不安との向き合い方/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
24人の振り返り
akirakanno
営業
参考になる情報では無かった。
0
fgyhj
メーカー技術・研究・開発
データの管理、分析
隠れた前提がないか
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
実際に実行した場合に問題は思ったよりも複雑だと感じることはよくあります。事前に色々と調べても思いつかない問題が発生します。
0
kfujimu_0630
マーケティング
隠れた前提は見落としがちなので、噛み合わないと思った時はすぐに隠れた前提がないか確認する必要があると思いました。また、分解は、目標設定でも、問題解決でも、とても大事だと思うので、分解力はスキルとして身につけたいと思ってます。ありがとうございました。
0
k__n__h
メーカー技術・研究・開発
隠れた前提は見落としてしまいがちです。話し合いを行う時には前提条件に注意hしたいと思います。
0
koi88
メーカー技術・研究・開発
確かに問題は重なって起きることがあり複雑。しかし原因を考えると1つか2つに収束する。
事象が重なる時はヒントが多いと思ったほうが良いと思います。
0
m-masa-2311
その他
隠れた前提を見落とさないで、問題解決を進めて行きたいと思った
0
miyo4tomo
マーケティング
原因が明確になったら、スピード感を持って対応するために飛びつきたく時がある。
1.複数あるという前提を持つ
2.全体像を捉えてから判断する
3.データを用いて定量化を図る
上記3つを常に意識し、意思決定するための良い習慣を身につけたい。
意思決定をする事前準備として、データ管理、PDCAサイクル等、計画性を持って、日頃から備えておきたい。
0
gamba0627
その他
問題は多方面から見たり考えなければならない。
0
ringonokoko
コンサルタント
問題の本質に突き当たるまで、要素を分解しているくことが大事と理解しました。
0
s-n-g-81
販売・サービス・事務
今回取り上げられた売上のみならず、内勤業務においても活用できますし、課をよりよいチームにしていく事等、様々な事に活用できます。
データ管理をすることにおいて難しい事柄もありますが、データ管理出来る様考え取り入れていきます。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
確かに事例のようにサクっと分析できるもので困ることは少ない。問題が複雑だなと思う時は、データもなくPDCAもうまく機能していない状態で、そもそも何が問題なのか特定できない時だと思う。私の部署は会社の財務指標と直結した部署ではないため、定量的な目標値が設定しづらい。だから管理できない、管理しなくていいという物ではなくて、自分達はこういう貢献をしているのだと自分達が認識するためにも定量化や仕事の可視化に勤めていきたい。一方で自己満足に陥らないよう、自分達が主張する貢献は本当に外部基準に照らし合わせて競争力を有するものなのか、客観的な視点を持つことにも留意したい。複雑な問題に直面するとつい難しいからと後回しにしがちだが、難しいからこそ取り組む意義があると考えてむしろ難しい問題を取りに行きたい。
0
tn_infinity
営業
確かにデータを見たときに、ひとつの内容(視点)から課題抽出や意思決定をしてしまう場面が多くあることに気付かされる。多角的視野を持ち、常に複数の問題が絡みあっていることを意識し、深い思考力の醸成とともに、課題問題の本質を紐解く力を身に着けたいと感じた。
0
morimotoa
営業
前提の出来るよう、必要項目の数値を管理する。一点に囚われない。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
複雑に絡み合っていることが本当に多いです。
なかなか一筋縄ではいきません。
0
10087117
メーカー技術・研究・開発
複雑な現実を、いかにシンプルに表現するか、に日々格闘しています。
0
ssskisss
経営・経営企画
問題を解決するためには、まずはその前提を整えておく日頃の準備が大切であると感じた。また、一見要因と思われることで満足せずに細部までの追求を実施していきたい。
0
skg-l
販売・サービス・事務
問題は複雑という前提で、思考を止めないことが重要と思いました。
0
nipei26
営業
問題は単純ではなく、色々な要素が混ざり合っていることが多い。
0
ryohei-k
営業
問題の内容にもよるが、単純ではなく、複雑に絡み合っていることを認識する
0
yuuichi_0526
資材・購買・物流
業務活動に参考になりました。
0
chuppu
マーケティング
問題の複雑性と同時に問題を判断する際の前提がばらけていないかを考えることを注意して具体的な課題に対応している
0
hkt050
資材・購買・物流
問題は要因が複雑に絡み合い起こっていることを意識し問題解決の意志決定を見誤らないよう気をつける。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
問題は分かるまで分けることが大事と理解しました。
0