キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

DX・AI時代のM&A戦略とは~稲垣精二×小澤隆生×永沢徹×髙島宏平

  • 0h 59m (1sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2020
第4部 分科会 企業戦略「DXとAI時代のM&A戦略」
(2020年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

2019年の日本企業が関わった企業のM&Aの件数が4088件(前年比6.2%増)と、3年連続で過去最多を更新した。これは多くの日本企業が事業戦略の一環として、M&Aの実行を検討するようになってきたことを意味する。然しながら、M&Aを成功させることは容易ではない。デューデリジェンスによるターゲット企業の実態把握をはじめ、既存ビジネスとの相乗効果、経営体制、組織統合、海外企業の場合は関連規制・カントリーリスク等、克服すべき課題は多い。また、昨今は国内外問わず異業種によるIT企業のM&Aや業務提携などデジタル分野の取組みも目立っている。DXとAI時代において、自社の成長を実現・加速させ、企業価値最大化に資する成長戦略としての企業買収とはどうあるべきか、M&Aを通して大企業とスタートアップの融合は起きるのか、コロナ禍におけるM&A及びPMIのチャンスと課題を議論する。(肩書きは2020年11月23日登壇当時のもの)

稲垣 精二 第一生命ホールディングス株式会社 代表取締役社長
小澤 隆生 Zホールディングス株式会社 取締役 専務執行役員/ヤフー株式会社 取締役 専務執行役員COO
永沢 徹 永沢総合法律事務所 代表弁護士
髙島 宏平 オイシックス・ラ・大地株式会社 代表取締役社長

コース内容

  • DX・AI時代のM&A戦略とは~稲垣精二×小澤隆生×永沢徹×髙島宏平

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • tsuzuki25

    経理・財務

    maの話でしたが、企業を人と見立てれば、どうやって同僚や上司部下と力を発揮して仕事ができるかを考えるヒントになるなと思いました。

    2021-11-06
  • st18

    金融・不動産 関連職

    DXやAIと関係なく、バリューアップできる・自社とシナジーのある会社を見定めることが重要であると理解した。

    2024-09-01
  • tk-risin

    コンサルタント

    M&A戦略を描く前段階だけでなく、PMIフェーズにおいて戦略の整合について買収する側された側とで集中的継続的に議論が続く場合もあるとの話があった。こうした場合、PMIフェーズで描くビジネスや組織、人事、システム等の各領域のToBe像も継続的な議論が必要で、統合後の企業戦略を追っていく必要がある。

    2024-07-26
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-18
  • tikr

    メーカー技術・研究・開発

    M&Aのくだりはとても参考になりました。

    2023-12-31
  • t_atsumi

    メーカー技術・研究・開発

    経験談から学ぶことは、とても良かった。
    M&Aは、たくさん経験している人でも、トライアンドエラーでやり方を見直しているとのこと。
    何事も経験していき、より良い方向へ持っていきたい。

    2023-12-04
  • 14001

    資材・購買・物流

    DX・AI時代のM&A戦略としてこれから人口が増えて経済が急激に発達する東南アジアやアフリカに子会社を作って投資していく話を聞くことが出来ました。

    2023-06-29
  • touto

    営業

    会社を買収する場合は自社だけでなく買収相手の成長を考える事が大事であると理解した。日本企業で買収で失敗して最終的に大きな損失を抱える企業をよく目にする。そう言った企業は目先の流行りに飛びつく傾向があったような気がする。要は結婚みたいなものかもしれないですね。

    2022-11-27
  • sunfish81

    人事・労務・法務

    自社に足らないものはなにか見極め、必要があれば何年かけてもくどく、目利き力があれば今後伸びそうな新鋭の会社を高値で買う、事業を伸ばすための手段であることを常に忘れない。

    2022-07-15
  • miffy0926

    営業

    経営者の仕事は、
    人もの金といったリソースをベースに
    事業を作る育てる買うアクションの繰り返し....
    の2軸で整理できてスッキリしました。

    2022-03-24
  • yokawano

    営業

    作る、育てる、買う
    シンプルかつ明確な成長戦略が分かりやすかったです。

    2022-01-06
  • manabu_suezawa

    経営・経営企画

    いきなりM&A前提で話を進めるのではなく、十分に、お互いの戦略の考え方を腹落ちするまで話し合いをするのが大事という話が印象に残りました。
    先日とある企業のM&A担当者が丁度同じ話をしていました。

    2021-12-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    心がないと伝わらない。
    心があれば伝わる。
    夢を語り合いたい。目指したい。

    2021-05-15
  • samomo

    金融・不動産 関連職

    中々聞けないお話を聞くことができ、考えの出発点となりました。

    2021-09-28
  • katubon88

    営業

    大手企業ですらトライアンドエラーを繰り返し試行錯誤していることに刺激を受けました。

    2021-09-14
  • eriyama

    金融・不動産 関連職

    経営視点を持って仕事したいと改めて思いました。

    2021-07-11
  • shangtian

    経営・経営企画

    M&Aの難しさを学びました。今後伸びていく分野AIなどのキーワードの企業をどううまく自分の事業とマッチできるか、しかも割安で買うかはなかなか難しさを感じました。

    2021-07-07
  • osamutkrd

    専門職

    Zホールディングスのビックディールの案件を赤裸々に語られていて興味深かった。

    2021-07-04
  • si_ta55

    経理・財務

    逆カリスマとは、分かりやすい例えでした。

    2021-06-16
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    経営者視点でのM&Aのセッションが聞けて非常に楽しかったです。勉強になりました。

    2021-05-30
  • norinorichan

    その他

    ・ AI、DXなどの流行に惑わされない
    ・ 目的と手段を混同しない
    ・ 落ちてくるナイフよりも落ちたナイフを拾う方が安全

    M&Aに限らず、投資、新規事業策定などにも応用できる考え方で参考になりました。

    2021-05-24
  • toshi__

    経営・経営企画

    M&Aの体験を聞くことができて、とても参考になりました。

    2021-05-23
  • otobe711

    その他

    DX・AI時代のM&Aというテーマでしたが、基本は、自分たちとしてどのようなビジネスドメインを持つか、それを実現するための手段(提携、買収、自分たちで、変化に俊敏なビジネスモデルを作る・成長させるなど)の一つとして買収を考えるのがよいとの意見だったと理解しました。特にDXの時代では、変化に早く対応できる体制を築け、スマホでサービスが簡潔できるようになると、ある瞬間からスケールするとのことでした。その実現に一番良い手段を選ぶことを念頭に、DXに取り組みに主体的に参加していきたいと思います。

    2021-05-17
  • sumire0006

    販売・サービス・事務

    スピードアップして行動することが更に求められているが、
    お互いを知り合い高めあるために、オリジナルのM&Aの重要性は
    不変であることを痛感致しました。

    2021-05-17

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。