希少性 ~手に入れにくさを武器にする~
希少性とは、人は、数が少ない、手に入りにくいなどの希少なものには価値があり、手に入れておきたいと思うことを指します。人を動かすメカニズムである「影響力の武器」のひとつです。例えば各国、各地域でのみ販売されている品は希少性が高いと言えます。需要に対して流通が少なく手に入りにくいものや、季節限定の商品など手に入れられる期間が限られているものも当てはまります。希少であることは、人気に拍車をかける効果があります。 このコースでは希少性について、どのような場合を指すのか、どのような点に気を付けたいかを事例とともに学びます。 以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6f83f8ac
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100+人の振り返り
ky____
経営・経営企画
寿司に限った話をすると、ロスの観点が多いですよね。バラチラシとかが多いのは、まさに。
とりわけ貝類は足が速いので、取り扱いも難しいので、お任せ〇種とかばらちらしでうまくロス削減+ブランディングという部分でもランチと寿司業態は相性いいですよね。
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970842
その他
興味深いトピックでした。会社の外でランチをした際に夜はとても手が出ないレストランがランチなら、そこそこの価格で食事が楽しめるところがありました。そのお店は安いからと言って手を抜いているとは感じられず、どういう仕組みになっているのか関心がありました。この解説を見て、自分の業務でも資源や人材の有効活用ができないかを考えるきっかけになりそうです。
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sudachihikonyan
IT・WEB・エンジニア
ランチは夕食への誘導の側面が強いのかなと思ってましたが、それ以外のコスト面のメリットもあるのですね。私は結局昼のみになっちゃいがちですが。
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touto
営業
シンプルですがわかりやすかったです。要は固定費稼ぎという事ですね。
一点ほど
ランチは回転率が上がるので客単価が安くても売上効率は夜より良いと思うのでそれも安さに繋がると思います。
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hashikoichi
資材・購買・物流
初GLOBISでした。親近感のあるテーマでスタートさせていただきました。いろいろ勉強させていただきます。
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a_7636
人事・労務・法務
週1回通うランチのお店が、来月から大幅値上げになります。
さすがにランチでは手を出しにくい金額なので、ローテーションからは外さざるを得ません。
コロナ禍で客足が遠のき、値段を上げたお店もありました。
今回のお店は原材料価格の高騰が原因で、もう吸収しきれないとのこと。
品質のバランスだけでなく、価格のバランスも、とても難しそう。
いろいろな要因が早くおさまるように願うばかりです。
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krokma1192
販売・サービス・事務
新商品を導入する時のコストパフォーマンスにも役立てれると考えました。
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knomu
その他
夜には行けそうもない店にも、ランチをやってるのを見つけたら行ってみようと思う。
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ashikagaa
その他
他人と話していてこのようなテーマになったときは今回見た動画の内容を話してみようと思います
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sio-
販売・サービス・事務
昼は垣根を低く開放することで、のちの夜への集客アプローチへ役立っている。
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koba_naka
経営・経営企画
興味がある題名から、マーケティング効果の可能性が学べてよかったです。
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alex2021
営業
プライシングの際のヒントになりました。
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tokatiobihiro
マーケティング
たとえば、若手職人修行として全面に打ち出しての営業など・・・・・?
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e-s-y
その他
高級店のランチの理由かわかった。
違いを理解した上で、利用したいと思う。
また、この仕組みが他に使えないか考えてみたい。
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sang1yuen2
IT・WEB・エンジニア
素人にはリスクの方が随分大きく聞こえましたが、きっとそうではない何かがあるんでしょうね。
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k_yuna
販売・サービス・事務
面白く学ぶことが出来ました。
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0403toshiyuki
営業
コストの内容を洗い出さ、その発生するコストに対するメリットを考え、コストを上回るかどうかを検討する。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
客として素直に楽しみたい。
自分の仕事にあてはめると、資源の有効活用と更なる成長への投資。
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kaori_79
人事・労務・法務
仕組みがよくわかりました
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joyjoy0327
販売・サービス・事務
昼ランチの仕組み納得しました。資源の活用に活かせしたいと思います。
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00112218
メーカー技術・研究・開発
ランチメニューに意識していなかったですが、店側の運営から見るとメリットがあることを理解できてよかったです。ありがとうございました。
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yu-kishi38
営業
費用面、売上面、教育面などメリットがデメリットを上回るからランチ営業している。他にないかどうかも考えたい
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yumi_yumi
その他
あらためて、言われてみるとお店の個性がわかるようでおもしろい。
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kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
ふと思う不思議な事に焦点をあててわかりやすく説明頂き納得しました。
シリーズ化されていれば、他も見てみたいです。
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mt6636
メーカー技術・研究・開発
高級料理店が格安と称するランチを提供する際にもマーケティングや販売戦略に則った商品を提案しているというのは面白い。ちょうどいい塩梅のランチから夜のコースを期待してみるなども楽しいかもしれない。
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rui-miz
人事・労務・法務
利益が出るというのは、実行可能性の判断。
それを実行する必要があるか、という理由部分は、マーケティング、とくに、プロモーションによる認知度アップに焦点が当てられていた。
そのほか、食材の決済用の現金獲得という視点もあると思う。(有名店の場合は、プロモーションのためのランチは効率が悪そうだから。夜に前の、試食の位置づけと考えることもできる。)
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yamamoto365
人事・労務・法務
限界利益は常に意識する必要があるし、設備を遊ばせておく方がよいのかは、利益以外にも数値化が難しい要素をも考慮して検討する必要があるのだと具体的にイメージできた。
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skg-l
販売・サービス・事務
利益を確保しつつ、マーケティング効果も期待できる。
単純に消費しきれなかった食材を安価で消費しているわけではないのですね。
勉強になりました。
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kensuke_kawaura
マーケティング
ランチのメリットをかんがえる
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toshi_kajiwara
経理・財務
ゴルフをやりますが、最近名門ゴルフ場で早朝や午後から回れるコースを設定しているところが出てきています。ブランドを維持しつつリーズナブルな価格で提供されているのは、ゴルフ場としての戦略があり、今回のお話と似たようなケースと感じました。今回の学びを機に、世の中の疑問のバックグラウンドを探求したいと思います。
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take_qa
メーカー技術・研究・開発
若手料理人の練習と言う感じで考えたら、格安ランチも将来に向けた投資なんですね。
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nakanakadesuwa
人事・労務・法務
日常の経済活動のカラクリが分かり面白かった。
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shin_ta
メーカー技術・研究・開発
わかりやすいけど、だから?という感じ。もっと突っ込んで説明をしてほしい、具体的にいくらぐらいかかっているとか、概念より実践の説明をしてほしい。
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r-tsumura
その他
何となくわかっていましたが、確信しました
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shikay
メーカー技術・研究・開発
ランチをすることで夜の集客にもつながるところまではイメージできたが、人材育成の側面もあるとは知らなかった。この前「格安ランチを始めることで利益向上をする」ドラマを見たが、ランチが魅力的すぎてもダメということが分かった。ランチの品質と価格設定は悩みどころである。同じように「高品質であればあるほどよい」とか「安ければ安いほどよい」かのように見える物事は、本当は適性範囲があるものではないか?と一回疑ってみるのも良いかもしれない。
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morihara_k
販売・サービス・事務
どんなコストがかかるか、という視点で料理屋さんを分析できたことは良かった。今後の生活でも役に立ちそうです。
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iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
最近、疑問に思っていたテーマだったので、すっきりしました。
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t57577
経営・経営企画
ランチの目的について考える良い機会となりました。高級な食材を余すことなく利用する。新しい顧客獲得のため集客を増やすためのマーケティングの場となることが理解できました。
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sakura_
その他
味も価格も塩梅が大事
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kawasaki9999
メーカー技術・研究・開発
今まで謎に思っていた内容なので、楽しかった!
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jfrl
専門職
程良い品質は難しい。
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fuku-suke
金融・不動産 関連職
確かにコストがさほど増えずにマーケティングなどメリットがあるなら格安ランチをやる意味があると納得した。夜に行きたくなる品質というのがポイント。そういう気持ちになるランチか考えてみたいと思った。
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celestialspica
その他
想定内の回答だったのですが、マーケティングを店舗側が強く意識していることがわかってよかったです。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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stfighter
経営・経営企画
ランチ提供は利益の源泉となるディナーに対する広告宣伝という意義があること。ただし、提供するクオリティのバランスを考えなければお客様の価値や評価が逆効果を招くというリスクがある事を踏まえ戦略構築が必要。
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ynishima
IT・WEB・エンジニア
確かに、居酒屋のランチ営業はメリットが多そうですね。
昼食べておいしかったら、今度は夜も行きたい、になりますし。
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tsubasa-s
経営・経営企画
変動費と固定費、食材ロスの回避、店舗スタッフの訓練、夜への誘導以外にもいろいろと理由があるのがわかりました。
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jan_kan
その他
二毛作のような、場所の有効活用のような事を感じた。
確かにディナーのみの店より、ランチもやっている店の方がまずはランチで情報収集もできるため利用しやすいイメージがある。
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satoshi-ino
経理・財務
今回はランチという観点だったが、ビジネスのスキーム等、どこにどのようなコストがかかっているのか、儲けのポイントはどこなんかは意識しながら活用したい
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sa_ina
IT・WEB・エンジニア
気になるテーマでしたので為になりました。
マーケティングの要素が強い気がします。
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sinonome51
資材・購買・物流
今までなぜ安いランチが提供できるのか理解できず、疑問に感じていたのですが、この動画を拝見して、腑に落ちました。
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k_imai909
メーカー技術・研究・開発
背景にはいろいろなメリットがある中で実施していることが分かる
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investment-7901
その他
飲食業界は大規模なチェーン店を除いて個人経営の店が多いので、PLなどの財務情報を見ることができず定性的な経営分析になってしまう。マーケティングの観点だけでなく、定量的にランチ営業のメリットを深掘ってみたいと思った。
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mt_tera1800mm
経理・財務
いかに固定費を有効活用するかが鍵だと思いました。
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go2-2023
営業
企業の収益構造の調査や戦略の把握にこの考えは応用できると感じました。
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daisaraken
その他
なるほどの内容でした。
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kazureo
その他
食材ロスを減らす事にも繋がると思う
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
深い戦略があるのですね、納得です。
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ab0110
専門職
想像通りのないようでしたが改めてそうだなと思いました。
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betough417
メーカー技術・研究・開発
面白いテーマでした
なるほどが色々ありました
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yerba51
メディカル 関連職
考えたことなかったので面白かったし、勉強になりました。
地方に住んでいるとあまり実感ないですが、都内では実感します。
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taro0705
販売・サービス・事務
気になっていた内容であったのでためになった。
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hr-sakai
その他
企業の創意工夫がわかりました。
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machi_machi
その他
昼は垣根を低く開放することで、のちの夜への集客アプローチへ役立っている。
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furu-sato
営業
固定費の構成費を下げること、人材育成に繋がること、の2点は大事ですね
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y-shiraki
販売・サービス・事務
このように各経費を考えて、時間帯が増えたら上がるか多少上がるかなど分析した上で他の業種でもいかせそう。
他の業種でも新規ビジネスを考える際にこの方法を利用して、無駄のない新たなビジネス開拓に挑戦してみたい。
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rin_m
IT・WEB・エンジニア
面白かったです。確かに夜は金額的に行きづらいお店でも、ランチなら行ってみようとなることが多い気がします。
コストやマーケティング的観点以外にも、ランチの回転率の高さ、お酒などのドリンク代がほぼないことなどが安さにつながっていると考えられると思います。
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ren-papa
営業
人件費が高騰しているのでコスト上昇は高いのではないでしょうか?本当にランチ営業は、全体最適なのでしょうか?他の意味や目的のほうが大きいのではないかと思いますが、いかがですか?
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kappi0530
メーカー技術・研究・開発
メリットデメリットを考える
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kazuya_blue
その他
ランチの価格が安い分、コストがかかると思いました。今後、復習したいと思います。
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sasaski
IT・WEB・エンジニア
雑学に使えると思った
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kari-
メーカー技術・研究・開発
業務では、製品の売り上げ向上に向けた分析をするうえで活用できると考えられる。
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matsuda_ryusei
クリエイティブ
エビで鯛を釣るような発想だったと感じました。
資金に余裕の者が有利な戦術だと感じます。
現代社会で、商売を気軽に始めてはいけないなと思いました。
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mi-----mu
コンサルタント
おもしろい内容であった。自身が食事に行く際にも、昼夜で食器が変わるのか、同じ料理でも具材の種類は変化はあるのかなどの視点で観察してみようと思う。
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b_yokota
人事・労務・法務
利益構造の話も興味深かったですが、なぜ利益が上がっているのか、どういう構造になっているのかを仮説を立てて検証することを日常的に行っていく事の大切さを学びました。
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rk1242
メーカー技術・研究・開発
格安なランチには様々なメリットがあると感じた。しかし、そのメリットやリスクを理解していないと、利益としてはマイナスな影響も出てきてしまうと感じたので気を付ける必要がある。
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tamtam3150
その他
経費含むコストとマーケティング、宣伝効果を理解した上で、昼の営業を考えることは、新規ビジネスの判断にも必要と感じた。
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hirekatsu
メーカー技術・研究・開発
ランチでおいしかったディナーもとマーケの側面が大きいのかと思ったら意外と採算のことも考えられてて驚いた。
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shuichiro0629
メーカー技術・研究・開発
ランチメニューはただお得なだけだったり、集客目的のためだと思っていたけれど、うまく活用することで店舗側にもメリットが生まれることを知って驚いた。
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d--dkk
メーカー技術・研究・開発
本講義は寿司についてでしたが、自分の業務でも資源や人材の有効活用ができないかを考えるきっかけになりそうです。
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sasaki-hiroshi
販売・サービス・事務
何気ない普段のランチの話でしたが、見方が少し変わりました。理屈がわかればものの見方の幅は増えるなと思いました。
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i323
その他
不思議だと思いながらも、誰も教えてくれないようなトピックで興味深かった。若手の修業の一環だと考えるとwin・winの側面もある気がした。
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nighthero
メーカー技術・研究・開発
알기쉬운설명과 실예에따른 대화가 인상에 남ㅇ.ㅁ
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nahi_maru
その他
高級店のランチはとてもありがたいサービスだと思います。マーケティングや費用対効果等よく考えられているともいます。
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knmr2024
その他
日常疑問に思っていることを何故だろうと深掘りしてみる。商売の仕組みや、経済の動きを理解する一助になる
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yuuki2357
メーカー技術・研究・開発
「夜に向けての宣伝かな」と思っていたので,「見習いさんのおかげで人件費そこまであがらない」などの視点は持っていませんでした
勉強になりました
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nagayama05
メーカー技術・研究・開発
たまに行っている高級ステーキ屋のランチは安くて美味しいので、夜も行ってみたいと思わせるのはお店の策略だったと気づきました。
とても勉強になりました。
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crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
ランチのお得には訳があり、お得すぎると本来の目的が達成できない場合がある。儲けも必要だが経営戦略バランスが意識されるのがランチ。
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ynagiya
営業
ディナーへの誘導だけだと思っていたので、ためになりました。
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fukai_1220
メーカー技術・研究・開発
いろいろな費用とコストへの影響が良く理解できました
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4831
その他
フードロス対応だけではなく人材育成の面がある事が理解出来ました。
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katakorikei
マーケティング
経費の細分化により、利益を増やす方策が見えてきます。
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h_eba
販売・サービス・事務
全体的な費用対効果を考えることが重要だと思った。
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iwa_07
建設・土木 関連職
安くてもそこには明確なメリットがあるからこそ、その値段でやっていることがより理解できた。単なるコスト削減ではなく、広くメリットを考える必要があると感じた。
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itan
メーカー技術・研究・開発
お店の賃料はランチの営業をしても影響受けないという事が印象に残りました。同じように時間の有効活用という意味で生活に活かせる考え方だと思います
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aokita
その他
コスト度外視はあまりないのかな、と思いました。中にはあるんだろうけど。
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pontaro-
経営・経営企画
一番効果を期待するのは新規顧客の取り込みでしょう。高級店に入るにはそれなりの顧客層が固定化される傾向にあります。顧客層を広めるために、リーズナブルなランチを提供することで話題性が拡がり、より多くの顧客を獲得できる可能性はあるでしょう。顧客の心理としては、ランチとディナーで内容や価格等を比較することになるので、一度くらいはディナーでもと思う顧客がいる一方で、ランチで満足してしまう顧客もいるでしょうから、難しいところです。もっとも、夜の顧客層において安定したリピーターが多ければ、あえてランチを展開することもないでしょう。
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kao_99
人事・労務・法務
食事が来た時は味を楽しみ、その前後で興味の幅を広げてみたいと思います
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naminamiko
経理・財務
高級料理店の格安ランチは夜にも利用してほしいというマーケティング効果があることは知ってましたが、ランチのクオリティーを高すぎると逆効果ということを知り目から鱗でした。そのため美味しいお店なのに潰れてしまうお店もあったり、急にランチ営業を辞めてしまうお店もあるんだなと感じました。
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j0136184
その他
まずはしっかりと必要なコストを見極めること。
そのうえでメリットデメリットを考える。
最後にバランスが大事、せっかく新しいことを始めるのに現状やっていることのマイナスにつながってしまっては元も子もないし、始めるからにはあるデメリットよりメリットが上回らないと意味がない。
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