アジャイル/スクラム ~変化が激しい時代に対応する開発手法~
Webサービスやスマートフォンのアプリケーション等、ソフトウェアサービスは私たちの生活に欠かせないものとなっています。これまではソフトウェア開発をする際、システム・インテグレーター(SIer)と呼ばれるシステム開発や運用などを請け負う事業者へ委託する企業が主流でした。しかし昨今、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の流れなどから、自社で開発する企業も増えています。ソフトウェア開発には大別すると2つの手法(ウォーターフォールとアジャイル)がありますが、本コースでは、その中でも変化の激しい時代において採用が増えている「アジャイル開発」と、その中で代表的な手法である「スクラム」を学びます。ソフトウェア開発に馴染みのない方でもわかりやすいよう、図解でお伝えします。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
57人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
Asanaを使用することは、あくまでの手段の1つであり、目的は チームメンバーがいかに情報を共有化するとともに共通のプラットフォーム(コミュニケーションツール)上でのやりとりを行うことで、 業務の効率向上を図ることであると理解しました。
従って、一部の人だけがAsanaを使用するのであれば、その導入効果は程度が知れたものであることからも、全社で使用し、しかも使う事が目的化しないようなインフラ構築(どこにどのような具体的課題があり、それを解決するためにAsanaをどうにゅする)が必要と思われます。 つまり、Asanaは確かに便利かもしれませんが、現有インフラ(例えば Slackを既に導入しているのであればそれ)を全社で共通にちゃんと使いこなしているのか、ということを把握し、そのインフラの問題点、課題の解決可否(新しいインフラには導入コストがかかる)を見極めたうえで、Asanaの導入を検討することが望ましいですね。 現有インフラをしっかりと把握すれば、Asanaとのベンチマーク、当社がAsanaのどこが優れているかの理解が深まると思われます。
大企業が導入しているからといって安心はできないですね。 ID数が多いほど、ITインフラは相対的に安価になります。企業名ではなく、それらの企業がどういった目的で、Asanaのどういった部分に利点を見出して使用しているか? 導入時の比較検討の要因は何だったのかを分析する必要があると考えました。
こういったシステムは、パイロット部門だけでは効果測定が難しいので、十分な情報入手が必要ですね。
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037175
その他
いまいち具体的なシーンがイメージ出来なかった。
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imahori1203
営業
asana使いやすそう
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sanyaladies
IT・WEB・エンジニア
チーム間では、チャットやメールでの業務依頼がほとんどのため
抜け漏れや進捗状況の把握が難しい。
Asanaを導入することで、一元的に管理ができる。
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masataka-hirano
その他
業務効率化により、単に業務を手早く終わらせるだけででなく、チーム内のタスクの進捗を相互に確認できるツールとして有効性を感じた。
現状、リーダーが報告を求めるチームミーティングなど、時間を無駄にしているケースがあるのでAsanaの活用を考えたい。
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manabiwamaru
営業
営業ツールでの一元管理による見える化が構築出来てない為に余計に時間を要していることは確かに課題であると改めて痛感させられた。
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t_o_m_
その他
使ってみないと分からないと自分は感じた。しかし、かなり大手が使っているのは興味深い。
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alphalock
営業
非常に良いシステムだと思いました。何から手を付けるのか?誰がおこなうのか?優先順位は?
全てが俯瞰的に見れるようになれば効率よく仕事を行うことができると思います。
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higa0318
営業
asana.知っている人は知っているツール。
情報社会の世の中でどのツールを上手く活用して生産性あげるかですね
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masa-toku
資材・購買・物流
非常に興味深いツール。無料から試してみたい。
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takahiro-asaka
IT・WEB・エンジニア
ASANAの使用方法がより分かった。
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spspsp
営業
興味があります。調べて業務に活用できるか検討してみたい。
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
Asanaが便利な機能だという事は、大体わかりましたので、もっと学習していきたいと思います。
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globis-itsui
経営・経営企画
ASANAツールを初めて知りました。参考にしてみます。
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yoshim2000
IT・WEB・エンジニア
実際に導入してますが 利点は下記です。
・タスクを記憶しておかなくてもよくなる
・途中段階で中断していても再開時にキャッチアップしやすい
・一度 PJとして完了し 繰り返す類似のPJがあるときに転用しやすい
ですね。
課題は入っていないメンバーが存在するとその人のために報告 連絡が必要となり
時間が必要になことでしょうか。
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masapyon2
メーカー技術・研究・開発
asanaを活用するには例えば仕事の依頼をメールからasanaに統一するなど、チームやプロジェクト全体に置いて共通のルールを決めてasanaを使うことが必要と理解した。
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sosugiba
専門職
OJTでAsanaを活用する機会が多いので、使用法を覚えたい
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morimotoa
営業
抜け漏れの回避を図る事が出来る。
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tono1980
販売・サービス・事務
導入予定はないが良いツールである
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makotokoma
販売・サービス・事務
ASANA、おもしろそうです。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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karubi555
その他
具体的な使用例をもっと見てみたいと感じた。次の動画も後ほど見たいと思います
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taka9rano-hachi
経理・財務
チームや個人の業務が見えにくいので、実際利用したいと思った。見える化が大切で、効率的な業務改善を目指したい。
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satsuki_yokoi
販売・サービス・事務
Asanawoを初めてしりました。
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morikawa_owo
IT・WEB・エンジニア
集約・効率化という概要だけ理解できた。
具体的な使い方を次の動画に期待したい
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niwa-hiro
IT・WEB・エンジニア
asanaを初めて知った
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kcaitohy
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには、関係者の多いプロジェクトにおいて活用できると思います。進捗状況を把握できていなかったり、認識の齟齬が生じることで業務の遅滞が生じたり、それらを解決する方法としてAsanaは最適なツールだと感じました。実験的に使ってみようと思いました。
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shinonono
販売・サービス・事務
実際に導入されると業務の効率化が進みそうで興味を待ちました。
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tatsuya_azuma
資材・購買・物流
今回の動画では「ASANA」と呼ばれるツールが業務効率化のためのツールであることだけ理解できたが、具体的にどういった内容のものかはよくわからなかった。
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takashi_tsujii
販売・サービス・事務
業務で活用できるのではないかと思った。
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kenro-
メーカー技術・研究・開発
ツールの一元管理に興味がある。
他社での効果などを見て、良いツールなのかもと感じた。
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fujimoto88
営業
Itによる業務革命が起きている事を実感した。経営者は積極的に導入すべきだと思う。
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yellow46
IT・WEB・エンジニア
とはいえ、メール、チャットなどに加えてAsanaが加わる状態になりそう
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panthers85
販売・サービス・事務
確かに伝達ツールが乱立して、あれもこれも見ないといけないことが多くなった。その分見逃しや遅れが発生している。どうにかならないものか。
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ri_ki
その他
業務の効率化のポイントについて、実際の今の業務と照らし合わせて考えて見たいと思います。
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yie
経理・財務
asanaでないとできないことが何かが分からなかった。
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mi-tt
販売・サービス・事務
asanaでタスク管理を一元化する。
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takayuki_k1981
経理・財務
ツールの一元管理には課題感があったので、興味がわいた
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na-a
販売・サービス・事務
実際に使ってみないとなんとも言えない
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dunzi
販売・サービス・事務
意義と活用の有効性は感じたが、現業務においてはここまでのレベルの作業とはなっていないの具体的な活用方が浮かばない。
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henkuri
営業
新しいツールを知ることができました。
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chikako_k
IT・WEB・エンジニア
具体例をみてみたいと思いました。
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gakusyu
経理・財務
業務の効率化とは、情報に一貫性をもたせて、なるべく一元で管理することが重要であり、そうすることが本人だけでなく、周りの人にも、情報を共有できることがわかりました。
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minori_yabu
メーカー技術・研究・開発
具体的な活用イメージがもてなかった。
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kk12645
メーカー技術・研究・開発
一元管理は良いが、ただ導入しただけだと管理ツールが一つ増えるだけになってしまうので本末転倒になりそう。全社システムを入れ替えるつもりでやらないと導入が難しい。
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akimoto23259
経理・財務
情報を同じツールの下で、一元管理することの重要性を事例から改めて認識できた。
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j_nagashima
その他
組織で業務を遂行する上で情報の可視化・共有化によりコミュニケーションを図ることが重要。これにより効率化・スピード化・一貫性が生まれる。今後の業務の中で情報の一元管理を心掛けていきたい。
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daikichitaro
メーカー技術・研究・開発
データの一元管理は良いことだと思う。但し、全社(あるいは関連部門間)で共有ツールとして使用することが必要と感じた。結局、複数のツールが使用されるのでは、逆に作業工数が増える予感がしてならない。そこを克服できれば、Asana導入のメリットはあると思う。
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takoyakiya
マーケティング
メール、エクセル、様々なアプリ等日常業務の情報が散乱しがちな状況で、情報共有ツールが集約できることは良いと思う。使用者側の活用状況も重要な要素になると思う。
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koshi_m
IT・WEB・エンジニア
如何に情報を一元管理するかがポイント。結局、ここ見れば、正しいことが記載されていると分かることが重要。
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tan3
営業
業務に活かせる様に取り組みたいと思いました
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7537
その他
会社ではAsana導入済み。色々課題もあるようなので、視聴しました。
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koichi_0502
その他
Asanaについての基礎的な内容・活用事例の理解を深める事が出来た。
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sato_0504
マーケティング
Microsoft plannerと似ていますね。
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papapon
営業
効率化に役に立つツール
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s-ribbon
販売・サービス・事務
asanaを導入することができたならば、日々の業務からプロジェクトまで可視化できムダがなくなるとても便利なツールであると思いました。働く側にとっても満足感があり全体の効率化アップとまさに魔法のようなツールである。
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gm077
販売・サービス・事務
ASANAツールを初めて知りました。参考にしてみます。
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