「三密」はどのように割り出した?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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14人の振り返り
hiroshi73
営業
ああああああああああああああああ
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takashi-sakai
メーカー技術・研究・開発
経営の固定費を減らす考え方として固定費(人件費)を変動費として捉えることのメリットとデメリットを考えるきっかけになりました
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
現状、アルバイトや、契約社員が多い理由はこれですね。理解出来ました。
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masaki-6883
営業
固定費下方硬直性にどう対応すべきか?
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kfujimu_0630
マーケティング
自社も固定費型ビジネスかつ市場は縮小傾向なので、生き残るために色々と新規事業などに挑戦しています。一方で、固定費の中で変動費化できるものをしっかり把握して、全体として最適かどうかの検討をしながら、変動費化する固定費オプションに優先順位をつけておくことが大事だと思いました!ありがとうございました。
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gonpapa108
人事・労務・法務
固定費について考えさせられる内容でしま。
もっと日頃から意識していきます。
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shiozaki_kitaq
その他
まずは経営者側を削減しましょう。船頭は複数いらない。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
スタートアップの場合は最初は資金が少ないので固定費はなるべく少なうした方が良いですが、企業の成長につれて考えと変える必要があることを理解しました。
最近のビジネスモデルとして社員を増やすのではなく、良いパートナ企業を増やす傾向もあります。CAGE分析をたえず行い、今の時代に最適なビジネスモデルに絶えず変化するようにしたいです。
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so-ichi
営業
固定費は、ハイリスク、ハイリターンが可能になり、損益分岐点を超えれば儲かる仕組み。一方、変動型ビジネスマンは、大きく損をしない代わりに、損益分岐点を超えても儲けは固定型ほど多くない。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
ヒトの話しは本当に実感しています。
バランスが難しい。
その前に採用できない。
魅力度って何でしょうか?
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itcm
営業
永年の営業実務経験により習得していた内容でしたが改めて理解を深めました。
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morimotoa
営業
固定費を持つ事のリスクについて触れる事が出来た。
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suzuki_kaz
メーカー技術・研究・開発
成長性の乏しい業界ではあるが、ジリ貧にならないために開発費やある程度の固定費を持たなければならない。固定費をかけることを確実な”悪”ととらえない考えも必要であると思う。
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y_cerezo
専門職
経営者目線だと思いました。
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