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サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~DAISO編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、ほぼ100円で、あんなに多種類の商品を販売していて、どうして利益が出ているのか気になる「DAISO」。 実際どんな秘訣があるのか探ってみましょう。 「DAISO」のビジネスモデルからアドバンテージ・マトリクスと競争優位性の確立法を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
32人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
上場前の企業に投資するサイトがあります。意欲を持った人たち(起業家)の描く将来像を読みつつ、チェックポイントについてはこれまでの経験則(そのビジネスは自分の感性にささるか、将来性があるか、競合他社が出やすいか、儲かる仕組みができているか等を頭の中で整理する)でした。
今回、儲かる仕組み(ループ)をホワイトボードに図解していただくことで、理解のしやすさが各段と上がりました。
図解し、理解する方法をとり、今後は企業を分析してみようと思います。
(大企業だと、構造が多岐、複雑なので、スタートアップ企業のほうが見やすいですね。)
kakicoco
金融・不動産 関連職
本山さんと小林さんがセットの教材が面白しくて、大好きです。
もっともっと出していただきたいです。宜しくお願い致します。
c-e_e-b
クリエイティブ
広告がなく。読み手のストレスがないことが継続に繋がる
他がやっていないこと
シンプルである
など勉強になりました。
oshamariruuuh
IT・WEB・エンジニア
経営戦略とはやらないことを決めることである、なるほど!noteは確かに広告がない…!
実際の企業事例をベースに理解するととても理解が深まりますね。やはり選ばれるためには収益だけにこだわらない、徹底したユーザー視点が重要であること、そのために誰に何を提供するのかという戦略からしっかり固めていくことが重要ですね。とても学びになりました。
tomo-tom
営業
noteを例に、会社の儲けの仕組みや戦略が紐解かれていて非常にわかりやすかった。
他の動画も含め、本山講師と小林さんがセットの教材が多いのは何故なんでしょう?グロービスのこの戦略も知りたいです。
yare
専門職
私は現在医療業界に勤務しています。コロナ禍以降経営不振の為看護部でも病院経営に参画することが求められている状況です。どのようにしたら集客できるのか、もともとお金の動きに不慣れな状況で日々模索している状況です。今回の講義から誰に誰が何を提供するのか、その際にお金の動きも考えるということや小さな成功を積み重ねていくということが大切であることを学びました。お金の動きも考えながら企画を考えていきたいと思います。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
sshd_fujioka
人事・労務・法務
改めてビジネスを図解して解像度を上げると分かりやすいと思った。
yoshiji-arai
販売・サービス・事務
ビジネスモデルの絞り込みを大事にして起業を考えたいです。
tomoko413
経営・経営企画
「やらない事を決める」
できそうで、できない事であるが真似して学びたい。
ic434
メーカー技術・研究・開発
DAISO編と併せ、大変参考になりました。勝つ企業は、勝てる具体的な理由がありますね。
yoshitomo_arai
その他
ビジネスモデルを書いてみる・・・自分が掲げる目標を基にモデルを書いてみる。いくつかのモデルを思考し、その中でどれが最善か選択することが必要だと感じた。
経済性をみつける・・・収益を得るための方法をみつけるためには多くの情報が必要である。
自分一人ではできないので、他人を巻き込み進める必要がある。
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
noteの仕組みがよくわかりました。ただ一度も課金したことがありません。
satoshit306
経営・経営企画
今を見れば初めからうまくいっているように見えるビジネスも、スタート時点では様々な工夫をしてきたことがよくわかりました
ruimasiko
その他
広告がない。他がやらない事を決める事で、顧客拡大、増収と良い流れが出来ている。
toto0410
経営・経営企画
儲けの仕組みを見つけることがビジネスを拡大させるために一番最初に必要と理解できました。そのなかでもやることはもちろんのこと、自社がやらないことで正のループを描くことが重要との内容でした。
この考え方は普段の業務でも誰が、誰に、なにを届けるや伝えるということを明確にすることでやりたいことを効果的に実現できるというイメージを持てました。具体的には提案をするときに誰に何を伝えるのかを考えて準備したのかそうでなく自分の目線だけに沿って準備したものでは伝わりやすさは全く違うということと同じだと感じました。
kei_nissay
専門職
ユーザーフレンドリーになることの重要性について再認識できました!あざした!
horie-m
メーカー技術・研究・開発
経済性を育む方法t後して、最小単位から始めることで規模の拡大を進める。この方法は、実際のビジネスのシーンでも、役立つ考え方だと思う。今後のプロジェクトの進め方の参考になった。
ap-shimizu
メディカル 関連職
「やらない事を決める」
できそうで、できない事であるが日々の業務の中でもよくあるケース
やることを決めてそこに集中し成果が出せるよう意識したい
shiskmt
IT・WEB・エンジニア
事業立案で活用できる内容だった。
ビジネスモデルでわかりやすく、
儲けの仕組みを考えることがポイントだった。
imahori1203
営業
NOTEのビジネスモデルを勉強しました。
kicool
専門職
実際の企業を例に解説してもらえるとわかりやすい
y_o_78
販売・サービス・事務
自身はnoteの無料記事しか利用したことがなかった中でこの動画を拝見しましたが、おそらくこんな感じかなと思っていた仕組みがよくわかりました。
ビジネスモデルを考える時にやることも大切ですが、やらないことを決めるというのはその通りだと感じました。実際に消費者目線で考え抜くことが非効率に見えても最終的には正のループを生むということを念頭にこれから自身の業務にも活かしたいと思います。
ネットワークの経済性の最初の一歩のアトミックネットワークは初めて知りました。昨今の情報社会に於いて取り組むべき事業の必要最低限のネットワークは様々だと思いますが、その辺りは日々自身の身の回りのことに当てはめながら考えてみたいと思います。
jboy-nori
その他
ビジネスモデルを書くところから始めたい。
ftmx
メーカー技術・研究・開発
読み手を第一に考え、あえて広告収入をやめることで成長してきた点は、とても勉強になりました。既存のビジネス手法を丸呑みするのではなく、本当に届けたい価値から逆算してビジネス手法を考えるようにしていきたい。
h-mura
経営・経営企画
ネットワーク経済性という言葉(概念)を知ることが出来ました。
良いコンテンツを提供すれば、それをX等の他のツールで拡散してもらえる事。
また広告を排除する事で、書き手&読み手から良い印象を持ってもらえる事。
等々、ネットワーク独自の経済性傾向がある事をもっと学びたいと思いました。
shibatamas
IT・WEB・エンジニア
自分の担当業務で新たなサービスを検討するときにビジネスモデルを書くことが役に立ちそうである。
誰が(自分の部署が)・誰に(顧客や顧客にフェイシングする営業に)・何を(どのようなサービスを・どのような金額規模で)という感じで。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
色々なものが乱立しているので静観しています。
そろそろ重い腰を上げる時期ですかね。
fstlan0ps
経営・経営企画
アトミックネットワークはなるほどと思った
takehiro531
営業
必要最小限の範囲でのテスト実施や顧客体感価値を考えるサービス設計を意識する
jazycalmind
経営・経営企画
単純に広告収益を捨てたプラットフォームをスタートさせた経営判断がすごい。
kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございます