ビジネスパーソンの新しい必須知識「テクノベート」基礎
IoT、AIなどテクノロジーの進化がビジネスに与える影響は日々大きくなってきています。今、ビジネスパーソンが知っておくべきことは一体どんなことでしょうか。そして、テクノロジーをビジネスに活用するためには、何を具体的にすればよいのでしょうか。 このコースでは、ビジネスパーソンが知っておくべきテクノロジー(Technology)×イノベーション(Innovation)、つまりテクノベート(Technovate)について、主に「アルゴリズムとは何か」「プログラミングの基礎」「統計学の基礎」「データの扱い方」について解説します。 ビジネスパーソンの新たな必須知識となるこれらを理解し、ぜひビジネスに活用してみてください。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
75人の振り返り
fukashi_uehara
メーカー技術・研究・開発
画像生成も、教師なし学習を応用した技術の一つです。画像生成とは、絵画の生成や画像・映像などの自動加工を行う技術を指します。
近年は、さまざまな場面において高品質な画像が要求されるようになりました。しかし、常にその要求に応えられる完全なオリジナル画像を取得できるわけではありません。たとえば、ピントの合っていないぼやけた画像データしか用意できないケースも考えられます。また、歴史的資料であれば、カラー写真が存在せず、白黒写真しか用意できないケースも多く、ラフスケッチしか存在していないケースなども考えられます。
このような場合、専門的で工数のかかる画像加工を行ったり、イラストを描きながら撮影コンセプトを固めて写真を撮影したりしながら、高品質な画像データを準備するのは難しいのが実情です。ただ、近年はAIの技術が発展したことにより、不十分なデータからでも高品質な画像を作り出すことができるようになってきたのです。
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vz3000
IT・WEB・エンジニア
教師なし学習の代表的な手法について理解を深めることができた。クラスター分析にもいくつか手法があり、状況により使い分けが日露なことが理解できた。
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alboy1185
営業
分析手法の中のK-means法について、近い距離への反復処理をして計算することが理解できた。現状の仕事には適用できる部分があるのか、すぐには思い浮かばないが、分析手法の理解と具体的な処理方法の知識を蓄えていこうと思う。
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shin_yako
販売・サービス・事務
参考になりました。仕事での活用を考えます
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hfkd156036
金融・不動産 関連職
教師なし学習の代表的な手法について理解できた。
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moveon-s
資材・購買・物流
機械学習の初歩の学習を受けて考え方は分かりました。 より深めた授業を聞きたいと思いました。
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test_test___
メーカー技術・研究・開発
教師なし学習の手法について理解した。
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kamiyama-shohei
その他
教師なし学習の代表的な手法について理解を深めることができた。クラスター分析にもいくつか手法があり、状況により使い分けが必要な
ことが理解できた。
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512177
資材・購買・物流
代表的な手法を学び、事業に生かしたい
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iwc_co
建設・土木 関連職
理論を学習することは大事だが、やはり実践的な説明や演習形式の方が理解しやすいし、腑に落ちる。
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madogiwazoku
その他
素人には難しすぎました。頭が痛いです。鼻血もでそうです。
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dansagami
金融・不動産 関連職
分かったような分からないような….、でもなんとなく教師なし学習の仕組みを理解できました。
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minamt
IT・WEB・エンジニア
階層型クラスタリングの概念が、動画でよく理解できます。kmeans法などは、書籍の文書でも分かる内容と思いますが、階層型の理解が正確でなかったので、とても良い学習になりました。
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y-arano
メーカー技術・研究・開発
考慮すべき項目がたくさんある場合は主成分分析で時間削減してから再度解析し、わかりやすく説明できるようにしたいです。
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yoshikouc
販売・サービス・事務
K-means法は一つ一つの距離を出すため正確な数値が出そうだと思いました
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ks070341
その他
教師あり学習と教師なし学習の相違が分かった。どちらが望ましいかは要件定義した内容にも左右されるため,学習を継続したい。
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ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
教師無し学習の代表的な手法が理解できた。クラスタリング、次元削減、階層型クラスタリングなど。樹形図は可視化され、わかりやすい。K-meansは重心を求める為、精度的にはよさそうだが、工数がかかりそうと思った。
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pomu77
IT・WEB・エンジニア
教師なし学習の代表的な手法について理解を深めることができました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
クラスタリングの実際のやり方が、これまで以上に理解でき、実際に使用する場面のイメージができました。実際に使える場面を探し、試験的にでも、積極的に使ってみたいと思います。
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michiyomichiyo
その他
クラスター分析について何度も重ねていくことで出すと学んだ。
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inyourmind
建設・土木 関連職
k-means法はkの数を自分で決めなければいけない(=ハイパーパラメータ)のが厄介だと思います。
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70sp1208
その他
クラスタリングなど、少々馴染みのない手法があり、難しかったが、教師なし学習の基礎となるため、復習をして習得していきたい。
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kenjiro_fujita
コンサルタント
クラスタ分析をする際に、どのようにクラスタを分けるかを学ぶことができた。デンドログラムを用いてクラスタするのが困難なデータ量の場合はK-Means法にもチャレンジしてみたい。
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user-name01
販売・サービス・事務
クラスターのまとめ方を学んだ。様々な方法があると感じた。
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h-kozawa
メーカー技術・研究・開発
k-means法については初めて概念認識しました。その他は基礎知見の復習機会となりました。
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mutame
その他
教師なし学習の代表的な手法について理解できた。
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sesesese
その他
k means法の説明がとてもわかりやすかった。
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sales_supdoctor
金融・不動産 関連職
クラスタリンクのアルゴリズムは、ターゲットを抽出する際に必要だと考えます。 k-means方での分類は実用性が高いと感じた。
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isobe2615p
その他
分類した後に、データが近いということは、データ同士の距離が近いということとなり、目に見えるので分かり易いと思った。
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naoki_sasano
メーカー技術・研究・開発
機械学習を使って、異常検知したい場合、どのような手法がありますか?
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tsukamotoya
営業
学習できたことを整理し業務に活かしたいと思いました。
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i_mura888
金融・不動産 関連職
データ分析に活用出来る
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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nakashi49
営業
教師なし学習の代表的な手法について、その概要を理解することができた。いずれの手法も、分析者による適切なデータ分析が、適切なクラスタリングには重要であることが理解できた。
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kyo1227
営業
階層型クラスタリングの概念が、動画でよく理解できます。kmeans法などは、書籍の文書でも分かる内容と思いますが、階層型の理解が正確でなかったので、とても良い学習になりました。
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fu-atoreichi-ma
その他
教師なし学習のタスクとしてはクラスタリング(グルーピング)がある。クラスタリングの後、解釈を与え、仮説を立てていく。その中でデータ量を削減していくことは次元削減と呼ばれる。
階層型クラスタリングでは結果が可視化される。学習結果はデンドログラム(樹形図)で表現される。他にk-means法がある、これは非階層型手法と呼ばれる。
他に異常検知もある。
教師なし学習では正解となるデータが存在せず、入力されたデータを利用して正解を導き出していく。教師となるデータが存在しないため、自由度が高い分、精度を高めていくことで学習領域は拡張可能との認識である。データのパターン化や分類等、活用の場を検討したい。
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aokitaka-tci
その他
教師なし学習の代表的な手法の概要について理解した、活用イメージはまだないが知識としてもっておく
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temp_at
IT・WEB・エンジニア
教師無し学習の使い分けについて知ることが出来た。
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grateful
専門職
K-ミーンズ法を学びました。
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shirojpn
メーカー技術・研究・開発
教師なし学習の代表的な事例について、概要を学ぶ事がてきた。
k-means法は、一度活用してみたいと思った。
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tsuyoshi_asano
経営・経営企画
機械学習を行うことで、入力後の出力をある程度オートに出せるようになる訳ですが、そのモデルを作成する際にはかなり人の主観(データの解釈)が出る、という部分が面白いです。データサイエンティストの責任は重いですし、幅広いセグメントのビジネス知識があると役立ちますね。
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yasupii
その他
教師なし学習の代表的な手法にクラスタリングがあることが分かりました。これは分類後にその意味をヒトが決めるということで、説明の意味付けになる気がしました。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変、勉強になりました。
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k--g--
その他
今回の講義は復習が必要なようです。
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w_axl
メーカー技術・研究・開発
教師なし学習の代表事例に付いて概要はわかりました
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hi-std
IT・WEB・エンジニア
教師なし学習の手法について学ぶ事が出来た。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
データサイエンティストスキルアップを目指して行きたいと思います
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suzuqp
IT・WEB・エンジニア
教師なし学習の代表的な手法について理解できた。
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take515
メーカー技術・研究・開発
教師なし学習の代表的な手法について学んだ。
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hrkudo
IT・WEB・エンジニア
教師なし学習について理解しました。
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pinguino
販売・サービス・事務
クラスタリングの考え方が理解できた。
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chikako_k
IT・WEB・エンジニア
業務で使うシーンが思い浮かびませんが、知識として役に立ちそうだと感じました。
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stani
専門職
参考にさせていただきます。
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7031
経営・経営企画
クラスタリングについては基礎がしっかり理解できました。
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e_co
販売・サービス・事務
教師なし学習の代表的手法が理解出来ました。
どの手法を使うのかを判断するためには、理解を深める必要があるとも感じた。
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hr-sakai
その他
代表的な表現の理解ができた。確かにそう思うことばかりです。
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masato_86
専門職
教師なし学習の代表的な手法について理解できた。
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taka1962
販売・サービス・事務
業務では、仕事を分割する際に、事前に類似したデータごとに分けて処理しやすくしておくことがまさにクラスタリングの考え方だとわかりました。
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tnakajima1998
営業
階層別クラスタリング等の考え方を習得できました。
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takumi_1453
経営・経営企画
①機械学習、教師なし学習
・入力のみが学習用データとしてモデルに与えられる
・モデルは入力の関係性や構造をうまく表現するように学習
②教師なし学習で扱うタスクの例
・顧客データ(購入頻度・購入単価)→顧客のクラスタリング★
・画像→特徴抽出(次元削減)
・センサーデータ→異常検知
③クラスタリング
・データの集合を部分集合(クラスタ)に分割
・データ間の距離の近さを元に分割
・クラスタリング結果の解釈は分析者に委ねられる(正解はない)
④教師なし学習の代表的な手法
・主成分分析→次元削減、特徴量抽出
・階層型クラスタリング→クラスタリング
・k-means法(非階層型手法)→クラスタリング
⑤個別解説 主成分分析(特徴抽出)
•データの特徴をよく表す新しい軸(主成分軸)を見つけ、そのうちの重要でない軸のいくつかを不採用にすることで次元削減を行う
(例)数学の点数x1、理科の点数x2に対して特徴を表す主成分軸z1、z2、、、を比較し、採用する軸と不採用の軸を決める
⑥個別解説 階層型クラスタリング★★★★★
•学習結果はデンドログラム(樹形図)で表現される
•計算手順
1.各データそれぞれを1つのクラスタとする
2.距離が近いクラスタを結合
(距離:クラスタの重心間の距離など)
3.クラスタ数が1になると終了
•結果の可視化(デンドログラム)
→樹形図の高さは結合したクラスタ間の距離を表す
→距離を見てクラスタ数を決定できる★
ただしデータ数が多すぎてデンドログラムが
不明瞭の場合は決めにくいので
k-means法など非階層的手法を用いる
⑦個別解説 k-means法(非階層型クラスタリング)
•非階層型手法と呼ばれる
•アルゴリズム
1.k個のクラスタの中心点をランダムに配置
✳︎kの値は分析者が決める
2.中心点の変化が十分に小さくなるまで、以下を繰り返す
2-1.各データと中心点との距離を計算し、各データを最も近いクラスタに所属させる
2-2.各クラスタの重心を新たな中心点とする
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miura_ka
販売・サービス・事務
分類について確認できた。
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4ktake
人事・労務・法務
色々な知識が得られて、面白い。。
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t_htn
経営・経営企画
教師無しの代表的な事例が把握できた。
これをデータ分析業務に活用し、業務をより効率化するとともに、データ分析精度も向上
させたいと思う
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watanabe-tat
専門職
階層クラスタリングは、顧客分析に活用できる。
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iso_ken
専門職
階層型クラスタリングとk-means法はよく使用されるのでしっかり理解したい。
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choko0504
メーカー技術・研究・開発
クラスタリング等の教師なし学習について学習することができた。実務で利用できる機会があれば利用したい。
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s-ma
経営・経営企画
クラスタリング手法について理解が深まった
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kazumi_100pot
金融・不動産 関連職
クラスタリングについては基礎的なことが理解できれば良いと思っていました。今回、しっかりと復習ができました。
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matute
IT・WEB・エンジニア
クラスタリング手法にもさまざまな方法があることが分かった。データ量などを見ながらどのような手法が最適か選択できるように実践で学んでいきたい。
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sakurai_shingo
人事・労務・法務
業務で活かせますよ。
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ken222
営業
特にデンドログラムとkミーンズ法は覚えづらいのでしっかり整理したい。
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makidayo
IT・WEB・エンジニア
教師なし学習の代表的な手法について学べました。具体的にどのような場合にそれを使用するのかを実例で知りたいなと思いました。
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k-akira
営業
教師なし学習の具体的な仕組みを理解できた。どういうデータの場合にどの手法が相性が良いのかを加えて勉強したい。
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toshi-iwai
経理・財務
クラスター分析の概念が理解出来ました。復習したいと思います。
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yokoishida
コンサルタント
何度か繰り返し視聴します。
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