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自分の意見が言える人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
人間関係を築いでいくのは簡単のようで実際には難しいこともあります。特にIT関係の場合は無口やオタクの人がいる場合があり、話が合わない場合もあります。
ka3900
金融・不動産 関連職
意見を引き出すのではなく、意見を出しやすい場を作る
たしかにそのほうが言わされ意見じゃなくて本音の意見が聞けそう
yaraki
メディカル 関連職
実践しているつもりですが、なかなか結果が伴いません。双方からの歩み寄りが重要と思います。まだまだ片思いです。弱みを見せることと似ていますが、腹を割って本音で語り合うことにチャレンジしています。
kae_t
コンサルタント
自身が結構意見を言える方なのですが、それがなぜなのかというのが、説明がつくなと思いました。
もともとの性格とかではなく、心理的安全性を阻害する要因を意識的に排除できていたのだなと思ったので、チームメンバーにも伝えてみようと思います。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
相手意見を尊重し、自信も相手を頼る事で人間関係を構築している事が重要となる。理解しました。
mille_
営業
先般まで恐ろしいほど、心理的安全性のない職場にいました。心理的安全性というものは自然発生するものではなく、組織の構成員(とりわけ管理職)がその必要性を認識し、意図的に働きかけてくれないと作れないものだと身に沁みました。
転属後、この組織はインシデントが多発していますが、その根源がどこにあるか、まだ伝わっていないようです。
努力を怠った結果なんだな、と考えています。これを反面教師に、私の今後のキャリアで気を付けたいと心底思います。
nokai
その他
人間、一度貼ったレッテルは中々剝がせないものだと思います。初対面の時にこれができてたらいいのですが、小手先で、アプローチしようとしても、一度関係性の壊れた相手は、今までの事があるので、心を開くどころか閉じこもるかもしれません。今までの行いや振る舞いをまずは、自省し、振り返り、相手に感謝される事から始めたいと思います。
yasu1925
その他
なかなか難しい。
話しやすいようにしていても相手の捉え方で変わってしまう。
弱みを見せる、これは少し考えたいと思った。
goji_shiga
メーカー技術・研究・開発
普段から積極的に声がけをして仕事以外の雑談も交えて人間関係を築いていきたいです。
h_my
建設・土木 関連職
日ごろからのコミュニケーションというが、意外と普段の「雑談」「息抜き」が必要なんだと感じた。
そこから得られる関係性は結果としてお互いの意見を言いやすい関係につながる。
katasorakumo
人事・労務・法務
プロジェクトチームでは、実際に会ったことのないメンバーでの完全オンラインミーティングなので、普段からのコミニュケーションが難しいときもある。
会議冒頭での雑談タイムなどが有効なんだろうなと思った。
また、「間違えてもいい」とハードル低くしたり、メンバーから出してもらった意見に対して批判をすることを、リーダーだけでなく他のメンバーにも禁止することを取り入れてみたい。
masamiwa
経理・財務
リーダーとして、何でも出来る、分かっていると思われることよりも、分からないことは教えてといった不完全性をさらけ出すことが大事だと学んだ。
yusukeita
営業
過去、意見を求めておいて、その意見の不十分さを指摘したり、否定したりする上司は確かにいた。自身が上司という立場になった現在、メンバーの意見の良い点を基本的には取り入れるというぐらいの気持ちで接していくことが大事だなと感じた。
takedamu
専門職
自然にできている人の、コツは、なんだろう
hiro0226
メーカー技術・研究・開発
実践したいと思います。しかし、相手がいることなので、相手も変えないといけませんよね。そこまで変わるのか?と思ってしまいます。
fumi-arao
メーカー技術・研究・開発
職場内で心理的安全性を高めようとは思っているが、なかなか自由闊達という雰囲気にならない。もっと全体最適な考えでいてくれるとよいのだが、自己防衛に走りがち。心理的安全性とは少し違うか。
k_nakazato
経理・財務
メンバーが意見を言いやすい環境をつくることは日々のちょっとした意識でできることである。
rakutaro
建設・土木 関連職
ブレインストーミング、議論や説明をする会議の場でメンバーの心理的安全性を確保することで、より実りのある議論ができると思う。間違えないことが会議の目的ではないため、その点を自分が意識することと、他人も安心して間違える日頃からのコミュニケーションが大切だと思った。
bamboo0624
販売・サービス・事務
職場環境によって、なかなか弱みをさらけ出すのが難しい時がある。やはり日ごろからのコミュニケーションが大事だと思った。
kazama_tomoko
建設・土木 関連職
メンバーの意見が欲しいなら、メンバーが意見を出したくなるような土壌を作る。
akabane0523
販売・サービス・事務
職場でのコミュニケーションの重要性を改めて認識した。
masahide_hara
その他
社内において心理的安全性の重要性の研修を実施しても理解はされても心理的安全性が確保されている組織は多くないので継続した啓蒙を実施したい。
stfighter
経営・経営企画
上意下達という風土を変えるには心理的安全性を高め、それを組織に浸透させること。組織構成員との良好な関係性の構築や胸襟を開くために上長として自分自身のプライドは置いておき、不完全性をさらけ出すことなど、改める必要がある点は改めてゆきたい。
onikichi
その他
不完全性を認めることは大事だと思う、それが出来ない人がたまに居るが、
kenih
メディカル 関連職
アンカリングの一種である"自分の不完全性を晒す"というアプローチは非常に重要だと感じた。
それによりハードルを下げることができ、部下の意見に対しても、認めることが出来る。
しっかりと実践できるように心がけていきたい。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
tetsutoshi
営業
コミュニケーションを活発にするために、相手の趣味などプライベートなことも知っていてもよいと思う。
uchinosann
販売・サービス・事務
部下から色々な意見を聞いてみます
mode
経理・財務
リーダーだから何でもできる、間違ってはいけないという考えは持ったことがない。それよりも、リーダーの発言は思っている以上に重く受け止められると感じているので、この人がこう言っているのだからやってみよう、この人に言われたらやるしかない、と思われるよう、人として信頼されるよう有言実行、約束は守るなど意識している。何を言うかより、誰に言われるかが肝だということを目の当たりにしていたので。
h-chikai
営業
メンバーから意見を引き出す場合は雰囲気作りが大事だということを学びました。
kajikoutarou
販売・サービス・事務
相手意見を尊重し、自信も相手を頼る事で人間関係を構築している事が重要となる。理解しました。
29820
マーケティング
非常にわかりやすい講義でした。会議のみならず、職場の人たちのとの関わりは上司部下関係だけではなく、心理的安全性を如何にして低くし、会話しやすい場を提供することが大事であると思います。そのためには、相手から相談したり意見を言いやすくなるような場の提供を私自身が意識することが大事であることを学びました。
yuichi-s
販売・サービス・事務
ミーティングの中で意見を求めることが多く自主的に話をしているのがごく一部なので、場・雰囲気づくりをしていきたい
shinkst
経営・経営企画
メンバーから積極的に意見をもらうために「心理的安全性」を意識することが大切であると再認識した。会議などでもまったく発言しない空間を度々目にするが、基本的には会議に参加しているメンバーに問いかけることは重要であると考えている。
t-oosato
営業
相手意見を尊重し、自信も相手を頼る事で人間関係を構築している事が重要となる。理解しました。
sakuma10
営業
上司と部下の信頼関係は勿論のこと、部下同士の信頼関係もとても重要だと思います。
tadashi-fujioka
販売・サービス・事務
心理的安全性の4つのポイントを聞いて、なるほどと思いました
話しやすい職場の重要性も大事ですが、聞くだけではなく、聞くことと選定する事の大事さを学びました
h-okada031025
販売・サービス・事務
メンバーからの意見を尊重することが大事。また、その意見を出してもらえるような、場の雰囲気作りなども大事。
okamoto981017
販売・サービス・事務
会議などの場において、スタッフが様々な意見を出し合える環境が会社を成長させられると思う。
そのために日頃からメンバーの意見を尊重し信頼関係を気付いていくことが大切
watata32
販売・サービス・事務
発言しやすい場を作るため、普段からコミュニケーションを築き、柔らかい雰囲気の環境づくりを日頃から行っていけば、仕事は上手く回っていくのではと感じました。
ikeda031024
営業
やはり日ごろからのコミュニケーションが大事だと思った。
k_hayabusa
販売・サービス・事務
自分自身の不得意なところをありのままされけだしながら、人間関係を構築していきたいと思います
yasu--ta
メーカー技術・研究・開発
心理的安全性を高めること。良くわかりました
jbird
専門職
形式ばらずに人間対人間を意識した時間にします。
satoru-tazawa
営業
場をつくることは昔からやってました。ただしその中でも雰囲気を壊す揚げ足をとるベテラン古株は一人いましたね、今もまた私達の営業所へ転勤し戻ってきました。
そんな人の意見も汲み取りながら経営してきましたが、この人は陰で若い人をいびり倒していたという事実が判明しました。
当営業所では若い人が3年程度で辞めてしまいます。しかも3人連続です。
戻ってきた人間は来年定年です。キャリアで雇うかは悩むところです。
でも雇う事になっても場をつくるこのを忘れずにこれからもやっていきます。
_yoshiki_
専門職
人間としての関係性を築く、自分の不完全性をさらけ出す、メンバーの意見を尊重するの3つを通じてメンバーの心理的安全性を高めてみたいと思います。ただ人間としての関係性を築くなって難しいですね
fujiunaoki
営業
実践する意識を持つ様にしたいと痛感。
ishiyama041026
営業
リーダーも知らない事をさらけ出す事
neoi
その他
自分の不完全性をさらけ出す!
普段から意識して行っていることです。
それにより部下との見えない壁も低くなり、積極的なコミュニケーションが取れていると感じています。
toyopet011005
営業
人間関係構築に欠かせないのは心理的安全性だと思いました。
oobuchiwataru
その他
意見を求める中で発言を待っているだけでは進まないのは発言しやすい環境に持っていく事が大事かと思います
まず一人を指名し否定的な発現が無いよう誘導する事が重要かと考えます
terubou
販売・サービス・事務
普段からのコミュニケーション作りが、大事だと思いました。何かを行うから、こうするではなく、普段から声をかける、話をするという事が重要だと思いました。
k-iino
営業
意見を出してといっても、いつも出してもらう人は、一緒です。
本当は、意見が言いたいけど言えない環境になっているので、改善したい
toshi1014
販売・サービス・事務
メンバーとの信頼関係を構築することや、メンバーを承認してあげることを試みてみます
t--murata
営業
相手を尊重することを大切にしたいです
gori1012
建設・土木 関連職
自分ではそのような環境を整えていると思いがちだが、「心理的安全性」の3つのポイントを押さえながら進歩できるように部下とのコミュニケーション」維持に伝えます。
tak-sgsw
販売・サービス・事務
心理的安全性という言葉は重要に感じた。
発言することへの安心感を持てる環境を作ってあげたい
takahiro_39
販売・サービス・事務
心理的安全性は、本当に大事だと思います。
社員だから、パートだから、職歴の長短だとかでおかしい環境になるのは避けたい。
その為、ミーティングでもその辺の事は、まず話しを
kazuhiro_u
販売・サービス・事務
部下が意見を出しやすい場・雰囲気を作ることが大切と感じました
shinsuke39
販売・サービス・事務
本音を言い合える環境を作っていきます。
ktakamura
人事・労務・法務
関係性があって初めて心理的安全性も働きますよね。日頃からの意識、忘れずに継続したいです。
ag044581
マーケティング
意見の出ないミーティングはつらいものです。反対意見ばかりの人も敬遠しがちです。意見の出さない人もいい意味で素直な人だと私は考えています。
kei-ash
その他
メンバーが意見を出しやすくする環境作り、自分をさらけ出そうと思います。
nabechiko
経営・経営企画
メンバーが意見を出したくなる雰囲気作りを日頃から実践していこうと思った。
manabi-1234
その他
①②➂と、最終的には、やはりコミュニケーションが大事。
リーダーとは、メンバーが意見を言える環境づくり、職場の雰囲気・水質管理が重要。
ts-ts-ts
販売・サービス・事務
関係性を築くことを意識したコミュニケーションを積極的に取ってみようと思いました。
ma-nishida
販売・サービス・事務
心理的安全性を与える事を若い世代にできるのかとても不安です。
k_yam
経営・経営企画
メンバーが安心して本音を言える場を作るために、日頃からのコミュニケーションが重要と思った。
take-47
販売・サービス・事務
自信も相手を頼る事で人間関係を構築している事が重要となる。
931013m-tokou
販売・サービス・事務
意見を引き出すのではなく、意見を出しやすい場を作る。たしかにそのほうが本音の意見が聞けそう
ryo-honjo
営業
全く異なる背景をもった人間が集まった集団だからこそ、心理的な安心感を得れるというのは重要だと感じた。
m-matsuura89
コンサルタント
メンバーが意見を出しやすくする為の雰囲気作りを考えて行こうと思います
takamasa8823
メーカー技術・研究・開発
一人の人間としての関係を高めて行くことは重要と思うが、仕事との切り分けに難しさを感じる。雑談力など、直接の業務の話以外のところから心理的安全性を下げる対応を検討してみたい。
matsuda_toru
営業
リーダーで「ある」ことよりリーダーに「なる」事がまず必要と感じた、リーダー自身が心理的な安全性を感じていないとメンバーも同様に感じられない。
a-nomoto
営業
相手の考え、意見を理解、尊重し、自分の考え、意見も相手に伝える事で人間関係を構築している事が重要だと思いました。
m-takeshima
販売・サービス・事務
自分は完全ではないので、偉そうにせずにみんなが話しやすい環境を作りたい。
sutemaru
専門職
自分の職場もTWTなどでもなかなか意見がでてこない、今回学んだ3点を活用しよい雰囲気づくりをしたいと思う
k-deguchi
販売・サービス・事務
意見を出しやすい場を作る事に注力を注ぎたいと思う
s_kojima369
その他
良い人間関係を築くことは大事ですが、年齢差や価値観の違い、人間なので合う合わないがあるので難しい部分もあります。
お互いを尊重する気持ちがあれば、仲良くなくても異なる意見や価値観を受け入れられると思います。
asahi_3458
建設・土木 関連職
とても大切だと思います。
ふだんから意識していますが、もっともっと勉強して、場を自然体で参加してもらえるように努力しようと思います。
ueharaatsushi
販売・サービス・事務
自分の不完全さを認めてメンバーで協力して業務に取り組むこと
isigamisuguru
営業
心理的安全性の高い場づくりが大切。メンバーが安心して発言できる関係性の構築
931028takubo
その他
実践していますが、なかなか浸透しません。部下等の歩み寄りも重要と思います。
ooka021053
販売・サービス・事務
心理的安全をお互いに考えられる風土づくりをしていきたいと思います。
takuma881059
販売・サービス・事務
メンバーと話す時は不安にさせないよう、話しやすい場を設けて聞く姿勢で話をすることが必要です。
lexus_h-kawa
販売・サービス・事務
ミスや失敗を学びの機会として捉える風土作りをする
k-koguma
販売・サービス・事務
意見を出しやすい場を意図的につくっていく必要性を感じました。
tone891098
営業
人間関係を今後も作りたいので努力していきます。
k-oosawa
営業
メンバーが意見を言いやすい環境をつくること
ma_ishida
営業
人間としての関係性を築きながら、意見を尊重することで意見の出しやすい環境が整っていくと感じました。
akihiko061028
営業
自分も完ぺきな人間ではないので、メンバーにも教えをこう
y-kobayashi27
販売・サービス・事務
部下の意見に対して否定的になりがちなので、気を付けたい
nkoezuka
マーケティング
部下が意見を言いやすい環境を作るのも、上司の腕の見せ所という事が良く分かる内容でした。
日本人はとりわけ、英語での表現のハードルに加えて「良い意見でないと口にしてはいけない」と考える人が多く、言うことを躊躇しがちでミーティングで外国人ばかり話している事が多いので、多国籍でミーティングのファシリテーションを行う際には、意見を持っていそうな方に上手く話してい頂けるよう日常から心理的安全性を確保するよう努める事にしたいです。
jun_cws
IT・WEB・エンジニア
意見を引き出すのではなく、意見を出しやすい場を整えるというのは、勉強になりました。
yonepe
販売・サービス・事務
失敗してもOKというスタンスで取り組む
nakagawa0215
その他
知っていることと、できることは違う。それらを実践し、時には失敗していくことで、身に着けていくしかないかなと思います。 ただ、基本は相手への敬意かなと思います。
d-ockey
営業
自分が知らない事、分からないこともオープンにして、場の雰囲気を作るようにするする。
s-nishio
販売・サービス・事務
「心理的安全性」・・・とても興味深く共感出来ました。スタッフが自分との会話の中でで心理的安全性を感じられるよう、同志として日頃から円滑なコミュニケーションを図っていこうと思いま知った。
asdf-0718
専門職
日ごろから職員とコミュニケーションを図るようにしたいと思った。
wakaki-tooru
販売・サービス・事務
心理的安全性というものは自然発生するものではなく、お互いのことをよく知ることで心理的安全性は高くなり、組織の構成員(とりわけ管理職)がその必要性を認識し、意図的に働きかけてくれないと作れないものだと身に沁みました。