1枚の紙から雲をみる/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に効くパワーワード
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に効くパワーワードのコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
54人の振り返り
hadano-iwao
メーカー技術・研究・開発
当たり前の色眼鏡を外すとありがたいが広がる。 人は皆、現在が永遠に続くと勘違いしている。常に変化していて予測すらできない世の中。 愚痴や不満、泣き言など言っている人は、ありがたいという感謝の気持ちが足りない。 足りるを知る、今あるものに感謝し、充足感を得ることは大変重要なことであり、利他の精神をあわせもつことが重要と考えます、皆がこのような考え方になれば戦争も起きないでしょう!
0
wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
震災や病気やケガで思い出すのだけれども、元の生活が続くと、良くも悪くも真剣に考える時間が減ってゆく。常に全ての事に感謝すると共に、最悪の有事を想定した準備を怠らない様にしたい。
0
b_b_b
営業
当たり前を当たり前と思わず、社会的に責任を担っていること意識したいと思いました
0
s_atsushi228
人事・労務・法務
当たり前を感謝していくことの大切さを再確認
0
ooooohara
メーカー技術・研究・開発
周りのことに何時も感謝する気持ちをもつようにします。現在社会では一人で生きることはできない。一人でいると思うとしても、実際には多くの人たちに支えられている。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
周りのことに何時も感謝する気持ちをもつようにします。現在社会では一人で生きることはできない。一人でいると思うとしても、実際には多くの人たちに支えられている。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は依頼された仕事に区切りがついて報告書をまとめた後、神社にお札を返納する心持で依頼人に報告書をお返ししている。これは依頼人から要求されたことではないし、依頼人は読む時間はないだろうし、依頼人は軽い気持ちでお願いしてきたかもしれない。しかし自分にとって依頼されたものはそれぐらい神聖なものである。仕事をしている間はつい、「こんなことやっても意味がない」とか「どうせやっても何も変わらない」とかドロドロとした気持ちがわきあがってくるので、いつもそういう気持ちと格闘しているが、自分はこのありがたいと思う気持ちを忘れないようにしたい。
0
minny3
人事・労務・法務
当たり前だと思っている事が、必然的に行われているのか認識するきっかけになった
0
dai8azusa
その他
あたりまえのことは、ないとおもいました。
0
tp-hayashi
その他
日々どうやって生活に取り組むか考えながら行動するだけで見える世界が変わる気がする。と考えさせられる研修内容でした。
0
mlap
経理・財務
「当たり前」が全ての人にとって、得られるものではない、との前提をベースに生きると、幸せになるのではないかなと感じました。
0
matsuoka650rsw3
営業
「当たり前は、実は当たり前ではない」事に気付かれた講師のコメントに同意します。
人気のレストランやスイーツを求める長い行列。都内で生活していると見かけたことがある人も多いはず。
ただ世界で一番長い行列はなんと8 億人待ち。この果てしなく長い行列に並ぶ人びとは人気のレストランやスイーツ店に並んでいるのではなく、今日を生きのびるための食料を求めて命懸けで並んでいます。これは実際に今この地球上で起きている「飢餓」という現実です。
日々、困窮する事なく食事が出来るこの環境を「当たり前」と思わず生活しなければならないと感じました。
0
yaz-toyoda
営業
何事もありがたみを感じること
0
306satou
人事・労務・法務
日常生活に溶け込んでしまっているものが、無くなったときに気付くの繰り返しですが、その都度で少しずつ学習していってることを認識できました。
ちょっとの変化が大きな変化を生んでいく
0
rossorosso
メーカー技術・研究・開発
「当たり前の色眼鏡を外す」実にわかりやすいキャッチ―なコメントだと感じた。自分は膝の靱帯の再建手術をした時、手術が終わってから3日間立てずに別途から出ることが出来なかった。朝目が覚めて起き上がることが出来ない状況になり、初めて五体満足であることがあたりまえでないことに気が付いた。仕事もそうである。会社では業務を任されることが当たり前と思っているメンバーが大半である。しかし、業務が普通に下りてくることが当たり前ではないと考えたとき、自分は何をすべきか?準備すべきか?を初めて考えるはずである。また、そのような状況にならないために何をすべきか考え行動することが最も重要だと考える。
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
当たり前に思うことがたくさんあるが、それは過去にありがとうと思ったことである。
慣れは怖い。
いろんな場面で感謝する気持ちを忘れずにいきたい。
0
ligtning
メーカー技術・研究・開発
身近にある当たり前のことには気づかないことも多いですが、小さな気づき、普段の感謝から、人間関係や仕事の質につながることは多い
0
sakado
販売・サービス・事務
何気ない、日常のルーティンを人々が当たり前に行なっているので社会が成り立っていることに感謝です。
0
sudaerika10
販売・サービス・事務
当たり前のことをもう一度目を向け感謝を忘れずに。という事を再確認できました。
0
kaneko_neko
メーカー技術・研究・開発
毎日仕事があって、毎月給与が振り込まれる。当たり前すぎで意識する事も無かったですが、またまた自分に仕事を任せてもらっているという感覚を持つと仕事に対する向き合い方もポジティブになると思いました。
0
tk9197
販売・サービス・事務
当たり前のように目の前にあるものには、なかなかありがたさに気づけないということを、しっかり認識することが大切だと思いました。何事にも感謝する気持ちは大切だと感じました。
0
m_kigami
販売・サービス・事務
当たり前に仕事があるって言うのは、組織に所属しているからであり、当たり前のことではないです。
皆がそのことを理解していれば、もう少し良い仕事の進め方ができると思います。
0
minori-1995
販売・サービス・事務
業務上で、仕事のサービス提供や、仕事があるありがたさ、お金のありがたさや、水のありがたさをじっかんしました。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
当たり前が当たり前ではない。有り難い事である事を再確認しました、感謝の気持ちを忘れないように。
0
tetsu0311
専門職
素晴らしい考えだと思った。当たり前をなくしていきたい。しかし、ともすればブラック企業の沼にはまる可能性もある考え方なので気を付けていきたい。
0
kento_hosokawa
販売・サービス・事務
今あるうちは、そのものの価値に気づけない。人生を送っている中で、当たり前と思っていることも当たり前ではないということ。感謝を噛み締めていきたいと感じた。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
いつでも人々を変えるものに人々は気づかない
0
nana_happy
メーカー技術・研究・開発
仕事も当たり前ではない、ということに気付かされた。
0
1255114
人事・労務・法務
当たり前の色眼鏡を外していきたいです。
失ったらその価値に気づくのだろうな・・・、と想像はできても本当に実感できるのは本当に失った時だけのような気がします。
それでもやはりそこにあるのは当たり前のことではないのだと意識しながら、全てのことに感謝しながら過ごしていきたいです。
0
4831
その他
普通にあると思っているモノは、価値を忘れてしまう事が多々ある事を再認識した。
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
周りのことに何時も感謝する気持ちをもつようにします。現在社会では一人で生きることはできない。一人でいると思うとしても、実際には多くの人たちに支えられていると思います。
0
oka-chi
販売・サービス・事務
「あたりまえ」にの「ありがたさ」は子供にも伝えていきたい
0
cw92040
経営・経営企画
非常に重要はなし。
0
masat-220301
人事・労務・法務
人間として大切なことですね。
とてもいいお話しをを聞かせて頂きました。
0
htnakaga
メーカー技術・研究・開発
どんなことにも感謝をしなければならない だから当たり前の日常を迎える事にも感謝したい
0
morimotoa
営業
当たり前という色眼鏡を外す。全てはありがたい事。
0
tsookawa
経営・経営企画
謙虚な気持ちと感謝の心
0
kenkenw
営業
当たり前をありがたいと考える。恵まれた環境で生活をしているのだと認識する必要がある。自分も気をつけようと思う。
0
taniguchi_s
IT・WEB・エンジニア
少なくとも弊社において、多くの方は恵まれた環境にいたのだと思います。
0
y-kojima1981
メディカル 関連職
当たり前の色眼鏡を外す、ということの中でも、自分の仕事がたまたま自分に任されただけ、という視点はとても新鮮でした。また職員が毎日出社してくれるという感覚も、それこそ自分の中であたりまえになっていたと思います。業務をルール化したり分業化したりしていくと、それがその人が行うのが「当たり前」と感じやすくなってしまうと思いますが、そんな時でもその人が業務を受け持ってくれたことに感謝することで、こちらの対応も変わってくるのだろうと思いました。
0
yru_037
マーケティング
便利な世の中だからこそ当たり前の色眼鏡が取れにくくなっていると思います。興味がある仕事に就け、会社にとって小さなパワーでしかない自分にお給料を頂けることに感謝をしたいと思いました
0
ayawtnb
専門職
毎日の普通は当たり前ではない。時々でもいいので、普通の幸せに感謝したいと思います。
0
ryohei-k
営業
素晴らしい気づきをありがとうございます。
当たり前の色眼鏡を外すは仕事・プライベートのあらゆるもので活用できますね。
できて、やってもらえてを当たり前のことと思わずに、何事にも感謝するマインドを持ちます。
0
yu9_say
その他
意識的なマインドにならなければ当たり前に対する感謝の気持ちは沸いてこない。自分は生かされていると考えるのもひとつの方法かと思います。
0
panthers85
販売・サービス・事務
当たり前を疑い、ありがたいと思えること、またその上で自分の行動をそのように取ることが大事なことだと感じました。
0
aya_ir
経営・経営企画
ついつい忘れがちになってしまう思考です。
感謝の日々を送りたいと思います。
0
kiyosems
その他
自分の仕事の役割を考え、より良い仕事ができるようにしたいと思った。
0
_-hiro-_
IT・WEB・エンジニア
仕事をしているときには全く気付かなかった「当たり前」ですが、よく考えてみると全然当たり前ではないことに気づかされました。
今後仕事をしていく上では、そのことを肝に銘じてさらにいい仕事をしていこうと思いました。
0
kfujimu_0630
マーケティング
無くなってから出ないと気づかないことが多いですね。ただ、無くなってからでは遅い場合もあるので、失う前にそのありがたみを認知することは大切だと思いました。視座•視野•視点を変えて考えることが大事ですね。ありがとうございました。
0
yokawano
営業
マスクの事例は分り易かったです。当たり前に気付いて、当たり前に感謝の気持ちを持つことを意識しようと思いました。身近にある当たり前を探してみます。
0
stfighter
経営・経営企画
お客様に対して、会社に対して、部下や本社スタッフなど従業員に対して、日々感謝に気持ちを持つようにする。
0
h_tsujimoto
専門職
当たり前の仕事を、単純に請け負っていたとした、そこに変化は生じない。
ありきたりの仕事としている自分の目線を変えて、目の前の仕事がどのような状態であり、最高の状態にするにはどのような変化を与えていけばよいか。そこに価値が新しい価値をみいだせたら、やる気が変わってくるでしょうね。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
まさにその通り、100%納得します。
あとは、そう思ってない人にどう気付いてもらうか?上手にしないと変ないざこざが起きます。
0
bigtomb
メーカー技術・研究・開発
確かに空気の様に当たり前と思っていることが、実は非常に有り難いことで、その事実を気にしていない例は多くあると思います。
今後の人生を送る中で、その当たり前の物事の変化を考えていきたいと思います。
0