キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

よい目的の立て方を2冊に教わった/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 7m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

33人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    音部さんと森岡さんの本ですね。買っていてまだ読めていないので読んでみます。2人ともP&G出身の尊敬しているマーケターなので、自分もマーケターとしてレベルアップしたいと思っています。ありがとうございました。

    2022-12-10
  • gamba0627

    その他

    目的の位置づけ、なんの為の目標か、見失わないように仕事をすすめたい。

    2024-04-10
  • lunacre

    その他

    1つ目はマーケティングの事例だったが、他の事案にも言える内容で納得感があった。事象ではなく目的の意図も伝わる要素が必要と改めて気づかされた。

    2023-05-15
  • y_cerezo

    専門職

    大変参考になりました。

    2022-12-10
  • hiro0328ako0925

    マーケティング

    2つの重要なポイント。何のため?位置づけという2つのKey WORDで理解しました。特に、USJの本は、手に取って読んでみたいと思いました。

    2022-12-15
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-18
  • naokix1231

    マーケティング

    目的と位置づけの大切がわかった

    2023-05-11
  • ayahaya

    営業

    何のための目的か、組織の中での位置づけがどうか、日々振り返りたい。

    2024-05-07
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    次の2点を考慮して良い目的を立てられる。
    ①何のための目的なのかを示す。
    ②位置づけと考える。経営目的に合うようにする

    2022-12-13
  • chimaki2

    人事・労務・法務

    目的を考えるときの参考にします

    2023-12-15
  • rainy_dolls

    メーカー技術・研究・開発

    何のためと位置づけ、大切な観点だと思いました。一方で数値化できること、測ることができることも大切な観点だと思ってましたが、それらはもう少しレイヤーが下ですかね。

    2023-12-19
  • sakado

    販売・サービス・事務

    ①目的の目的は何か?
    ②目的の位置付け、チーム→部→会社と
    繋がる目的が正しい

    2023-12-22
  • t-hhy

    専門職

    目標の目的がわかるようにしとく

    2022-12-17
  • kotoshio

    メーカー技術・研究・開発

    確かに目的を考えるときに表面的なワードで終わってしまうことが多く焦点がぼけることもあるので、「この目的は何のため」を自問する習慣をつけることで少しでも本質にせまりたい

    2024-03-04
  • d-mat28

    マーケティング

    目的が全て。自分が成したい事を通す説得力が必要

    2023-09-14
  • mantaro0104

    メーカー技術・研究・開発

    何のため?位置づけを理解して目的を設定します。

    2023-03-01
  • genta-

    営業

    ・何のための目的なのか
    ・目的の位置づけ(会社の目的、部の目的、チームの目的)

    2023-02-12
  • nishimura-ym

    販売・サービス・事務

    学んだ内容は、日頃の業務で電話の問い合わせに具体的に応じる事で応用ができると思います。

    2023-02-08
  • henkuri

    営業

    面白そうな内容なので、読んでみたいと思います

    2023-10-20
  • siro-uto

    専門職

    作業をしているうちに目的を見失いがちになります。結果を出すことが目的になったり、目的と手段(方法)が混同したり。
    よい目的をたてるために現状把握をしっかりと行うよう心掛けています。

    2024-04-28
  • mk-tkezawa

    営業

    2つの重要なポイント。何のため?位置づけという2つのKey WORDで理解しました。特に、USJの本は、手に取って読んでみたいと思いました。

    2024-03-20
  • cs1960

    販売・サービス・事務

    その目的は何の為の目的なのか、またその目的の位置付けは。ともすると手段が目的になり本末転倒な事業を行なっている事があり大いに反省したい。

    2023-11-27
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    マネジメントのために全部署のKPIを眺めていて、KPIになっていないものが多いことに気づいた。目的というか目標として「やること」を書いているケースが多い。また会議目的も「○○を共有するため」という目的になっているが、「何のために共有するのか?」「共有してどうしたいのか?」が明らかになっていない。自分の目的の立て方もいい加減だが、「何のための目的か」と「位置づけ」を明らかにしたい。

    2023-10-01
  • k_nakazato

    経理・財務

    個人の目的→部の目的→会社の目的に紐づけできるようにする

    2023-02-25
  • t-d-j

    IT・WEB・エンジニア

    目的と位置づけについて誤認していた点があったため、常に具体性を意識しながら考えていきたいと思います。

    2024-01-09
  • hihimaru

    販売・サービス・事務

    毎回ペライチは心への栄養ドリンクです。

    2024-01-17
  • morimotoa

    営業

    目的の目的を把握する。目的の位置付けを把握する。徹底する。

    2024-05-15
  • isaac_m

    メーカー技術・研究・開発

    何のための目的なのか、目的の目的を考える。

    2023-05-29
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    あるあるです。
    手段と目的とかよく言われます。
    でもやらないといけない、やりたい。さらに深掘りして判断する。
    そして周りを巻き込むところまで。
    まだまだ修行中です。

    2022-12-20
  • h_matsu603

    メーカー技術・研究・開発

    重要なのは、何の目的のためか、目的の位置付けがクリアになっているのかの2点

    2023-10-10
  • fufufuyu

    販売・サービス・事務

    参考に読んでみたいだ思います。

    2023-01-29
  • iidatomoko

    その他

    良い目的とは、何の為の目的なので、その目的は会社の為になるのか?まで考えないとダメなのですね。

    2024-04-11
  • masami_shimo

    その他

    参考になります、久しぶりに本を読んでみます。

    2023-09-10

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。