キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

分析の基本の「キ」~分析10箇条~

  • 0h 14m (4sections)
  • 分析
  • 実践知

このコースについて

みなさん、仕事で「分析」をしていますか?
その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか?
このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズとして、グロービス講師でもあり長年“分析”を仕事にしてきた鷲巣氏に「分析10箇条」を語ってもらいます。
分析のプロセスをおさえ、Excel(エクセル)で時間をかけてデータベースを作っても、ロジックをもって人に伝わり人が動かなければ意義が薄くなってしまいます。
データでコミュニケーションをとるその前に、ぜひご覧ください。

※以下はすべて関連コースです。ご自身の業務や目指すキャリアに合わせてご視聴ください。
・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~
・分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~
・分析の基本の「キ」~パワーピボットを使ったリレーションの作り方~
・分析の基本の「キ」~メジャー機能で見たい指標を選ぶ~
・分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~
・分析の基本の「キ」~分析10箇条~

講師プロフィール

鷲巣 大輔 グロービス講師

一橋大学商学部卒業後、一貫してFP&A (Financial Planning & Analysis) をベースとした経営戦略策定、事業部コントロールに従事。米系消費財メーカーのコーポレートファイナンスからキャリアをスタートし、プライベートエクイティ業務、国立大学のCOEプロジェクトへの参画、スタートアップ企業のCFO、米系消費財企業のアジア・パシフィック地区のCFOを務めた後、PEファンド投資先企業のFP&A・経営企画を担当。FP&Aの力で組織を強くすることをミッションに活動をしている。
(肩書きは2022年4月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • イントロダクション
  • 分析の基本10箇条
  • おわりに

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • x1043243

    営業

    分析においては、バックキャスティング(逆説的な考え)がとにかく大切!
    筋の良い仮説は、イシューの特定と得たい結果の仮説建て力が大切。
    ※ただ、直感・現場感も大切。

    2022-12-30
  • owlnks

    メーカー技術・研究・開発

    分析結果、「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?が言えることが重要。
    ツールを使いこなしてインサイト創出に時間をかけよ。

    2022-08-01
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    時間は有限です。
    私もそうで、相手ももちろん。
    目的は何かを明確にしそれに向かって論理的に分かりやすく説明していくために必要なデータは何か、どう見せるか。
    センス・・・!!

    2022-07-21
  • noz

    人事・労務・法務

    最後は直感!ですね…

    2022-07-25
  • makkoo

    販売・サービス・事務

    分析ではなんだかんだ直感が大切らしい…

    2022-08-11
  • sei-ino

    金融・不動産 関連職

    だからなに?前提は?根拠は?を意識する

    2024-05-19
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    完璧を求めすぎるあまり、自己満足に浸ってしまいそうな気があする。目的を見失わない様にしたい。

    2022-07-20
  • mitsuyamaguchi

    メーカー技術・研究・開発

    現在、実際に自社研究開発のパフォーマンス分析を行っているので、もう一度見直します。

    2022-07-20
  • shusuke-yamada

    その他

    意見や改善案を出す際には有限の時間の中で分析、目的、説明とデータとの組み合わせることが必要です(もちろん、データに関する不正や偽造はしないことが前提です)。
    最後のセンスまでにいかなるものをつくりあげるかが肝要です。

    2022-07-21
  • takya

    メーカー技術・研究・開発

    『分かること』+『アクション』をセットで提示できるように心がけます。

    2022-07-22
  • moritti

    販売・サービス・事務

    なぜ分析をするのか?
    どういう分析が必要なのか?
    行き当たりばったりの分析ではだめだという事を理解した。

    2022-07-22
  • willow007

    経営・経営企画

    10か条、ありがとうございました。
    特に、「So What」、「Rationale」、「Assumption」が刺さりました。

    2022-07-23
  • a_7636

    人事・労務・法務

    「分析において直観とセンスは結構大事。現場感覚、違和感を大事にする。」
    →良いスジを見つけて、良い提案をして、他人や組織に動いて貰うために、日々の現場とのやり取りを大事にして感覚を研ぎ澄ませて、「違和感」に気づけるようになりたいと思います。

    2022-07-24
  • mori208

    営業

    なるほどと思いました
    直感とセンスは大事ですね、現場を知っている担当が直感を活かして「なるほどゾーン」を目ざす分析をすること。
    そして私もやりがちなのですが最後の重要なポイントの前に「何となく」で気を抜かず数字の解釈をするよう心がけていきたい。

    2022-07-24
  • masaties

    メーカー技術・研究・開発

    何の為にやっているのかを意識する。
    些細な事の分析に時間を浪費しないようにする。

    2022-07-25
  • okada-tetsuji

    その他

    データーの細分化を検討するようにします。

    2022-07-25
  • arataka_

    メーカー技術・研究・開発

    基本の心がけとして活用します

    2022-07-26
  • kk2022

    IT・WEB・エンジニア

    何が言えるか、解釈部分日からを使いたい。その時には前提を明らかにする。

    2022-07-26
  • hanamogera

    IT・WEB・エンジニア

    分析することは、分割して、差を比較して根拠を抽出する

    自分の業務にも活かしていきたいと思いました

    2022-07-28
  • sakata_ben

    メーカー技術・研究・開発

    データの分析に対する考え方がちょっと変わりました。

    2022-07-28
  • shuji_2021

    営業

    人智を超えるためにツール(ピボット、パワーピボット)を使いこなす。使いこなせている人は少なく、使えれば多角的な視点でスピーディーな判断が行えると思います。是非ピボットも学習してみます。

    2022-07-29
  • pink-dia

    その他

    ツールの活用により作業時間を短くし、分析に時間を割けるようにすること。
    前提と何が言えるのかを明確にすることが重要

    2022-07-29
  • takuya_mineokap

    営業

    分析は闇雲ではなく、データが取れるかも意識するべき。

    2022-07-29
  • kayo_f

    その他

    だから何が言えるのか、根拠はなにか、前提はなにか
    これを常に意識する。

    2022-07-30
  • bisyouenn

    経営・経営企画

    最後は直感とセンスでしめられているが、その直感、センスを磨く為には分析の失敗成功の経験値が必要。

    2022-07-31
  • ahatabo

    金融・不動産 関連職

    10か条を意識して分析したい

    2022-07-31
  • miyazaki8008

    その他

    デジタルツールを使いこなし、直感やセンスも磨きたいと思います。

    2022-07-31
  • shinsuke_kimura

    人事・労務・法務

    常に分析ということはついて回る。
    改めて基本的な考えを固めることができた。日々の分析に認識していきたい。

    2022-07-31
  • rerena

    IT・WEB・エンジニア

    直感とセンスが重要。

    2022-07-31
  • wagyu

    経営・経営企画

    研修実施後の事後アンケート集計や、部内振り返りの際に活用できると思いました。

    2022-07-31
  • luimam

    その他

    分析を苦手とする担当者が多いため10か条の展開を検討します。

    2022-08-01
  • opfshimizu

    営業

    根拠と前提を受講を通じて見直します。

    2022-08-01
  • otsuka_hiroyuki

    マーケティング

    日々の業務に向かう際の心がけとして常に意識しておきたい内容でした。

    2022-08-01
  • katsuyuki2022

    その他

    分析において色々な角度やツールを利用して、最後は自分の直感を活かしていきたいと思います。

    2022-08-01
  • hide1029

    その他

    分析に必要な情報を洗い出し、項目毎にデータを取り、改善する為の答えを導き出していきたいと思いました。

    2022-08-02
  • tacchi__

    営業

    非常に面白い情報だった。
    相手が「なるほど」となる、アウトプットを出すことが大事。
    「だからなに?」のアウトプットは出しでも意味がない。「革命的」なアウトプットをだしても、混乱させてしまったり、無駄に深堀質問をされるだけになってしまう。

    2022-08-02
  • yusuke_m_ssc

    マーケティング

    KPI分析への活用、分析軸の洗出し

    2022-08-02
  • abiko_h

    営業

    最終的には直感とセンスになりましたが、単に分析という整理ではなく、なるほど!と思わせる分析力があれば社内外で、スムーズな展開が望めそうです。

    2022-08-02
  • sneep2005

    メーカー技術・研究・開発

    数字の根拠! よく言われたw

    2022-08-02
  • ki-k

    営業

    データーの細分化して目的に合わせ
    ツールを活用して改善の答えを導き出したと思います。

    2022-08-02
  • tomotaro715

    マーケティング

    分析と因果関係を調査し、そこから何が言えるのか、、なぜそうなのかを把握し次に活かすことが重要。
    ツール利用と調査、アウトプットのバランスが重要

    2022-08-02
  • tomoko-chan

    経営・経営企画

    理解しました

    2022-08-03
  • nobu_hashimoto

    専門職

    納得感あり。

    2022-08-03
  • r-s-

    メーカー技術・研究・開発

    実務を行ううえで、意識しなければいけないことが端的にまとめられいた。
    分析をするときは気を付ける

    2022-08-03
  • yosay

    IT・WEB・エンジニア

    この十箇条のポスターが欲しいくらい要点がまとめられていた。

    2022-08-03
  • nishimura-1234

    その他

    動画を見て、分析のやり方が分かりやすく、為になった。

    2022-08-03
  • ookawachi-1234

    その他

    分析を進めるうえでの勉強になりました。

    2022-08-03
  • kurishima

    人事・労務・法務

    基本的なことだが、あらためて認識できたのでよかった。

    2022-08-03
  • miyazaki-1234

    その他

    動画を視聴して、今後の分析時に役立つ学びになりました。

    2022-08-03
  • piaojingzi

    クリエイティブ

    わかりやすくまとめて頂き、理解しやすかったです。

    2022-08-04
  • bononomaru

    販売・サービス・事務

    自分は分析というと単純なものしかしていませんが、分析をしてみたいと思っています。その参考になるものだったと思っています。

    2022-08-04
  • workman-

    資材・購買・物流

    直感を信じることも大事である。

    2022-08-04
  • yoko_mitsu

    IT・WEB・エンジニア

    シンプルで良い

    2022-08-05
  • agedori

    メーカー技術・研究・開発

    日々何かしらの分析はしているので「なるほど!」となるようなアウトプットをあらためて意識したい

    2022-08-05
  • kumap0221

    その他

    相手に伝えること「だから何なの?」「根拠」「前提」は分析以外でも必須になっていると思います。業務において常に意識していきたいと思いました。

    2022-08-06
  • eiwata

    営業

    日常業務で注意してゆきたい。

    2022-08-06
  • takkunn

    経営・経営企画

    非常に面白かったです。共感しました。分析が楽しくなりそうです。

    2022-08-07
  • muneto555

    IT・WEB・エンジニア

    なるほどゾーンを目指す。だから何からの脱却が難しいと個人的に感じています。皆が思いつく内容からの脱却。

    2022-08-07
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    6回で、「分析」を、漠然とした言葉から、ある程度の解像度を持って感じることができるようになりました。
    とはいえ、「分析」を手順としてしまうと、簡単になるかもしれませんが、その分、「分析」の本当の意味合いが薄れてしまうのではないかと感じています。
    まずは、下手でも、どんどん、「分析」をして、慣れることが重要だと感じました。まずは、身近なデータを「分析」してみたいと思います。

    2022-08-08
  • cocoyumi

    営業

    分析は「なるほどね!」を狙えばよいことは初めて理解できました。また、ピボットテーブルなど自身では使いこなすことができないツールもまだあるので、勉強しつつサクッとツールも使いこなすことができるようになりたいです。

    2022-08-08
  • aokiaoki

    メーカー技術・研究・開発

    仮説を支えるデータを集め、どうも違いそうだという時の疲労感は凄いですが、きっぱり切り捨てていくのも大事だと再認識したところです。どうも仮説に引っ張られてしまうきらいがあります。

    2022-08-09
  • osamu_0306

    メーカー技術・研究・開発

    分析自体に多くの時間をかけずに、その分析結果に基づいてどうしていくかに時間をかけていきたい。

    2022-08-10
  • sken13nys

    経営・経営企画

    自分の仮説に都合の良いようにデータを読み取ろうとする癖かあるので、直していきたい

    2022-08-10
  • oxfordcomma

    経営・経営企画

    得られた結果から何をすべきなのか、インサイトの部分をしっかり提示することを心がけていきたい。

    2022-08-10
  • tsutomura

    経営・経営企画

    部下に分析を指示する際に目的を意識して依頼する

    2022-08-11
  • kmaz

    専門職

    示唆を与えて初めて分析の意味があったと言える。Excelやデータクレンジングツールの操作を爆速にし、出てきた結果から何が言えるのかを考える時間を最大化することをまずは目指したい。

    2022-08-11
  • n0104475

    営業

    報告業務、提案資料作成時に、前提を崩さないよう、理解を得やすく、なるほどと思って同意をいただけるようなものを作れるよう意識していく。

    2022-08-12
  • kenmarinosu

    メーカー技術・研究・開発

    しっかりとした手順、手法を用いて分析を行うことの重要性を感じました。
    実践していきます。

    2022-08-12
  • saito_k326

    専門職

    業務において様々な数値を扱うが期毎の差異の分析、将来の予測数値の作成に活用できる。

    2022-08-12
  • nao-tks

    営業

    10カ条、繰り返し意識して分析をしようと思います!

    2022-08-13
  • ogawa0804

    営業


    2022-08-14
  • 0216zakizaki

    メーカー技術・研究・開発

    ひらめきと直感が大切で、結果ありきでの分析はやはりうまくいかないと感じたため、活用してみます。

    2022-08-15
  • toshi-yamagata

    その他

    今後色々な業務を行う際に、「感覚的に」でなくきちんと分析を行ってから取り組みたい。
    東名阪で業務を共通化する際の議論や、執務スペースのフリーアドレス化を図っていく際の進め方を考える際の思考の整理の役に立つのではないかと期待する。

    2022-08-15
  • toshi0217

    専門職

    分析には「直感とセンス」が大事。

    2022-08-16
  • sino9170

    その他

    2022-08-17
  • ikumi87

    コンサルタント

    現場の勘所も大事なポイントという箇所に共感した。

    2022-08-18
  • y-z

    販売・サービス・事務

    相手に納得・理解してもらうことがとても不得意だったので、「因果律ぽいものを見つける」「なるほどゾーン」「伝える時の”何が言えるか、根拠・前提”を意識する」の大事さはとても腹落ちした。出来るところから意識して取り入れていきたい。

    2022-08-19
  • karmas

    営業

    何が言いたいのか、目的、前提条件、を説明できるような分析資料づくりを心がけたい。

    2022-08-21
  • thzk

    マーケティング

    グラフやチャートに時間を使いがちでしたが、納得理解を得てもらうものなので分析に時間を掛けるという意識をしていきたいです。

    2022-08-22
  • makoto_take

    経営・経営企画

    シンプルでわかりやすい10か条でした。

    2022-08-24
  • fuchimasa

    経理・財務

    分析の基本がわかりました。

    2022-09-01
  • kasuga_toru

    経営・経営企画

    「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?

    2022-09-06
  • moka8604

    その他

    分析結果をイメージしながらやることが大切

    2022-09-06
  • kikunojou

    営業

    非常に勉強になりました!ありがとうございます!

    できれば,講義内にあった鷲巣さんが使用しているお勧めなデジタルツールの紹介,使い方の講義もお願いしたいです!!

    2022-09-08
  • kashias

    その他

    ⑧のSoWhat、Rationale、Assumptionがすごくためになった。意識したい

    2022-09-09
  • 0913301

    その他

    分析を行う意味を考える。分析した結果を説明し、今後に活かしていく。頑張りたい。

    2022-09-12
  • nobu99003

    専門職

    少ない情報でも自分なりに仮説を立てて分析したうえで、説明できるように努めたいと思っています。

    2022-09-15
  • kae_t

    コンサルタント

    だから何?根拠は?前提は?
    を意識しようと思います。

    2022-09-20
  • kfurutaku

    人事・労務・法務

    時間をかけるべきところのコツがわかった。

    2022-10-02
  • chikachu12

    経理・財務

    とても腹落ちする10箇条でした。きちんと心に留めて、今後の業務に生かしていきたいと思います。

    2022-10-07
  • natsukisan

    IT・WEB・エンジニア

    入社2年目だが、分析力のある先輩社員はいないように思う。
    分析が出来ていない、仕方が分からないチームの会議は終わりの見えない時間であった。
    分析力を身に付けることで自分の盾と矛にもなると確信した。

    2022-10-12
  • tsumura112

    IT・WEB・エンジニア

    だから何で終わらせないように次のアクションにつなげるような提案をするようなデータ分析をする姿勢が重要であることを学びました。

    2022-10-16
  • okei0831

    IT・WEB・エンジニア

    大変分かり易かったです。

    2022-10-18
  • sawach

    IT・WEB・エンジニア

    データの細分化が大切だとおもいました

    2022-10-25
  • hiroshi_w

    IT・WEB・エンジニア

    10箇条参考になりましたね

    2022-11-01
  • hossy2022

    販売・サービス・事務

    現場で働く者です。分析のキということで1つばかり疑問があります。我々はサラリーマンなので、現場では、無理な本部指示を受けて、無理とは返さず、他の能力を削って、あたかも「無理」が「可能」のようなデータを残す事があります。この場合の分析は、大前提となるものが崩れてしまっている為、ズルズルと間違った解を生み出しそうですが、そこはどのように分析すればいいのでしょうか。また、仮に上記のような不正数字が無かったとしたら、分析はもっと楽になると思うのですが。そこらへんも気になります。

    2022-11-06
  • carp07

    営業

    取引先など、分析して改善案などの提案は多い。
    シンプルに考えることが重要ですね。

    2022-11-09
  • 14001

    資材・購買・物流

    分析の10箇条について知ることができた。

    2022-11-15
  • juuichi

    営業

    全講義を通して非常に有意義な時間でした。営業職なので分析する機会は少ないが、こちらの方法を活用することはあるはずなので、しっかりと学びを活かしたい。

    2022-11-16
  • chika-m

    その他

    最後に直感とセンス、これをどう磨いたらよいのか悩みます。

    2022-11-22

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。