3Cと4P/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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27人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
5フォースは業界の特性やKSFを導くための環境分析に使っていました。様々なフレームワークを知っていることはもちろん大事ですが、なぜそのフレームワークで分析するのか?目的を見失わないようにしなければならないと思ってます。いい復習になりました。ありがとうございました。
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hiro333243
その他
業務で活用するには、今後の方向性、施策を考えるのに、活用できるのではと考えます。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
5Fのビデオコースを受講しました。今回はよい復習になりました。特にビデオよりも具体的な事例が多くて分かりやすいと思いました。
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fn_8951
その他
それぞれのシーンで進むべき方向に合った対応、交渉を行う。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
よくかんがえます。
そんな機会を増やさないといけません
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hiroyuki_oda
販売・サービス・事務
収益性を確認する分析。心に留めて活用していきます。
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ojidai
人事・労務・法務
日々の業務で活用しているため、理解していたもの
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a-yashiro
専門職
業界分析。競合、売り手、買い手、代替品、新規参入
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dai-_-katagiri
IT・WEB・エンジニア
復習で学び直しました
よく理解できました
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shiozaki_kitaq
その他
初めて聞いた言葉ですね。学びになります!
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koitiro7
金融・不動産 関連職
中古住宅再販事業では競合(新規参入)が増えると売り手からみると売却の選択肢が複数あるという余裕から売り手の交渉力が上がり、買取原価が上がってしまうリスクがある
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asikun0630
営業
取引先と事業展開の話をする際に活用しようと思います
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mdj24
人事・労務・法務
まずは実践で使うところから始めてみたい。
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takashi_0810
マーケティング
5フォース分析の導入としては適切な内容だった。
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maruchiga
営業
競合、売り手、買い手、代替品、新規参入
知らない業界などを分析する初手に必要と感じました。
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t-803
IT・WEB・エンジニア
特定の業界がある時点において儲かるのかそうでないのかを言い当てることが出来る。過去の事例であれば、実際に儲かったのかそうでないのか答え合わせをすることもできる。そのようにして繰り返し5F分析を行い精度を高めていくことで、未来の収益性についてもある程度高い精度で推測できることが出来るようになる。
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oikawa314
人事・労務・法務
フレームワークで分析の重要性、目的の設定の重要性を再認識しました
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kikurinrin
その他
業界の構造で企業の収益性が変わる
固定電話が、携帯電話の普及で収益性が
下がった事が一例。
自動車業界は、EV化も含め
まさしき業界構造が変わろうとしていると思った
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fukugussan
マーケティング
あまり3Cや4P中心でフレームワークを使いがちだったので、5Fでビジネスフレームワークの幅を広げようと思います。
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tsukasa1982
営業
5Fの基礎の考え方がわかった
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yama-cobra
営業
内容を理解しました。
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sasakatsu
経営・経営企画
事業展開を図る領域のおおよその収益性
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morimotoa
営業
業界を確認する分析が5F分析。
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nanakuru
メーカー技術・研究・開発
音声のみでは具体的な実践イメージが明確に持てなかったので別コースも履修します。
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sasaku
人事・労務・法務
それは、婚活と似てる。
婚活の寡占化は何に当たるか?
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uoradawins
その他
自分が赴く土地の市場分析に役立てます。
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soyjoy
その他
競争力を高める視点を学んだ。今会社置かれている立ち位置をしっかり知ることが大切だと思った。
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