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定量分析の5つの視点 ~データの目のつけどころを理解する~
定量分析の本質は、データを比較することです。よって、データのどこに目をつけて何を比較するかという目のつけどころが非常に大切になります。 この動画では、目のつけどころを「定量分析の5つの視点」としてご紹介します。感度の良い分析を行い正しい意思決定をするために、定量分析の際に意識するべきポイントを説明します。
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みなさん、仕事で「分析」をしていますか?
その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか?
このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズとして、グロービス講師でもあり長年“分析”を仕事にしてきた鷲巣氏に「分析10箇条」を語ってもらいます。
分析のプロセスをおさえ、Excel(エクセル)で時間をかけてデータベースを作っても、ロジックをもって人に伝わり人が動かなければ意義が薄くなってしまいます。
データでコミュニケーションをとるその前に、ぜひご覧ください。
※以下はすべて関連コースです。ご自身の業務や目指すキャリアに合わせてご視聴ください。
・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~
・分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~
・分析の基本の「キ」~パワーピボットを使ったリレーションの作り方~
・分析の基本の「キ」~メジャー機能で見たい指標を選ぶ~
・分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~
・分析の基本の「キ」~分析10箇条~
鷲巣 大輔 グロービス講師
一橋大学商学部卒業後、一貫してFP&A (Financial Planning & Analysis) をベースとした経営戦略策定、事業部コントロールに従事。米系消費財メーカーのコーポレートファイナンスからキャリアをスタートし、プライベートエクイティ業務、国立大学のCOEプロジェクトへの参画、スタートアップ企業のCFO、米系消費財企業のアジア・パシフィック地区のCFOを務めた後、PEファンド投資先企業のFP&A・経営企画を担当。FP&Aの力で組織を強くすることをミッションに活動をしている。
(肩書きは2022年4月撮影当時のもの)
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定量分析の5つの視点 ~データの目のつけどころを理解する~
定量分析の本質は、データを比較することです。よって、データのどこに目をつけて何を比較するかという目のつけどころが非常に大切になります。 この動画では、目のつけどころを「定量分析の5つの視点」としてご紹介します。感度の良い分析を行い正しい意思決定をするために、定量分析の際に意識するべきポイントを説明します。
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分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズの実践編として、Excel(エクセル)のピボットテーブルを使ったクロス集計について学びます。 データからビジネスの次の一手のための示唆を導き出す際にきっと役立ちます。ぜひご覧ください。 ※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~
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分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズの実践編として、Excel(エクセル)で複数のデータベースを統合する際にデータを整える作業、データクレンジングについて学びます。 データを整理し、複数の部門や担当者から集めたデータを組み合わせることで、より一層データ活用の幅が広がるはずです。ぜひご覧ください。 ※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※以下はすべて関連コースです。ご自身の業務や目指すキャリアに合わせてご視聴ください。 ・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~ ・分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~ ・分析の基本の「キ」~パワーピボットを使ったリレーションの作り方~ ・分析の基本の「キ」~メジャー機能で見たい指標を選ぶ~ ・分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~ ・分析の基本の「キ」~分析10箇条~
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分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズとして、Excel(エクセル)を用いながら、分析をする際に考えるべきプロセスについて学びます。 データアナリストでなく営業職やマーケティング職の方も、問いを立てて課題解決をする際にきっと役立ちます。ぜひご覧ください。 ※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
04月09日まで無料
新しい企画を考えるために必要な力/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
無料
ビジネスあるある間違い探し ~価格変更編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、商品価格の変更を検討する際のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?/おカネの研究所 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c84edc73/learn/steps/55214 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ビジネスあるある間違い探し ~仕事の依頼編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、仲間に仕事を依頼する際のコミュニケーションのあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/024b642a/learn/steps/34813 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ビジネスあるある間違い探し ~客先との会食編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、先方と会食をする際に言ってしまう誤った敬語表現のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 社会人としてのビジネスマナー https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/25ca8b0f/learn/steps/37395 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
x1043243
営業
分析においては、バックキャスティング(逆説的な考え)がとにかく大切!
筋の良い仮説は、イシューの特定と得たい結果の仮説建て力が大切。
※ただ、直感・現場感も大切。
owlnks
メーカー技術・研究・開発
分析結果、「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?が言えることが重要。
ツールを使いこなしてインサイト創出に時間をかけよ。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
時間は有限です。
私もそうで、相手ももちろん。
目的は何かを明確にしそれに向かって論理的に分かりやすく説明していくために必要なデータは何か、どう見せるか。
センス・・・!!
sei-ino
金融・不動産 関連職
だからなに?前提は?根拠は?を意識する
noz
人事・労務・法務
最後は直感!ですね…
makkoo
販売・サービス・事務
分析ではなんだかんだ直感が大切らしい…
tos7
その他
すごく参考になった。自分の普段の分析方法がそう間違っていないことに安堵した。いっそう分析意欲がわいてきた。
016880
販売・サービス・事務
分析解析は自己満足ではなく、相手に抽出できた解釈を前提や根拠含め伝えるというところが大事だというのは、確かにと納得できました
koni-5243
販売・サービス・事務
最後に、直感とセンスが大切だと出てきて驚きましたが、直感とセンスも経験によって磨かれる物なので、使ってみてやってみる事を増やす事が大切だと思いました。
oknmkcti
経理・財務
こういう分析の勘どころが組織で共有されたら、つまらないスピーチみたいな説明は駆逐されるでしょう。
ykknn
人事・労務・法務
なんとなく思っていたことを言葉にしてくれました
judoc_04
メーカー技術・研究・開発
分析の10ヶ条の中でも、伝えることについて、腑に落ちた気がする。
この3点がポイントとして考えていくと考察や整理がし易いと感じた。何が言えるのか、根拠はなにか、前提はなにか。
この認識がずれると会話にならないし、ゴールがずれるため、仕事の出戻りにつながると思った。
n183671
メーカー技術・研究・開発
分析において、資料作成や検討に時間をかけすぎてしまう事はままありえます。
いかに要点を突いて効率よく分析していくかは、ツールの活用はもちろんですが、そもそものセンスも問われる野かもしれないと感じました。
keiko_ym
専門職
分析の10カ条を意識して作業を進めようとおもった。
anonymous65
クリエイティブ
仮説をたてて分析したインサイトから、次の一手を導き出す。
saitoucha
販売・サービス・事務
分析のプロセスで最も大事な事はインサイト抽出することだが、所要時間はデータ収集と加工に大半。デジタルツールを使いこなし思考時間を確保することが大事。
takenakas
その他
根拠と前提、直感とセンスと真逆の事を説明されていますが臨機応変に今に応じた考えをするようにと言う事だと理解しました。
s-komb
IT・WEB・エンジニア
問いをしっかりやって分析でただ作るだけではなく、なるほどと言ってもらえるような分析を意識していきたい
kazuki161631
営業
「分析は分解して比較してあぶり出した差の意味を解釈すること」というのは非常に本質が言語化された内容で勉強になった
xujiahui1
経営・経営企画
インサイトを得るためのデータ整備は常に用意できるようにすることの大切さを感じます POWER BIの活用を進めます
hayakenken
メーカー技術・研究・開発
理系の方は良品/不良品ではっきりしており定量的でもあるので、いつもこんな感じで仕事しているから問題なく理解できる。
noriko_chita
その他
逆説・仮説を立てて検証していこうと思った.ただ,そこで仮説と異なった結果となった場合,「サプライズ」で皆さんに驚きをもってもらえるし,データ解析のツールもできる限り取り入れようと思う.
funa_r
その他
役に立ちました
分析はクリエイティブという言葉が心に残りました
確かに現場や直感に頼る部分はあるんだと思います
kohei-kobayashi
販売・サービス・事務
分析の10箇条学ぶ事ができた。自己満足にならぬよう多くの情報を元に、前提や根拠を伝えていく。ただし、直感やセンスも大切。
tsuchi23aki
メーカー技術・研究・開発
The contents is great to remind abalysis purpose, way, and benefit. I will follow this definetely.
sasaki-hiroshi
販売・サービス・事務
分析の基本の流れが良くわかりました
zomas
営業
本シリーズはとても有益でした。
データ出力では何が言えるか・根拠・前提を意識すること、仰る通りだと思います。
膨大なデータ量を前に手を止めないようツールを駆使して改善策を探し当てたいと思います。
fy_tkr
その他
分析に向けた各スキルは重要だが、今回の分析10箇条が一番大事かもしれないと思った。特にセンスが重要という部分は一番納得したので、センスを少しでもあげられるように日々の業務に取り組みたいと思った。
oono1
金融・不動産 関連職
最初に分析の目的を明確化し、仮説も持ちながら必要な情報を確保して、分析すること、分析途中でも出てきたアウトプットの意味を都度考えながら、必要なものについては更に情報を加えながら深堀りすること、結果についてはグラフや表でビジュアル化もしながら目的に合わせたアウトプットを心掛ける。ツールについては使えこなせるよう自己研鑽する。
ik_hrs
営業
分析を効果的に活用して業務に活かしていきたい。
yoko-sako
営業
インドから来た上司に、だから何?となんかいも聞かれて、鍛えられたという話が、印章に残りました。
私自身、身につくかどうか、とても不安ですが、この動画を見れて、知った事に、も意味があると思うので、この動画に感謝します。
yht017095
その他
DXを駆使しながら分析をし、なるほどの抽出重要だと感じた
iemurar
専門職
業務を通じて、感じている疑問や違和感について、様々な比較により、ある傾向が見えてくれば、仮説を立ててみて、さらに欲しいデータを補足して、立証出来ることが分かったら、今度は定説として、周囲に公表した場合にどんな影響が出るか、プラス面、マイナス面を考慮した結果、プラス面が大きければ上長に相談する価値があるかもしれないと思いました。
mitsukon
IT・WEB・エンジニア
だからなに?根拠は?よく言われてしまうことです。意識します。
6178
メーカー技術・研究・開発
開発部門から異動し今はエモーショナルな要素が大きい部署で分析を専門的にすることは少ないが10箇条にはとても共感することが出来ました。今の部署でも分析することによって貢献できることはあるので活用していきたいと思います。
akkon8
クリエイティブ
直感を大切にしながらも、だから何?前提は?根拠は?を意識して分析してみる
mutame
その他
だからなに?前提は?根拠は?を意識する
nozawa_satoshi
経営・経営企画
あまり頭に入って来なかった。
a_a_a_a
その他
活用したいと思います。
yuna_ru
資材・購買・物流
So What、Rationale、Assumptionを意識、ただ直感も大切とのことでした。
konekomi
その他
分析の要点を経験に基づいた内容で聞く事が出来ました。今後の分析に役立てたいです。
kazuya_minobe
メーカー技術・研究・開発
まあここについていろんな考え方があっていいんだろうと感じた。
n_182562
専門職
グラフ・チャートは口ほどに物を言うは、その通りだといつも感じているので共感できました。
kasugaicc
経営・経営企画
分析10ヶ状の中で なるほどという部分を探していくことが大事だということがわかりました。
motive
IT・WEB・エンジニア
直観とセンスが大事なのですが、ではどうやって直観とセンスを育てるのかって話は難しいね。So Whatを常に言い続けることなのかもしれません。
hr-ith-shimo
その他
逆説的アプローチ、仮説と、直感とセンスに満ちた分析は重要だが、
提示すべきなるほどのレベルは相手(提供先、顧客)によってまるで違う点は注意すべきと思う
jun_nag
メーカー技術・研究・開発
データの収集加工で満足し、大切なインサイトをおざなりにしている事を実感した。
デジタルツールを使いこなし、無駄にグラフやチャートに時間を掛けず、インサイトに時間を掛けられるようにしたい。
okab1718
販売・サービス・事務
今回の学びを踏まえ、今後特に以下を実践しようと思います。
・分析時、ツールを使用し効率的に結果を出す
・分析結果を解釈し、何が言えるのか、そして何をすべきかを考え、仮説を立てる
・仮説に対して、何故そうなるのか、根拠は何かを常に意識する
sak3
専門職
璧な分析はない。Assent > Behind story > Causation を軸に、直感とセンスを大事にして分析していきたい。
185310
その他
直感も大事というのはその通りと思う。直感から仮説が生まれたりすると思う。
tsukamoto2024
その他
分析は結果を出すことよりも、そこから何が言えるのか重要なので、普段の業務でも自分なりの考察を常に出せるように常に思考していきたいと思いました。
bm87004
営業
あらゆる角度からの視点を取り入れながら、答えを導きだす。
fumichi
メーカー技術・研究・開発
基本がわかって良かった。
nkc10611
IT・WEB・エンジニア
成果物を出したときに「知ってるよ」と言われるものは価値がない。これはあまり意識したことがなかった。分析結果をグラフなどで示すことはあるが、分析した価値があるものを提出するよう心がけようと思う。
jtg
販売・サービス・事務
ピボットテーブルの使い方はほんとに役に立ちました。AMIEO
na0-80d21
資材・購買・物流
講師のお話し方がとても魅力的で飽きずに受講できた。
分析する作業が多い業務なので
ただの実況中継で終わらせない。だからこういうことが言えそうだだからこういうアクションを取るべきだ という最重要ポイントまでやって分析というということを忘れないで仕事をしようと思う。
kubota_207733
その他
分析は直観とセンス。心に刺さりました。データを並べるだけなら誰でも出来るが、その先を述べることができる人はごくわずか。自分も本当の分析ができるように引き続き学んでいきます。
uemura7
その他
因果関係を見つけ出す、そのセンスが結局は大事という事で経験を積むこととそれを言語化できる能力が大事だなと感じました。
hashizawa_n
営業
分割して差を比較して根拠を抽出することを自分の業務にも活かしていきたい。
n170850
メーカー技術・研究・開発
仮説の決め打ちはダメというのは、ひしひしと感じます。
sakireo
販売・サービス・事務
分析の10箇条、やはり分析は直感とセンスの問題である。経験を積むことが必要
sapporoj
その他
だからなに?前提は?根拠は?を意識する
haya_0709
営業
分析では直感が大事である
knsk_tkm
メーカー技術・研究・開発
分析は過程であり、目的のためのツールであることを意識し、分析のための分析にならないようにします
hira012345
マーケティング
漠然とデータ分析を行っておりましたが、改めて学ぶ必要があるかと感じました。
masamasa-g
金融・不動産 関連職
最後の結果・結論を出すところで気を抜かない。
shintsuchiya
経営・経営企画
分析に時間をかけすぎるのは大いに起こり得るし、仕事をした気になってしまうなーと感じた。「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?をシンプルに表現しないと、大量な分析をそのままアウトプットしても、伝わらない。
k-yoshidome
その他
分解だけではなく全体を俯瞰して比較する事も仮説を立てるのに有効のように思えた。
kazu0731
人事・労務・法務
なるほどゾーンをだせるようにがんばります。
mo_kikuchi
メーカー技術・研究・開発
10箇条 非常に簡潔に分かりやすくまとまっていて参考になります。 今後の業務でも是非強く意識していきたいと思います。
satotatsuya
資材・購買・物流
今までのコースを要約してくれており理解が定着できた。まとめは定着に重要
nishimura1461
営業
分析に関する視点やツールを使うことの大切さを理解した
y_furuhashi
販売・サービス・事務
現場感覚の有無は分析の切り口を考える上での引き出しの多さに直結すると思った。分析での切り口をどうすべきかの観点は大事にしたいと思う。
teridada
専門職
分析の仕方、ただ何となくではなく、分解し傾向としてみえてきた先の考察のところが大事であることがわかった
ma-sa1226
営業
分析においては、バックキャスティング(逆説的な考え)がとにかく大切!
akira-sc
経営・経営企画
ポイントが的確に整理されていて、具体的な作業時に振り返りながら進めることで、効率が上がりそうに感じました。大事なのは材料(データ)を揃えるまでではなく、その捌き方と成果物(仮設構築)を得るところまで進めることを意識すべきと理解しました。
akira_2024
専門職
これまでデータ分析を行う際、どうしても細部へのこだわりを捨てきれませんてしたが、分析の目的や重要性、どこに時間をかけるべきかという意識付けが出来ました。分析に関わらず、自分のリソースをどう割り振るかは常に意識していきたいと思います。
9325spa
その他
分析は示唆へとつなげること:つまり、どのような結論が導き出せるか、どのようなアクションが可能かを明確にすること。
makkuronerino
販売・サービス・事務
「だから何?というのは分析だけでなく、日々の業務の中でも自分に問いかけるべき言葉だと感じました。
鷲巣先生のお話分かりやすかったです。
mikkaichi
メーカー技術・研究・開発
実況中継に終わらずアクションに繋げ目的を達成する事を念頭に分析を実施していく。最後は直感とセンスが物をいうが、そこに至る為の経験を積むためにもまずは実践する事が大切であると考える。
dai0430
その他
今回も参考になりました
diguard
経営・経営企画
「何が言えるのか」「根拠は何か」「前提は何か」に加え、「だからこの施策が必要」とするストーリーに仕上げることが大事。
施策にはもちろんケースバイケースだが、選択肢のない施策では、展開が滞る可能性あり、条件による選択肢があることも重要となる。
kaoru_mari
販売・サービス・事務
だからなに?前提は?根拠は?を意識することが大事ということはよくわかりました。
結局、直感やセンスも結構大事というのは意外だと感じたので、日頃からセンスを磨くことも必要なのかなと思いました。
yjbbpp
資材・購買・物流
分析作業に集中しすぎて、基本的な、肝心なところを忘れがちなので、分析の基本10か条は忘れないように、常に、頭の片隅に置きながら、分析作業を進めたいと思います。
negishi100508
メーカー技術・研究・開発
なるほどとためになりました。
ただ、最終的には直観とセンスというところが!!
nbsk8
経理・財務
しゅうとくします!!!
globistake
人事・労務・法務
基本を意識してツールを利用したい
nigopi
販売・サービス・事務
データ集計や加工に時間をかけることに意識がいってしまっていたので
最後まで気を抜かずに分析することを意識していきたいと思いました。
emi_matsumoto
専門職
「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?に基づく説明が苦手なのでこれらを意識して説明できるよう努力する。
また、ツールを活用して時間を生み出すことや最後の詰めをおろそかにしないようにしていきたい。
honda_toshio
メーカー技術・研究・開発
「なるほどゾーン」を目ざすことが分析にとって大切こと、また直感とセンスも分析に限らず様々なシーンで大切なので、常に意識出来るようにしたい。
mariomm0914
IT・WEB・エンジニア
仮説を考え、どういう結果があれば良いのか逆説的に思考し、繰り返し検証することが分析に本質かと思いました。
ray928
販売・サービス・事務
面白かった。漫然と仕事をするのではなく、どういう意識でいればいいのか、改めて考えるきっかけになりました。
koba-xiaolin
メーカー技術・研究・開発
データ収集後が重要だということが分かった
kumu-0130
その他
直観とセンス。経験や知識から培われるものが多いでしょうか?参考になりました。
n-ok-1
販売・サービス・事務
根拠、前提をはっきりさせて、どうしたいのかを伝えられるように分析を活用する
leafstone
その他
分析した結果をどう生かすか、今回の研修を思い出しながら今後の業務を進めて行きたいと思います。
ko-rie
その他
直観とセンスは問いを立てるときにも大事だと感じた。日ごろから意識していきたい。
fuji358
資材・購買・物流
So What, Rationate, Assumption を意識します
momo_yo
その他
ツールを使いこなすために実践しなくては。
インサイト抽出のためにはセンス。センスの醸成のためにできることは、日ごろの意識的なインプットだと思います。どのような生活をするのかそのものがインプット。
oka_nao1977t
クリエイティブ
何故 だから何、つねに頭にいれて分析を楽しみたいです。