分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズの実践編として、Excel(エクセル)で複数のデータベースを統合する際にデータを整える作業、データクレンジングについて学びます。 データを整理し、複数の部門や担当者から集めたデータを組み合わせることで、より一層データ活用の幅が広がるはずです。ぜひご覧ください。 ※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※以下はすべて関連コースです。ご自身の業務や目指すキャリアに合わせてご視聴ください。 ・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~ ・分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~ ・分析の基本の「キ」~パワーピボットを使ったリレーションの作り方~ ・分析の基本の「キ」~メジャー機能で見たい指標を選ぶ~ ・分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~ ・分析の基本の「キ」~分析10箇条~
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
x1043243
営業
分析においては、バックキャスティング(逆説的な考え)がとにかく大切!
筋の良い仮説は、イシューの特定と得たい結果の仮説建て力が大切。
※ただ、直感・現場感も大切。
4
owlnks
メーカー技術・研究・開発
分析結果、「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?が言えることが重要。
ツールを使いこなしてインサイト創出に時間をかけよ。
3
sphsph
メーカー技術・研究・開発
時間は有限です。
私もそうで、相手ももちろん。
目的は何かを明確にしそれに向かって論理的に分かりやすく説明していくために必要なデータは何か、どう見せるか。
センス・・・!!
1
noz
人事・労務・法務
最後は直感!ですね…
1
makkoo
販売・サービス・事務
分析ではなんだかんだ直感が大切らしい…
1
sei-ino
金融・不動産 関連職
だからなに?前提は?根拠は?を意識する
1
hiro4725
資材・購買・物流
完璧を求めすぎるあまり、自己満足に浸ってしまいそうな気があする。目的を見失わない様にしたい。
0
mitsuyamaguchi
メーカー技術・研究・開発
現在、実際に自社研究開発のパフォーマンス分析を行っているので、もう一度見直します。
0
shusuke-yamada
その他
意見や改善案を出す際には有限の時間の中で分析、目的、説明とデータとの組み合わせることが必要です(もちろん、データに関する不正や偽造はしないことが前提です)。
最後のセンスまでにいかなるものをつくりあげるかが肝要です。
0
takya
メーカー技術・研究・開発
『分かること』+『アクション』をセットで提示できるように心がけます。
0
moritti
販売・サービス・事務
なぜ分析をするのか?
どういう分析が必要なのか?
行き当たりばったりの分析ではだめだという事を理解した。
0
willow007
経営・経営企画
10か条、ありがとうございました。
特に、「So What」、「Rationale」、「Assumption」が刺さりました。
0
a_7636
人事・労務・法務
「分析において直観とセンスは結構大事。現場感覚、違和感を大事にする。」
→良いスジを見つけて、良い提案をして、他人や組織に動いて貰うために、日々の現場とのやり取りを大事にして感覚を研ぎ澄ませて、「違和感」に気づけるようになりたいと思います。
0
mori208
営業
なるほどと思いました
直感とセンスは大事ですね、現場を知っている担当が直感を活かして「なるほどゾーン」を目ざす分析をすること。
そして私もやりがちなのですが最後の重要なポイントの前に「何となく」で気を抜かず数字の解釈をするよう心がけていきたい。
0
masaties
メーカー技術・研究・開発
何の為にやっているのかを意識する。
些細な事の分析に時間を浪費しないようにする。
0
okada-tetsuji
その他
データーの細分化を検討するようにします。
0
arataka_
メーカー技術・研究・開発
基本の心がけとして活用します
0
kk2022
IT・WEB・エンジニア
何が言えるか、解釈部分日からを使いたい。その時には前提を明らかにする。
0
hanamogera
IT・WEB・エンジニア
分析することは、分割して、差を比較して根拠を抽出する
自分の業務にも活かしていきたいと思いました
0
sakata_ben
メーカー技術・研究・開発
データの分析に対する考え方がちょっと変わりました。
0
shuji_2021
営業
人智を超えるためにツール(ピボット、パワーピボット)を使いこなす。使いこなせている人は少なく、使えれば多角的な視点でスピーディーな判断が行えると思います。是非ピボットも学習してみます。
0
pink-dia
その他
ツールの活用により作業時間を短くし、分析に時間を割けるようにすること。
前提と何が言えるのかを明確にすることが重要
0
takuya_mineokap
営業
分析は闇雲ではなく、データが取れるかも意識するべき。
0
kayo_f
その他
だから何が言えるのか、根拠はなにか、前提はなにか
これを常に意識する。
0
bisyouenn
経営・経営企画
最後は直感とセンスでしめられているが、その直感、センスを磨く為には分析の失敗成功の経験値が必要。
0
ahatabo
金融・不動産 関連職
10か条を意識して分析したい
0
miyazaki8008
その他
デジタルツールを使いこなし、直感やセンスも磨きたいと思います。
0
shinsuke_kimura
人事・労務・法務
常に分析ということはついて回る。
改めて基本的な考えを固めることができた。日々の分析に認識していきたい。
0
rerena
IT・WEB・エンジニア
直感とセンスが重要。
0
wagyu
経営・経営企画
研修実施後の事後アンケート集計や、部内振り返りの際に活用できると思いました。
0
luimam
その他
分析を苦手とする担当者が多いため10か条の展開を検討します。
0
opfshimizu
営業
根拠と前提を受講を通じて見直します。
0
otsuka_hiroyuki
マーケティング
日々の業務に向かう際の心がけとして常に意識しておきたい内容でした。
0
katsuyuki2022
その他
分析において色々な角度やツールを利用して、最後は自分の直感を活かしていきたいと思います。
0
hide1029
その他
分析に必要な情報を洗い出し、項目毎にデータを取り、改善する為の答えを導き出していきたいと思いました。
0
tacchi__
営業
非常に面白い情報だった。
相手が「なるほど」となる、アウトプットを出すことが大事。
「だからなに?」のアウトプットは出しでも意味がない。「革命的」なアウトプットをだしても、混乱させてしまったり、無駄に深堀質問をされるだけになってしまう。
0
yusuke_m_ssc
マーケティング
KPI分析への活用、分析軸の洗出し
0
abiko_h
営業
最終的には直感とセンスになりましたが、単に分析という整理ではなく、なるほど!と思わせる分析力があれば社内外で、スムーズな展開が望めそうです。
0
sneep2005
メーカー技術・研究・開発
数字の根拠! よく言われたw
0
ki-k
営業
データーの細分化して目的に合わせ
ツールを活用して改善の答えを導き出したと思います。
0
tomotaro715
マーケティング
分析と因果関係を調査し、そこから何が言えるのか、、なぜそうなのかを把握し次に活かすことが重要。
ツール利用と調査、アウトプットのバランスが重要
0
tomoko-chan
経営・経営企画
理解しました
0
nobu_hashimoto
専門職
納得感あり。
0
r-s-
メーカー技術・研究・開発
実務を行ううえで、意識しなければいけないことが端的にまとめられいた。
分析をするときは気を付ける
0
yosay
IT・WEB・エンジニア
この十箇条のポスターが欲しいくらい要点がまとめられていた。
0
nishimura-1234
その他
動画を見て、分析のやり方が分かりやすく、為になった。
0
ookawachi-1234
その他
分析を進めるうえでの勉強になりました。
0
kurishima
人事・労務・法務
基本的なことだが、あらためて認識できたのでよかった。
0
miyazaki-1234
その他
動画を視聴して、今後の分析時に役立つ学びになりました。
0
piaojingzi
クリエイティブ
わかりやすくまとめて頂き、理解しやすかったです。
0
bononomaru
販売・サービス・事務
自分は分析というと単純なものしかしていませんが、分析をしてみたいと思っています。その参考になるものだったと思っています。
0
workman-
資材・購買・物流
直感を信じることも大事である。
0
yoko_mitsu
IT・WEB・エンジニア
シンプルで良い
0
agedori
メーカー技術・研究・開発
日々何かしらの分析はしているので「なるほど!」となるようなアウトプットをあらためて意識したい
0
kumap0221
その他
相手に伝えること「だから何なの?」「根拠」「前提」は分析以外でも必須になっていると思います。業務において常に意識していきたいと思いました。
0
eiwata
営業
日常業務で注意してゆきたい。
0
takkunn
経営・経営企画
非常に面白かったです。共感しました。分析が楽しくなりそうです。
0
muneto555
IT・WEB・エンジニア
なるほどゾーンを目指す。だから何からの脱却が難しいと個人的に感じています。皆が思いつく内容からの脱却。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
6回で、「分析」を、漠然とした言葉から、ある程度の解像度を持って感じることができるようになりました。
とはいえ、「分析」を手順としてしまうと、簡単になるかもしれませんが、その分、「分析」の本当の意味合いが薄れてしまうのではないかと感じています。
まずは、下手でも、どんどん、「分析」をして、慣れることが重要だと感じました。まずは、身近なデータを「分析」してみたいと思います。
0
cocoyumi
営業
分析は「なるほどね!」を狙えばよいことは初めて理解できました。また、ピボットテーブルなど自身では使いこなすことができないツールもまだあるので、勉強しつつサクッとツールも使いこなすことができるようになりたいです。
0
aokiaoki
メーカー技術・研究・開発
仮説を支えるデータを集め、どうも違いそうだという時の疲労感は凄いですが、きっぱり切り捨てていくのも大事だと再認識したところです。どうも仮説に引っ張られてしまうきらいがあります。
0
osamu_0306
メーカー技術・研究・開発
分析自体に多くの時間をかけずに、その分析結果に基づいてどうしていくかに時間をかけていきたい。
0
sken13nys
経営・経営企画
自分の仮説に都合の良いようにデータを読み取ろうとする癖かあるので、直していきたい
0
oxfordcomma
経営・経営企画
得られた結果から何をすべきなのか、インサイトの部分をしっかり提示することを心がけていきたい。
0
tsutomura
経営・経営企画
部下に分析を指示する際に目的を意識して依頼する
0
kmaz
専門職
示唆を与えて初めて分析の意味があったと言える。Excelやデータクレンジングツールの操作を爆速にし、出てきた結果から何が言えるのかを考える時間を最大化することをまずは目指したい。
0
n0104475
営業
報告業務、提案資料作成時に、前提を崩さないよう、理解を得やすく、なるほどと思って同意をいただけるようなものを作れるよう意識していく。
0
kenmarinosu
メーカー技術・研究・開発
しっかりとした手順、手法を用いて分析を行うことの重要性を感じました。
実践していきます。
0
saito_k326
専門職
業務において様々な数値を扱うが期毎の差異の分析、将来の予測数値の作成に活用できる。
0
nao-tks
営業
10カ条、繰り返し意識して分析をしようと思います!
0
ogawa0804
営業
。
0
0216zakizaki
メーカー技術・研究・開発
ひらめきと直感が大切で、結果ありきでの分析はやはりうまくいかないと感じたため、活用してみます。
0
toshi-yamagata
その他
今後色々な業務を行う際に、「感覚的に」でなくきちんと分析を行ってから取り組みたい。
東名阪で業務を共通化する際の議論や、執務スペースのフリーアドレス化を図っていく際の進め方を考える際の思考の整理の役に立つのではないかと期待する。
0
toshi0217
専門職
分析には「直感とセンス」が大事。
0
sino9170
その他
。
0
ikumi87
コンサルタント
現場の勘所も大事なポイントという箇所に共感した。
0
y-z
販売・サービス・事務
相手に納得・理解してもらうことがとても不得意だったので、「因果律ぽいものを見つける」「なるほどゾーン」「伝える時の”何が言えるか、根拠・前提”を意識する」の大事さはとても腹落ちした。出来るところから意識して取り入れていきたい。
0
karmas
営業
何が言いたいのか、目的、前提条件、を説明できるような分析資料づくりを心がけたい。
0
thzk
マーケティング
グラフやチャートに時間を使いがちでしたが、納得理解を得てもらうものなので分析に時間を掛けるという意識をしていきたいです。
0
makoto_take
経営・経営企画
シンプルでわかりやすい10か条でした。
0
fuchimasa
経理・財務
分析の基本がわかりました。
0
kasuga_toru
経営・経営企画
「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?
0
moka8604
その他
分析結果をイメージしながらやることが大切
0
kikunojou
営業
非常に勉強になりました!ありがとうございます!
できれば,講義内にあった鷲巣さんが使用しているお勧めなデジタルツールの紹介,使い方の講義もお願いしたいです!!
0
kashias
その他
⑧のSoWhat、Rationale、Assumptionがすごくためになった。意識したい
0
0913301
その他
分析を行う意味を考える。分析した結果を説明し、今後に活かしていく。頑張りたい。
0
nobu99003
専門職
少ない情報でも自分なりに仮説を立てて分析したうえで、説明できるように努めたいと思っています。
0
kae_t
コンサルタント
だから何?根拠は?前提は?
を意識しようと思います。
0
kfurutaku
人事・労務・法務
時間をかけるべきところのコツがわかった。
0
chikachu12
経理・財務
とても腹落ちする10箇条でした。きちんと心に留めて、今後の業務に生かしていきたいと思います。
0
natsukisan
IT・WEB・エンジニア
入社2年目だが、分析力のある先輩社員はいないように思う。
分析が出来ていない、仕方が分からないチームの会議は終わりの見えない時間であった。
分析力を身に付けることで自分の盾と矛にもなると確信した。
0
tsumura112
IT・WEB・エンジニア
だから何で終わらせないように次のアクションにつなげるような提案をするようなデータ分析をする姿勢が重要であることを学びました。
0
okei0831
IT・WEB・エンジニア
大変分かり易かったです。
0
sawach
IT・WEB・エンジニア
データの細分化が大切だとおもいました
0
hiroshi_w
IT・WEB・エンジニア
10箇条参考になりましたね
0
hossy2022
販売・サービス・事務
現場で働く者です。分析のキということで1つばかり疑問があります。我々はサラリーマンなので、現場では、無理な本部指示を受けて、無理とは返さず、他の能力を削って、あたかも「無理」が「可能」のようなデータを残す事があります。この場合の分析は、大前提となるものが崩れてしまっている為、ズルズルと間違った解を生み出しそうですが、そこはどのように分析すればいいのでしょうか。また、仮に上記のような不正数字が無かったとしたら、分析はもっと楽になると思うのですが。そこらへんも気になります。
0
carp07
営業
取引先など、分析して改善案などの提案は多い。
シンプルに考えることが重要ですね。
0
14001
資材・購買・物流
分析の10箇条について知ることができた。
0
juuichi
営業
全講義を通して非常に有意義な時間でした。営業職なので分析する機会は少ないが、こちらの方法を活用することはあるはずなので、しっかりと学びを活かしたい。
0
chika-m
その他
最後に直感とセンス、これをどう磨いたらよいのか悩みます。
0