クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
djmpajmpkm
営業
イシューを伝える際は「これがイシューであり、投げかけている疑問です」と分かりやすく伝える必要がある
27
shibu-h
販売・サービス・事務
日頃からイシューと枠組みを意識し、効率的に結論を導き、円滑なコミュニケーションにつなげたい。
上司との会話の中で使い、よりロジカルな会話ができるようになりたい。
13
mathaccho
人事・労務・法務
質問を問う側も、「調子はどう?」「順調?」と抽象的に投げかけず、イシューおよび主語、目的語を添えて問う必要があると感じた。
12
zummy_0617
金融・不動産 関連職
従業員に質問を聞かれた場合、答えを出すべき問いになっているか、自分で再確認をした方がよいと痛感しました。20代のころ、的はずれな返答をして
しどろもどろになり、パニック状態になりました。
頭の中で整理して思考力を更にアップしたいです。
11
hiro4725
資材・購買・物流
イシューと枠組みを図にしてみると非常にわかりやすい。イシューと枠組みを考える事で、聞かれた内容に具体的に返答出来る事がわかった。
10
toushidaisuki
メーカー技術・研究・開発
イシューは、問い
枠組みは、イシューに対する答えを導くための論点。
論点として適切かは納得感があるかを意識する。
5
kupa1204
その他
イシューを全然押さえられていない会話をしてきたと自覚したので、質問されると焦るのですがいったん何を問われているのか、など整理するようにしていきたいです。
5
kk52
メーカー技術・研究・開発
会議の場においては、イシューを押さえ続けて、論点がずれないように注意していきたい。
4
sugisakik
営業
緊張して日頃出来ている傾聴がしっかり出来ないと、イシューの枠組みを理解していても動けない可能性がある。チーム内の会話でも、論点ズレを早期に戻すくらいの発言ができるようになること、当スキルの中級・上級レベルの思考である上長との対話がしっかり出来るようになれるよう努めて参ります。
4
ku106
営業
頭の中で考えずに紙に書く
4
ot-take
メーカー技術・研究・開発
イシューという用語の意味は、話題の目的だと理解した。
仕事では、イシューを明確にし、ぶれずに結論を出していきたい。
家族の会話では、雑談や気持ちに寄り添うことを重視し、話しながら結論を出したり、ただただコミュニケーションを楽しみたい。
3
hermione
IT・WEB・エンジニア
イシューのポイントを押せえた具体的な答えになっているか、考えながら回答していきたいと思います。
2
mrst_tkr
IT・WEB・エンジニア
業務遂行する上で必須の「報連相」の質を上げる内容だったため、日常的に活用できるものだと思います。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
イシューを抑え続ける事を意識して活動する事が重要となる。
2
avocad0
マーケティング
質問に対して正確かつスムーズに回答するために、イシューと枠組みを意識して取り組みたい。
1
yasua
営業
論点がずれない議論に有効的
1
katsushi_seino
営業
まずは実施に移すすることが重要と考えます。戦略会議での場面で活用し、都度、レビューしていきたいと思います。
1
kichizaemon
営業
結論は先に
QCD
品質
コスト
納期で考えるとよい
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく
イシュー
と言いますし、書きます。が、自分の理解の中では、初めてグロ放題の中で深掘りして頂いた感じがします。初心者には、分かり易かったです。ありがとうございます。
こういうことがそもそも、自分が分かっていなかったことがだらしないし、情けない、と思いました。身の程知らずですね、、、ゴメンなさい。
もっと、しっかりと学びを深めたい、と思います。ありがとうございます。感謝申し上げます。
1
toyo_matsu
資材・購買・物流
イシューを特定して枠組みを考えることで色々な問題解決ができるので、業務や日常に問題がある場合は今回学んだことを活用したいと考えます。
1
naotoirie
その他
とてもわかりやすかった
1
seiuchi_1224
営業
何を考え論じるべきなのか。論点を分け、同じサイズ感で考える事で、しっかり答えられる
0
tmm
販売・サービス・事務
とてもよくわかりました。
0
yukapons
メディカル 関連職
自分が言いたい事を話し、無駄な情報を出しがちだなと思ったので、反省したい。
0
lionrock
営業
イシュー、枠組みを具体的にかつ疑問形で考えることでより自身の考えがまとまりやすくかつ相手にも伝わりやすい。
0
kiyoshi_n_bow
営業
今の会社に転職してから論点というワードをすごい頻度で上司から言われ、その度に当時の自分は上司が求める論点設定や整理ができていなかったとわかった。議論の出発点である論点の理解をしっかりすれば上司のレベルに近づいて議論できると思うので少しずつでもレベルアップしたい。
0
takuya_hidaka
経営・経営企画
代表変更手続を行っています。ある手続があったと仮定して、「誰が」「いつ」「何を」行うか決定する。
0
ab0110
専門職
問いの意味がいまいちよくわからない
0
k888
その他
質問に対して、余計な情報ではなく、イシューは何かを意識して会話していきたいです。
0
yumotonaomi
経営・経営企画
上司からの簡単な確認質問から、問題解決まで幅広く普段のコミュニケーションに応用できると思います。
0
kato_daiki
メディカル 関連職
売上を上げるにはどのような対策を実施する必要があるか?
0
misatoda
人事・労務・法務
枠組みは具体的に疑問文で。
0
hidaka-satoshi
営業
すでに一般化されたフレームワークを引き出しに持っておくと良いと思うが、未経験や新しい取り組みに対して、試行錯誤しながら論点や判断ポイントを探し出す技術も重要と考える。
0
abe1
その他
業務において有用なのはもちろん、日常生活でも円滑なコミュニケーションを取るために使えるとわかりました。
0
oripaty
営業
トレーニングを繰り返すことで基本が身につく。
0
hy522
人事・労務・法務
打ち合わせの際のアジェンダ設定に活用できる。
0
gohibara
人事・労務・法務
どのようなシーンにおいてもなにが問題の本質なのかを考えることが重要
0
nishimakie
営業
効率的に結論を出すにはイシューをしっかり意識して、枠組みに沿って考えることをしていきたい。
0
k2karai
人事・労務・法務
確かにイシューの設定があいまいになると考え始めることすらできないということが改めて認識できました。
また、考えを進めるにあたって、まず考えるべきこと、すなわちフレームワークをきっちりと定めることが重要ということも認識できました。
0
tiyama
営業
イシューは具体的に設定し、抽象的にならないようにする必要があります。
それにより、会議のゴールを早く達成することができ、参加者の納得感も高く、短時間で会議を終わらせることができます。
0
kato4848
営業
具体性をもつことは大切
0
hirano-tora
人事・労務・法務
答えを出すべきこと、考えるべきことを枠組みを考えて答えていく。この手法を今後ビジネスで使っていきたい。
0
taguchi-gou
営業
常に問題・課題は発生しているのでイシューと枠組みを意識して会話し共有して早期に課題解決出来るようにしていきたい
0
takahashisny
人事・労務・法務
イシューについてポイントをおさえる事は重要と思いつつも反射でイシューを抑えているか再確認していないので、非効率になるので一旦振り返るようにする。
具体的には、イシューを更にポイントを事前にすり合わせしておく
0
globis-melco
経営・経営企画
受けた質問に対して、的確に回答する際に活用できる
0
clover_nz
営業
会議進行でうまく応用すると会議効果が高くなるテクニックだと思います。
0
kawasaki-123
販売・サービス・事務
イシューを押さえ続けるというのは大切だと感じた。打合せなどしていても論点がずれてしまい結局答えが出ないまま終了してしまうといった経験が何度もある。意識的にそうすることで有意義な時間にすることができる。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
tarman
経営・経営企画
進捗会議での報告や、業務目標設定およびその振り返りの場で役立ちそう
0
isarasa
経営・経営企画
上司の問いに対して、不必要な情報から伝えていることがあるので
問いに対する回答となるような枠組みを考え、イシューに応対していきたいと
思いました。
0
matsuki-akira
資材・購買・物流
旅行先をどこにするかやどんな観光をするか。
0
2178
販売・サービス・事務
部下に対しても上司に対しても活かせる考え方で参考になった。
0
d_nakai
人事・労務・法務
「イシューが特定できていない」「イシューを押さえ続けていない」「イシューに対して適切な枠組みを組めていない」とにかく自分の弱点ばかりなので、身につけたいと強く思いました。自分のクセとして「考えやすい問い」「考えたい問い」に流れがちなので、適切なイシューが設定できているか、常に意識したいと思います。
0
uchip_yukio
メーカー技術・研究・開発
質問をするときにも具体的にイシューを伝えることが大切田と感じた。
0
r1odsg
その他
理解度確認テスト設問5がよくわからない。「どんな人と受講できるのか」がイシューとなるとは思えない。現にこのコースのような形式の研修/学習では「他に誰が受講しているか」などはわからない。
このようにテストの正答には手こずったが、イシューの重要さには気づくことができた。「枠組」の設定とファクトの選定が難しそうではある。
0
newuser2023
その他
必要以上に横文字を使っていてかえって分かりづらい。
0
nukinuki
販売・サービス・事務
質問に対する回答がうまくできず、とても苦手な分野だと思っている。
常に論点が何なのか、何を聞かれているのかを意識したいと思う。
0
do-tu-
販売・サービス・事務
イシューで考えられないということは、その案件を具体的に検討できていないということになると思われる。常にイシューを意識すべきである。
0
sakana0
経営・経営企画
会議の時間を短縮することができる
0
makkiy
IT・WEB・エンジニア
お客さんへの説明資料のアジェンダを枠組みとして捉えて説明する
0
shiki787
IT・WEB・エンジニア
質問された際にしっかりと相手の意図した答えを出しているか確認する一つの手段になると感じた。
0
method
資材・購買・物流
人との会話で深読みしてしまって適切な返答が出来ないことがあるので、今聞かれて答えるべき問はなにかを考えて発言することを心がけたい
また、自分が問いかける際は相手にイシューが伝わっているか、問いかけるイシューは問題解決に役立つものか考えて話すようにする
0
kaotom
営業
イシュー 具体的に考える
枠組みを考え論点を整理することにより
効果的な結論を導くことができる
0
060453
その他
イシュ-を明確にし、結論を出していきたい。
0
daiseki
金融・不動産 関連職
イシューを意識し、それを部下へも伝達していきたい
0
01010161
営業
私自身これまでイシューを意識することなく会話をしていたと痛感しました。今後はイシューと枠組みを考えていきたいと思います。
0
fx20507
マーケティング
日常の課題を考える上で、枠組みで考える癖をつけたい。
0
tkm347
メーカー技術・研究・開発
問題を分析し、課題を形成するためには、イシューをとらえ続けることは必須になるので、常にイシューが正しいかを意識していきたいです。
0
ikeshun
クリエイティブ
部下に質問する際は、抽象的な質問をするのではなく、具体的かつ回答しやすいような質問を投げかけるよう心がけたいと思った。
また会議も「〜ついて」と肯定的な議題を提示するのではなく「〜にするには?」など疑問形で投げかけるようにする。
0
3104pikatyu
営業
イシューと枠組みは基本的な考え方ではあるが、何か問いを出されたときにイシューからピンポイントで結論を導き出すのではなく、道筋として枠組みを持つことにより根拠に説得力が生まれると学んだ。
0
stani
専門職
復習として利用した。
0
clover_09
販売・サービス・事務
イシュー、枠組み、論点、一度学んだだけでは難しいですが、繰り返し学んで身につけたいです。
0
nobiyoshi
営業
今後の報告においてイシューを明確にするためにフレームワークを交えながら実施していきたい。、
0
nt0319
メーカー技術・研究・開発
問に対して質問者が聞きたかった問と違う答えをしてしまうことがあるのでイシューの観点を意識して質問に答えたいと思った。
0
tomo616
営業
相手に分かりやすくイシューを設定し、伝えることも重要だと感じた。
0
koyaokuda
営業
難しいものでした。
0
earthship1234
経営・経営企画
業務において都度報告や上司からの経過質問はあると思うのでその時はイシューを抑え続けて回答しそのために枠組みについても考えながら会話できるようにしたいです
0
keito0811
営業
イシューをわかりやすく伝えることが実際のコミュニケーションで大切だと感じた。
0
nogura2
メーカー技術・研究・開発
適切な枠組みを選択できるかがポイント。
0
01032560
営業
イシューを意識することで会議、会話の質が高まると思うので日々常に意識しておく必要があると感じました。
0
er11223
経理・財務
実際に起こりやすい事例だと思うので、相手が何を聞きたいのか、何に関心があって、どんな答えを求めているか理解する努力も必要だと思いました。枠組みを瞬時に考える習慣化を意識して身につけていきたいと思います。
0
nanoblo
その他
「イシューが何か」を理解し、押さえ続けていないと的外れな回答になってしまうというのは思い当たるふしがある。以後気をつけたいと思う。
0
otomeza-naka
経理・財務
イシューは意識していたが、枠組みは考えたことがなかった。適切な枠組みをかを考えることを意識したい。
0
maki_zaemon
販売・サービス・事務
具体的なイシューを設定し、それに対して適切な枠組みを使って解決する。
0
kirakirakira
その他
上司へ今後の業務の流れを確認された際、フレーワークを、つかう
0
ok14kato
その他
具体的なやり取りで双方に取って適切な理解が得られる。
0
makothon
経営・経営企画
イシューを枠組みで捉えることは、チームの取り組み方針や目指すべき成果物の共通認識を図るために必要なスキルだと思う。
0
hiroki30
IT・WEB・エンジニア
問いを具体的な行動に紐付けた疑問文にすること
0
muramatsu-a
人事・労務・法務
何についての議論なのか、その為の考察材料は何なのか、を明確にする事で、正しい方向性の結論が導き出せる。
0
t-osada
販売・サービス・事務
フレームについては本当に参考になった。論点をまとめるうえで今後活用できそう。
0
chan-ko
資材・購買・物流
私は相手の話の目的を理解・把握するのが遅いので、的外れな回答をすることがあります。イシューと枠組みとを最初にしっかりと一致させ、相手の必要な回答を素早くできるようになりたいです。
0
yuko625830
営業
業務に活用できると感じた。
0
yujihoshi
経営・経営企画
上司からの質問はprep ポイント、リーズン、エグザンプル、ポイントだ話す
0
koji_wada
マーケティング
イシューとは、今、現在、ここで、答えるべき問い。
ビジネスの現場では、よくこのイシューずれや、イシュー間違いが発生する。このズレをなくすために、また、間違いのない議論進行をするためにも、枠組みで考えることが重要。論点を明確にし、整理して、判断のポイントを明らかにしていくことが必要であるということを学びました。
0
subaru16
営業
イシューのフレームを考えることで、非常に論理的に説明することができる。ただ、日常会話でそこまで考えるのは難しい。
0
nt369
クリエイティブ
イシューは課題や問題だと思っていたので、もっとシンプルなものであり問いなんだなと思った。
課題やゴールを導くためにも活用できるのがイシューなのかもしれない。
0
star_1
建設・土木 関連職
イシューと特定することや、枠組みを考えるのは慣れないと難しいと思った。それなので、日頃からこの2つを考えるようにこころがけたい。
0
hontake1202
人事・労務・法務
議論する際はイシューを具体的に示し、論点を整理することで、目標に到達することができる。
0
t-shiba
営業
出発点がずれていると答えに行き着かない。当然のことですが、問があいまいであれば当然答えもずれる。相手が求めていることを瞬時に考え紙に書かずに答えを導くのはなかなか難しい。
0
takahira15005
専門職
イシューは具体的なものにしなければいけない。
0