分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズの実践編として、Excel(エクセル)で複数のデータベースを統合する際にデータを整える作業、データクレンジングについて学びます。 データを整理し、複数の部門や担当者から集めたデータを組み合わせることで、より一層データ活用の幅が広がるはずです。ぜひご覧ください。 ※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※以下はすべて関連コースです。ご自身の業務や目指すキャリアに合わせてご視聴ください。 ・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~ ・分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~ ・分析の基本の「キ」~パワーピボットを使ったリレーションの作り方~ ・分析の基本の「キ」~メジャー機能で見たい指標を選ぶ~ ・分析の基本の「キ」~分析前のデータクレンジング~ ・分析の基本の「キ」~分析10箇条~
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
x1043243
営業
分析においては、バックキャスティング(逆説的な考え)がとにかく大切!
筋の良い仮説は、イシューの特定と得たい結果の仮説建て力が大切。
※ただ、直感・現場感も大切。
4
owlnks
メーカー技術・研究・開発
分析結果、「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?が言えることが重要。
ツールを使いこなしてインサイト創出に時間をかけよ。
3
noz
人事・労務・法務
最後は直感!ですね…
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
時間は有限です。
私もそうで、相手ももちろん。
目的は何かを明確にしそれに向かって論理的に分かりやすく説明していくために必要なデータは何か、どう見せるか。
センス・・・!!
1
makkoo
販売・サービス・事務
分析ではなんだかんだ直感が大切らしい…
1
sei-ino
金融・不動産 関連職
だからなに?前提は?根拠は?を意識する
1
7031
経営・経営企画
分析の10箇条について知ることができてよかったです。
0
yoshihito_f
経営・経営企画
「So What」だから何?「Rationale」根拠は?「Assumption」前提は?が重要
0
eiken-saito
その他
分析において直感とセンスが重要との1か条は新たな気づきでした。10箇条を意識してデータ分析に取り組みます。
0
hide1029
その他
分析に必要な情報を洗い出し、項目毎にデータを取り、改善する為の答えを導き出していきたいと思いました。
0
haruku0426
営業
結局はセンスと言いつつもやはり分析したいものをしっかりと軸にして検討する小尾が解決への近道である
0
kawanami2
販売・サービス・事務
ここに時間かける!!
0
masami-naka
経営・経営企画
データ収集加工に時間がかかり、インサイト抽出を適当にしてただの実況中計しかできていなかった経験がある。講義で出てきたツールも活用して、インサイト抽出に時間をかけるようにしたい。
0
toshi-yamagata
その他
今後色々な業務を行う際に、「感覚的に」でなくきちんと分析を行ってから取り組みたい。
東名阪で業務を共通化する際の議論や、執務スペースのフリーアドレス化を図っていく際の進め方を考える際の思考の整理の役に立つのではないかと期待する。
0
naruto0077
IT・WEB・エンジニア
データ分析十箇条は大変示唆に富んでいて理解しやすかった。
0
maki19750617
販売・サービス・事務
分析にはセンスが必要という部分は同感した。ただセンスがなくても繰り返し分析を経験することで経験値が上がる事もあると思うので、分析する際には他の9箇条も意識しながらやっていきたいと思う。
0
jm_habako
販売・サービス・事務
データ分析でも役に立つが、人に説明するときもこの10箇条は使っていこうと思いました。
0
na_77_00
販売・サービス・事務
データ加工に時間がかかり、報告のみになっており、分析までできていなかったと痛感しました。難しいけれど、基本を学べたので、今後は意識して取り組んでいきたいと思います。
0
yie
経理・財務
たくさんの「なるほど」を導き出せるように直観力を研ぎ澄ませたい。
0
h_samura
営業
データとセットで説得力を上げることについて、世の中にある便利なツールを駆使しようと思いました。
0
yu_kawa
その他
ありがとうございました。
分析の基本キシリーズでは特に最初と最後が特に重要だと思いました。
仕事以外でも日常においても深掘りしアクションできるように考えていきたい。
0
okada-tetsuji
その他
データーの細分化を検討するようにします。
0
fumi0308
販売・サービス・事務
分析についての考え方は勉強になりました。ただツールを使いこなすまでにはかなりの時間が必要そうです。
0
14001
資材・購買・物流
分析の10箇条について知ることができた。
0
tomo2050
人事・労務・法務
分析する上での前提や根拠をいかに考えるか、想いだけが先行しないようにりゆわういしたい。
0
xyz_xyz
コンサルタント
分析にはセンスが必要という部分は同感だが、繰り返し分析を経験することも重要だと思いました。
0
ayuwta
IT・WEB・エンジニア
①結果は「なるほど因果ゾーン」を狙う
②根拠を示せるようにする
③前提条件を提示できるようにする
④直感を磨くため、現場と話す
0
alfred
メーカー技術・研究・開発
成功体験を蓄積し、自分なりの基本のキを生み出すのもよいと感じた。
0
nh_98
人事・労務・法務
分析10箇条を学び、新たな発見があったのでよかったです。また、自分の直感も大事にしていきたいと思いました。
0
funatsutakahiro
営業
よく理解することが出来ました
0
katakata-konkon
販売・サービス・事務
分析についてパワーピボットの使い方などを数回に渡って学んできた。Excelのパワーピボットについては基礎知識があまりなかったので理解するのが難しかったので、自分でも今後勉強が必要だと感じた。あとはセンスと直感、どちらも回数をこなさないと身についていかないものなので、進んで仕事を受けていこうと思う。
0
y_ok
経営・経営企画
自身の業務対応で作業する機会はないものの、エクセルがここまで有効に活用できるツールであることは、苦手分野でもあり正直知らなかった。エクセル活用は事務効率向上において大変有益なツールとして全社的に活用ができそうである。一方、各部がばらばらにエクセルで管理ツールを作ると、その後のメンテを含め、正確性への信ぴょう性の課題、メンテ課題などがあると思われることから、どかかで基本形を開発して社内に展開する、あるいは他の方法で専門部隊が管理するといった管理体制も重要になってくる気がしました。
0
togis_i
IT・WEB・エンジニア
分析は直感とセンス!これ、ほんとそう思っていたので、平然と口にされるとスッキリ 磨きたいですね、センス
0
yoshimi3939
その他
分析を始める前に見返して、取り掛かりたい
0
opfshimizu
営業
根拠と前提を受講を通じて見直します。
0
globis101
マーケティング
説明された事は極めて当然の内容だが、普段の業務の中で、欠落してしまう事がある。 また、チームメンバーの作業でも抜けている観点が散見される。 常に10ヶ条を意識できる様にチェックリストとして活用する。
0
512177
資材・購買・物流
KKDDも重要なファクターになる
0
fujii_tomohiro
その他
比較分析市、結果を正確に伝える
0
takumi_awatsu
その他
エクセルツールを使って分析することも多いと思うので、基本的な思考として、今回の講議内容を頭に入れておきたい。
0
rayoshii
IT・WEB・エンジニア
結局はセンスも大事とのことなので、実践を通してセンスを磨いていきたい。
0
bonjours
金融・不動産 関連職
直感は意外とあたることが多いのですが、この根拠を見つけることに苦労し、相手の説得にまで至っていません。ここをどう克服するかが気になるところです。
0
cocoyumi
営業
分析は「なるほどね!」を狙えばよいことは初めて理解できました。また、ピボットテーブルなど自身では使いこなすことができないツールもまだあるので、勉強しつつサクッとツールも使いこなすことができるようになりたいです。
0
n0104475
営業
報告業務、提案資料作成時に、前提を崩さないよう、理解を得やすく、なるほどと思って同意をいただけるようなものを作れるよう意識していく。
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
データをグラフ化して気づいた傾向や仮設を関係者に伝えていたが、相手に伝える時は「何が言えるのか」「根拠は何か」「前提は何か」を伝える様にして行きたい。
0
lpcnozomi
専門職
直感とセンスとは現場経験で裏打ちされたことでもあり、昨今の傾向としていかに何でも楽をして結果を出すかということがあるが、最初は圧倒的量をこなすことだと思っている。
分析の前提になる勘所、逆算的思考、俯瞰で見る、ということも、それらを基礎にしている。
一方、卵と鶏の話のようになるが、逆算的思考、俯瞰、という視点を意識して量を経験しなければ、手段と目的を取り違えるということに陥る。
何がゴールかを設定しないで、同じことをいろいろな角度が見た資料を作ることに時間をかけて、本題が手つかずという人はよくいたなと振り返る。
0
kshimada_0127
マーケティング
分析はデジタルツールを使って分解比較し、そこには時間はかけず、根拠と前提は何か、そこから言えることは何かを導き出して相手に伝える。
0
kiyoe2023
その他
・作業に時間をかけない。そのあとの分析に時間をかける。
・自分の都合のいい方向に分析を寄せない
この2点すごく耳が痛いです。気を付けないと正確な分析ができてないのにやった感だけで満足しそう。
0
hiro_1053990
営業
分析の専門組織ではないので、分析の全体観を教えて頂けて、いい機会でした。
0
charlie0316
営業
特にありませんでした
0
k_soda
営業
分析の10か条を心得ることができたのでよかった。
なぜ、このデータ分析をしたのか、しっかり根拠立てて納得のいく結果を出せるようにしたい
0
a_7636
人事・労務・法務
「分析において直観とセンスは結構大事。現場感覚、違和感を大事にする。」
→良いスジを見つけて、良い提案をして、他人や組織に動いて貰うために、日々の現場とのやり取りを大事にして感覚を研ぎ澄ませて、「違和感」に気づけるようになりたいと思います。
0
nishimura-1234
その他
動画を見て、分析のやり方が分かりやすく、為になった。
0
mitsuyamaguchi
メーカー技術・研究・開発
現在、実際に自社研究開発のパフォーマンス分析を行っているので、もう一度見直します。
0
kimurabbb
その他
分析は偏りすぎずでも自分の考えに仮説立て手進めるのはあり。
0
ann-m
その他
10箇条を意識してデータ分析ができるようになったらいいなと思いました。
センスと直感があるといいですけど。
0
mika--
販売・サービス・事務
問いをしながら分析結果を導くはずが、結果を上司に報告したら「SoWhat」は辛い。
分析はクリエイティブに近いとの認識でしたが、詳細を見ていきたい。
0
hita26
メーカー技術・研究・開発
分析に必要な情報を洗い出し、項目毎にデータを取り、改善する為の答えを導き出していきたいと思いました。
0
moritti
販売・サービス・事務
なぜ分析をするのか?
どういう分析が必要なのか?
行き当たりばったりの分析ではだめだという事を理解した。
0
takito2021
営業
10箇条最後の10番目の項目、「直感とセンスは重要」には正に我が意を得たりの思いがした。結局、分析は次のアクションにつなげるためのプロセスでなければならず、先に必要なアクションの想定があってしかるべきと考える。それを、必要な行動を分析してから考えるというのは本末転倒と思う。自分の考えが正しいのが、その裏付けのための作業でなければ、生産的な行為ではなくなってしまうと思う。
0
m-murara
IT・WEB・エンジニア
講師のように、20年以上分析業務に携わった方から得られた知見を学べるのは、大変ありがたい。
ただし、これをどう自分の業務に活かすかについては、更なる深掘りや分析事例の研究が必要と感じた。
0
srk11220303
専門職
分析のポイントが!よくまとめられていてとても有意義な講座であった。
0
hidekinohanabi
営業
10か条非常に参考になります。中でも、「何が言えるか、根拠、前提」を意識することが、説得力ある分析には重要であることを認識しました。
0
rorehi-
販売・サービス・事務
日々の業務で集計で終わっている作業を一歩深めて分析にできるよう これから視点を変え業務に当たりたいと思います。
0
hiroshimagome
営業
クライアント対応に使えると思ってます
0
sknesh
金融・不動産 関連職
最後の直感大事、というコメントは、結局現場ではそうだと、納得出来る内容でした。
0
tanakatake
経営・経営企画
分析する際には、目的は何か、前提が何か、仮説を裏付けることができるか、などの基本的な事柄を押さえることが必要である。
0
aqua0403
販売・サービス・事務
直感も大切ということがわかりました
0
katsuyuki2022
その他
分析において色々な角度やツールを利用して、最後は自分の直感を活かしていきたいと思います。
0
kazuya0813
営業
時間は限られている。よって、全てに注力するのではなく、影響の大きさも意識して判断すること。インサイト抽出(相手も気づいていない潜在的な要求)に時間を費やすこと。相手に伝えるときに、何を伝えたいのか、根拠、前提をはっきり持つこと。以上が重要だと理解した。
0
kanayaharuka
その他
・データの収集・加工、グラフやチャートの作成に時間をかけ過ぎないこと
・人を動かすデータ分析は相手がなるほどをと思うもの
・相手に伝えるときはSo What Rationale Assumptionを意識する
これらを意識して、データ作成に時間をかけ過ぎないツールの活用や、相手に伝わるデータ分析をしていきたい
0
zummy_0617
金融・不動産 関連職
EXCELをただ単に操作するのではなくどういう経過でたどっているのか、分析を探りたいです。色んな表を照らさないとわかりません。
0
hanamau
販売・サービス・事務
分析には直感が大切とのことであるが、その直感な養い方を知りたかった、、
経験値なのか、、、
0
kobayashi225223
IT・WEB・エンジニア
10個のポイントがあるものの、最終的には直感とのことだったのが印象に残りました。
0
kumap0221
その他
相手に伝えること「だから何なの?」「根拠」「前提」は分析以外でも必須になっていると思います。業務において常に意識していきたいと思いました。
0
shuraku
営業
分析の10か条は常に心掛けておきたい。
0
maomao5052
その他
分析するということがどうゆうことなのかを考えて進めることの重要さが分かった。
0
iwakei15
販売・サービス・事務
今、そく活用できるかはわからないが、考え方が知れて、勉強になった。
0
n_nsy
販売・サービス・事務
最後のアクションが大切
0
kenmarinosu
メーカー技術・研究・開発
しっかりとした手順、手法を用いて分析を行うことの重要性を感じました。
実践していきます。
0
sakimmm
販売・サービス・事務
Power Pivotについて詳細を確認したいと思いました。
業務でどう活用できるのか、どのように進めていくのか、またはその他のツールがより良いものになるのか、
進めながら業務に活かしていきたいと思います。
0
norihiro2
コンサルタント
分析の抽出は大変だが最後の整理が大切。何を言いたいのか、その根拠は、その前提はというポイントを必ず押さえる。
0
ookawachi-1234
その他
分析を進めるうえでの勉強になりました。
0
yoko_mitsu
IT・WEB・エンジニア
シンプルで良い
0
terra13
人事・労務・法務
因果律っぽいものを見つける
so what、根拠、前提
0
hiroshi_w
IT・WEB・エンジニア
10箇条参考になりましたね
0
takuya1001
マーケティング
分析はツールであり、目的は分析を通じて得られたパターン、トレンドを活用して、組織を動かすこと!!であると再認識しました。
0
tanayan
その他
今回の講義で学んだことを今後に活かしたい。
0
70sp1208
その他
分析手法を使いこなせると見えないことが可視化され、業務の改善につながるので有効だと思う。自分自身は、分析があまり得意ではないが、この講座を通じてスキルアップを図りたい。
0
okei0831
IT・WEB・エンジニア
大変分かり易かったです。
0
nakajisa
販売・サービス・事務
分析10箇条覚えておきます。
0
828752
マーケティング
分析の手法について、整理をして説明して頂いたが、最後に先生が言われたように、現場感覚と理論構成の両方がバランスよく伝わるようにプレゼンテーションを進めるように心掛けたい。
0
avril
経理・財務
難しいなと思いました。
0
karmas
営業
何が言いたいのか、目的、前提条件、を説明できるような分析資料づくりを心がけたい。
0
yuk_sumi
その他
だから何?そう思った根拠は?仮説を立てた前提は?どれも返答に窮する問い掛けです。
数字と分析結果を元に理路整然と説明出来る自信がありません。
マーケティングをしている訳では無いですが、消費者のインサイトを探るには結局の所直感とセンス...なんですね。
0
ichikr
マーケティング
データ分析において一番重要なのはデータから示唆(インサイト)を抽出し、アクションの提案につなげ、それによって相手に納得してもらうことだと分かった。業務においては、いわゆる分析作業自体に価値の重きを置きすぎず、また分析だけにとどまらず、示唆の抽出こそが重要だと踏まえたうえで時間配分を行うことができる。
0
haruka-
その他
だから何、根拠は、前提はということをデータ分析の最中も相手に伝える際にも意識し続けること
0
tanesannta
営業
非常に分かり易い説明でした。特に、それが何なのでもなく、荒唐無稽でもなく、成程という落としどころを探ることが大切という言葉は刺さりました。それから、最後は、直観とセンスですというのも納得です。それに、経験に基づくも加えたいところです。
0
mint_icecream
マーケティング
分析の基本10箇条はすべて大事だと思いましたが、特に「逆説的に先行して考えること」と「インサイト抽出に最大限のエネルギーと時間を費やすこと」が響きました。その他の部分はいわば作業であり、それこそ7番目にあったように「デジタルツールを使いこなすこと」で時短できる。デジタルツールが発展した現代、人間にしかできない仕事に注力すべきだとも思いました。
0
s_yamanoi
資材・購買・物流
分析を実施するにあたり以前よりはるかにDX化が進みデータの収集量は膨大になっているように思います。そこから何のために行う分析か、どう答えを導き出すかは本人の今までの経験や知識に左右されることが多いと理解しています。情報の大波に流されることなくしかりと知識の錨を降ろして冷静な判断を行うことが大切であると学ぶことが出来ました。
0
okame29
マーケティング
分析10か条とても勉強になった。ありがとうございました。
0