ダイバーシティマネジメント【2025/2/28公開終了予定】
ダイバーシティマネジメントのコースリニューアルに伴い、旧コースを2025/2/28(金)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/2/28(金)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。 リニューアルしたダイバーシティマネジメントコースはこちら ・ダイバーシティマネジメント ~DEIB実現に向けて~【新版】 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/48600c97/learn/steps/55377 「ダイバーシティ」「ダイバーシティマネジメント」という言葉を耳にする機会は増えていますが、「ダイバーシティとは何か」については知っているようで知らなかったり、また実現に向けて動き出しているものの、課題に直面する、といった方も多いのではないでしょうか。 このコースでは、ダイバーシティとは何か、またなぜ必要なのか、推進する効果は何かを解説した上で、企業がダイバーシティマネジメントで直面しがちな課題や、乗り越えるための重要なポイントも紹介していきます。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
juntarous
営業
内容が薄い
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arigato-
専門職
実際にどのように搾取から身を守るか方法がよく分かりません。
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monday
人事・労務・法務
やりがい搾取とまではいかないが、リターン以上のものを求める企業は多い傾向にあると思っている。特に若手の層に対して。
少子高齢化で高齢者層に対するコストが大きい社会構造と同様で、企業では50代以上にかかる人件費が企業にとって大きなコストになっており、結果若手に対してのリターン(ポスト含む)が圧倒的に不足している。
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mew350738
その他
専門的な知識を持った方にいろいろと依頼する機会が多いのですが、やりがい搾取にならないよう、きちんと毎回、感謝の意をお伝えすることを継続しようと思いました。
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stfighter
経営・経営企画
やりがい搾取は、純粋に会社のために貢献したいと強く想っている真面目な従業員が陥り易いと感じた。経営者は彼らに甘えるのではなく、彼らに報いるために経済的なベネフィットなど改善策を講じなければ、将来、会社への貢献度が高い従業員の離職率が高まるリスクあり。早急に対応策を講じる必要があると考える。検討はじめたい。
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dedecocoli
経営・経営企画
やりがい搾取の防止方法まで内容としては、知りたかった。
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kameco
販売・サービス・事務
給与や待遇と、業務内容のバランスは本当に大事だと思います。自分の基準を時々確認することも必要だと思います。
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ekek
販売・サービス・事務
やりがい搾取にと捉えられないコミュニケーションが大事。
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mochikichi
IT・WEB・エンジニア
「やりがい搾取」「自己実現」言葉は聞いたことがあるものの結びつけて捉えてはいませんでした。自組織に居続けるにしても転職活動などを通じて自身の市場価値を把握しておくのがよいと感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
解消する方法が見当たりません。
しがみついている自分がそんなレベルなのでしょうね?残念ですが、一歩踏み出せません。今は・・・。
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k-kenji
IT・WEB・エンジニア
自社は上からの指示だけで動いている会社ではなく、社員同士で意見を出し合って色々な方向性などを決めているため、一方的な搾取は発生しにくいと思う。
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mo-mo-star
メディカル 関連職
やりがい搾取されている。その解決策は??
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fuu_hwa
販売・サービス・事務
残業代は出ていたから、今までもやっとした考えだったが、この動画を見て今まで自分のやってきたことは「やりがい搾取」だったのかとすっきりした。
何の権限もない一般社員が「自分がやらなきゃ誰がするんだ(文字通り本当に自分以外行える人がいない)」という危機感、責任感を持っていることだけでも異常だと思うのに、それを「やりがい」と考えられていることに非常に危機感をもった。追加業務の為、もちろん終わらず残業になるが、その残業すら「やりたくてやっている」と思われているところが更にたちが悪い。
色々考えたが、早くマニュアルを作成して退職するしかないなと考えに至った。
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test_
メーカー技術・研究・開発
労働組合の重要性を伝えたい、というように理解した。
一人一人は弱い存在だからこそ、団結が必要。
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harunosuke
その他
ついついモチベーションを上げるために、やりがいという言葉を使ってしまいがちです。そもそも何のために、どうしたいのかを考えて行動しないとですね。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
若手社員のスキルアップや貢献度に対する待遇面で答えてマネージメントして行く事がモチベーションを高めるのに重要と考える。
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kkds
営業
搾取とありましたが、そもそも普段そこまでモチベーションが高くなく、そのため騙されて持ち上げられて踊らされることもありません。そんな自分に対して何かヒントになるものが次以降のカリキュラムで出てきてくれることを願います
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ma2022
営業
自社の社員が「やりがい搾取」と感じるか感じないか?
仕事を通じて生み出している価値に見合った対価を提供できているか、またそれに対する満足度を定期的にサーベイして経営は評価・意思決定していくことが重要だと感じた。
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satotaka_com
IT・WEB・エンジニア
深夜まで働き続けているので、やりがい搾取ともいえなくはないが、日々の達成感は得られている。
しかし、それを部下には求めないようにしている
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ogura_ma
経営・経営企画
ありがちですね
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spincity
IT・WEB・エンジニア
やりがいも大切ですが、成果に対して報いるものは、基本的に報酬であることを心の隅に持っておこうと思います。
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koyaokuda
営業
闇雲に成績を追い求めるのではなく、一度立ち止まって冷静、客観的に自分を見る必要があると感じました。
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nomu-15
販売・サービス・事務
客観的に見ると…
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haya-t
経営・経営企画
あなたならできる。あなたしか思い当たらない・・まさにやりがい搾取。直接業務・成果につながらない業務は返していけるように対応をしてみます。
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owurcbi3urhf
その他
経営者だけでなく、自分に言い聞かせてる事もありそうです。やりがいあるんだからこのくらいの報酬でいいではないかと。定期的に見直すべきですね。。
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kazuya11
コンサルタント
搾取されているような気がしています。
会社のために貢献したい、社内のために頑張りたいと思ってます。評価ランクはよくわかりにくい仕組みです。
どうすればいいのだろう?
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a-noriko
人事・労務・法務
私のことだと感じました。異動をする際に、あなたしか出来ないからと言われましたが、その対価は今までと同じです。
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miyou
専門職
やりがいをどこに見いだすかが大切なのかなと感じた。
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teamkpk
その他
搾取されないようにしましょう
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takaosan
IT・WEB・エンジニア
自身の業務内容が対価とバランスが取れているか、客観的にチェックする意識付けになる
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bkk-rui
資材・購買・物流
自分目線から部下目線に落とした時に、部下がどう感じているか考えていきたい。
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ririri_
その他
社会貢献の意識がなさすぎてモチベーションが低いのが現状のような気がする。
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matsudatt
メーカー技術・研究・開発
普通の業務をしている人よりも、例であげられた、個人の人を助けるような職業に多く見られがちであると思いました。
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12_gatsu
メーカー技術・研究・開発
根拠も示されずに緊急対応の方向性だけが示され、即時にマネジメントにあたってしまうこともあった。本質を見るためにいったん立ち止まろう。
ただ、期待の化合物だからとPJメンバーを鼓舞するような誤りは避け、そのやりがいの上にビジネスとして成立させるようにしよう。
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roso_kun
専門職
年齢をかさねるうちにやる気やモチベーションも薄れてくる。やりがいもなくなってきているのも事実
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markunn_2013
金融・不動産 関連職
介護やコロナ看護師を卑近な例示とは・・
講師の人間性に?だよ、マジで。。
コロナ対応は自己犠牲(命を賭して)を
伴うのに。。
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kon1218
経営・経営企画
本当のやりがいを見いだせる環境を作っていく
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breakfast
販売・サービス・事務
思い当たりました
私の事かもしれません
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tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
このテーマは誰もが心の中でいつも感じていることだと思います。
業界分析または水準などの知識をつけたうえで、今やっている仕事がやりがい搾取になっているのかを問い続けないといけないと思います。
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masanobu_135
経理・財務
低賃金重労働の場合はわかりやすいが、きちんと報われているかどうかの基準は人それぞれなので難しいテーマだと思う。
周囲をよく観察して、上司(場合によっては同僚も)が遊んでいるのに自分だけ忙しくコキ使われている場合は、やりがい搾取に陥っている可能性があると注意したい。
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mnico
メーカー技術・研究・開発
モチベーションは自己成長にとって重要なよういんであることから、人材育成に上手く活用したい。重要役割と考えていることが多く、やめられないと自身のジレンマは、搾取する環境を見直していきたい
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marumaru0401
販売・サービス・事務
言葉に気を付けるが一番かなと思う。
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k_yam
経営・経営企画
業務においては、グレードや給与に見合った業務かを上司と良く話し合う必要があると思います。
一方、事例にあった医療従事者や介護職員は、対価と見合っていない業務だとしてもすぐに改善はできません。また、そういう人達がいるから社会が成り立っている現実もあります。せめて感謝のフィードバックは心がけていきたいと思います。
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kentakibi
人事・労務・法務
理念経営から来ました。
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mm-hiro
営業
やはり根本的なモチベーションがどこにあるのかしっかり把握しておかなければならない。
またそれと同時にそれに見合った賃金・待遇がされているかも考えなければならない。他社と比較したり、同僚などと比較して自分の立ち位置がどこに
あるのかをみていかなければならない。
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mr-misu
営業
コミュニケーションが一番重要なのですね。
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shieayuyumetaki
資材・購買・物流
モチベーション管理の必要性を実感しました。
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rshonan
専門職
人財育成を考えておりますが、モチベーション管理に疑問を持っているため視聴しました。さらに学びたいと思います。
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zatty
営業
自分も部下がいるので、上司側の視点で試聴しました。「上の至らなさが招く」ことのないよう、改めて気をつけたいと思います
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10renia
営業
休日でも仕事の勉強をすることはいいことだと思っていたけれど、必要な経費は会社に請求してもいいかなと思った。(資格試験の受験費用など)
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shiraebi
販売・サービス・事務
モチベーションを維持向上するうえで、正当な対価(インセンティブ)を意識する必要が有る。
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henri
コンサルタント
問題定期だけで終わっているので、残念。どう向き合うか、どう問題を回避していくかなどの話も聞きたかった。
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take-boo
人事・労務・法務
?と思ったときは、一歩立ち止まって、自分の状況を冷静に見る事が大切なんですね。
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marritozzo
メーカー技術・研究・開発
介護職の賃金が低い事が今更ながら疑問になった。
人気がなければ対価を上げるだろうし、人手がなければサービス利用料も上がるはずなのに、なぜ低いのだろう?
誰かに搾取されているのか、そもそもの仕組みに問題があるのか。
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fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に生かしていきたい
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
心当たりがありますね
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kooooozy
金融・不動産 関連職
コロナ禍でエッセンシャルワーカーという呼び名をよく聞くようになったが、社会的にやりがい搾取の恐れがある
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kimi316
IT・WEB・エンジニア
この様に考えるれると病気になる確率が減ると思います。
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be-haruno
専門職
確かに、コロナ禍で重労働を担った看護師が病院の経営不振を理由にボーナスをカットされたなどの話を聞いた時には、私もかなり複雑な気持ちになりました。「正しく報われているか?」の視点にハッとしています。良くも悪くも自分の価値を自分でしっかり見定める力を育てたいと思いました。
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koichi_0507
メーカー技術・研究・開発
モチベーションは永遠のテーマ。人事制度等だけでどうにかなるものではないと思いますし、上司と部下の信頼関係が一番大事だと思います。
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tomoemasuyama
専門職
海外で日本語教師をしていた時が正にやりがい搾取にあっていたと思う。生徒さんに触れ合うのが楽しく、やりがいもあり毎日が楽しかったが、収入が少なく、貯金がほとんどできない生活だった。資格取得に投資をしているので、それがリターンできるぐらいの金銭的リターンにもっとこだわるべきだったと反省している。
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kozonoi
その他
あまり参考になる動画ではありませんでした。
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yohji1113
資材・購買・物流
自分の高いモチベーションは好きに利用してもらって構わないと思っていましたが、相応のリターンがあるかは改めて考えてみたいとおもいました。
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katomasa
メーカー技術・研究・開発
単なる作業に陥らないよう、動機付けに時間を掛けるが、なかなか自発的な動機付けに苦心している。
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nick_123
メーカー技術・研究・開発
いろいろ思い当たる事がある。金銭的に搾取されてるのかも。信頼とはなんだろう。/e
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nyaomiwashino
IT・WEB・エンジニア
ブラック企業はよくやってますね。
でも有名企業でも普通にあるので要注意です。
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iwako
営業
円の価値が下がる中では、上がりにくい給与の中で多かれ少なかれやりがい搾取が起きているように感じる。
また、女性の活躍割合を指標化したせいで、昨今の女性の昇進スピードはフェアとはいえない気がしており、相応の方にとってはやりがい搾取に悩んでいるのではなかろうか。
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kenyakobayashi
販売・サービス・事務
自分も気を付けます。
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tsuru_0824
人事・労務・法務
自分が納得しているかどうかだと思う。給料が低くてもやり甲斐がある人もいれば、給料が高くてもやり甲斐を感じていない人もいる。。。
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hisa0730
その他
自身のモチベーションとなっているものを改めて考えてみようと思いました。
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norinorin
専門職
従業員でいる限り、搾取される側なのかもしれないという健全な危機意識を持とうと思った
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bear9d4t
人事・労務・法務
自己実現や内発的動機付けは現在のところ確かに主流になりつつあります。一方でこれを目的として業務に向かわせる方法が適切でないと「やりがい搾取」になってしまうのでしょうがこれを本人が認知することは難しく、どこまでがの線引きがわかる基準みたいなものがあるといいように思いました。
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960004
クリエイティブ
コロナ禍の医療従事者とまではいかないまでも(一方コロナ受け入れを断った院も多いとか)、
分かりやすい(コンビニとかで売ってる)一般消費財を扱ってる企業に勤めている輩も、「みんなの役に立ってる」とかいわれ、必要以上に長時間働かされることが多いのでは。
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takahashi017
その他
やりがいに見合ったリターンは何かを考える
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noji_teruyuki
営業
同じ動機づけではモチベーションは長く続かないと改めて認識しました。ほめるためにかける声も変えるなど、工夫することを意識してやってみます。
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archangels0318
メディカル 関連職
頑張ったら給料が上がるというより、頑張っていないと給料が下がるっていうのもやりがい搾取なのでは?
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muraichan
営業
あまり、ピンときませんね。
やりがい?人それぞれ違いますからね。
本人の考え方、捉え方次第と思います。
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sato_321
メーカー技術・研究・開発
自分の仕事に対する動機づけを改めて意識することができた
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koin_1225
その他
自律性、内在的動機、などなど、聞いてるとやはり立派なモチベーション。そのモチベを利用して、見合わない待遇へと落とし込まれてしまう。
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yot1i
その他
適正な金銭的リターンを求めず、己の信念で働いている人は多いと思う。企業ではないが、シニアのボランティア活動なども、これに含まれるのではないか。
重要なのは、経営側・管理側が、意図する・しないにかかわらず、従業員にやりがいを押し付けてしまう(そう仕向けてしまう)ことを避けるということかと感じた。
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a-z
営業
賞与、給与で頑張った結果には
報いて上げたい。
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tittoh
人事・労務・法務
自身の処遇について冷静かつ客観的にモニターしておこうと思う。
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ari712nat
資材・購買・物流
責任感から仕事を安請け合いしてないか、確認した方がいい。
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eruerusaizu
専門職
モチベーションを搾取された事に思い当たりました。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
社会的な評価と報酬が見合う会社が良い会社だと思います。
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se335
営業
得るものが無い動画だった
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kfujimu_0630
マーケティング
内発的動機づけで、自分の志を持って仕事されているエッセンシャルワーカーの方々が不遇な状態なのは良くないですね。改善するように国も企業も動いて欲しいと思いました。
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m_matsubara
その他
単なる愚痴と片付けず、身の回りを再点検してみようと思う。
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takahi809
資材・購買・物流
やりがいをもって仕事に取り組めているか、再考するいい機会となった。
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daddyveroo
経営・経営企画
その仕事にやりがいがあっても、長時間の労働を強いられるとか、報酬面で報われないのであれば、そのやりがいに身を委ねるのは危険だと思います。
人生のゴールは多様に持っておくべきで、そのどれかを極端に犠牲にしなければならないことは、出来る限り排除するように努めたいものです。
とは言え今の仕事以外に収入の道が見いだせないと辛い状況であるのもよくあることです。
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ysktn
営業
やりがい搾取を自分のこととして考えたことはあまりありませんでした。どうやってそれを客観的に判断するかは難しいと思いつつ・・・
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harano555
メーカー技術・研究・開発
真の目的を忘れず 何のために働くのか
初心に戻り 再考したい
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james311
メーカー技術・研究・開発
自分がやりがい搾取をされないためには、社会や周囲にもたらすリターンだけではなく、自分に直接もたらされるべきリターン(金銭や肩書)の基準を、自分自身が考えて、決めることが大切と感じた。一般論やネットの書き込み情報に惑わされること無く、同業者や周囲の人の意見に耳を傾けて、自分の納得できる基準を意識すべきだと感じた。
仮に、私が上の立場に立った時も、従業員に「搾取されている」と不当感を与えない為に、現場に即した情報を意識すべきだ。
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yasu104
メーカー技術・研究・開発
コロナ禍の昨今では思うような成果につながらずやりがいを失いがち。金銭的にも報われずどうしたら良いか途方にくれる気持ちになります
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satop
金融・不動産 関連職
やりがい搾取されているとして、それをどう解決するのかがわからなかった
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hasu01
営業
自身のやりがいをよく考えて、それに対する報酬との見合いもよく自身で把握しておく必要がありますね。
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m-k-k
販売・サービス・事務
従業員もコストとリターンの感度が必要と感じました。
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teru_oga
経営・経営企画
やりがい搾取にならないように。
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maverick8739
マーケティング
この問題は一概にというよりかは、受け手次第のところもあるので難しいですね。。。
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kamiyon16
メーカー技術・研究・開発
逆のパターンもあるなと思いました。報酬満足だがやりがいが無いパターン。各人幸せの定義はことなるので、各論ではないですが、結局、自分が納得していることが大切であり、各人が納得できるような体制(自身の総合的な会社への適正を考える機会の提供など)を整えることが大切だと思いました。
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