同調圧力を感じたときに思い出してほしいこと/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
18人の振り返り
kenkenw
営業
この本で書かれていることを一言で言うと、人に期待しすぎないということだ。上司は梯子を外してくるものだ。これまで上司に梯子を外されたことは数えきれないほどだ。
1
pita
その他
いい意味での腹黒さ・・・!
使えれば、色々な場面で活用でき、周囲を巻き込んでいきたい。
人に期待しすぎないようにしなくては・・。
0
yammada-k
営業
上司がダメだったときに自分がどうにか頑張ろうというモチベーションを持てなかった時期を後悔している。これからは他人起点ではなく自分起点でものごとを考えて行動したい。
0
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
0
km18
その他
上司を立てつつ、当事者として巻き込むことで、上司の逃げ道をなくすというスキルに感心しました。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
「さりげなく、人と組織を思い通りに動かす」ために、「人に期待をし過ぎない。」ことが重要だと理解しました。自分を振り返ってみたとき、どうしても、「これぐらいはしてくれるだろう」など、人に頼り、思うように動いてくれないと、「動いてくれないから・・・」と思ってしまうことが多かったように思え、そして、そうした時は、たいがい、うまくいっていなかったと思い起こさせられます。
人を期待しすぎないことを認識したうえで、それでも、人を動かさざるをえない状態に引き込むテクニックとして、「まずは、この件で教えをいただいている〇〇さんより、お言葉いただきたいと思います。」という、上司を立てるように見せて、実は、上司をはめている方法は、使えるなと感じました。
いい意味で腹黒い、深くてさりげない。
0
kfujimu_0630
マーケティング
社内を動かすことの難しさは、新規事業を提案する時によく直面します。社内を動かすためのディープスキルは身につけたいと思っているので、読んでみたいと思います。ありがとうございました。
0
morimotoa
営業
まず私からプレゼンをする前に本件でご指導いただいている上司のAさんに一言頂きたいと思います。で上司の逃げ道を断つ。
0
a_kon
経営・経営企画
上司への過度な期待とは自分の甘えに繋がるような状況ではないだろうか。期待はせずとも上司部下の正当な役割共有は業務遂行に必要。
0
makoto112
営業
仕事を成し遂げるためには、組織を上手く動かすことが大事で、そのためには、人間心理と組織力学を洞察力が必要と。たいへん参考になりました。
0
s_taga
専門職
上司には、過度な期待はかけずに、良い意味で、当事者に仕立て上げられるように、意識します。
0
marikok
販売・サービス・事務
上司を立てつつ当事者にする腹黒さ。こういうことがビジネスに必要ということもようやくわかってきました。遅かったです。
0
mckusa
経営・経営企画
ビジネスにおける上手なしたたかさを学べそう。
0
shinpay
金融・不動産 関連職
上司を巻き込むことを意識したい。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
人と組織を動かすことは本当に難しい。なので、上司の逃げ道を塞ぐためにも仕組み化が必要と思っています。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
組織で企画書を通すのは技術ではなくヒューマンスキルである。
著者石川明とのインタビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=nbb26HCJxq4
発売開始記念特別鼎談
https://www.youtube.com/watch?v=GBooRjroSkk
amazon
「Deep Skill ディープ・スキル 人と組織を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」」
https://www.amazon.co.jp/Deep-Skill-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB-%E4%BA%BA%E3%81%A8%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%82%92%E5%B7%A7%E3%81%BF%E3%81%AB%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99-%E6%B7%B1%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%95%E3%82%8A%E3%81%92%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C21%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%80%8D-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E6%98%8E/dp/4478116733/ref=sr_1_1?adgrpid=140467676774&hvadid=624750860613&hvdev=c&hvlocphy=1028853&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=372361670942034444&hvtargid=kwd-1880035057093&hydadcr=27494_14587094&jp-ad-ap=0&keywords=deep+skill+%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB&qid=1678783140&sr=8-1
0
mlap
経理・財務
既成事実をうまく作る事が、万が一の際の保険となるのだと理解しました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深く聞かせて頂きました。
色々思うことがあります。
上司とのかかわりのところはうまくコミュニケーションすることで回避できると感じています。
報連相をしっかりすれば当事者意識も芽生えます。
最後のとどめはカッコいいですね。
0