話、説明の際に活用できる。
    主語述語、前提をしっかりと共有したうえで説明するよう心掛ける。

    2023-02-12
  • riopin

    IT・WEB・エンジニア

    ありがとうございました

    2023-02-18
  • tomaxavi

    販売・サービス・事務

    説明力不足で話がかみ合わないこと多々あり、前提は何か、具体的に、相手を理解(傾聴力)することを意識してみます。

    2023-02-26
  • k-fielder

    資材・購買・物流

    意見があるときは闇雲に話を始めず整理してから。

    2023-03-19
  • ideta

    メーカー技術・研究・開発

    自分の伝えたい事、相手の状態・性格等を整理しながら会話を心がけたい

    2023-05-31
  • okamotoyutaka

    メーカー技術・研究・開発

    ポイントは5点
    話題は明確に。漠然としない。
    前提条件を明確にし相手に伝わるように整理する。
    話相手の情報量を考慮して、相手が理会レベルにまでかみ砕いて話を進める
    話は整理する。時間が無く慌てることもあるが注意するように配慮する。

    2023-07-15
  • sekiryu

    営業

    自身の説明が下手で、相手にこちらの真意が伝わらないことが多々ある。私は主語と述語を省いて話をしてしまうことが多く、このことが原因の一つであると再認識した。人に説明を行う際は、意識して主語と述語を明確にして伝えるようにしたい。

    2023-07-26
  • aassmm

    販売・サービス・事務

    時折、主語・述語を省いて話をしてい事があるなと反省。
    日頃話時に気を付けていることは、相手の能力をふまえて話すこと、結論から話すことを意識しているので、これかも継続したいと思います。

    2023-12-05
  • yukiboo

    金融・不動産 関連職

    頭の中が整理できてないと、相手に伝わらないと思いました。
    上手く説明出来ないと思った時には、メモ書きしたいと思いました。

    2023-09-10
  • mitsubayashi

    IT・WEB・エンジニア

    話す時は言葉が的確に伝わるよう選び、聞く時は確認しながら聞く

    2023-09-15
  • yasuhisa-nozawa

    メーカー技術・研究・開発

    前提条件の部分、自分が分かっていて相手が分かっていないという状況は良くあるのですが、相手が知らない情報の説明を端折りすぎて伝わらないことがたまにある。
    相手に応じて、前提の端折り方をうまく使い分けることを意識していきたい。

    2023-09-22
  • tono1980

    販売・サービス・事務

    相手にあわした内容で話をする

    2023-09-23
  • yui0128

    営業

    非常に参考になりました。

    2023-10-02
  • haruyuky

    マーケティング

    誰とでも話しがかみ合わない場合は、自分の側に問題があり、まずは「話しが漠然としている」ことが原、とのこと。

    解釈の余地が大きすぎるということなのだと思う。
    他にも原因に言及していたが、自分にとって「的確な会話ができる人」は、「具体例を提示できる人」「会話の内容を再確認できる人」と学んだ。

    2023-10-14
  • sakky

    人事・労務・法務

    嚙み合わない状態で進めて意図しない方向に行ってしまい相手が腹を立ててしまったことがあります。学んだ内容を活用したいと思います。

    2023-10-16
  • 7135

    IT・WEB・エンジニア

    会話がかみ合わないときは、以下の観点で原因分析し、改善する。
    ・前提を伝えているか
    ・抽象的な言葉ばかりになっていないか
    ・相手の知識量や経験量などを考慮した言葉選びになっているか

    2023-10-21
  • manabiwith

    営業

    主語と述語は大事だと思いました。
    打ち合わせの纏めとして、
    主語、述語を使って誰が何をいつまでにするのかの役割分担を確認する事にも有効だと思いました。

    2023-10-23
  • nozueb

    メーカー技術・研究・開発

    同僚、上司との会話では的確になるように注意します。

    2023-11-05
  • 26kitaoka

    IT・WEB・エンジニア

    主語、述語を意識して話すこと、的確な言葉選びをすることを心がけます。

    2023-11-19

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