自分の時間は自分で守ろう/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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30人の振り返り
sk_20211018
専門職
背景が明確なwhyの提示
Whatは相手にとって重要な
顕在ニーズ8割潜在ニーズ2割の提示
How とは言え懸念のある重要な3つの事を
先回りして払拭する内容を提示する
提案するシーンでの検討に活用できそうです。
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asaasaasaasaasa
建設・土木 関連職
『とは言え』まで考えて提案する。効率化になる。
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akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
是非本を読んでみたくなる提案を頂いた。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
提案書にはwhat, why, howを記述して相手に伝わるようにします。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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keropee15
その他
ついつい新しいアイデアばかり書きたくなる心を抑え、相手の立場に立って考えながら受け止められやすい、ストーリーを考え聞きやすい提案をすることが大切。
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shigyou
建設・土木 関連職
提案書を作成するあたりに必要なWHY/WHAT/HOWについて、簡潔に説明されており分かりやすい
HOWの、相手にとっての抵抗理由を考えることについては、意識できていなかったように思う
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k_naka2024
建設・土木 関連職
相手に提案する時に、重要で築いている内容と築いていない内容の割合比率8:2を考えて提案してみようと思います。
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hiro-2024
その他
客先への業務説明プレゼン活用する。
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y_cerezo
専門職
大変参考になりました。
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naty
その他
250円で買えるのは安い
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ikaikura
営業
相手が気付いている問題点について多く言及しようと思った。
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shin130
その他
相手がやらない理由を理解することの重要性を知った。それを踏まえて、先回りし対処した提案をすることでより良い提案書になる。
背景についても現状とその原因を詳しく分析して説明することで、相手の理解(承認)が得られやすいものになる。
これらを意識して、周囲と業務を進めていきたい。
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luna_spirit
その他
提案を受ける側の事情を推測・理解した上で丁にプレゼンをしていきたいと思いました。
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takeda42
メーカー技術・研究・開発
why、what、howを少し違った視点にたっていて興味深いです。サプライズは2割。この比率が面白いですね。ぜひ本を購入しようと思います。
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sugiyama--tmk
専門職
ぜひ本を読んでみたくなる内容だった
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morimotoa
営業
人は自分が知らない事を恐れる傾向にある。相手が気付いている事:気付いていない事=8:2。
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2202753
営業
お客さまへの提案で、事前準備において活用できる
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kfujimu_0630
マーケティング
250円は破格ですね。提案することが多いので、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
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mika--
販売・サービス・事務
Why、Whatの8:2、Howの背後にある3つくらいの否定の、とはいえ◯◯だよね。それを肯定できる材料。
覚えました。
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2003i
専門職
WHY、WHAT、HOWの理解と活用の重要さに気づきました。
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1151004
メーカー技術・研究・開発
提案するシーンでの検討に活用できそうです。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
提案を構造的にとらえている点が興味深く感じられる。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
相手が気付いている問題点について多く言及しようと思いました。
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kosanko
販売・サービス・事務
改善点だけでなく その まわりの改善出来なかった部分も考えて 改善出来るように提案すると良いと思いました。
提案するときには 相手にも理解出来る話も織りまぜると理解されやすくなる
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nana23
その他
提案が通るための方法について学ぶことができた。
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tonbo_n
人事・労務・法務
8割くらいは相手が既知の情報にしたほうが受け入れられやすい、というのは提案書に限らず様々な会話などでも有効だろうと思った。
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shinchiro_t
その他
確かに通らない提案は、自分は重要だ・正しいと思っていても、相手が重要だと思っていない・そもそも気付いていないことが多かった。びっくりして拒否反応を起こされ、やらない理由を次々と返されてお互いが悶々とする状況に陥っていた。提案書をまとめる前にすべきことなどを今一度学ぶことで、課題解決につなげる提案を行っていきたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解はしますが、それでもハードルがまだまだ高い時があります。
TPOに合わせたキラーワード的なものを探す必要があると思っています。
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nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
相手にとっての重要度、相手が気づいているかの観点から提案内容をまずは整理してゆこうと思います。
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