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「伝える」と「伝わる」の乖離/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

51人の振り返り

  • mkazunori

    その他

    認識を確認して前提を共有することからはじめていきたい

    2024-04-11
  • maomao5052

    その他

    伝えることを「言うこと」と間違っている人が周りに多いので
    伝えることということがどうゆうことか、これを聞いて学んでほしいと思いました。

    2023-10-13
  • arai54357

    販売・サービス・事務

    日常の家族との会話から意識します。

    2023-10-29
  • rie_fu

    人事・労務・法務

    コミュニケーションの難しさを感じました。学んだことを少しずつ活かしていきたい。

    2023-11-02
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    伝える難しさ、何度も経験して来ました。明確な内容、抽象的な事は言わないように気をつけています。

    2023-12-01
  • omuraise

    人事・労務・法務

    物事の受け止め方は人それぞれ違う

    2023-12-08
  • kenkenw

    営業

    伝えることと伝わることは話し手と聞き手の違いである。この中では、得意ということでもそれぞれ認識が違うことを言っていた。

    2023-12-25
  • morimotoa

    営業

    コミュニケーションの難しさと認識した上で対応する。

    2024-03-06
  • shu_sasaki

    営業

    言葉の定義を明確にすることは聞き手の理解度をあげるため必要なことであり、同じ意味で表現が2つ以上ある場合もどちらかへ統一しわかりやすくする必要がある。
    伝えたは一方的な行動あり、伝わるは相互理解ができた状態である。

    2024-03-10
  • athushi

    その他

    自分では伝えたつもりでも相手に伝わらなかったら伝えてないのと同じなので伝達にすれ違いがないようにしていきたいと思いました。

    2024-03-11
  • shin-godzulla

    IT・WEB・エンジニア

    「耳で効く」というコンテンツなので仕方ないと思いますが、
    この中で話されているトピックスを文字にして表示してもらえれば
    どんなに伝わりやすいだろう、とまさに感じました。

    2024-03-29
  • kohzuki

    専門職

    言葉の定義を明確にする、抽象表現を具体化しよう、主張と根拠の欠落部分を明確にしよう

    2024-04-02
  • erc

    金融・不動産 関連職

    定例の会議に初めての方が参加する場合は、言葉の定義や略語の意味、よく使う単語などを最初に伝えて認識を合わせると、会議のゴールに齟齬が起きにくいと思う。

    2024-04-05
  • mdj24

    人事・労務・法務

    しっかりと伝わることを意識してコミュニケーションとりたい。

    2023-10-04
  • yama0606

    営業

    コミュニケーションは難しいものと認識して慎重に対応する

    2024-04-12
  • tami3232

    人事・労務・法務

    なるほど、そもそも前提がずれているということを意識すれば伝える、受け取るが明確になりやすいですね。

    2024-05-04
  • csstma

    専門職

    常日頃より、伝える事の難しさと伝わった事を確認することが重要だと感じている。
    自分なりに工夫をすることを考えているが、コミュニケーション能力を上げることがわかりやすい方法だと思っている。
    今回の学んだことも取り入れ活用したいと思う。

    2024-05-05
  • hirokitokiwa

    営業

    伝えるには相手に対して一定の理解を確認してから物事を運ぶ又手段としてしては文章の表現も注意点必要。

    2024-05-16
  • dandeli0n

    IT・WEB・エンジニア

    大切なことを相手にきちんと伝えるにはお互いの認識齟齬がないように、あらかじめ確認することが大事だと思いました

    2024-05-20
  • clapton1

    資材・購買・物流

    言葉で伝え文書に残す。その言葉のニアンスの取り方の違いで内容イメージが変わること往々にしてあり、
    受け取り者からのフィードバック情報でのコミュニケーションの大切さ。共感します。

    2024-07-01
  • h_tsujimoto

    専門職

    能力として、どの程度を持ち合わせているかが、ここの根っこのテーマか。送り手は、伝える目的をきっちり理解していないと、結局のところなにを伝えたいところが曖昧になっていまう。伝える能力の有無も重要で、効率に関係してくると思う。フィードバックが読み取る能力も重要で、相手に伝っているかを洞察できないといけない。こうような多様な能力やテクニックでようやく伝わるのだと感じます

    2024-10-15
  • unl1m1tedher0

    その他

    学んだ内容を業務に役立てていきたいと思います

    2024-10-23
  • shinamai

    その他

    相手の前提を考え、配慮しながら伝える必要ある

    2024-10-29
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    伝えたつもりで全く伝わってない場合が多いため前提条件を共有して、具体的に伝えて行く必要がある。
    例え話で、相手が理解しやすい様に会話して行きたい。

    2024-11-10
  • h_mura

    IT・WEB・エンジニア

    会議はもとより、単純にタスクを依頼するときでさえ意図通りに伝わらないことがある。
    どうすれば認識のずれを防ぐことができるのか、日々試行錯誤している。

    2024-11-14
  • big-george

    営業

    他社や他部門のメンバーと打ち合わせをする際、初めて耳にする用語に戸惑うことがよくある。
    自身が当たり前に使っている用語が実は内々だけで通用するもので、世間一般では通用しないものであるケースがあるので、常日頃から注意したい。

    2024-12-13
  • wata_hiroyuki

    メーカー技術・研究・開発

    定義せずに話したり解釈する方と話すと、とても疲れます。初対面の場合は初めに伝え方に同意を得ようと思いました。

    2022-11-24
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    社内コミュニケーションにおける部門間の言葉の壁はお互い意識するといっても限界があるので、定型化できるところは定型化するのが重要と思います。

    2022-11-14
  • hatoya

    販売・サービス・事務

    唱和する、いいやり方かも。

    2022-11-16
  • yado-kari

    メーカー技術・研究・開発

    短い時間ですが、おーなるほどねって感じでした

    2022-11-16
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に役立てていきたい

    2022-11-16
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    会議の前には参加者の前提レベルを同じにする事が大事

    2022-11-17
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    会議を行う前に次の点を行うようにすします。
    1.言葉の定義を明確にする
    2.抽象表現を具体化にする
    3.主張と根拠の欠落部分を補う

    2022-11-18
  • ynhata

    金融・不動産 関連職

    伝える能力は難しいことが多いです。

    2022-11-21
  • bz07228

    メーカー技術・研究・開発

    会話をするときすべて。

    2022-11-21
  • mori_mitsuko

    営業

    伝えることを明確にしてから伝えること

    2022-11-22
  • r2d2c3po

    営業

    伝えるためのコンテンツの準備をいかに行うか?

    2022-11-22
  • moritamasaaki

    資材・購買・物流

    すぐにはできないので、少しずつ実践して行きたい

    2022-11-22
  • sausage_3150

    営業

    会議の冒頭に下記を行ってから会議の本題に入るようにする。「会議メモ等に言葉の定義、前提を記載・画面共有をして、参加者と擦り合わせる」

    2022-11-23
  • mag2022

    金融・不動産 関連職

    特になし

    2022-11-14
  • mura_15

    クリエイティブ

    同じ言葉に対するイメージが、人によってさまざまである。

    2022-11-25
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    ちゃんと伝えたつもりでも解釈の違いで伝わっていないこと多々ある。

    2022-11-28
  • 884tarou

    資材・購買・物流

    人によってはいろいろなとらえ方をするため
    伝える時は気を付けておく必要があると思った

    2022-12-15
  • tetsu_san

    その他

    正しく伝えるためには、皆の認識が基本的に違うということを共通認識とすることが必要

    日常から意識しておきたい。
    雑談レベルでは必要ないが

    2023-03-01
  • k_snow

    販売・サービス・事務

    業務で活用するには、とにかく人の話をよく聞き理解する事が大事だと思います。

    2023-03-18
  • leon63

    金融・不動産 関連職

    伝える為の前提条件として、意識レベルの共有等をして会話していく。
    伝わる話し方を心掛ける。

    2023-06-06
  • co-la

    その他

    言葉の定義を明確にすることが大事

    2023-06-19
  • maema_yoshinari

    メーカー技術・研究・開発

    説明して伝える事が苦手であるが、コミュニケーションは複雑という事を再認識できた。
    そもそも難しい事であるため、今後は更に意識して伝わる説明を意識して、日々の業務に取り組んでいきたい

    2023-07-04
  • f_ishi1972

    その他

    伝えたい事を、ポイントに纏めてから相手に伝え、
    相手側が理解できているか、確認を行う事が重要
    と普段のコミュニケーションで意識したい。

    2023-07-12
  • yasso

    販売・サービス・事務

    同じ言葉や表現でも、それぞれの定義が異なること、ズレることがあることを再認識しました。
    言葉の定義を説明しながら、コミュニケーションを取っていきます。

    2023-07-28
  • yurika_kameo

    営業

    業務で活用するにあたって、伝えるではなく伝わる意識したいと思います。伝えるは自分ごと、伝わるは相手ごとなので相手が理解するまでのプロセスを分解して行きます

    2023-09-22

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