イノベーション力の高い組織をつくるためにすべきこととは?~岩村水樹×田川欣哉×山口有希子×梅澤高明
G1経営者会議2019 第5部分科会D「イノベーティブな組織を実現する企業文化」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) 大企業で「イノベーション推進」が経営課題として掲げられて久しい。DX(デジタルトランスフォーメーション)推進組織、CVC、アクセラレータープログラム、オープンイノベーションラボなど、様々な取組みに各社が注力している。しかし、その結果として自社のコア事業の抜本的進化や、将来の柱事業の創造の道筋が明確に見えている企業はどれだけあるだろうか?組織図を変えイノベーションのツールを形だけ導入しても、本質的なイノベーション力の強化には繋がらない。革新志向の文化を育て、持続的な成長エンジンを駆動するための要諦は何か。イノベーションの最前線をリードするパネリストが議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 岩村 水樹 グーグル合同会社 バイスプレジデント アジア太平洋・日本地区 マーケティング 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 山口 有希子 パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長
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100+人の振り返り
otobe711
その他
親子上場廃止の狙いが、利益相反回避をはかり、グループ全体の意思決定をスムーズにおこなえるようにすることにある。との説明はよくわかりました。4.3兆円ものお金をはらっても、早い意思決定ができるようになった方が得だ。または、生き残りのためにはスピードが命だということと理解しました。
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sumire0006
販売・サービス・事務
国が親のバックにいるため、子供の独自性は制限されていると思う。
ライバル会社との戦略が真逆であるところが興味深かった。
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nob_gbs
IT・WEB・エンジニア
NTTと競合のSBの動きが真逆なのが気になるところです。一体化の方が進める調整が困難だと感じるため政府と足並みがそっろた今がNTTにとってはチャンスの時か?
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tk1982
金融・不動産 関連職
世界の潮流から見て競争に打ち勝つには、親子上場していると意思決定が
曖昧化されるため解消する事でスムーズな組織運営を図れるため、
NTTのこの動きは今勤務している会社では特に必要と感じる。
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meixiang
人事・労務・法務
とても勉強になりました。
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tfujioka
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました。
事業速度を上げ拡大していくための上場も、ステークホルダーが複数いる事による意思決定・成長の鈍化。親子上場は独立性を担保するか
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homekame
営業
親子上場廃止の狙いは次の2点。
1.利益相反回避を図る
2.グループ全体の意思決定を速める
NTTは4.3兆円ものお金を支払ってでもドコモを買い戻した。ソフトバンクは投資企業のため動きとしては逆行。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
意思決定の範囲とスピード感がビジネスに大きく影響している事例として理解する事が出来ました。
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mfukuda32
経営・経営企画
グロービズにしては珍しいですね。投資の観点からも面白く拝見させていただきました。会社戦略は市場価値そのものに影響を与える良い例と思います。
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zank39
その他
NTTドコモの株式を実際持っていたので、その時の企業の戦略がようやくわかりました。わかりやすい解説でした。
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mym1104
メーカー技術・研究・開発
会社の状況や戦略との意味合いがわかり大変勉強になった
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
世の中の流れを先読みすると言うよりは、自分たちがその流れを作る。
プラットフォームビジネスと呼ばれる業態では一番にならないと意味がないと言っても過言ではない状況で、先んずれば大概は制することができる、
既に競争が乱立している世界でそこをどう生き抜くか。あの完全子会社化は鮮やかだったよねと言われるようにならないといけないですね。
非常に興味深い流れです。
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kfujimu_0630
マーケティング
ドコモはじめ、親子上場解消の動きが見られるなと思っていたが、親会社の意図がよく理解できた。
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sugasyo
営業
グループのシナジーを最大化するために高価なtonを行ったNTT の戦略を理解することができた。
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ma2o
IT・WEB・エンジニア
常に見直し続けることが必要ということですね。
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yoshio12
IT・WEB・エンジニア
新しい情報や基本を知ることはすごく大事だと痛感しました。
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rnakax
専門職
親会社の戦略が大きく関わってることがよく分かった。世の流れは親子上場撤廃だが、自分の会社は子会社だが、何やら上場を狙っているような動きを感じる。経営層は独立したがっていると聞く。感情的なところもあるだろうから、しっかりとした戦略を明らかにして判断していく必要があるなと思った。
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shangtian
経営・経営企画
NTT Docomo TOBの背景が理解できました。
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0000351338
販売・サービス・事務
親子上場、利益相反。
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moritomo525
販売・サービス・事務
意思決定のスピードが今後非常に重要になってくる、と理解しました。勉強になりました。
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tokatiobihiro
マーケティング
なろほど。親子上場は会計上有利になるかとおもったが
このご時世、意思決定のスピードに妨げになるのか。
また利益相反などの弊害も考えられるのですね。
わかりやすい内容でした。
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saemon74
資材・購買・物流
利益相反は同じ会社の複数部署でもあるわけだから、複数の会社でそれぞれ株主がいれば方向性合致しないよね。しかし携帯料金の動きは、消費者はありがたいけど却って寡占化が進むような気がする。
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rita888q
販売・サービス・事務
木を見て森を見ずになりがちな自分の目を開いてくれた。事例をパネルでかみ砕いて説明してもらい理解しやすかった。
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baseball_bat
IT・WEB・エンジニア
意思決定の速度を早めるために、完全子会社化して、親子上場を止めるということが分かった。
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kanairyouhei
販売・サービス・事務
株持ってた人は得したっすなぁ
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tomiyoshi
マーケティング
「ドコモは株の配当を株主に還元するより社債で利子を払った方が低コスト」というのは頭になかったので参考になった。
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sskkii
金融・不動産 関連職
親子上場については、趨勢とはしては減っていく方向性にあるとのことだが、これは、ある程度、市場が成熟し、次の成長市場へ踏み出す局面に起こりやすいのではないかと思う。また、市場がある程度成長してくると、その市場で、独立性を一定程度保ちながら、特定の事業に専念した方がよい、という意思決定が増えて、子会社としての上場という形も増える局面があるのではないか。
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miyan_cs
その他
親子上場廃止の狙い等理由をよく理解できた。また、会社の方針によってグループ会社の体制に係る事が大きいと理解できた。
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th
営業
なぜ今完全子会社化なのか、と疑問に思っていたが、それがとても分かる講義だった。ソフトバンクが真逆である、というのも興味深かった。
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kenichi_1128
営業
TOBの目的、狙いが分かり勉強になりました。
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komiki
販売・サービス・事務
子会社化する狙いがわかった。
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g-june
経営・経営企画
背景よく理解できた。官民一体、国を挙げて次世代通信事業に取り組むのだという姿勢がすごく見えた。
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yoko_mitsu
IT・WEB・エンジニア
改めて理解できた
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kazuya11
コンサルタント
この動画は昨今の総務省の件の前の撮影ですね。そういう点では、思うところいろいろあります。
親子上場については、資産形成に関する銘柄選びで注視しています。経営者の考え方が垣間見えると思います。
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silver0809
営業
規模が大きすぎて分割されたものが、後に完全子会社化という逆の動きになったのは政府の意向が強く働いたから、という理解でいいのでしょうか?
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yoko31
経営・経営企画
親子上場を廃止した背景には、グループの
一体運営による事業戦略の実現と意思決定
の迅速化の狙いがあったことを理解しました。
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kenji_w
建設・土木 関連職
社内における新規事業の扱いに活用できそうだ。
新規事業を立ち上げていく際には、本体とは切り離して、独立性・自由度を高めてスピード重視で展開していく。事業の再編、領域横断的な改革をする際は、本体と一体となり利害関係者を整理した方がより大きな打ち手をより効果的に打てる。
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since20191227
コンサルタント
NTTとソフトバンクの戦略が異なるのが面白い。
それぞれの成り立ちからの違いを知ると理解がより深まりますね。
今後の方向性も注視したい。
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take8639
マーケティング
政府意向が強く働くNTT持ち株会社の子会社化によりNTTドコモ経営が硬直化することが心配。日の丸技術の世界覇権を目指すことにヒトやカネが投じられ顧客視点のサービス展開が疎かになりサービス競争力を失う。かつてのNHKハイビジョンの失敗もそうであったがテクノロジーの世界に政治が絡むとろくな話にならない。
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th0588
その他
親子上場解消をする企業もあれば、しない企業もあり株式投資はしていないが、興味ある話でした。
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korotama
IT・WEB・エンジニア
親子上場廃止の方向
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mika0821
販売・サービス・事務
事業戦略の重要性を再認識した
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cozy_eikan
営業
意思決定の速さは今後求められる重要なポイントだと思う。NTTグループの戦略がよくわかりました。
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patachan
資材・購買・物流
なるほどそういうことですね。
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toki88
IT・WEB・エンジニア
ニュースを見たときの背景深堀をして、本当の狙いを理解したいと思った
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makoto_baseball
メーカー技術・研究・開発
同業界での会社によって別の動きをとっていることが理解できて良かった。
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moto06
資材・購買・物流
NTTとdocomoの親子上場廃止について、わかりやすい説明だった。ただ、どの業界も親子上場廃止が是かはわからないので、世の中の状況もよく注視しながら、かつスピーディに決断することが大事と思いました。
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yatiyo_1974
販売・サービス・事務
話しはそれるが、株主である政府とNTTは接待問題を引き起こすも民営会社のソフトバンク、KDDIは政府との接待問題はなかった点も踏まえると、株主である政府の意向を強く受けざるを得ないNTT。接待してでも株主の顔色を伺っていたという状況がはっきりとした今、政府が携帯電話料金は高過ぎる。値下げしろとNTT以外の2社にも強く求めること自体、どうなんだろうか。
NTTから接待を受け、ズブズブの関係だった政府から儲け過ぎだ、値下げしろと命令される他の2社はたまったもんじゃない。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
利益相反、意思決定の問題ということで理解できました。
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markn
メーカー技術・研究・開発
ガバナンスを考える上で大事な考え方だと思います
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manabi_houdai
経理・財務
株式会社の株主の力が大きく、親子で反対の考えになってしまうというのは初めて知りました。
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zero_000
IT・WEB・エンジニア
NTT法に対するコメントをお聞きしてみたかったです
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ryosuke_1103
営業
とても勉強になりました。
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megane_999
営業
株主と企業戦略、及びその意思決定のステークホルダーを理解するのに役立った。株主の所有比率が高い所の意思が反映されると言うことであり、株主の戦略なども調べると言うことがどう顧客分析に役立つかを理解できた。公開されている株式比率が大きい企業は、投資家の意向→より利益追求型になるのだろうか?
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yohichi
マーケティング
自社に当てはめて考えたい。
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kana_a
人事・労務・法務
NTTの戦略の概要を理解した。
親子上場でありがちな課題を理解した
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ko4
経営・経営企画
NTT、Sonyと日本の企業の流れが親子上場廃止ということは知りませんでした。
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nori_0999
建設・土木 関連職
NTTは親子上場廃止をしたが、ソフトバンクは親子上場をしたと逆の方針をとっているため、ソフトバンクの子会社上場について勉強しようと感じた。
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nanbusan
IT・WEB・エンジニア
政府や株主とグループの関係性や5G/6G投資に関する各プレイヤーの思惑が浮き彫りになりました。
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tamr_255
IT・WEB・エンジニア
ニュースを見る視点を変えることができるなと思いました。
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ayoan
IT・WEB・エンジニア
世の中の動きについて、顧客との会話ネタとして活用できる。
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ankake_yakisoba
IT・WEB・エンジニア
正しい知識で動向を理解し、そのために自身が為すべきことがなんであるかをしっかりイメージしながら業務遂行における判断や決定を行えるようになると考えられる。
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monta
営業
ドコモやNTTと言えば思い出すのが4G戦略の失敗だね。4Gは日本企業が先頭を切って開発して導入も進めたけど、世界でついてこれるキャリアが少なくてガラパゴス規格になるんじゃないかとか、仲間作りに失敗したとか色々言われたよね。今でもドコモはXiという名称を残してるけど、新技術の開発・展開ってのは難しいところがある。
その教訓で、新規開発を控えたら、5Gで中国に遅れを取りやんや言われるとか面倒だね。これを受けて巻き返そうってんだろうけど、自由にできないドコモは6Gで実績を作れるのかな。
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tmnr9
メーカー技術・研究・開発
子会社の意義を考えるようになる
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samkawabe
IT・WEB・エンジニア
社会のトレンドを理解し、よりよい企業経営を考える。
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j00974
メーカー技術・研究・開発
NTTグループ内部の理解浸透に向けて、部下への伝え方の参考にさせて貰おうと思っている。
なかなか内部事情も多く伝え方が難しいので、公的な動画などは建前など含めて非常に参考になると考えている。
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matsukuma
営業
雑談で会話中!
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yoshiki_w
IT・WEB・エンジニア
今後のNTTの動きも注視していきたいと思う。
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ma2022
営業
・利益相反によって意思決定に時間がかかる
組織の中にどのようなコンフリクトが潜在的にあるのか?日頃から考えて手を打っておく必要があると感じた。
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mishioka
マーケティング
持株会社の役割
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almond_ha_nuts
IT・WEB・エンジニア
ドコモの子会社化に関して、内容と狙いを知ることができました。もっと狙いあるんじゃないか、と思いますので、今後も注視します
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makomon
その他
知っている内容がほとんどだった。
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0980106050
営業
NTTグループの歴史を振り返ることで、業務上の自分の立ち位置が大まかに把握することができた。
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ashiz
営業
今回のNTTによるdocomo完全子会社化の背景や理由について良く理解出来ました。
また、TOB等も理解出来ました。
ありがとうございました。
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daisuke_yama
IT・WEB・エンジニア
知りたかった情報を得ることが出来ました。
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tom1327-k2
営業
親子上場解消するその狙いが何なのかをきちんと把握することが重要であり、今後の投資に活用できる
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yusuke1984
IT・WEB・エンジニア
NTTドコモの完全子会社化は、NTTグループとしての次世代ネットワーク開発に対する強い思いの現れとして実行に踏み行ったということが分かった。それにしても4兆円という莫大な株式をを買い戻すという意思決定を下したことはすごいと思う。
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yama_pg
営業
NTT等大企業のIR戦略が理解できた。今後の活動につなげたい。
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reborn2022
IT・WEB・エンジニア
目的を明確にし、それを実現するための手段を確実に実行することが大事。
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momomiki0819
営業
完全子会社化のメリット・デメリットが分かりやすかった
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sakurai12
IT・WEB・エンジニア
株式投資など。
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oookura
コンサルタント
親子上場は意思決定上のデメリットがあることや、同じ通信事業者でも反対の戦略を取っていることなど大変勉強になりました。
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richdad
IT・WEB・エンジニア
子会社化のメリットについて、勉強になりました。
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chamy-n
販売・サービス・事務
グループ会社の戦略によって、株式も変わっていくのがわかりました。
TOBの解説も分かりやすかったです。
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haok
IT・WEB・エンジニア
ドコモの完全子会社化はニュースになっていましたが、なぜ子会社かするのかはよくわかっていなかったので勉強になりました。
グループ全体としての目標に対し株主同士の利益相反をしないように進めているのがNTT
各々の会社に権限を与えて各々自由な意思決定をすること目指しているのがソフトバンクなのかなと思いました。
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rosemary0318
営業
ntt再編は業務に直結するので、再編の理由がよくわかりました。
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jagge
建設・土木 関連職
全体を俯瞰して見る視点を意識したいと思います。
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yukr
経営・経営企画
子会社化から時間が経過したが振り返りの意味で受講。他社の動向も勉強になった
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kohei-1979
経営・経営企画
事業の成長とともに、組織のあり方をどうすべきか?財務戦略含めて考える良いケーススタディと考える
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toyohikom
販売・サービス・事務
結局は巨大企業に回帰するんですな。
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sora-pino
マーケティング
グループ戦略に適したフォーメーションかもしれないが、子会社がある程度の自由度をもって機動力を落とさないで活躍する仕組みづくりが必要だと思った。
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hayato1229
マーケティング
NTTのドコモ子会社化についてはある程度理解していたが、この全体ビジョンをどれだけの人間が理解できているかが気になった。
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cancancan
販売・サービス・事務
意思決定をスムーズにするための子会社化。比較としてソフトバンクが示されていたが、戦略の違いはどのような結果を生み出すのか。今後も注視していきたい。
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kenji-rs
営業
グループ全体で技術を補完しあって成長を加速するには子会社化が有効であると感じた。
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makkoo
販売・サービス・事務
集約型、分散型のどちらがその企業の風土に合っているかを分析する時
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atoda1
営業
子会社を吸収した場合、投資効率はあがりそうである。
しかし、予算執行や、予算取りなどは、特大企業化して、時間を要しそう。
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yasutomi002
資材・購買・物流
事業戦略は株主の利益相反を考慮することも必要と知りました。
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m-akiy
営業
次世代のテクノロジー開発には多額の費用がかかり、それを補うために親子上場などにかかる費用を節約し、子会社を本体に取り込み、会社の意思決定を速め、収益の選択と集中により加速的に事業を成長させていく考え方が理解できました。
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kashias
その他
自分の会社はどうなのか気になった
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ttot
金融・不動産 関連職
歴史が懐かしかった
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