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After終身雇用 ~おさえておくべき新時代のキャリアの考え方~
昨今、経済界や企業のトップが日本企業の終身雇用の限界を言及するなど、企業と社員の関係も変化してきています。 テクノロジーによりこれまでにも増したスピードで世の中がする中で、日本、そして企業と個人はどのような課題に直面しているのでしょうか。また、その中で必要とされる人材であり続けるには何が必要でしょうか。 ぜひご自身のキャリアを考えるヒントにしてみてください。
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日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。
今回はモチベーション管理の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「人材マネジメント」とセットで学びを深めましょう。
嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
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After終身雇用 ~おさえておくべき新時代のキャリアの考え方~
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ファクト・エビデンスの落とし穴!その意思決定、大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回はファクト・エビデンスの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「クリティカル・シンキング(論理思考編)」とセットで学びを深めましょう。 嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
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エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~
エンパワメントは、組織が目標を達成するために、メンバーが自律的に行動する力を与えるためのリーダーシップ技術です。 組織やメンバーに自律性を求めてはいるものの、どのように支援したら良いかわからない、という方もいるのではないでしょうか。 エンパワメントを理解し、適切なプロセスで自律性を促し、支援することでその効果を高めていきましょう。
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比較対象の落とし穴!目の前の情報に飛びついてない?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は比較対象の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「ビジネス定量分析」とセットで学びを深めましょう。 池田 阿佐子 グロービス 講師
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【組織変革の極意】成功するリーダーが実践する3ステップ「解凍・変革・再凍結」とは “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 後編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の後編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
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【レビンの組織変革プロセス】あなたの会社は本当に変われるのか? “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 前編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の前編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
03月15日まで無料
新年の始まりに考えるより良い人生のヒント/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
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ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~里見治紀×田中良和×赤川隼一×石黒不二代
G1サミット2023 第5部分科会T「ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) VR/AR(仮想現実/拡張現実)など「メタバース」関連のテクノロジーは着実に進化している。ゲームに加え、VRショッピングやAR画面での情報提供など、新たなサービスがゲーム以外にも拡がっていく可能性は大きい。ゲームが拡げるメタバース市場は今後どのように開拓されていくのか。メタバースの現在位置とビジネスの可能性を探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 里見 治紀 セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO/株式会社セガ 代表取締役会長CEO/サミー株式会社 取締役社長CEO 田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長 兼 社長 石黒 不二代 ネットイヤーグループ株式会社 ファウンダー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
juntarous
営業
内容が薄い
arigato-
専門職
実際にどのように搾取から身を守るか方法がよく分かりません。
monday
人事・労務・法務
やりがい搾取とまではいかないが、リターン以上のものを求める企業は多い傾向にあると思っている。特に若手の層に対して。
少子高齢化で高齢者層に対するコストが大きい社会構造と同様で、企業では50代以上にかかる人件費が企業にとって大きなコストになっており、結果若手に対してのリターン(ポスト含む)が圧倒的に不足している。
mew350738
その他
専門的な知識を持った方にいろいろと依頼する機会が多いのですが、やりがい搾取にならないよう、きちんと毎回、感謝の意をお伝えすることを継続しようと思いました。
stfighter
経営・経営企画
やりがい搾取は、純粋に会社のために貢献したいと強く想っている真面目な従業員が陥り易いと感じた。経営者は彼らに甘えるのではなく、彼らに報いるために経済的なベネフィットなど改善策を講じなければ、将来、会社への貢献度が高い従業員の離職率が高まるリスクあり。早急に対応策を講じる必要があると考える。検討はじめたい。
dedecocoli
経営・経営企画
やりがい搾取の防止方法まで内容としては、知りたかった。
kameco
販売・サービス・事務
給与や待遇と、業務内容のバランスは本当に大事だと思います。自分の基準を時々確認することも必要だと思います。
ekek
販売・サービス・事務
やりがい搾取にと捉えられないコミュニケーションが大事。
mochikichi
IT・WEB・エンジニア
「やりがい搾取」「自己実現」言葉は聞いたことがあるものの結びつけて捉えてはいませんでした。自組織に居続けるにしても転職活動などを通じて自身の市場価値を把握しておくのがよいと感じました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
解消する方法が見当たりません。
しがみついている自分がそんなレベルなのでしょうね?残念ですが、一歩踏み出せません。今は・・・。
k-kenji
IT・WEB・エンジニア
自社は上からの指示だけで動いている会社ではなく、社員同士で意見を出し合って色々な方向性などを決めているため、一方的な搾取は発生しにくいと思う。
mo-mo-star
メディカル 関連職
やりがい搾取されている。その解決策は??
fuu_hwa
販売・サービス・事務
残業代は出ていたから、今までもやっとした考えだったが、この動画を見て今まで自分のやってきたことは「やりがい搾取」だったのかとすっきりした。
何の権限もない一般社員が「自分がやらなきゃ誰がするんだ(文字通り本当に自分以外行える人がいない)」という危機感、責任感を持っていることだけでも異常だと思うのに、それを「やりがい」と考えられていることに非常に危機感をもった。追加業務の為、もちろん終わらず残業になるが、その残業すら「やりたくてやっている」と思われているところが更にたちが悪い。
色々考えたが、早くマニュアルを作成して退職するしかないなと考えに至った。
test_
メーカー技術・研究・開発
労働組合の重要性を伝えたい、というように理解した。
一人一人は弱い存在だからこそ、団結が必要。
harunosuke
その他
ついついモチベーションを上げるために、やりがいという言葉を使ってしまいがちです。そもそも何のために、どうしたいのかを考えて行動しないとですね。
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
若手社員のスキルアップや貢献度に対する待遇面で答えてマネージメントして行く事がモチベーションを高めるのに重要と考える。
kkds
営業
搾取とありましたが、そもそも普段そこまでモチベーションが高くなく、そのため騙されて持ち上げられて踊らされることもありません。そんな自分に対して何かヒントになるものが次以降のカリキュラムで出てきてくれることを願います
ma2022
営業
自社の社員が「やりがい搾取」と感じるか感じないか?
仕事を通じて生み出している価値に見合った対価を提供できているか、またそれに対する満足度を定期的にサーベイして経営は評価・意思決定していくことが重要だと感じた。
satotaka_com
IT・WEB・エンジニア
深夜まで働き続けているので、やりがい搾取ともいえなくはないが、日々の達成感は得られている。
しかし、それを部下には求めないようにしている
ogura_ma
経営・経営企画
ありがちですね
spincity
IT・WEB・エンジニア
やりがいも大切ですが、成果に対して報いるものは、基本的に報酬であることを心の隅に持っておこうと思います。
koyaokuda
営業
闇雲に成績を追い求めるのではなく、一度立ち止まって冷静、客観的に自分を見る必要があると感じました。
nomu-15
販売・サービス・事務
客観的に見ると…
haya-t
経営・経営企画
あなたならできる。あなたしか思い当たらない・・まさにやりがい搾取。直接業務・成果につながらない業務は返していけるように対応をしてみます。
owurcbi3urhf
その他
経営者だけでなく、自分に言い聞かせてる事もありそうです。やりがいあるんだからこのくらいの報酬でいいではないかと。定期的に見直すべきですね。。
kazuya11
コンサルタント
搾取されているような気がしています。
会社のために貢献したい、社内のために頑張りたいと思ってます。評価ランクはよくわかりにくい仕組みです。
どうすればいいのだろう?
a-noriko
人事・労務・法務
私のことだと感じました。異動をする際に、あなたしか出来ないからと言われましたが、その対価は今までと同じです。
miyou
専門職
やりがいをどこに見いだすかが大切なのかなと感じた。
teamkpk
その他
搾取されないようにしましょう
takaosan
IT・WEB・エンジニア
自身の業務内容が対価とバランスが取れているか、客観的にチェックする意識付けになる
bkk-rui
資材・購買・物流
自分目線から部下目線に落とした時に、部下がどう感じているか考えていきたい。
ririri_
その他
社会貢献の意識がなさすぎてモチベーションが低いのが現状のような気がする。
matsudatt
メーカー技術・研究・開発
普通の業務をしている人よりも、例であげられた、個人の人を助けるような職業に多く見られがちであると思いました。
12_gatsu
メーカー技術・研究・開発
根拠も示されずに緊急対応の方向性だけが示され、即時にマネジメントにあたってしまうこともあった。本質を見るためにいったん立ち止まろう。
ただ、期待の化合物だからとPJメンバーを鼓舞するような誤りは避け、そのやりがいの上にビジネスとして成立させるようにしよう。
roso_kun
専門職
年齢をかさねるうちにやる気やモチベーションも薄れてくる。やりがいもなくなってきているのも事実
markunn_2013
金融・不動産 関連職
介護やコロナ看護師を卑近な例示とは・・
講師の人間性に?だよ、マジで。。
コロナ対応は自己犠牲(命を賭して)を
伴うのに。。
kon1218
経営・経営企画
本当のやりがいを見いだせる環境を作っていく
breakfast
販売・サービス・事務
思い当たりました
私の事かもしれません
tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
このテーマは誰もが心の中でいつも感じていることだと思います。
業界分析または水準などの知識をつけたうえで、今やっている仕事がやりがい搾取になっているのかを問い続けないといけないと思います。
masanobu_135
経理・財務
低賃金重労働の場合はわかりやすいが、きちんと報われているかどうかの基準は人それぞれなので難しいテーマだと思う。
周囲をよく観察して、上司(場合によっては同僚も)が遊んでいるのに自分だけ忙しくコキ使われている場合は、やりがい搾取に陥っている可能性があると注意したい。
mnico
メーカー技術・研究・開発
モチベーションは自己成長にとって重要なよういんであることから、人材育成に上手く活用したい。重要役割と考えていることが多く、やめられないと自身のジレンマは、搾取する環境を見直していきたい
marumaru0401
販売・サービス・事務
言葉に気を付けるが一番かなと思う。
k_yam
経営・経営企画
業務においては、グレードや給与に見合った業務かを上司と良く話し合う必要があると思います。
一方、事例にあった医療従事者や介護職員は、対価と見合っていない業務だとしてもすぐに改善はできません。また、そういう人達がいるから社会が成り立っている現実もあります。せめて感謝のフィードバックは心がけていきたいと思います。
kentakibi
人事・労務・法務
理念経営から来ました。
mm-hiro
営業
やはり根本的なモチベーションがどこにあるのかしっかり把握しておかなければならない。
またそれと同時にそれに見合った賃金・待遇がされているかも考えなければならない。他社と比較したり、同僚などと比較して自分の立ち位置がどこに
あるのかをみていかなければならない。
mr-misu
営業
コミュニケーションが一番重要なのですね。
shieayuyumetaki
資材・購買・物流
モチベーション管理の必要性を実感しました。
rshonan
専門職
人財育成を考えておりますが、モチベーション管理に疑問を持っているため視聴しました。さらに学びたいと思います。
zatty
営業
自分も部下がいるので、上司側の視点で試聴しました。「上の至らなさが招く」ことのないよう、改めて気をつけたいと思います
10renia
営業
休日でも仕事の勉強をすることはいいことだと思っていたけれど、必要な経費は会社に請求してもいいかなと思った。(資格試験の受験費用など)
shiraebi
販売・サービス・事務
モチベーションを維持向上するうえで、正当な対価(インセンティブ)を意識する必要が有る。
henri
コンサルタント
問題定期だけで終わっているので、残念。どう向き合うか、どう問題を回避していくかなどの話も聞きたかった。
take-boo
人事・労務・法務
?と思ったときは、一歩立ち止まって、自分の状況を冷静に見る事が大切なんですね。
marritozzo
メーカー技術・研究・開発
介護職の賃金が低い事が今更ながら疑問になった。
人気がなければ対価を上げるだろうし、人手がなければサービス利用料も上がるはずなのに、なぜ低いのだろう?
誰かに搾取されているのか、そもそもの仕組みに問題があるのか。
fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に生かしていきたい
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
心当たりがありますね
kooooozy
金融・不動産 関連職
コロナ禍でエッセンシャルワーカーという呼び名をよく聞くようになったが、社会的にやりがい搾取の恐れがある
kimi316
IT・WEB・エンジニア
この様に考えるれると病気になる確率が減ると思います。
be-haruno
専門職
確かに、コロナ禍で重労働を担った看護師が病院の経営不振を理由にボーナスをカットされたなどの話を聞いた時には、私もかなり複雑な気持ちになりました。「正しく報われているか?」の視点にハッとしています。良くも悪くも自分の価値を自分でしっかり見定める力を育てたいと思いました。
koichi_0507
メーカー技術・研究・開発
モチベーションは永遠のテーマ。人事制度等だけでどうにかなるものではないと思いますし、上司と部下の信頼関係が一番大事だと思います。
tomoemasuyama
専門職
海外で日本語教師をしていた時が正にやりがい搾取にあっていたと思う。生徒さんに触れ合うのが楽しく、やりがいもあり毎日が楽しかったが、収入が少なく、貯金がほとんどできない生活だった。資格取得に投資をしているので、それがリターンできるぐらいの金銭的リターンにもっとこだわるべきだったと反省している。
kozonoi
その他
あまり参考になる動画ではありませんでした。
yohji1113
資材・購買・物流
自分の高いモチベーションは好きに利用してもらって構わないと思っていましたが、相応のリターンがあるかは改めて考えてみたいとおもいました。
katomasa
メーカー技術・研究・開発
単なる作業に陥らないよう、動機付けに時間を掛けるが、なかなか自発的な動機付けに苦心している。
nick_123
メーカー技術・研究・開発
いろいろ思い当たる事がある。金銭的に搾取されてるのかも。信頼とはなんだろう。/e
nyaomiwashino
IT・WEB・エンジニア
ブラック企業はよくやってますね。
でも有名企業でも普通にあるので要注意です。
iwako
営業
円の価値が下がる中では、上がりにくい給与の中で多かれ少なかれやりがい搾取が起きているように感じる。
また、女性の活躍割合を指標化したせいで、昨今の女性の昇進スピードはフェアとはいえない気がしており、相応の方にとってはやりがい搾取に悩んでいるのではなかろうか。
kenyakobayashi
販売・サービス・事務
自分も気を付けます。
tsuru_0824
人事・労務・法務
自分が納得しているかどうかだと思う。給料が低くてもやり甲斐がある人もいれば、給料が高くてもやり甲斐を感じていない人もいる。。。
hisa0730
その他
自身のモチベーションとなっているものを改めて考えてみようと思いました。
norinorin
専門職
従業員でいる限り、搾取される側なのかもしれないという健全な危機意識を持とうと思った
bear9d4t
人事・労務・法務
自己実現や内発的動機付けは現在のところ確かに主流になりつつあります。一方でこれを目的として業務に向かわせる方法が適切でないと「やりがい搾取」になってしまうのでしょうがこれを本人が認知することは難しく、どこまでがの線引きがわかる基準みたいなものがあるといいように思いました。
960004
クリエイティブ
コロナ禍の医療従事者とまではいかないまでも(一方コロナ受け入れを断った院も多いとか)、
分かりやすい(コンビニとかで売ってる)一般消費財を扱ってる企業に勤めている輩も、「みんなの役に立ってる」とかいわれ、必要以上に長時間働かされることが多いのでは。
takahashi017
その他
やりがいに見合ったリターンは何かを考える
noji_teruyuki
営業
同じ動機づけではモチベーションは長く続かないと改めて認識しました。ほめるためにかける声も変えるなど、工夫することを意識してやってみます。
archangels0318
メディカル 関連職
頑張ったら給料が上がるというより、頑張っていないと給料が下がるっていうのもやりがい搾取なのでは?
muraichan
営業
あまり、ピンときませんね。
やりがい?人それぞれ違いますからね。
本人の考え方、捉え方次第と思います。
sato_321
メーカー技術・研究・開発
自分の仕事に対する動機づけを改めて意識することができた
koin_1225
その他
自律性、内在的動機、などなど、聞いてるとやはり立派なモチベーション。そのモチベを利用して、見合わない待遇へと落とし込まれてしまう。
yot1i
その他
適正な金銭的リターンを求めず、己の信念で働いている人は多いと思う。企業ではないが、シニアのボランティア活動なども、これに含まれるのではないか。
重要なのは、経営側・管理側が、意図する・しないにかかわらず、従業員にやりがいを押し付けてしまう(そう仕向けてしまう)ことを避けるということかと感じた。
a-z
営業
賞与、給与で頑張った結果には
報いて上げたい。
tittoh
人事・労務・法務
自身の処遇について冷静かつ客観的にモニターしておこうと思う。
ari712nat
資材・購買・物流
責任感から仕事を安請け合いしてないか、確認した方がいい。
eruerusaizu
専門職
モチベーションを搾取された事に思い当たりました。
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メーカー技術・研究・開発
社会的な評価と報酬が見合う会社が良い会社だと思います。
se335
営業
得るものが無い動画だった
kfujimu_0630
マーケティング
内発的動機づけで、自分の志を持って仕事されているエッセンシャルワーカーの方々が不遇な状態なのは良くないですね。改善するように国も企業も動いて欲しいと思いました。
m_matsubara
その他
単なる愚痴と片付けず、身の回りを再点検してみようと思う。
takahi809
資材・購買・物流
やりがいをもって仕事に取り組めているか、再考するいい機会となった。
daddyveroo
経営・経営企画
その仕事にやりがいがあっても、長時間の労働を強いられるとか、報酬面で報われないのであれば、そのやりがいに身を委ねるのは危険だと思います。
人生のゴールは多様に持っておくべきで、そのどれかを極端に犠牲にしなければならないことは、出来る限り排除するように努めたいものです。
とは言え今の仕事以外に収入の道が見いだせないと辛い状況であるのもよくあることです。
ysktn
営業
やりがい搾取を自分のこととして考えたことはあまりありませんでした。どうやってそれを客観的に判断するかは難しいと思いつつ・・・
harano555
メーカー技術・研究・開発
真の目的を忘れず 何のために働くのか
初心に戻り 再考したい
james311
メーカー技術・研究・開発
自分がやりがい搾取をされないためには、社会や周囲にもたらすリターンだけではなく、自分に直接もたらされるべきリターン(金銭や肩書)の基準を、自分自身が考えて、決めることが大切と感じた。一般論やネットの書き込み情報に惑わされること無く、同業者や周囲の人の意見に耳を傾けて、自分の納得できる基準を意識すべきだと感じた。
仮に、私が上の立場に立った時も、従業員に「搾取されている」と不当感を与えない為に、現場に即した情報を意識すべきだ。
yasu104
メーカー技術・研究・開発
コロナ禍の昨今では思うような成果につながらずやりがいを失いがち。金銭的にも報われずどうしたら良いか途方にくれる気持ちになります
satop
金融・不動産 関連職
やりがい搾取されているとして、それをどう解決するのかがわからなかった
hasu01
営業
自身のやりがいをよく考えて、それに対する報酬との見合いもよく自身で把握しておく必要がありますね。
m-k-k
販売・サービス・事務
従業員もコストとリターンの感度が必要と感じました。
teru_oga
経営・経営企画
やりがい搾取にならないように。
maverick8739
マーケティング
この問題は一概にというよりかは、受け手次第のところもあるので難しいですね。。。
kamiyon16
メーカー技術・研究・開発
逆のパターンもあるなと思いました。報酬満足だがやりがいが無いパターン。各人幸せの定義はことなるので、各論ではないですが、結局、自分が納得していることが大切であり、各人が納得できるような体制(自身の総合的な会社への適正を考える機会の提供など)を整えることが大切だと思いました。