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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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皆さんの身の回りで「ちょっと自虐的だな」と感じるような広告を見かけたことはありませんか?
企業は他社との差別化を目指し、シェアの向上を目指すことが当たり前の世の中において、なぜ「2番目に美味しい」や「中品質な製品」など、正直すぎるのではと消費者に感じさせるような広告戦略を取る企業があるのでしょうか。
このコースではそんな正直すぎる手法を「正直マーケティング」と称して、正直さが必要な背景やマーケティングの原理原則との関係を正直にお伝えします。
※「正直マーケティング」はグロービスによる造語
南 和宏
グロービス・コーポレート・エデュケーション マネジング・ディレクター
立命館大学経営学部卒業、グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了。
法人ビジネス部門のマネジング・ディレクターとして、BtoBマーケティングの責任者(Head of BtoB Marketing)を務め、事業戦略・マーケティングプランの立案を主導。Strategy Planning Team/MarketingOps Team/Inside Sales Teamを管轄。
グロービス経営大学院では、経営戦略・マーケティング領域の教鞭を執る。またBtoBマーケティング、デジタルマーケティングに関するプログラム・教材開発にも携わる。
加えて、複数のスタートアップ・ベンチャー企業の外部アドバイザーとして、事業開発支援、マーケティング・営業領域の支援も行う。
(肩書きは2023年12月撮影当時のもの)
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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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デジタルマーケティング基礎 デジタル広告を理解しよう!編
これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画を見ることで、デジタル広告の仕組みや出稿方法を理解し、広告代理店からの提案に対して実施検討できるベースをつくりましょう。 <アウトライン> 1.デジタル広告とは 2.デジタル広告の仕組み 3.パフォーマンス広告とそれぞれのメニューの特徴 4.メディアプランの読み方 5.媒体の選定方法 6.ターゲティングの方法と設定方法 7.予算の決め方と目安 8.近年の傾向
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なぜ今「カスタマーサクセス」なのか?
「カスタマーサクセス」は、近年、デジタル化と共に消費者の期待、嗜好、行動が変化していく中で、企業が生き抜く上で必須の考え方となってきています。 このコースでは、まだ「カスタマーサクセス」という言葉を知らないという方や、「カスタマーサクセス」が組織の中で求められているが、いまいち理解できていない、という方にもわかりやすいよう、「カスタマーサクセス」の概念と背景について紹介していきます。 アメリカでは、GoogleやFacebookだけではなく、ウォルマートといった伝統的企業も今では「カスタマーサクセス」の考え方を取り入れています。 ご自身の組織や業界に置き換えて考えるきっかけにしてみてください。 ☆関連情報 特別インタビュー記事もぜひご覧ください。 脱「売り切り」へ、シリコンバレーで話題のカスタマーサクセスとは? https://globis.jp/article/7026
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デジタルマーケティング実践 ポストクッキー時代どうする?編
デジタルマーケティングの最新潮流を学ぶ実践的なコースです。クッキーをめぐる動きは、デジタルマーケティングに大きな影響を及ぼします。社内の広告運用担当者と、クッキー廃止後の戦略について具体的に議論できるベースをつくりましょう。 <アウトライン> 1.データプライバシーとコンプライアンス 2.クッキー廃止の背景と影響 3.ポストクッキー時代のマーケティング戦略の概観 4.新しい技術とプラットフォームの紹介 5.ポストクッキー時代の成功事例 6.まとめ
無料
デジタル庁とイギリスの政府機関はどのようにAIを活用しているのか/2025年9月17日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
09月25日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/AIバブルの本丸とも言える『資金調達』についてなど(9/3放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月3日放送当時のもの) 川崎 裕一 スマートニュース執行役員 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.「AI要約」でアクセス減もGoogleに依存 広告主・出版社の環境は改善されるのか 2.ようやく稲穂が育ち始めた?ビッグテックのクラウド投資の未来 3.世代交代とガバナンス刷新で再成長 サンリオのIP戦略による逆転劇 4.欧米系ファンドにとって安全な逃避先に 日本のM&A市場が世界の「再生工場」へ 5.アップル「1000億ドルのアメリカ追加投資」 真の狙いはスマホ関税の回避か 6.スペシャルトーク「AIバブルの本丸とも言える『資金調達』について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月25日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/クマ問題についてなど(9/1放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年9月1日放送当時のもの) 川田 妙子 声優 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.止まらない暑さ「灼熱の日本列島」 40度超えで危険レベルに! 2.少子化対策はもう手遅れ?!「出生数」過去最少を更新 3.富士山にサンダルで挑戦?命の危険を招く軽装登山に指導 4.身近な製品が突然「発火」 リチウムイオン電池の出火に警戒を 5.通学路に潜むクマの影 保護者の不安が高まる新学期がスタート 6.スペシャル・トーク「クマ問題について」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
09月25日まで無料
会社でやりたい仕事をするための3ステップ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kansayakushitsu
その他
正直さは商売に限らず、人として必要だと思います。昨今のステルス値上げも時事を説明してもらったら仕方ないと思いますが、顧客が気がつかないよう値上げしていたら、他のものに変えたり、買う頻度を抑えたり悪影響が出ると思います。自分自身の行動も正直に誠実に対応して、人から信用、信頼してもらえるよう振る舞っていくよう努めます。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
インターネットから多くの情報と評価を得られる時代なので、人を騙すような発言よりも正直に伝える方がメリットであることを理解しました。個人的には新しい物を購入する前はインターネットでチェックします。
Youtubeでも事前に案件であることを伝えられた方がただ宣伝を言われるよりも感じがよいと思います。
自分がマーケティングする場合も同じように正直にします。
golftaro
メーカー技術・研究・開発
マーケティングに限らず、正直さ、透明性は企業として大切だと感じた。
fufufufufu
販売・サービス・事務
へりくだるのとは違う正直マーケティングには好印象が持てました。
taku0707
営業
姫路の某テーマパークは関西でも有名な正直マーケティングです。
kensuke_nakai
マーケティング
運営中のネットショップでの商品紹介方法のヒントを得た。
kiriu10142
その他
情報を手に入れやすい世の中なので正しく伝えることの重要性を感じた
ykaminuma
建設・土木 関連職
正直にいうことを個人の裁量でできる会社の裁量が必要だと思いました。
bononomaru
販売・サービス・事務
サービスのプラスとマイナスをつたえないと信用をえられないなとおもって業務をしていたので納得できる内容でした。ターゲット顧客というのが大事といわれていました。自分の勤務先はさまざまな顧客の方がきます。そこにフォーカスするか考えていくのが大事かなと学んでいておもいました。
tadaishi
販売・サービス・事務
SMSなど、情報の伝達において嘘・偽りまでいかなくても、誇張された広告は逆効果であり、正直マーケティングが最適であることを学びました。お客様企業への報告においてもインシデントなど悪い情報を早く報告することを第一として対応いたします。
yas_fourier
マーケティング
マイナス面を正直に表現することで、逆に好感が持たれるということだと思います。業務の悪い報告に関しても、Bad News Firstというように正直、真摯に報告することができると思います。
teck
その他
自社の製品を顧客に一度買ってもらっておしまいというのは商売ではなく、繰り返し購入してもらう関係づくりがビジネスの本質なのではないかと思った。製品のことを長所、短所も含めて顧客に十分理解してもらうことが営業で、それを通じて顧客に納得して購入してもらうことが、良好な関係づくりにつながるのではないか。
管理間接部門の業務も誠実な対応が重要という点では同じだとおもった。
ruru_ruly
経理・財務
自虐を含め正直でありのままをアピールすることが令和に於いて受けが良いことを知った。
kaz_nvi
営業
広告・マーケティングは製品・サービスを魅力的に顧客に訴求することが使命だが、飾りすぎると「がっかり感」を呼ぶので「正直マーケティング」は有効な戦略と思う。とはいえ、訴求が控えめだと顧客を呼び込めないので、実物との差分コントロールが重要ということを再認識した。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
正直なマーケティングはブランドイメージを作る上でも大事だと思います。
nori_u
人事・労務・法務
正直マーケティングは、お客様に商品やサービスの機能や利便性を正しく理解していただき、正しい選択をしていただくことに繋がり、まさしくお客様第一の考え方であると思う。
お客様のために、正直でありたいと改めて感じました。
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
hachimine
営業
時代と共に広告のあり方も変わってくるんだと改めて知ることができた。
t1hnm
マーケティング
正直マーケティングは、正直さを訴求して応援してもらえるようなエンゲージメントがあることが、前提条件になると感じました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得です。
ある程度のレベルがあって、自信があるからできる。
_kazuma_
営業
どう相手に示すかのポイントが重要
u4288
クリエイティブ
正直さ、透明性が今の広告には大事。
kazu0819
その他
マーケティングに限らず、正直さ、透明性は企業として大切だと感じた。
rajya
クリエイティブ
SNS時代の正直マーケティングの重要性を学べました。保守的な自社が出来るか考えると難しいかもと思いますが事例をもとに提案してみたいと思います。
nametaka1
販売・サービス・事務
製品のマイナスポイントも伝えることで、消費者の信頼を得る。消費者がどこに重きを置くかがポイント。
shin200
営業
snsの時代で正直がマーケティングになることが理解できた
kururikuri
メーカー技術・研究・開発
広告の見方を変えて行きたいと思う。
mh_g
営業
情報の「真偽」が問われる時代を反映している。
フェイクかどうかを考えずに済む利便性が、評価されていると考える。
kuwajima2003
経営・経営企画
過去から正直に対応することは重要であるという認識だが、SNS時代になり、短期間に情報が流通する為、更に十分に正直さを担保しなければいけないと感じた。
3000
販売・サービス・事務
新しいシステム導入を提案する際、事前にデメリットも伝えることで、導入後の不満を抑えられそう。
shkmr
クリエイティブ
信頼、自虐的、ターゲットを明確にメッセージを絞る
yokoi_marina
IT・WEB・エンジニア
顧客を信用させる正直な言動は、顧客の心を掴み、購買にもつながるということを理解いたしました。
tazuna
人事・労務・法務
SNS時代において嘘偽り、大げさなどはすぐに露呈してしまう。逆効果。
いかに正直にしかもレベルもある程度までは担保することで好印象につなげられる
これは広告だけではなく、自身のアピールにも相当すると考えた
いかにしてスキルをあげるか?また弱点もしっかり伝えてチーム力をあげること、重要だと考えた
kkanamar
営業
正直マーケティング:嘘はいずればれる。短所も伝えて、納得の上で選んでもらう。
ただ、メインターゲットが使う上で問題ないこと、トータルでは良いもの(競合と同水準)ということも伝える必要がある。
i323
その他
ドンキもファミマも自身はターゲットユーザーではないが、企業としての好感度が持てる。
基本スペックを満たしたうえで欠点を隠さないことが大事だと感じた。自社が扱う商品はBtoB,BtoCいずれもあるのでターゲットを尖らせるのは難しい側面もあるが、信頼される商品を作る責務があると感じた。
sakamoto-aki
営業
現代のホワイト化した社会には、正直さは必須で、誠実さのバロメーターとなるものだと思う。
それをふまえた上で、業界水準と消費者のニーズをクリアする落としどころの商品やサービスが必要なのだと分かった。
独自路線の付加価値を追求した結果、消費者ニーズから離れてしまうこともあるので、これからは引き算の時代だなと感じる。
mainoumi
その他
情報過多の時代なので、マーケティングだけでなくいろんな場面で「取り繕う、良く見せるより正直がよい」ことになりそうと感じた
mizuto_nakano
経営・経営企画
SNS時代においてだからこそ、偽りのない正直な発信が必要と理解しました。
kenji1209
メーカー技術・研究・開発
実例ベースで理解しやすかった。
morimotoa
営業
どんなに優れた商品も必ずマイナス面がある。正直である事。
yp-yp
マーケティング
ターゲットを明確にする
コミュニケーションの目的
ya-keiichi
人事・労務・法務
企業側がやりがちな優良・優利な表示は、誇大な表現になる傾向が高く、その誇大表現を打ち消す注釈や補足が多くなりがちで、分かりにくい・最後まで読まない表現となることが多い。本稿では正直マーケティングを通じて、前述のような表現を減らすだけではなく、昨今の消費者行動やSNS対策にも着眼した有用なマーケティング(広告表現)であることから、挑戦する価値のある方法であることを学んだ。実務でも活かしていきたい。
a_kaga
マーケティング
結局は 価格と性能の妥当性が受け入れられるかどうかが判断基準になると思います。理由の説明に偽りがなく、マイナスポイントだとしても消費者の共感を得られる内容になっているかが大切だと感じました。
tiger999
経営・経営企画
間違えた伝え方を避ける必要がある
kodama_rika
専門職
業務で活用するには、商品の説明時にマイナスポイントも必ず伝えることです。それで選ばれなかったり、自分の評価が下がるのではないかと心配ですがしっかり説明することが大事だと感じました。
ryuichi_hishi
販売・サービス・事務
正直マーケティングの広告などを見ると、やはり今までプラス面だけを訴求していた時代からの変化を実感しました。また、SNSが普及している時代には、マイナス面の拡散が売り上げに大きな影響を及ぼしてしまうため、それならばあえて先に発信してしまおうという戦略のように感じた。今は正直さが受け入れられる時代なので、その時代に合わせたマーケティング実践が重要であると理解した。
norioshibata
メディカル 関連職
日常業務で利用する立場にはないです。宣伝広告である以上、消費者サイドからは、正直な情報なのか?事実かどうか?はどこまでも不明であり、商品やサービスに触れるまでは判断しづらいと感じます。ただ、「正直」「自虐」は昨今の流行であると感じます。ほんとかどうかはわからないけど、「可愛げ」があるじゃん・・・がターゲット層の心理なのかな、と捉えました。長い時間と手間ををかけずに、ある程度の裏とり(SNS含む)をすれば、購買行動に移行できる今の時代には大事だなと理解しました。
misaki_nakamura
営業
SNSが普及したことによって、情報が簡単に手に入る時代になり、逆に正直にマーケティングをすることが、カスタマーには刺さるということに納得できた。
tramp
マーケティング
正直さはどの場面でも大事。
y-shiraki
販売・サービス・事務
採用活動で、正直に会社の悪い点も学生に伝えることによって、信頼を得る。
その上で、一緒に会社を良くしようと思ってくれる人を採用する。
nagashima_ayaka
クリエイティブ
メッセージが正直な広告は好感を覚えるし、企業のセンスにも共感する。自虐的に伝えていいかどうか、は社内の文化や商材にもよると思うので、正直や透明性をまずは大事にしたい。
yusukeu
営業
広告をながら見るのではなく、この広告の目的や意図、一つ深く踏み込んだ視点で考察するということをしようと思いました。
iwahashiyuhta
営業
顧客側で必要な情報はほとんど入手できる時代であるからこそ。メリット、デメリットは正直に伝えることで顧客の信頼を得られるのだと思います。
ビジネスの場でも全てを理解いただいた上で判断していただくことが成功の秘訣だと思います。
kensuke_kawaura
マーケティング
業界の最低品質を、担保する。
は非常に、参考になった
715kabukabu
営業
消費者に対して、正直なマーケティングをすることが、企業の信頼や姿勢、評価に繋がると感じました。自分の仕事においても、価格や質について、指示を得るために、もっと明確な基準で日々対応しようと思います。
a_mki
その他
SNS普及で情報が簡単に多くひろえるようになり、より一層正しい情報発信が必要と日々感じていた中だったので内容が分かりやすく腑に落ちる感じでした。
表現はターゲットやPRする商品にもよりますが、参考になりました。
yasuhiro_wada
その他
正直に負の部分を先出ししておくことで却って好印象を与える手法。
マーケティング以外でも使える部分はありそうである。
ho-ho
営業
日本人の性質を考えると、企業重視で責める宣伝よりも正直で誠実な宣伝をした方が心に響き、顧客からの信頼も得られることを感じられた。
takasanta
営業
正直が求められる様になったと感じる。マイナス要素を活かす事も必要なのだと感じた
satoshio
建設・土木 関連職
正直に伝えることはマーケティングはもちろん、ビジネスを行う上で必須だと思うよー
shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございます
masa_naga
営業
顧客の事前の期待値を下回る商品は、今後購入が期待できない。商品の情報を事前に簡単に取りに行ける世の中において、誰に・何を、を意識して期待に応えられる「正直で期待を持ってもらえる」戦術を取る必要がある。
imahori1203
営業
正直であることはある意味客観的な視点が取れていること。自社製品に対して良いポイントを抑えた上で課題や指摘から真摯に学び商品やサービスをよりよくしていく姿勢が大事だと感じました。
hangman0803
クリエイティブ
質の低い広告が増えてきたことにより相対的に評価が高まっている
nob_non
メーカー技術・研究・開発
顧客の求めている機能・サービスを分析したデータをもとにターゲットを絞ることと、同意と考える。その時のスペックなり価格を背伸び=偽ることなく表現するのだと思う。
k__run
IT・WEB・エンジニア
情報がネット上で拡散される時代には、正直であることが顧客との信頼構築の鍵になりそうです。
wakuwaku-san
その他
ネガティブな面も正直であるからこそ、ポジティブな面も信用できる。とても納得しました。
mkt2407
人事・労務・法務
業務で活用するには、相手がどう受け取るかを考えることが重要と思いました
junjun3a
営業
ネーミングが良いと思いました。また我々の扱う農畜産物にはぴったりのマーケティングではと感じました。
hiroshi73
営業
ああああああああああああ
katotakuj27
専門職
ある程度の事実を交えたマーケティングは重要だと思った。交渉業務の際に活かしてみたい。
1880080
人事・労務・法務
正直さはマーケティングのみならず、企業活動全般において重要なポイントと思います。
knc95
マーケティング
クリエイティブやテキストを考える上で参考になりました。
toshi-iwai
経理・財務
昔から「正直者が馬鹿を見る」という考えが根底に刷り込まれており、本質を隠して欺いて商売するひとも多いと感じます。また色んな分野でもっともらしいことをいうインチキな輩も存在する。正直マーケティングを使いこなすにはその商品・製品の現状のすべてデメリットも認めつつ、開き直ることなく最低限のその業界標準の品質の担保を保ちながら、更なる利便性及び品質向上を追究する企業が生き残って行くのでしょうね。
pertama
営業
長所にフォーカスを当てていたところですが、ターゲットを明確にすることで、隠したい部分が逆にアピールポイントになることがわかりました。視点を変えてトライしてみようと思います。
aksan
人事・労務・法務
正直はマーケティングにおいて重要だと言うのはわかりましたがそもそも比較対象内容に遜色のない品質レベルがあっての事であるのが前提にあるようです。正直だからOKではなくやはり品質の最低限の確保が重要ですね。
kiyama-h
IT・WEB・エンジニア
ビジネスの基本でもあり、だれの為なのかという根幹に近いものだと感じる
kinopanda
その他
正直が信頼も得る。良いことばかりで後に「えっ!話が違う」となると当初あった信頼がガタ落ち。いわゆる詐欺のようなもの。人の裏切りは、その後の関係性を築くことはしないだろうし、商品であれば、その後購入はしないだろう。
hara02333
建設・土木 関連職
良くない点をマイナスとするのではなく、足りない点と置き換えてみるとよいと思った
sshimode
専門職
事例を踏まえて分かりやすい内容だったと思います。相手の想像し得るデメリットを正直に話すのがポイントであって、何でもかんでも包み隠さず話すのではないのだと理解しました。つまり、人と人とのコミュニケーションでも同じなのだと思いました。
enkb
マーケティング
正直マーケティング…劣る面を正直に伝えることはSNS時代に信頼を得ることが出来る
t_omo_t
経営・経営企画
マイナス面も公表する事はマーケティングのみならず、いかなる業務でも重要である。
ykiriyama
その他
赤城乳業のCM、よく覚えています。
周りでは「しょうがないよね~」と好意的にとらえている人が多かったように思います。
正直さとは、わかりやすさでもあるのでしょうか。疑う余地のない正直さを見たとき、おのずと信頼感が生じてくるのかもしれません。
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
”正直マーケティング”、非常に面白く有意義な講座で満足です。
kikuchi-misato
販売・サービス・事務
正直マーケティングの方法を知ることができ、そのポイントについても学ぶことができた。ターゲットを明確にすることや、コミュニケーションの目的を明確にすること、最低限の品質を確保するというポイントを押さえながら、正直に伝えていくというのはよい印象につながりやすいということが分かった。
t-k714
営業
ストロングポイントとウィークポイントな丁寧に説明すれば
顧客ニーズに対して許容できる可能性がある。(オーバースペックである必要性がない)
misei1917
マーケティング
あえてマイナス面を包み隠さず出す、自虐的な表現が結果的にお客様に親近感をもたせ、信頼につながるということが事例を通してよく理解できました。
今後はイベントでのポスター制作の時に、これらの手法があることも念頭においたうえで取り組みたいと思いました。
ryoya-0606
営業
商品を売りたいがゆえによく見せようとする事は現代ではマイナスプロモーションリスクを孕んでいる
i-mai
専門職
企業として、マーケティングとしてというよりも人としてってところが一番なのかな、と思った。
BtoBでもBtoCでも結局は人が関わる。
aki_kazu_haru
マーケティング
正直訴求は良いが、競合品と比べて最低品質を保っていないと購買には繋がらないという点が、当たり前のことだが非常に勉強になった。
hhana
販売・サービス・事務
売り方、売れるものの見極め方大事’
kotopooh
販売・サービス・事務
共感できる内容でした。
andy_hsu
販売・サービス・事務
結局のところ、正直でなければ注目もされず、信頼もされないと思います。
自身の行動においても意識して実践していきます。
rick-szk
その他
広告を出す側としては、どの内容をどの様に伝えるかは難しいと思います。
また、企業イメージもあり、その会社だからできる広告もあります。
広告を出す側の葛藤をケーススタディーとして交えてくれるとより一層興味深くなると思います。
tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
akitagak
営業
正直イコール顧客の信用は重要である
masanori1118
金融・不動産 関連職
現物の商売は正直マーケティングは大事だと思う一方で、金融は正直マーケティングとはかけ離れた感じを抱いた。
a-terai
営業
正直マーケティングは その企業の市場におけるポジションによっても使い方が変わってくると思われる。
例えば 認知度の高い(市場シェアなど)企業が 第2位 だと言うのと 認知度の低い企業が 第2位 と言うのでは 宣伝効果が全然違う。
hane_
その他
広告を見る時・作る時は
①誰がターゲットか
②コミュニケーションの目的は?
③業界標準レベルを最低限担保できているか?
今までなにげに見ていた広告が見え方変わりそうです。正直orNOT正直の違いも①~③を当てはめてみて分析してみたいです。
taichi-kob
メーカー技術・研究・開発
ターゲット顧客とのコミュニケーションとして考えさせられた