未経験ですがエンジニアになりたいです!/10分で解決!みんなの相談室
「未経験でエンジニアになりたいけど、何から学べば良いですか?」そんなお悩み・疑問に、株式会社DIVE INTO CODE代表、野呂浩良氏がズバッと答えます! 今回は開発エンジニアの種類とそれぞれの働き方、必要なスキルについて学びます。 ぜひスキルアップの参考にしてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 アプリ開発マネジメント ~DX冒険物語 ~ 野呂 浩良 株式会社DIVE INTO CODE 代表取締役 会社URL:https://diveintocode.jp/
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100+人の振り返り
shiraebi
販売・サービス・事務
課題は?目的は?といった「何がしたいか?」を整理して、ネット検索を活用する。
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10renia
営業
漠然と不安に思うのではなく、具体的な活用イメージに結びつけて動くというのは、自分の仕事にも活かせると思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
イメージすら掴めない状態で進めと言われてもはあるあるかなと思います。
具体的にに何をどうしたいのか。
夢と言うか、不満と言うか、何かないと進めない。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なるほど、実際に必要なことから、まずはやってみるってことですね。
なにからやるか、まずはひとつ決めてみます!
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sugio_k
人事・労務・法務
DXのスタートも先ずは目的を何にするかの設定から開始するべきことを学んだ
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kameco
販売・サービス・事務
意外に簡単。まずは調べる。
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ymcyr
メーカー技術・研究・開発
職場に未経験の新人エンジニアが入ってきたのですが、先輩エンジニアがたまたま学生時代からなにかしらのプログラミングなどを好きで雑食的に触ってきた人間ばかりで、未経験者へ短期間で効率的に技術習得してもらう教育方法が確立できておらず、新人教育に悩んでいました。本講座の「(直接売り上げにつながる内容でなくとも)まずは簡単なものを作ってみる」「既存の製品の説明会などに参加してサービスの具体例や仕組みを知る」などの話は、そういった新人教育へのとっかかりにも有効そうです。ありがとうございます。
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ajya
営業
顧客側にITリテラシーがない場合に、分解して質問することで聴き手のありたい姿をクリアにする手法を学ぶことができた
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takaakifukui
営業
当たり前のこと
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fuj1mann
IT・WEB・エンジニア
【活用シーン】
・勉強会のアンケートを取るときにGoogleフォームを利用してアンケートを募る。
【良いと思ったこと】
・ITを使って何かをするではなく、日常の業務や活動を少し便利にする、そのためにITを使ってみるとの内容が良かった。
自分がエンジニアであるため、前者の考え方をしてしまっていた。
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udon1330
人事・労務・法務
身近なところから始めるのは、よさそう
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ma2022
営業
顧客の購買行動と同じで「検索」することが新しいことを学習する上でも大切な行動様式となっていると思う。自身や周囲にも奨励して学びの幅と深さを生み出していきたい。
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tokatiobihiro
マーケティング
便利になる
仕事の効率化
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moritti
販売・サービス・事務
漠然とした不安を具体化することで、不必要な不安や恐れをなくし、小さくチャレンジすることが大事だと理解しました。
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markunn_2013
金融・不動産 関連職
先ずは動くこと・・そしたら次のステップへと
発展できるかも・・って聞きたいのは
そこじゃない。。
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yasu-yuko
人事・労務・法務
日常業務のIT化に関し、まず実現したいことのキーワードを出し、それを改良、改善する為の効率的なシステムを見つけていくという手法がわかりやすかった。
今回の例は飲食店オーナーの相談だったが、企業の一部署の業務でも十分応用できると思った。
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mai555
人事・労務・法務
それでいいんですね。簡単でできそうな気がします。
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roser
IT・WEB・エンジニア
具体性があって良かった。
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matsudatt
メーカー技術・研究・開発
Gooleフォームが役に立つことは初めて知りました。また、敷居の低いところを選んで入っていけばよいことも、良い気づきになりました。
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kazuya11
コンサルタント
DXは、技術云々ではなく、まずは取り組む、チャレンジするといった姿勢が大事。すぐに挫けそうになるが、そこはぐっと我慢です。
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atsuko-0512
金融・不動産 関連職
より多くの情報を収集し、まずはどんな方法・考え方があるかを知ることから始める。
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t_sakamoto
IT・WEB・エンジニア
弊社はIT業界ですが、クライアントとなる事業会社さんの目線はどうなのか、という観点で受講しました。
クライアント様は「やってみる」という感覚から始まるわけですから、簡単なことから徐々にお話を引き出すということを意識しようと思いました。
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
まずは最初の一歩が大事だなと思いました。
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yasuki_honda
その他
日頃の業務において、無駄だな、もっと簡単に誰でも出来るようにするにはどうすればいいかを常日頃から考え、業務改善のネタが浮かんだら、まずはネット検索してみる。
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mm-hiro
営業
検索してみるしかない。
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ovis_leo
営業
ECサイトを実際に見に行ってみようと感じた。
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glitter_16
営業
初めの一歩として、ネット検索で広く浅く内容を理解するのは有効だと感じた。
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nakaji33
メディカル 関連職
画像には10分で解決!とあるが、動画が10分より短いのは何故でしょうか
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konishi_tatsuya
メーカー技術・研究・開発
初級なのでわかりやすかったです。
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hidex48
営業
「IT」という打ち手を考えることを先にし始めてしまいがちだが、そもそも自社の課題は何かを考える必要があること。
意外と簡単に始められるものもあり、まずは触れてみるということが大切だと学びました。
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den_ver1797
マーケティング
googleで検索すると8割がたわかるというのは納得できる。社内でITに弱い方に「ググってみてください。」と伝えるとググり方(検索キーワードの選定など)がよくわからないと言われてしまうのはどうしたらよいのか悩んでいる。
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fujikami
メーカー技術・研究・開発
Googleってすごいですね。今回紹介してもらったサービスは知りませんでした。ネット検索では今ではほぼGoogleを使っていますが、その他にもかなり多くのサービスがあるのではないでしょうか。先日、埼玉から長崎に出張に行くのに、いつもの電車のナビアプリを使ったんですが、今回飛行機だったので飛行機マークをクリックしたらGoogleフライトに飛びました。Googleにアクセス売るつもりはなかったのですが恐るべしです。まさに情報王という感じがします。顧客がやりたいことの様々な分野にアンテナを広げてかゆいところに手が届くように拡張する。顧客とのウィンウィンの関係を企業ポリシーに置きながら事業を展開しているといった感じですね。
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akirasa
人事・労務・法務
いろいろ検索してみる!
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mizutaniatsushi
営業
身の回りのIT分野からの整理
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m-tokumitsu
その他
今取り組んでいる、ITスキルの勉強。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実際の業務で使えそうである。
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tmtk1988
その他
検索するというような、とても小さなことでよいから、まずは具体的なアクションを決めてみる。
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mi_kinoshita
IT・WEB・エンジニア
HPとかを実際にやってみようと思いました。
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yu3334
メーカー技術・研究・開発
まずはググれと言うことで理解しました
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kkjt-e
資材・購買・物流
一歩踏み出して自らリサーチはその通りですね
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k_yam
経営・経営企画
手段ではなく目的から考える。
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handa5te
マーケティング
新しい業務を始める場合、難しく考えていたが、今の時代キーワード検索をして1ページ目だけを見ることで8割は理解できるというアドバイスが個人的に納得できた。
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take_kari
人事・労務・法務
自分の過去に出願した特許(群)が、今どうなってるかを一覧で見える社内の特許の見える化サイトを作ってみるとか
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17001
販売・サービス・事務
ITを知るというのは単純にインターネットを活用していろんな情報を手に入れていくことでできる。調べながら「こんな機能があるのか」「このサイトはどう作ってるのかな」「これだから人気なんだな」という発見があるんだろうと感じた。
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matz-2040
専門職
わからない事はまず検索する事から始めれば良いという事ですね。
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yt0806
人事・労務・法務
まず、検索し世の中にどのようなシステムやサービスがあるかを検索1ページ目だけでも見てみる事が大事。
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waka-ken
金融・不動産 関連職
まずは自分の課題を明確にする
IT・DXの観点で課題を解決できるか考える(妄想ベースでOK)
考えた結果をネットで検索してみる
→IT・DXは手段であり、目的ではない。まずは目的・課題を明確にする
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miu34
営業
この中には出ていなかったけれど、ITの用語でわからない言葉があると検索する癖をつけています。
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ton0423
メーカー技術・研究・開発
IT導入のメリットが分からないと、どうゆう目的で導入するかもイメージしづらいので、基礎知識は重要。
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hotochyang_1995
営業
ITのユーザ側の視点をもつ姿勢が学べます
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tagu3320
IT・WEB・エンジニア
別業界(この動画だと飲食業)の仕事から何が課題でそれをITでどう活用するのかという観点で考えることから始めるのがベターだと感じました。
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toyooka-0828
専門職
身近なところから始めてみようと思います
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tanakanaoki
営業
何を実現するか、まず目的を明確にすることが重要と理解しました。
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locky0721
人事・労務・法務
IT分野を平易に説明してくれていたので、とっつきやすかった。ネット検索で役立ちそうだ。
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taka_2891
経理・財務
何がしたいのか?問うことから始める事が一歩目。業務の問題、課題から考えてみる。
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kfujimu_0630
マーケティング
DXやITはあくまで課題解決の手段であることを忘れてはならないと思いました。やみくもにDXを進めるのではなく、課題を解決するためにDXが有効なのであれば、その分野について勉強し、活用していくというスタイルがいいのではと思いました。
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keiichirou_seki
マーケティング
集客も働き方、どちらも大事だとは思おうが、コロナ禍で売上予測がより難しい環境下ではまず、働き方のIT化によって利益体質への改善から始めるべきだと感じた。他方、自分が触れる情報は集客の話がメインだったので、自分のアンテナに偏りがあるのかもしれないと気付けた
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toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
ITより問題設定とか課題設定の方が重要やんな
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
自分は専門のエンジニアリングには至らないけど、
調べるときは、パソコンにしろ、スマホにしろ、
何でも検索して構想を練っていくことが大事だと
分かりました。
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nakata-shinichi
建設・土木 関連職
システム導入に関してもネット上に有用な情報があり、参考になることが分かりました。
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sa110
人事・労務・法務
課題を抽出して、検索ですね。
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kou-kon
人事・労務・法務
まずはGoogleなどの検索サイトで探してみる。知りたいことを検索するだけで情報が集められるという普段していることがITを始めているということが理解できた。
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cvcvcvcv
メーカー技術・研究・開発
事例調査をすることが重要であることは活用できそうだが、一方でライトな取り組みは第一歩に過ぎないと思うので、それを強調し過ぎるのは何だと思う。(まあ、何でもまずはやってみるべきだとは思うんですが)
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ryota-kimura
IT・WEB・エンジニア
具体的に想像して実際の業務に落とし込めるか考えることが大切
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nabezo1962
人事・労務・法務
ぼやっとした不安を集客・働き方みたいなフレームワークを設定することで「何を検索すればいいのか」がよくわかりますね。
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tomoyo0707
営業
リテール企業のDX課題と向き合う際にDXで何を解決したいのかまずは聞くことが大切だと分かったのでアポで実践してみます。
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pakusan
販売・サービス・事務
ITを活用してどんな問題を解決したいのか?
目的から考えると調べ方・学び方が変わると思いました。
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takya
メーカー技術・研究・開発
当然ですが、IT化ありきではない。
まずは自社の課題を見つけることが一番重要なことですね。
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skzh
販売・サービス・事務
ITの苦手意識をなくし解る人に聞きながら活用する
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mckusa
経営・経営企画
ネット検索結果の1ページ目を全部読んでみることから始める。
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kamekame123
販売・サービス・事務
検索サイトなどで必要な情報をまとめる
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atoda1
営業
お客のシステム化など、ニーズとどうありたいか等をよく確認し、最適な進め方、考え方を共有するようにしていきたい。
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ryosaku-01
経営・経営企画
ITで分からないや、やりたいことがあれば、まず自分でインターネットで検索してみる。
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greentea8866
販売・サービス・事務
まず、情報収集から始めるといいですね。IT時代はデータが一番重要です。
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butababu
営業
知りたいことがあれば、まず情報の数を増やす。ネット検索する。
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sean1840
販売・サービス・事務
お客様からの問い合わせへの対応にチャットボットを使えないか検討を始めようと思います。
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k51k51
営業
業務の中で何をしたいか、を具体化しそれを効率化するためにデジタルが活用できるかを考える。
DXありきで考えると進まない。
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u-hana
金融・不動産 関連職
調べことでDXにつながる
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miyu3200
IT・WEB・エンジニア
よくある質問への切り替え仕方が学べた。
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ryouma97
経営・経営企画
目的を明確にする
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a_t88
販売・サービス・事務
やりたいことを整理→インターネットで情報収集。
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shimodash
メーカー技術・研究・開発
目的が重要で、手段はサポートされているサービスがあると理解しました。
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konisan
専門職
デジタル化に対して高いハードルを設定していた。
何でもそうだが,ハードルを低くして身の回りにあるデジタル技術を再認識することから始めたい。
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junichi_kajima
経営・経営企画
IT部門が存在し、活動している内容について把握する必要がある立場なので、基礎的なところから改めて理解するようにすべきと改めて認識しました。再度、視聴したいとも思いました。
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hrkawaguchi
IT・WEB・エンジニア
目的から考えることは重要であると感じた。
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a-yashiro
専門職
まずはネット検索から
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shogo_hasui
メーカー技術・研究・開発
自分は開発なのでITやSNSを使い、将来の顧客のニーズを見出していくことが大事だと思っています。
自分の閃きだけに固執せず、ITをヒントにアイデアの幅を広げていきたいですね。
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plank-cnt
IT・WEB・エンジニア
目的を明確にすることから
始めることが大切ですね。
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fineshot
IT・WEB・エンジニア
目的が漠然としていると何から手を付ければよいのか分からなくなる。実現したいことや目的を描くことで、情報も吸収しやすくなり、学びが意味のあるものに繋がっていくと思いました。
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nishiuratakashi
営業
あんまり参考になりませんでした。
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smfl2021
営業
確かにITやDXなどことばが一人歩きしている印象がありますが、実際にサービスを検索してみると言うのは非常に説得力がありました
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sknesh
金融・不動産 関連職
真似て覚える、ということはデジタルに関わらず意外と大事だと思います。
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tamagawa_hot
人事・労務・法務
Google等のアプリが豊富にあるんですね。エンジニアがいなくてもなんとかサイトを作って、アプリを導入すればできそう。とにかく、やってみるこちが大事。
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x1043243
営業
新規導入提案時は、何を目的に置くか?ゴール設定を実施する。
その後、その手段はあるか?ヒアリングを実施する。
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hirokokaneko
その他
資料の整理
特に、一定の種類ごと情報を横断的に整理
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lanculer
専門職
リスキリングで何をどうすべきか
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ta2tsoy
金融・不動産 関連職
普段の業務で効率化したいことは何かという点を考え、それをITで解決するための方法をひたすらネット検索してみようと思った。
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bm90007
営業
目的から考える必要がある
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oscar_tkn
営業
確かにITという言葉では、定義として出来ることが幅広過ぎるため、ITを使って何をやりたいのか?を明確にすることが重要だと感じた。スマホの登場が世界を劇的に変え過ぎて出来ることが増えて、逆に何をやったらいいのか?見え難くなっているかもしれない。
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mongoose
営業
まずは、世の中にあるものを活用して、情報を増やす。目的に沿った対応を情報の中で考える。自らの業務に落とし込む。
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