ノンデザイナーが学ぶ!顧客・ユーザー理解① ~調査法編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は顧客・ユーザー理解 調査法編です。顧客やユーザー理解のために行う調査の手法について学んでみましょう。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう! <本コースの内容> ・A/Bテスト ・カードソーティング ・日記調査 ・フォーカスグループ
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・WEBサイトの改善や運用を行なっている方
・マーケティングを担当し、検証をしたい方
・データを用いてより確実性の高い仮説検証をしたい方
A/Bテストとは、AとBの施策を比較するテストです。「AパターンとBパターンでは、どちらがよいか」を比べるので、A/Bテストと呼ぶと考えるとわかりやすいでしょう。この動画では、インターネットマーケティングでよく行われるA/Bテストについて、手法や事例を解説します。実験を繰り返し、最適な意思決定を進める手法を学びましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
startline
経理・財務
テストマーケティングの際にもっとも活用できると思いますが、その際の目的と仮説設定の重要さを感じました
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hirokami_y
その他
マーケティングには何かしらの仮説が必要
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yoshi___xyz
その他
「影響範囲を限定して、少しだけパターンを変える」というのはWEBサイトやサービスに限らず、普段の業務においても実践できそう。毎日のルーチンから社内での説明、プレゼンまで、うまくいくところ、いかないところを明らかにして少しずつ改善していければ少しずつ良い方向に変えていければいいと感じた。
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cx98
その他
定量的要素も取り入れていきたいです。
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n_se
その他
フォーマットの異なる2種類の資料を使用し、どちらの方が聞き手の反応が良かったかをテストする、など。
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75475
メーカー技術・研究・開発
客観的判断が必要なときに活用できそう。
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hina1211pq
営業
ABテストを用いて、適切な判断が出せるようにします。
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960004
クリエイティブ
もう少し仮説思考が日常的に出来るよう訓練したいです
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nishi-nin
経営・経営企画
A/Bテストは、製品・技術の実際のモノで行うことは難しいが、目的・仮説をしっかり設けて実行するというところや、その他要因(季節など)を出来る限り排除してマーケティングを行うというところは共通項であり、その考え方は大切にしたい。
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nao703703
経理・財務
やはり仮説が大事だなと感じた
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yoshiyasu1680
メーカー技術・研究・開発
比較簡単に実施できそうです
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wayan
販売・サービス・事務
メイン業務の一つであるFAQの運用管理で、重要だがアクセスが伸びないFAQの表現方法を、現状はイラストや図面だけ付けているものを、プラスで動画を付けることでその効果を比較し、改善するといったことに活用できると考えます。
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kajikoutarou
販売・サービス・事務
ABテストを取り入れて仮説は必要
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ab0110
専門職
比較する対象は1つに絞り、ほかはじょうけんをそろえる。なっとくです。
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t-kuni
営業
日々の営業活動における顧客へのアプローチの仕方において、メールでの案内方法のブラッシュアップに活用できそうである。
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shinji0409
営業
プロモーションについてとりわけ、意匠的なものなどは、選択において、担当者の主観で決められていくことが多いと感じている。こちらに例えばABテストのような手法を用いつつ、客観的な指標と、結果をもって、計画的かつ継続的に実施していきたい。
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mellow0317
営業
日々の中では仮説のまま商品を世に送り出す事があるがCランク商材や限定商品などスケールを抑えたなかでAB比較すると精度が上がるかも。
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kento-m
営業
マーケティングには何かしらの仮説が必要
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yttajima
専門職
A/Bテストの前の仮説が一番重要で、どうすれば成果が得られるかのアイデアを常に模索していきたい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
A/Bテストは統計手法と非常に親和性が高い。何を明らかにしたいのか、どんな仮説を持っているのかが非常に重要となる。テストありきではなく、その前段階となる仮説をきちんと立てるようにしたい。
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sho_nishida
マーケティング
コンテンツ作成などにおいて特に顧客の目に留まるものでは、ABテストを実施することでどのようなコンテンツが望まれているかの判断にできると感じた
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
どしても広げたくなります一項目ずつ確実に。
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koganemaru
その他
どの要素にA/Bの比較をするのか仮説を立てる能力を上げたい
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kss6
メーカー技術・研究・開発
報告資料の体裁を新しいものにする時に、現在のフォーマットのまま改善したい部分のみ変えて提案し現在のフォーマットとして比較してもらうことで、新旧どちらのフォーマットがいいのかを資料全体を変更するという大きな工数をかけずに改善する事ができる。
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tm720
マーケティング
A/Bテストが効果を発揮するのは、サンプル数や試行回数などが十分得られる場合だと思う。
データが少ないうちに判断をしてしまわないよう注意したい。
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yusuke_shingu
営業
A/Bテストは、運用の際にぜひ活かしていきたいと思ったのと、
その際には仮設が必要だと学んだ。
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monotone921
マーケティング
A\Bテストはネットだけでなく、実店舗の商品陳列などの物理的なものにも応用可能である。A\Bテストの考え方を顧客数増加、リーチ数増加、などに役立てていきたい
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koyaokuda
営業
ありがとうございますr。
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kz_nkjm
金融・不動産 関連職
比較は大事ですね。勉強になりました。
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jkum
マーケティング
仮定・目的をはっきりさせる必要があると感じた
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ru_na
人事・労務・法務
業務の画面を作成するとき
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1961_yamashita
営業
単純な二者択一での提案によるシステム構築ができ、より顧客ニーズに合わせた仕組みの確立も可能と考えます。
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shin_ozaki
営業
ABテストでどちらのアクセス数が多いかを見る。
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satoshi-shimada
営業
仕事の中で試す場面があればやってみたいと思います。
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lpcnozomi
専門職
ABテストに使う2つ以上のパターンの用意の仕方がミラーリングサイトを作ることか、それともランダム表示できる技術があるのか、を知りたい。
ランダム表示できる技術があるのであれば、サイトを丸ごとコピーしなくて良いので、例えば事例での「写真・動画」「クリックボタン」でABテストを実施することのハードルがより低くなると思う。
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yutaka_aimar
営業
コンテンツ作成などにおいて特に顧客の目に留まるものでは、ABテストを実施することでどのようなコンテンツが望まれているかの判断にできると感じた
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nao_yamada
マーケティング
ABテストは業務において活用するシーンがあると思います。例えば広告をA Bパターン用意してどれがよりアクセス数があがり、CTR,CVRの増大につながるなどデジタルの面で活用できるように思います。短期間で結果が出るのでそれをもとに早急に対応できるというのも魅力だと思います。
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0furu
専門職
目標設定や目的を明確にすることの重要性がよくわかりました。今後の業務に活かしていきたいです。
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kkc4886
営業
A案、B案で迷った際には何となくで片付けず、
A.Bテストのように結果をもって証明することが重要とわかった。
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blueheater
その他
業務上で必要なプロセスを検討する際に、AとBのパターンを設定して検証できる。仮説をしっかりたて目的をはっきりとさせることにより、周囲のメンバーとの共通認識も深めることが出来そうである。
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jun77k
営業
仮説定義の重要性を改めて痛感しました。今後更なる学習を積み上げます
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okuribito
営業
是非A/Bテストの手法を用いて、商品価値を高めることにつなげていきたいと思います。
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comomotosumomo
その他
客観的に判断できると思いました。
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k-mas
マーケティング
簡素に多面的評価が出来る事は意義があると思います。
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nissy_1
マーケティング
業務内の様々な事案について、内部判断だけでは客観性に欠けたり顧客の心理を測りかねてしまったりといったリスクが伴うことを改めて思った。
また、チームで事案に取り組む場合は各メンバーが真剣に取り組むからこそ複数の仮説が立案されるケースもある。
その中で特に訴求力の強い事案があったとしても、それが顧客のニーズと合致しているとは言い切れないため、ABテストで選択、改善していくことは大切と感じる。
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alpina_b3s
販売・サービス・事務
A/Bテストは、
施策を試して比較するテスト。
①シンプルで運用・判断がしやすい
②低コスト、少ない工数で実施できる
③少ないリスクです改善できる
自店で施策を打つ時に、1実際に使用して
反響の違いも分かり、より精度の高い施策を打つ事が出来るようになりす。
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221110
人事・労務・法務
ABテストは二つの商品を比較する際に活用したいと感じた。留意点として挙げられていたが、検証は目標を設定し仮説を立てて行うことが重要であると感じた。
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mj9
建設・土木 関連職
最終の答えを出す前に検証をする。確信が上がったところでコストと、パワーをかける。考えれば簡単でとても合理的な考え方だと思えた。
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tommy1192
マーケティング
あらゆるサービスをローンチする際に、このA/Bテストの比較が出来るようにしていきたい。
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kojiro-biz
クリエイティブ
主に、どちらがいいのか比較検証する場合に活用することになると思う。
大きな仕事になればなるほど、実行前のテストケースでのデータが重要になってくると思う。それを小さい規模でテストを複数行い検証することで失敗のリスクを抑えることができるし、小さい規模なのでコストもそこまでかけなくて済む。
デザイン業務を日々やっているが、デザインは3案提案することが多い。その中からクライアントに選んでもらう形だ。これが一案だと比較対象がないため、判断がしずらくなってしまう。またデザインは同じようなものを提案するのは意味なくて、違う要素を持っているものを提案するのが基本になってくる。それでお客様の反応を見て改善点があれば改善するという流れだ。
日常においても、活用できると思う。最近、家と会社以外に自分の居場所が欲しいと思い、図書館かコワーキングスペースがいいと思い、どちらも試した結果、どちらかというと図書館がお金がかからない分いいと思った。が、どこかしっくりこないので、今度はadressという他人の家に住むというサービスを試してみようと思う。テストをして良ければ継続という流れだ。そういうテストはどんどんやっていった方が、仕事でも日常でもよい方向に行く方法であると言える。
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yamyamyamyam
その他
初めて聞くやり方でしたが、仮説を立て検証するシンプルな方法だということが理解できました。
今後にも役に立ちそうだと感じました。
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kk0107008
販売・サービス・事務
従業員アンケートやお客様アンケートで活用
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yamaya_1512
IT・WEB・エンジニア
システム開発でアプリ画面の比較などに使える。
ユーザーに影響の出る画面構成などを先にサンプルで決めさせておくと、作りやすい
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kawakasu
メーカー技術・研究・開発
対人のテストはあまり使う機会が無いが、応用して活用出来るよう考えてみたい
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osamu0307
販売・サービス・事務
オバマ元大統領のメーリング登録の事例を見て、なるほどと感じた。
パターンを検討する能力も高めなくてはならないと思った。
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sk_20211018
専門職
シンプル 低コスト 低リスクとても良いと思える手法です。
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makotokoma
販売・サービス・事務
資料の作成で使える。
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bisyouenn
経営・経営企画
要素を絞って始めるこt
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kebintm
金融・不動産 関連職
目的、仮説をきちんと定めることが重要。
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mita1811
IT・WEB・エンジニア
A/Bテストの使い方や留意点を学んだ
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borzoi
マーケティング
やみくもにテストするのではなく、仮説を設定して、何を検証したいか明確にすることが大切だと感じた。
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pomuec
専門職
仮説を検証するためにA/Bテストの実施は有効だと思った。例えばHPのレイアウトやボタンの位置を変更することでWEBからの申込が増えることが見込まれる。何か施策を行うときのはじめの一歩としてA/Bテストを取り入れたい。
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egon
マーケティング
業務でLPのデザイン、開発を行います。KPI達成に向けてABテストを行いながら、PDCAを回して効率よくLPの改善を行いたいとおもいました。
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bayanbiyon
人事・労務・法務
恥ずかしながら初めて知りました。
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ichi_h
金融・不動産 関連職
マーケティングは仮定を設定することが大事
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nk1225tk
営業
目的や仮説をしっかり立て、ABテストを実施してみたい
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te2pe
営業
WEBサイトの改善提案、DSP広告のバナーデザイン等で活用したい。
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d-masu
メーカー技術・研究・開発
比較対象と目的をしっかり持って、実施することが重要と思えた。
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mad_style
メーカー技術・研究・開発
最近多いアンケートはこれかぁ
なるほど
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eightdn
その他
リーズナブルなABテストを設定できる能力が必要だと感じた
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tommaru
営業
日々の業務の中で活用できる場面が多くあると感じました。
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_shiori_
その他
うちの部署でも「A/Bテスト」って名前で比較検証をやっていて、なんとなく「ふーん」くらいに思ってたけど、ちゃんとた手法だったんだ…。
労力もコストも少なくて済んでるし、測定項目さえしっかり決めれば効果もはっきり分かるからやりやすい。
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matsumym
資材・購買・物流
A/Bテストについて学んだ。A/BテストはAとBの施策を試し、比較するテストである。インターネットマーケティングやWEBサービスでよく行われる手法で、特定の指標となるデータを比較し、成果が出ている方を採用する。シンプルで運用・判断しやすい、低コストや少ない工数で実施できる、少ないリスクで改善が見込めることから必要性が高まっている。A/Bテストは、目的の設定、改善ポイントの仮説設計、実行、結果の検証・打ち手決定の手順で進める。なお、目的や仮説をはっきりさせ、検証項目をしっかり設定してから実行すること、結果を複雑化させないため1要素ずつテストを実行すること、環境要因を考慮する必要が出てくるためテストのパターンを同時に同じ期間で実行することに留意が必要である。
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naomi0808703
マーケティング
目的と仮説をはっきりさせることがカギだと感じた。
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usual
経理・財務
どこからどう調べていいか、スタートする一歩めのヒントになった。
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masan_akb
マーケティング
目的の明確化、単一化が重要ですね
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rams_stm
経営・経営企画
自社でも実施している内容について改めて学ぶことが出来てよかった。今後は実施されているものがどのような目的・仮説で実施されているのか、結果はどうだったのかにも着目していきたい。
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asakusajun
営業
現在の職場では活用する事は無いが、以前在籍していた部署ではよく活用していました。
当時を顧みることができた事と、新たな認識に気づいたことがありました。
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nam-
販売・サービス・事務
ABテストでは、様々なパターンを用意しテストする事により、より正確なデータを得られる事が出来る。
例えば、Aの商品を売る為に様々な付加価値を用意し、どの組み合わせが一番評価されるかを探す。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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arinsu
マーケティング
マーケティング広告のデザインについて、どちらのデザインが良いかを客観的に判断する。但し、デザイン変更については、文言だけの変更に留めるなど、複数の要素が交じり合ったものにしないようにする。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
何かの有効性を確認したい時に使います。
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kitanom
マーケティング
現在のWeb問合せボタンの改善に活用できる
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koooou_
販売・サービス・事務
とても参考になります。
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kenta308
その他
製品の性能比較について、動的な部分の比較に関してはそれぞれの製品を同じ環境化に置き、使用する人の主観的要素で判断してもらう。
それを数値化してサンプルを集め、どちらの製品を選ぶか判断する基準とする。
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sora_7
マーケティング
仮説設定の重要性を学ぶことができた
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wataru2004
マーケティング
実務の中では鶴の一声でAと決まってしまうことはよくあるので、このようなシンプルかつ低コストなやり方で比較検討できたら有意義だと感じた。
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takahirogoto_tg
マーケティング
基本的な事を学ぶことができた
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tutih
営業
様々なデザイン候補を絞っていく過程にて効果を発揮するよう感じました。
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hanako19
建設・土木 関連職
1要素ずつ比較することは、どんなデータ分析をするにあたっても大事だと思いました。
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nagoyamasaki
営業
感覚等で判断をしない。実証をしてどちらが効果が得られるかをはっきりさせる
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777ko
その他
はじめて知りました。何かを検討する際に活用してみたいと思います。
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mmmnnnn
マーケティング
Push通知とメールの比較などができそう
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sonear
営業
複数の要素を同期間に実施することを避けるという点が非常に理解できた
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mi-83
マーケティング
色んなパターンを試したオバマ大統領の事例は分かりやすく、結果に驚きました。
感覚だけではなく、数値で判断できるので、社内でも賛同が得られやすいと思います。
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yutakaaonuma
建設・土木 関連職
多様な人の感性にシンプルな仕組みで調査するため、比較する各々の仮説の目的を明確にしないと意味がなくなると感じます。
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bad
建設・土木 関連職
A/Bテスト~定量的に比較し検証することの重要性が理解できました。職場でも生かしていきたいです
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takutakui
その他
きちんと施策を行い、検証することが大事。
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yudedako
営業
テスト期間中の顧客に対して悪い印象を植え付ける可能性はないのか?
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