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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~DAISO編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、ほぼ100円で、あんなに多種類の商品を販売していて、どうして利益が出ているのか気になる「DAISO」。 実際どんな秘訣があるのか探ってみましょう。 「DAISO」のビジネスモデルからアドバンテージ・マトリクスと競争優位性の確立法を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
72人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
上場前の企業に投資するサイトがあります。意欲を持った人たち(起業家)の描く将来像を読みつつ、チェックポイントについてはこれまでの経験則(そのビジネスは自分の感性にささるか、将来性があるか、競合他社が出やすいか、儲かる仕組みができているか等を頭の中で整理する)でした。
今回、儲かる仕組み(ループ)をホワイトボードに図解していただくことで、理解のしやすさが各段と上がりました。
図解し、理解する方法をとり、今後は企業を分析してみようと思います。
(大企業だと、構造が多岐、複雑なので、スタートアップ企業のほうが見やすいですね。)
kakicoco
金融・不動産 関連職
本山さんと小林さんがセットの教材が面白しくて、大好きです。
もっともっと出していただきたいです。宜しくお願い致します。
c-e_e-b
クリエイティブ
広告がなく。読み手のストレスがないことが継続に繋がる
他がやっていないこと
シンプルである
など勉強になりました。
oshamariruuuh
IT・WEB・エンジニア
経営戦略とはやらないことを決めることである、なるほど!noteは確かに広告がない…!
実際の企業事例をベースに理解するととても理解が深まりますね。やはり選ばれるためには収益だけにこだわらない、徹底したユーザー視点が重要であること、そのために誰に何を提供するのかという戦略からしっかり固めていくことが重要ですね。とても学びになりました。
tomo-tom
営業
noteを例に、会社の儲けの仕組みや戦略が紐解かれていて非常にわかりやすかった。
他の動画も含め、本山講師と小林さんがセットの教材が多いのは何故なんでしょう?グロービスのこの戦略も知りたいです。
yare
専門職
私は現在医療業界に勤務しています。コロナ禍以降経営不振の為看護部でも病院経営に参画することが求められている状況です。どのようにしたら集客できるのか、もともとお金の動きに不慣れな状況で日々模索している状況です。今回の講義から誰に誰が何を提供するのか、その際にお金の動きも考えるということや小さな成功を積み重ねていくということが大切であることを学びました。お金の動きも考えながら企画を考えていきたいと思います。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
inada-makoto
その他
noteの経営戦略はやらないことを決めること、なるほど!
sshd_fujioka
人事・労務・法務
改めてビジネスを図解して解像度を上げると分かりやすいと思った。
yoshiji-arai
販売・サービス・事務
ビジネスモデルの絞り込みを大事にして起業を考えたいです。
tomoko413
経営・経営企画
「やらない事を決める」
できそうで、できない事であるが真似して学びたい。
ic434
メーカー技術・研究・開発
DAISO編と併せ、大変参考になりました。勝つ企業は、勝てる具体的な理由がありますね。
yyossy
営業
NOTEについては、私は全く知りませんでしたが、妻に聞いたら流行っているそうです。私も、読んでみたいと思いました。あと、驚きは収益の80%を個人読者から得ていて、広告料収入に頼らない点です。これは面白い記事が無いと成立しないビジネスモデルで、どうやって面白い記事やブロガーを発掘したか?を知りたいと思いました。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
何かと何かを繋げると、ビジネスになるんだと感じました。
Noteのようにクリエータと読者を繋げることで、広告料の収入がなくても利益をだせるのは凄いことであると想いました。
ありがとうございました。
haruno-a
経営・経営企画
自分もnote使ってるので、仕組みがわかって非常に面白かった
kurome
その他
最小単位で実験し、それを拡張していくやり方はネットに限らず実店舗でも同様であると思える
mi-level54
マーケティング
興味あるnoteの分析だったので
非常に参考になりました。
やはり最大限に顧客へフォーカスすることが大事だと思いました。
koi-miyamoto
IT・WEB・エンジニア
noteの仕組みを理解できた
maverick8739
マーケティング
notoを社のコンテンツ発信で使用検討を行っていた中、良い機会であった。仕組みが俯瞰して理解でき、最初の規模が小さい時点での取り組みも本山講師の私見は参考となった。
james123
人事・労務・法務
広告に頼らないビジネスモデルを構築いたことが強みとなったことがよくわかりました。他社がやっていることをやらない、まねしないことを差別化では有効ですね。顧客目線でビジネスモデルを考える時の参考にしたいと思いました。
lucky-boy
営業
ノートのビジネスモデルが勉強になった
mai-mai-ko
営業
儲けるために必要な経済性を捉えることの重要性が分かりました。
shikata_serohi
経理・財務
アトミックネットワークについて、非常に興味を持ちました。本、読んでみます。
marimo1
メーカー技術・研究・開発
最初の一歩を小さく、狭く、限定的に始めるというのがどの企業においても共通して言えることだと思います。その点をしっかり認識して我々の新規事業も始めていきたいと思います。
kagetake
メーカー技術・研究・開発
仕組みがよく分かりました。
kato-h21103465
建設・土木 関連職
ビジネスモデルが良く理解できました
yec_yamamoto
コンサルタント
黎明期にグループ顧客を勧誘するのは賢いと思うけれど、具体的な活用シーンは見つからない。
imad
営業
会社がどうやって儲けを出しているのかがわかり、勉強になりました。
banh_mi
営業
noteは既に10年強サービス提供をしているが、存在は知りつつも自身の関心が低く、どういったものか認識出来ていなかった。利用する側・記事を提供する側の双方のメリットが循環する形を構築しており、広告収入にこだわらない仕組みである事も固定ユーザーの獲得に繋がっていることも理解できた。課金しても広告が流れるサービスもある中、ユーザー目線のモデルとして注目したい。会議で安易な広告収入モデルを構築する前に、検討したい内容だと感じた。
kinetada
人事・労務・法務
ネットワーク経済性に着目してビジネスモデルを考える。また、アトミックネットワークがどのようなものがあるか想像する
uragami_kenji
IT・WEB・エンジニア
聞きたいな と思った時に動画上でそこを質問して答えてくれるのでよかった
keizo_usida
専門職
企業の経営戦略を学び、今後に生かしていきたい
hh102378
販売・サービス・事務
利用する側に立ってみると広告なしのメリットは非常に大きい。
またアトミックネットワークの考え方は興味深く、他の例もたくさん調べてみたいと思いました。
momomoon
経営・経営企画
ユーザーに対する使い勝手の良さ・ユーザーへの提供価値が、その後の事業成長に直結すると学び、
ビジネス性を追いかけるだけでは事業は成長しないと痛感した。
884hy
経営・経営企画
やらないこと(何を捨てるか)について、自社でもっと考えたい
kasa001
専門職
ネットワーク経済性の中で、初回にどう立ち上げ利用者数を増大させるかがカギとなるがNOTOの実例を通じて業務に生かせるヒントをいただきました。
gfuruichi
営業
大変勉強になりました。
okada_tsukasa
メーカー技術・研究・開発
ネットワークの経済性について学んだ。小規模の段階からどのように広げるかについても、特定のドメインに絞って、効果的かを確認しながら広げることができると学んだ。
moshiro
営業
シンプルな回答って感じで、
広告がなく。読み手のストレスがないことが継続に繋がる
他がやっていないこと
複雑化せずシンプルに
などとても勉強になりました。
oto-oto
営業
誰が、誰に、何を、をヒントにビジネスモデルを理解する。そして金の動きから、儲けのヒントを導く。そのヒントとフレームワークを整合させる。これにより競争優位の源泉が導かれる。自社分析に活用できるのはもちろん、新規事業を立ち上げる際のヒントにもなる。新規事業はスモールスタート。小さい成功体験の積み上げ。
moriyama-yusuke
メーカー技術・研究・開発
需要拡大はインターネットの普及など時代の要素が大きいと感じました
今の時代、これからの時代に人が求めるものが何かを意識して今後の業務に活かしていきたいと思います
t2-taka
メーカー技術・研究・開発
やらないことを決めるという視点が新鮮な気づきとなった
普段は何をやるか、ゴールイメージは何かに注視しているが、やらないことを決めるもの、戦略の1つとなるということも意識したいと思います
ruimasiko
その他
広告がない。他がやらない事を決める事で、顧客拡大、増収と良い流れが出来ている。
kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございます
jazycalmind
経営・経営企画
単純に広告収益を捨てたプラットフォームをスタートさせた経営判断がすごい。
takehiro531
営業
必要最小限の範囲でのテスト実施や顧客体感価値を考えるサービス設計を意識する
fstlan0ps
経営・経営企画
アトミックネットワークはなるほどと思った
sphsph
メーカー技術・研究・開発
色々なものが乱立しているので静観しています。
そろそろ重い腰を上げる時期ですかね。
shibatamas
IT・WEB・エンジニア
自分の担当業務で新たなサービスを検討するときにビジネスモデルを書くことが役に立ちそうである。
誰が(自分の部署が)・誰に(顧客や顧客にフェイシングする営業に)・何を(どのようなサービスを・どのような金額規模で)という感じで。
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
noteの仕組みがよくわかりました。ただ一度も課金したことがありません。
h-mura
経営・経営企画
ネットワーク経済性という言葉(概念)を知ることが出来ました。
良いコンテンツを提供すれば、それをX等の他のツールで拡散してもらえる事。
また広告を排除する事で、書き手&読み手から良い印象を持ってもらえる事。
等々、ネットワーク独自の経済性傾向がある事をもっと学びたいと思いました。
ftmx
メーカー技術・研究・開発
読み手を第一に考え、あえて広告収入をやめることで成長してきた点は、とても勉強になりました。既存のビジネス手法を丸呑みするのではなく、本当に届けたい価値から逆算してビジネス手法を考えるようにしていきたい。
jboy-nori
その他
ビジネスモデルを書くところから始めたい。
y_o_78
販売・サービス・事務
自身はnoteの無料記事しか利用したことがなかった中でこの動画を拝見しましたが、おそらくこんな感じかなと思っていた仕組みがよくわかりました。
ビジネスモデルを考える時にやることも大切ですが、やらないことを決めるというのはその通りだと感じました。実際に消費者目線で考え抜くことが非効率に見えても最終的には正のループを生むということを念頭にこれから自身の業務にも活かしたいと思います。
ネットワークの経済性の最初の一歩のアトミックネットワークは初めて知りました。昨今の情報社会に於いて取り組むべき事業の必要最低限のネットワークは様々だと思いますが、その辺りは日々自身の身の回りのことに当てはめながら考えてみたいと思います。
kicool
専門職
実際の企業を例に解説してもらえるとわかりやすい
yoshitomo_arai
その他
ビジネスモデルを書いてみる・・・自分が掲げる目標を基にモデルを書いてみる。いくつかのモデルを思考し、その中でどれが最善か選択することが必要だと感じた。
経済性をみつける・・・収益を得るための方法をみつけるためには多くの情報が必要である。
自分一人ではできないので、他人を巻き込み進める必要がある。
satoshit306
経営・経営企画
今を見れば初めからうまくいっているように見えるビジネスも、スタート時点では様々な工夫をしてきたことがよくわかりました
atsukanon
金融・不動産 関連職
最初の一歩は「アトミックネットワーク」を!が印象的でした。
今後、業務で経営戦略を考える際、やってないことに目をつけることを意識したいと思いました。
toto0410
経営・経営企画
儲けの仕組みを見つけることがビジネスを拡大させるために一番最初に必要と理解できました。そのなかでもやることはもちろんのこと、自社がやらないことで正のループを描くことが重要との内容でした。
この考え方は普段の業務でも誰が、誰に、なにを届けるや伝えるということを明確にすることでやりたいことを効果的に実現できるというイメージを持てました。具体的には提案をするときに誰に何を伝えるのかを考えて準備したのかそうでなく自分の目線だけに沿って準備したものでは伝わりやすさは全く違うということと同じだと感じました。
kei_nissay
専門職
ユーザーフレンドリーになることの重要性について再認識できました!あざした!
horie-m
メーカー技術・研究・開発
経済性を育む方法t後して、最小単位から始めることで規模の拡大を進める。この方法は、実際のビジネスのシーンでも、役立つ考え方だと思う。今後のプロジェクトの進め方の参考になった。
ap-shimizu
メディカル 関連職
「やらない事を決める」
できそうで、できない事であるが日々の業務の中でもよくあるケース
やることを決めてそこに集中し成果が出せるよう意識したい
shiskmt
IT・WEB・エンジニア
事業立案で活用できる内容だった。
ビジネスモデルでわかりやすく、
儲けの仕組みを考えることがポイントだった。
imahori1203
営業
NOTEのビジネスモデルを勉強しました。
shimmy712
人事・労務・法務
やらないことを決める(広告を載せない)によって、差別化できている
toddocom
営業
解説非常に勉強になりました。
ただそれをnoteがどうやって実現したのかビジネスのプロセスに興味があります。
多くの企業で、それなりのビジネスプランや戦略が練られるのに、上手くいくケースと上手くいく行かないケースがあるのはなぜでしょうか。
morimotoa
営業
ゼロベースでお客様が求めている事を考える事が重要。
mashin27
メーカー技術・研究・開発
他がやっていないことをやるのではなく、他がやっていることをやらないことで、新しい価値につながるというのは目から鱗でした。
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
”やっていないことをみつける”は良い視点だと思いました。使っていきます。
cha-ariana
マーケティング
聞きたいなと思った時に動画上でそこを質問して答えてくれるのでよかった
hashi_taku
営業
勉強になりましたありがとうございます。
tatatatatata05
営業
様々な企業の成功例を通じて自分に生かせるものが無いか確認していきたい。