キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

アトリビューション・バイアス/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

11人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    問題の原因を探す場合は次の点にしないように注意する。
    ①目立つものに原因を探す
    ②最後に実施したことを原因にする

    2022-12-13
  • morimotoa

    営業

    原因には様々なものがある。

    2024-04-29
  • sugi130

    メーカー技術・研究・開発

    問題解決時、目立つ事象に引きずられることが多々ある。冷静に事実を分析し、真因にたどり着くようにする。

    2024-01-10
  • 01979

    専門職

    目立つ事象に原因を集中させない
    最後に乗せた藁は原因ではない。

    2024-10-29
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    アトリビューション・バイアスは初めて聞く言葉でした。何か起こった際に、目立つ事象に原因を集中させて考えてしまう事とは、なるほどと思いました。また、最後の人に失敗した原因を寄せて攻めるという事もあるのだと、勉強になりました。

    2024-02-28
  • hatvj

    営業

    先入観などによる事象の原因分析や限定的な表現はその後の対応、対策に影響を及ぼしてしまうことに気づかされました。

    2023-07-10
  • kcs-akito

    営業

    考えを持った行動と、場当たり的行動で、対応した場合、先を考えながら行動が取れているかで、責任に対する考えも大きく差がある。その判断が全体に対しプラスになれるよう進めていく。

    2022-12-12
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    表面上の原因に飛びつくのではなく、「なぜ?」を繰り返して深堀りしていき、原因の要素を漏らさないようにする必要があると思いました。リニア思考にならないように気を付けます。ありがとうございました。

    2022-12-14
  • mamamarke

    マーケティング

    気をつけようと思います

    2024-04-25
  • kana4478

    販売・サービス・事務

    ミスの原因を辿る時…目立つ事だけにとらわれない

    2023-03-16
  • dai141

    メーカー技術・研究・開発

    原因を探るのに一つの考えに執着してしまう。業務の中でもやりがち。広い目で物事を見て、答えを見つけたい。

    2022-12-13

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。