
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ノンデザイナーが学ぶ!顧客・ユーザー理解① ~調査法編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 調査法編です。顧客やユーザー理解のために行う調査の手法について学んでみましょう。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう! <本コースの内容> ・A/Bテスト ・カードソーティング ・日記調査 ・フォーカスグループ
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・WEBサイトの改善や運用を行なっている方
・マーケティングを担当し、検証をしたい方
・データを用いてより確実性の高い仮説検証をしたい方
A/Bテストとは、AとBの施策を比較するテストです。「AパターンとBパターンでは、どちらがよいか」を比べるので、A/Bテストと呼ぶと考えるとわかりやすいでしょう。この動画では、インターネットマーケティングでよく行われるA/Bテストについて、手法や事例を解説します。実験を繰り返し、最適な意思決定を進める手法を学びましょう。
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ノンデザイナーが学ぶ!顧客・ユーザー理解① ~調査法編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 調査法編です。顧客やユーザー理解のために行う調査の手法について学んでみましょう。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう! <本コースの内容> ・A/Bテスト ・カードソーティング ・日記調査 ・フォーカスグループ
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認知率分析 ~データをもとに顧客コミュニケーション戦略を考える~
認知率分析とは、自社や自社の製品・サービスがどの程度知られているかを測る分析のことです。再認知名率(再認率)と再生知名率(再生率)の2つの指標でチェックすることが多いです。認知率を測ることは、顧客へ製品やサービスの情報を効率的・効果的に伝えるためのコミュニケーション戦略に活かすことができます。 広告宣伝に力を入れているのに結果が出ない、営業スタッフを増やして顧客接点を増やしているのにうまくいかない、といったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 このコースでは、自社や自社製品・サービスに対する顧客の認知度合いを測ることで、顧客コミュニケーションに活かすことのできる分析手法を紹介します。
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基本情報技術者試験 学習講座 ⑦A/B試験 情報セキュリティ
本コースは、基本情報技術者試験について解説するシリーズ(全13本)のうち「⑦A/B試験 情報セキュリティ」について扱っております。 基本情報技術者試験は、ITエンジニアに求められる知識を中心に、情報処理に関わる初歩的な技術や知識を持つことを証明する資格として、IT分野でのキャリアに役立つものとなります。 本シリーズは【基本情報技術者試験YouTuber】すーさんとのコラボレーションコンテンツであり、基本情報技術者試験で扱われているIT知識の基礎から、実際の問題に沿った解説まで丁寧に説明しています。基本情報技術者試験の基礎の理解を深めたい方や効率的に対策を進めたい方に向けたシリーズとなっております。 ※本コースで紹介されている内容は制作時点のものとなります。試験に関する最新情報については各種HPなどでご確認ください。
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サービス・プロフィット・チェーン ~従業員と顧客の満足が利益を生む~
サービス・プロフィット・チェーンとは、主にサービス業において、従業員満足や顧客満足が企業業績を生む好循環のメカニズムを表したものです。この動画では、サービス・プロフィット・チェーンの概要を押さえ、どのような場面で使えるのか、使う上での留意点は何か、などについて、事例とともに学んでいきます。
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
startline
経理・財務
テストマーケティングの際にもっとも活用できると思いますが、その際の目的と仮説設定の重要さを感じました
hirokami_y
その他
マーケティングには何かしらの仮説が必要
yoshi___xyz
その他
「影響範囲を限定して、少しだけパターンを変える」というのはWEBサイトやサービスに限らず、普段の業務においても実践できそう。毎日のルーチンから社内での説明、プレゼンまで、うまくいくところ、いかないところを明らかにして少しずつ改善していければ少しずつ良い方向に変えていければいいと感じた。
n_se
その他
フォーマットの異なる2種類の資料を使用し、どちらの方が聞き手の反応が良かったかをテストする、など。
cx98
その他
定量的要素も取り入れていきたいです。
suzuki-takeshi
販売・サービス・事務
事務で活用するためには、大きな分母とフィードバック率を得る工夫が大切で且つ大変そうです。
msawa111
マーケティング
まだ活用できていない
ru_na
人事・労務・法務
業務の画面を作成するとき
sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
どしても広げたくなります一項目ずつ確実に。
koganemaru
その他
どの要素にA/Bの比較をするのか仮説を立てる能力を上げたい
ysdnbms0701
営業
新規顧客へのアプローチ方法の検証として、他者のコネクションを活用してアプローチするか単独でアプローチするかで接触の確率や精度(誰に会えるか)を比較検証できる。
kfujimu_0630
マーケティング
A/Bテストは、仮説を持って、クイックに、シンプルに、が鉄則だと改めて思います。留意点に注意して、これからも活用していきたいです。
mizunofusako
営業
ホームページ改良に使ってみます
kitanom
マーケティング
現在のWeb問合せボタンの改善に活用できる
vegitaberu
人事・労務・法務
ABテストにかかわらず、デジタル化が進むにつれ、テストが簡単に行えるようになり、PDCAを回しやすくなってきたと感じています。また、それができないと遅れていくということだとも感じます。
tanatsuko
マーケティング
新サービスのウェブサイトや申込ページを作成するにあたって、仮説の検証をする際に大いに役立つと感じた。
atsuro888
営業
当社のwebシンポジウム視聴の促進に活用したい。
t-tsujimoto
経理・財務
ABテストの重要性が分かった。
tatsuyaoda
その他
その通り
kakeko
その他
ABテストというシンプルな検証でも、目的をしっかり定めて検証すること。打ち手に効く検証であることを意識する。
yashimay
メーカー技術・研究・開発
A/Bテストというものを初めて知りました。
今後、活用していきたい。
akamine-t
経営・経営企画
目的をはっきりさせ仮説を立てることが重要
sk_20211018
専門職
シンプル 低コスト 低リスクとても良いと思える手法です。
yujiisshiki
営業
シンプルな手法でイメージがしやすかった。しかし、1要素ずつ行うという留意点は忘れないようにしたい。
a-yashiro
専門職
ローコストなのがよい。
takitaka0523
経営・経営企画
商品デザインのシーンで活用できる。
kss6
メーカー技術・研究・開発
報告資料の体裁を新しいものにする時に、現在のフォーマットのまま改善したい部分のみ変えて提案し現在のフォーマットとして比較してもらうことで、新旧どちらのフォーマットがいいのかを資料全体を変更するという大きな工数をかけずに改善する事ができる。
monotone921
マーケティング
A\Bテストはネットだけでなく、実店舗の商品陳列などの物理的なものにも応用可能である。A\Bテストの考え方を顧客数増加、リーチ数増加、などに役立てていきたい
usual
経理・財務
どこからどう調べていいか、スタートする一歩めのヒントになった。
tutih
営業
様々なデザイン候補を絞っていく過程にて効果を発揮するよう感じました。
mad_style
メーカー技術・研究・開発
最近多いアンケートはこれかぁ
なるほど
nagoyamasaki
営業
感覚等で判断をしない。実証をしてどちらが効果が得られるかをはっきりさせる
umi_momo
マーケティング
日々実施しております
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
A/Bテストはよく使うテスト方式です。簡単で結果を分かりやすいので未経験者でも短時間で取得できて便利です。
kuroda-j
営業
容易に様々な比較に活用できるため、
実践に活かします。
ot-take
メーカー技術・研究・開発
どちらが良いか比較して貰うときに使えそうだと思った。
同じ説明を何回かした時に、話し方を少し変えていくことがあるがそれに似たものだと思った。
使えそうなときにどんどん使っていきたい。
keitan0519
経営・経営企画
ABテストの活用方法と留意点について詳しく学ぶことができました。
a254631
営業
目的を明確にして、仮説をしっかりと立てる事がポイントだと感じた。
7218
営業
施策を考える際にはA/Bテストで案を絞り込んでいく方法もよいと勉強になりました。
hanako19
建設・土木 関連職
1要素ずつ比較することは、どんなデータ分析をするにあたっても大事だと思いました。
1961_yamashita
営業
単純な二者択一での提案によるシステム構築ができ、より顧客ニーズに合わせた仕組みの確立も可能と考えます。
hisa34
IT・WEB・エンジニア
シンプルで効果的な手法なので、
改善案の検証で積極的に使っていきたいです。
awh
営業
比較ポイントを絞ることで、数値的に「正しい」意思決定をしていく。「なんとなく」ではない判断ができる。
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
目的、仮説をしっかり設定して実施するということは、ABテストだけの考え方ではない。しっかり意識していきたい。
tak-ishida
その他
定量的な評価ができない事項についてA/Bテストが利用できると思いました。
tatsuya526
営業
書店店頭でのアンケート取得に活用できる。
mmmnnnn
マーケティング
Push通知とメールの比較などができそう
yoshikawa-t
マーケティング
査定ボタンの配置等、全てにおいてA/Bテストは実施できる。
kk0107008
販売・サービス・事務
従業員アンケートやお客様アンケートで活用
221110
人事・労務・法務
ABテストは二つの商品を比較する際に活用したいと感じた。留意点として挙げられていたが、検証は目標を設定し仮説を立てて行うことが重要であると感じた。
elephantidae
販売・サービス・事務
バナーデザインでどのパタンがいいか、CTが高いかなどで仮説を立てた案件の立証に活用する
mikikikin
営業
広告効果検証の際
mao-joan
経営・経営企画
参考になった。
ymmo_7
マーケティング
バナー広告などを打つ際に活用できると思います
bayanbiyon
人事・労務・法務
恥ずかしながら初めて知りました。
koooou_
販売・サービス・事務
とても参考になります。
kumiko15
人事・労務・法務
債権管理の仕事でどこに力点を置くか協議する際に1つの要素だけでABテストをして明確な数字で議論したい
tadataka_izumi
営業
新製品のプロモーション時に実機かカタログかどちらが効果的かの検証に使用できる
masaki-karimata
マーケティング
顧客が弊社製品に対する希望仕様を調査すること
などに使用できると考えます。
igkm
その他
ウェブサイトの改善に活用できそうと思った。
noz
人事・労務・法務
軽くテストできる意味ではいいかもしれない
te2pe
営業
WEBサイトの改善提案、DSP広告のバナーデザイン等で活用したい。
masan_akb
マーケティング
目的の明確化、単一化が重要ですね
touto
営業
非常にシンプルな方法であるが積み重なると膨大な情報を得られ、効率的なプロモーション活動ができると思った。
alpina_b3s
販売・サービス・事務
A/Bテストは、
施策を試して比較するテスト。
①シンプルで運用・判断がしやすい
②低コスト、少ない工数で実施できる
③少ないリスクです改善できる
自店で施策を打つ時に、1実際に使用して
反響の違いも分かり、より精度の高い施策を打つ事が出来るようになりす。
75475
メーカー技術・研究・開発
客観的判断が必要なときに活用できそう。
taitoooo
営業
同時に同時期に実施する必要があることから、実際の店舗などで行うのはやや難しいのだと感じた。
そのため、メルマガからの登録率などを調査する際に異なる要素をユーザーに提示して実施してみたいと思う。
atuya
その他
A/Bテスト 定量的に比較し検証する。
特定の指標となるデータの数値を比較し、成果が出ている方を採用する。
sho_nishida
マーケティング
コンテンツ作成などにおいて特に顧客の目に留まるものでは、ABテストを実施することでどのようなコンテンツが望まれているかの判断にできると感じた
811morita
マーケティング
カタログ表記やWEB表記の改善。当社は直接受注を受けていないので、ゴールを何に設定するのかが重要と思う
kokko_125
マーケティング
ECのサイト改善に大きく役立つ考えであり、今自分のやっているプロジェクトにおいてもどの部分に導線をおくのが一番いいのかABテストを実施してみたいと思った。
kato_nrg
営業
目的や仮設という事前準備を怠ることなく取り組みたい。
waterman
営業
よく理解できた。今後いかしていきたい
okugami
営業
営業訪問時のトークを2種類作ってみる。
どちらが反応がいいかを実験できる。
tomoaki1446
その他
業務でも活かしたいと思いました
yo-ha
その他
A/Bテストにかかわらず特に重要なのは目的をはっきりさせることだと思います。何をするにも目的をしっかりと持って活動をしていきたいと思います。
t-kuni
営業
日々の営業活動における顧客へのアプローチの仕方において、メールでの案内方法のブラッシュアップに活用できそうである。
mellow0317
営業
日々の中では仮説のまま商品を世に送り出す事があるがCランク商材や限定商品などスケールを抑えたなかでAB比較すると精度が上がるかも。
jinao
マーケティング
ポータルサイトのリニューアルをしたばかりなので、今後目標値を達成するために、A/Bテストを活用して、よりユーザーに分かりやすく、心に響くサイトを構築していけるとよいと思った。
kz_nkjm
金融・不動産 関連職
比較は大事ですね。勉強になりました。
nishimurayuta
営業
主項目のパターン絞り
比較はシンプルに
似て異なる、材料をチョイス
オバマさんの事例は
とても参考になりした
learningmore
mckusa
経営・経営企画
複数の要素を一度に比較しないように気をつける。
t_ik
営業
大変参考になりました
0furu
専門職
目標設定や目的を明確にすることの重要性がよくわかりました。今後の業務に活かしていきたいです。
gouda0922
経営・経営企画
比較テストは今までも実施してきたが
ルールや分析手法を再確認できた
kari_13
メーカー技術・研究・開発
自身の業務でA/Bテストを実施したいが、プロダクト作製にかなりコストと時間がかかるため、実施するのは難しい印象。Webにはマッチする手法と感じた。
yoshida_yus
メーカー技術・研究・開発
WEBページのCV率の改善
bobkoyama
経理・財務
まだ実施したことはありませんが、A/Bテストは自分でも簡単に出来そうだと思いました
takumi_1453
経営・経営企画
一回のA/Bテストにかける期間は大体何営業日くらいが適切かも大事かと思います。いたずらに時間をかけ過ぎず高頻度に高速に検証する事が求められますよね。
handa5te
マーケティング
WEBサイトに掲出するバナーのデザインを考えているので、今回の山田さんのようにA/Bテストを実施したことで得られた結果を元によりユーザーにフィットしたデザインを採用していきたいと思った。
bisyouenn
経営・経営企画
要素を絞って始めるこt
maecchi
営業
どちらの商品を扱うか、どの場所で扱うかを考えて、商品・販売先候補を探って、商品・販売先を決定する
muemue
営業
重要な内容で必ず読んでほしいメールを送る際に
どのようなタイトルであれば開封率が上がるのか
元々開封率が少ない施設をAとBで分け、テストを繰り返し開封率を上げていく
tani11
IT・WEB・エンジニア
業務でABテストを行うことになり、基本を押さえるうえで視聴した。目的を最初にきちんと定めておくことが重要だと改めて認識できた
nakanishi-t2
その他
変更の成果を確認するには、多くの項目を変更しては意味がないというのは、当たり前ではあるが、意外と守られていない点かもしれない。ABテストは簡単にできるとはいえ、デザイナーの負担もあり、安易にするべきではないとも思う。
ryuhei1004
建設・土木 関連職
店頭の集客において、役立ちそう。
yamaya_1512
IT・WEB・エンジニア
システム開発でアプリ画面の比較などに使える。
ユーザーに影響の出る画面構成などを先にサンプルで決めさせておくと、作りやすい
ys-ishi
営業
ABテストは2通りじゃなくて、3通りや4通りじゃダメですか????
kenta308
その他
製品の性能比較について、動的な部分の比較に関してはそれぞれの製品を同じ環境化に置き、使用する人の主観的要素で判断してもらう。
それを数値化してサンプルを集め、どちらの製品を選ぶか判断する基準とする。
nk1225tk
営業
目的や仮説をしっかり立て、ABテストを実施してみたい