組織のKPI ~生産性向上のためのインプットとアウトプット~
KPIとは、組織や個人の業務が目標に向かって順調に進んでいるかの達成度合いを評価するための指標です。組織のパフォーマンス向上に向けてKPIを設定する際には、売上高に代表される成果、すなわちアウトプットのKPIだけを見るのでは不十分です。成果を出すためにはどのようなインプットをしたら良いか、という側面も忘れてはいけません。この場合、インプットとは人的資源の状態を指します。「原因」とも言えます。 この動画では、「組織のアウトプットとインプット」を確認する典型的なKPIを見ていくと共に、KPIを活用する際の留意点を紹介していきます。 ※より理解を深めるために、下記の動画もお薦めです。 ・組織文化
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
平均勤続年数は、転職活動の際に大きなカギになりました。
自分にあった会社を探すうえで「公的な情報等から確認しやすいKPI」は重要な手掛かりです。
HPなどで公開されていない情報は、エージェントさんを通じて確認することをお勧めします。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
組織のKPIの設定する項目が重要になると考えます。
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nikumaru
マーケティング
このようなKPIがあることを初めて知りました。企業カルチャーなどにも関連し、使い方によっては非常に面白い指標だと思います。
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horimo
コンサルタント
平均年齢が高い職場です。人材確保が課題です。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
各種KPIは確認可能であるが、「なりたい組織」という考え方は立場によって大きく異なると思う。トップマネジメントを除いては、「働きやすく、わかりやすいアウトプットをだせる」という指標で十二分であるが、それを束ねる立場となると、そのアウトプットが会社の利益に結び付かないと、KPIとしての価値がなくなってしまう。
たとえば「内定辞退率」。極端な例だが「どの会社からも採用されにくい人財」に内定を出せば、辞退率は低くなる。 一方で、そのような人財が会社で活躍できないリスクは高くなる。従って、このような場合は「入社後x年の評価」と対になってこそ、採用担当者の真の評価が見えてくると考えられる。
こういったことで、組織のKPIは、それを補完するKPIも併せて勘案することが肝要であるといえます。
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kfujimu_0630
マーケティング
何をKPIにするかは非常に重要だと思いました。数字の達成が目的になってしまわないよう、本来の目的を見失わないようにしなければなりませんね。ありがとうございました。
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hatorif
経営・経営企画
継続的に把握していくことが重要。短期的
な変化には一喜一憂しない。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
何を知りたいのか、
近未来、そしてその先を見据えどうなりたいのか?そこが明確になれば自ずとついてくるのかも知れません。
自分たちで制御できる変数であることも大切と感じました。成り行きをモニタリングするだけではあまり効果はないのでは。
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touto
営業
KPIはいろんな指標があると理解した。今まで営業のKGIに向かっていく為の個別ステップのとしてKPIを活用していた。
組織としてのKPIは会社の体質や文化、業界の状況を分析できるツールとして理解した。
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haradata
マーケティング
KPIの見方を把握することができた。複数のKPI見比べることが大事、会社や業界の状況を把握することができる
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qinoue
営業
KPIを自分の業務に当てはめて考え直すよき機会となりました。
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hsa0313
経営・経営企画
新卒の採用、配属、育成、離職について課題を感じている。社員に関するKPIを算出し、傾向と原因を探り、対策を講じていきたい。
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mochi5
メーカー技術・研究・開発
自分独自のKPIを考える
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kawakami
金融・不動産 関連職
なんのために示しているかを理解する必要があると思いました。
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yana26
IT・WEB・エンジニア
チームのKPI設定を見直そうと思った
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a-yashiro
専門職
kpi間の相関関係を考慮する?
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kawa-yuji5152
メディカル 関連職
人材に関するKPIについて考えるよい機会となった。採用活動等で意識していきたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
MBO以外にもビジネスを評価する場合に利用できる色々なKPIの使い方を学びました。ビジネスを評価する場合にそれらを利用します。
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junpei-s
コンサルタント
人的資本のKPIに関心を持った
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enukei
経営・経営企画
時代や社会構造の変化に柔軟に対応するため、まず本社のポジションを把握する上で、組織のKPIを分析する
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toshiya_okuyama
人事・労務・法務
会社組織の特徴をつかむために、いくつかの指標について、勉強できた。
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toshi0629
マーケティング
思ってもいないものがKPIになるという印象。確かに社外からでは情報は限られると感じた。何と比べて正解・不正解かを判断する軸が必要と思う。
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x1043243
営業
社内KPIの設定により、経営状況の暫定的な可視化が行える。
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pudding6295
営業
さまざまな数値から、組織の状態を知ることができることを学んだ。今後は、KPIがどんな意味を持つか意識していきたい。
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0216zakizaki
メーカー技術・研究・開発
組織のKPIを知る上で、役に立ちました。
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6746792
経理・財務
組織編制に平均年齢、男女比率等を考慮した再編も必要かと思いました
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derosa_sk
経理・財務
例えば、数字で財務分析をするだけでなく、結果からどのようなことが、経緯があって結果が出たかを想像するようにする。
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tg-t
人事・労務・法務
組織のKPIに関して非常に解り易く理解出来ました。
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aqigatosan
メーカー技術・研究・開発
いろいろなKPIを持ち出し過ぎて右往左往しない
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hmmt
経理・財務
組織のKPIについて機会があれば算出してみたいと思いました。
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k_ike-
営業
適切なKPIの設定は組織の現状の見える化に繋がる。
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a-tomita
人事・労務・法務
10年後の会社のあるべき姿を想定した組織体型を勘案した上で現在の組織を見直すことを考えながら業務にあたっていく。
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pragtk
販売・サービス・事務
各指標を自分が転職をする視点で見ると意味あると考えた。それと同時に各数値の良好化につながる組織を作る重要性も感じた。
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ba047026
専門職
導入編として視聴しました。
組織を見る視点に変化が生じました。
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bad
建設・土木 関連職
7月より入社し組織の重要性がわかった
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lc500
金融・不動産 関連職
業務の中でKPIを少し意識して考えることで、組織の状況を把握し課題解決に繋がることができると思えた。
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nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
KPIの各指標を用いて、まずは会社の公的な数値を分析し、状況を把握するようにします。
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erika-1212012
販売・サービス・事務
自己の所属する組織のさらなる理解と発展に貢献するために活用したい。
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niiga005
営業
さまざまなKPIを活用し判断に役立てたい
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nakahara_toko
経営・経営企画
企業分析の際に参考になる指標を学習できました。
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take_nishi
その他
多面的なKPIを意識した組織運営を行う。
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k_fukushima1971
専門職
新規や継続の取引先評価の際、現在の評価項目の他に、従業員の平均年齢や平均継続年数を確認する。
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koji111
その他
社外の利害関係者から自社が業績以外にどう評価されているかの視点をもつのに役立ちます
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yo-shi-ka-zu
営業
組織全体の把握には異なった複数の適切なKPIが必要である。
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nyanko_wanko
IT・WEB・エンジニア
プロジェクトチーム毎の組織の KPI を計測することによって、成熟度の変化を視覚的に捉えることができる。
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togarin
資材・購買・物流
組織のKPIを把握することで会社・部署の状況を俯瞰して把握することができる。
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kk12345_53
その他
客観的に組織を評価する上で必要なKPIだと参考になりました。
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o_s_
その他
いろんな視点で確認するとよい
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m-akiy
営業
株主総会でも従業員の平均勤続年数などは公開されてきているので、広く開かれた情報公開は、株主にも会社を知ることができる重要な指標だと感じます。
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gosimakeizou
営業
やはり魅力的な会社に誰からも見てもらえるよう考え方を変えていくことが大事だと思いました。
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michael_knight
人事・労務・法務
KPIのための企業運営を行うのではなく、仮説を検証する手段として用いたいものです。
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takaf-suzuki
営業
社内KPI確認に活かせる
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matsuoka-3
IT・WEB・エンジニア
組織のKPIについての認識をより深めることができました。
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max_hysd
人事・労務・法務
KPIを意識して会社の公開文書を見てみる
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fujimura827
営業
取引先企業を見るうえで参考となる視点があったと思います。業績だけでなく、組織の状況が会社の経営にかかわってくることを学びました。
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hiro4725
資材・購買・物流
業界やステージによってKPI数値の基準が違う為、良し悪しの判断が難しい。
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ma_aida
IT・WEB・エンジニア
取引先の状況を大きく把握する際の視点として活用したい
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
会社ぜんたいでのKPI。個別組織、個人のKPIはまたの機会に学びたい。
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neo210515
メーカー技術・研究・開発
公的な情報から得られる情報に関しては、今後も自社と他社・業界との違いを見ていこうと思います。
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vegitaberu
人事・労務・法務
目標に対する、理解度と行動の一致を図るため、数字(客観的かつ明確)で表すことは意味があると思いました。
言いにつけ、悪いにつけ、人間は、数字によって動かされます。
それだけに、KPIを設定する際には、適切であることが重要になってくることも理解でき、安易に、設定することに躊躇します。
それもあり、設定した後は、時に、頻繁になっても、見直しをし、改善する必要があると感じました。
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kyono
IT・WEB・エンジニア
今後KPIなどを設定したり、運用する場合の参考になる
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ami_mama
経理・財務
大体理解している内容でした。
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ajinohiraki
IT・WEB・エンジニア
ペアを組む会社の選定判断に参考になります。
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fish3110
営業
自分の働いている会社が世の中の動きとどの程度同じ、もしくは乖離しているかを把握できる。
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goma515330
経営・経営企画
自社の階層数を減らす必要性について考えたい
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yamamoto05
営業
記憶しておく
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speckofink
マーケティング
企業カルチャーにより左右されますが、
定性目標に対してのKPIの立て方についても知りたいです
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piaojingzi
クリエイティブ
企業を理解するための軸ができました。
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s_hiroki_dd
メーカー技術・研究・開発
具体的なKPIの概要を知ることができた。当社、もしくは身近な組織では、このような一般的なKPIを組織の目標として設定している例は少ないようにも感じる。活用により達成したいことを明確にした上でこれらKPIを採用、評価してい必要があると感じた。
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t-road
メーカー技術・研究・開発
社内組織の平均年齢やプロジェクトチームの人財多様性をみてまずは現状を認識する。
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t0211
資材・購買・物流
正社員比率を考えて、今後の採用、組織運営に取り組みます。
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smile-1007
資材・購買・物流
組織のKPIの指標から会社のじょうきょうがわかる指標になる。
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msyksit
資材・購買・物流
関連部門に硬直した組織があるので、客観的な数値として組織関連のKPIを用いて測ってみたいと思います。
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kwiro
経営・経営企画
現地拠点の運営、パートナー企業の仕組みの理解などに活用できそう。
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sugiura_256166
その他
企業のKPIを分析することで、その企業の特徴を把握できる。
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printemps
販売・サービス・事務
KPIを職場でも使用しているが、最近ではただ数値を羅列しているだけになってしまっていたので、改めて組織の立ち位置を意識していきたいと感じました。
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shu-ki-zu
IT・WEB・エンジニア
KPI設定観点
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yuji_watabe
人事・労務・法務
組織全体、あるいは、部署ごとのKPIを意識して考えることで継続的な業務運営をする上での意思決定のヒントになると感じた。
また、KPIを使用して説明をすれば相手にも伝わり易いと思う。
数値で判断出来るためグラフをプラスすれば説明相手にも腹落ちし易いと思う。
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happy1094
経営・経営企画
内定辞退率、中途採用数、階層数など、今後の組織体制や企業競争力向上のためにはしっかり認識しておくべくものと理解しました。
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kazurodeo_800
メーカー技術・研究・開発
知識ベース
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aaaaafafa
販売・サービス・事務
自身の部門のKPIは設定されているが、課のKPIがあるかどうかわからない。何を基準にするとよいのか考えてみたい。
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pontaro-
経営・経営企画
内定辞退率と離職率が昨今の主要テーマとなっており、解決のための緊急委員会なども立ち上げているが、特効薬は無いようである。KPIによる目的数値化は、時おり数合わせのような策を講じることもあり、要注意である。
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sugisakik
営業
階層が多くある会社ですので、なかなか意志決定して最終結論に至るまで時間を要する会社ではあるものの、確実な内容で作成するこてが出来るメリットがある。
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toshi-mochi
専門職
組織の現状把握行うことで、課題となる点などを推定できる。
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yuko_25
その他
勉強になりました
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gosasachi
その他
今後の仕事をする上で役に立てていきたいと思います
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s-ka
営業
企業KP Iの見方がわかったので、各企業の特色など把握してみたい。
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mine-kou
メーカー技術・研究・開発
同業他社でKPIを比較したときに当社がどの位置にいるのか、さらにトレンドを見た時の傾向を確認することができる
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uribou_iggy
金融・不動産 関連職
あらゆる角度から分析する必要があると感じました。
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hajime_n_213
専門職
自社や業界の組織KPIを把握して、自社の状況を分析していきたいと思いました。
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marcatore
マーケティング
社外取締役を増やすことで適切なガバナンスが保たれるとのことだったが、どのように採用されるのかのプロセスが大切に思う。
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hj-1985
金融・不動産 関連職
期初にkpi状況の説明があるので、注意して自部署の状況確認したいと思った
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shimaoka-ku
営業
商談する前に、その企業のKPIを調べてみます。
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takashi_niki
専門職
メンバーの個人情報は入手できませんが指標として種々ある事が分かった
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hiroshi-sakata
営業
ものの見方が一つ増えました。
もっと自社をよくしたい。
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mehima
経営・経営企画
1つのKPIだけで管理しようとしない。
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takeki3150x
マーケティング
内定辞退率が極めて高い、ここを、KPIとして見る重要性を認識しました。
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ambi
営業
改めて頭の中を整理することができ、それぞれの指標にどのような意味合いがあるのかを学ぶことができました。
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jus_nyaah5
経理・財務
組織のKPIが持つ狙いやその背景について、考えるきかっけとなった。
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takumi_1453
経営・経営企画
大企業では中間管理職の業務が増えて部下と適切なコミュニケーションを取る余裕が無くなる、という指摘はいま若手がすぐ辞める一因になっているとも考えられ、階層削減に舵を切らないと深刻な人材難に直面すると危惧されます。
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