グローバル視点でみる経済リスクとコミュニケーション力~武田洋子×成田悠輔×柳川範之×ロス・ローブリー
あすか会議2019 第5部分科会(43会議室)「リーダーが認識すべきグローバルなマクロ経済リスクとコミュニケーション」 (2019年7月6日開催/アクトシティ浜松) 世界の中でも特に安定した長期政権が続き、新たな時代「令和」を迎えた日本。しかし世界を見ると、自国第一主義を強める米国、その米国との覇権争いが激しさを増す中国、ブレグジット(Brexit)のみならず社会の分断に喘ぐ混迷する欧州、ますます緊迫する中東情勢など、世界は不透明感を増している。そうした時代にグローバルに活動するビジネスパーソンが認識すべきグローバルなマクロ経済リスクと、備えるべきコミュニケーション力とはいかなるものか。流動性を増す世界情勢の下、認識すべきマクロ経済リスクとグローバルに必要とされるコミュニケーション力について議論する。(肩書きは2019年7月6日登壇当時のもの) 武田 洋子 株式会社三菱総合研究所 政策・経済研究センター長 チーフエコノミスト 成田 悠輔 イェール大学助教授/社会データ科学者 柳川 範之 東京大学大学院 経済学研究科・経済学部 教授 Ross Rowbury エデルマン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
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7人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
平時に有事をどこまで真剣に想像できるか?
自分事となかなかできませんが、少しづつでも感じられ、行動できるようにしていきたい。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
東京で今回の能登のレベルの地震が発生し被災したら助けはまず来ないとは自分も思いました。
特にタワマンはどうなってしまうのかと。例え建物は保ったとしてもタワーリングインフェルノの様になるのではと思います。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
現場を大事にするようにします。
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gan_iwaiwa
マーケティング
客商売ではお客様をよく知る方がリーダーになる。そのとおりと思う。
では、製造業などではダイバーシティはまだまだなのだろうか。
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it7499
営業
危機管理について常にアンテナを張り巡らせるとともに、具体的な自身の行動へとフィードバックをしておくことで有事の際の行動の選択肢の幅を広げることが出来ると思う。
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1227_taka
販売・サービス・事務
本質を見極めるには、その先に何があるかという、複数の観点が重要だと学びました。
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36271
営業
危機管理について学ぶことができました。
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