フェルミ推定 ~限られた情報から概算値を推計する~
フェルミ推定は、正確な数値がすぐに分からない時などに、入手しやすい情報等をもとに、論理的に推論し、概算の値を求めることです。 コンサルティング会社や外資系企業の採用試験や面接で使われることもあり、論理的思考力を確認するために活用されることもあります。 たとえば、「日本にある電柱の数は何本か?」と問われたら、どのように回答しますか? いくつかの手掛かりや限られた情報から、論理的に推論し、概算値を推計する力を身につけましょう。
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・コストの正確な把握を行い、製品戦略や原価低減に繋げたい方
・管理会計における代表的なツール、「ABC」について理解を深めたい方
ABC(Activity-Based Costing:活動基準原価計算)とは、特定の製品やサービスなどとの関連が曖昧な間接費を、それぞれのコストとしてできるだけ正確に振り分け、コストを正確に把握しようという考え方です。ABC活用により、製品戦略や原価低減に繋げることができます。
このコースでは、ABC登場の背景や導入ステップ、従来の原価計算との違いなどを紹介します。管理会計における代表的ツール、ABCについて学んでいきましょう。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53204940R11C19A2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
atajiri002
専門職
ABCが多品種少量生産のスタイルの場合に特に有効であるというのはコスト感覚としてとても重要だと思いますしそれを短時間でよくまとめられている内容だと考えます。
ただ、ABCが画期的な考え方であることを実感するためのバックボーンとして、日商簿記2級レベルの総合原価計算(=「伝統的な原価計算」)についての理解がないと深く腹落ちしないのかも、という気がしますので、視聴者の事前知識次第で納得感に差が出るのではないでしょうか。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
職場では、何に何時間かけたかを申告するようになっています。
なるほど、このような目的のためではないかなと腑に落ちました。
正確に把握することで、よい面が多い。
かといって、いたずらに時間をかけるのは、NG、
費用対効果が大事というのも、まさに本質的な話だなと納得しました。
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kazu0743
経理・財務
やたら横文字がでてくると引いてしまったが、要は基準もうけて按分しましょうって話ととらえました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
Activity Based Costingの考え方が理解できた。伝統的コスト計算では、一つの指標に基づいて配賦していた間接費を、アクティビティごとに細分化することでより正確にコストを見積もる。留意点にもあったように細分化すればするほど正確にコストが見積もれるようになるが、細分化するほどコストがかかる。実際の運用ではどこまで細分化するかを決めるのは非常に難しいように感じた。またアクティビティ毎の配賦の割合、アクティビティ毎での配賦の指標なども実情に合わせたものを採用しなければならず、現状をしっかりと把握し、進める必要があるように思った。
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takosan
経理・財務
コストドライバを出してからの計算に手間取りがちであるので、再度復習が必要である。複数の事例を見てみることも必要かもしれない。
事例にて、伝統的な配布方法とABCのそれを比べた時に、ABCにおける表での「設計166円」などの計算がどうしても合わない。「1,000,000 ×5 /12,000(年間生産量)」で計算しているのだが、間違っているのだろうか。解説が欲しいです。
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compo_8023
経理・財務
ABC原価計算手法だと、多品種少量生産品のコストが、伝統的原価計算手法よりも高くなりがちということに驚いた。社内でも、これに気付いている人は、それほどいないと思います。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
理解ができなかったので再度復習する。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分かった様な、分からなかった様な、、、
でも、経営者となった場合、今でもそうですが、、、
コスト(原価)計算は、非常に大事なので、しっかりと身に着け、手の内に入れたい、と思います。
ありがとうございます。知見が深まりました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
特定の製品やサービスとの関連があいまいな間接費をできるだけ振り分けコストを正確に把握しようという考え方であることを学びました。
ここで得た学びは、会計・財務システムの保守業務、顧客担当者とのコミュニケーションに活用します。
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djmpajmpkm
営業
ギリギリまで削らないと儲けが出ないことは分かるが、妥当な価値を見据えることも重要
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taoren
経営・経営企画
製造業ベースの事例が多いので、サービス業の場合の事例も欲しい
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catherine911
メーカー技術・研究・開発
手間はかかるが、価格設定にあたり設定根拠を明確にできることからとても良い方法と感じます。また一旦設定した価格を定期的に見直す作業を経ることでもっと制度が上がっていくものと思います。
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m-kenchi
経営・経営企画
意思決定のためには、より実態に合わせた原価計算が重要であると思いました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
事実を確認する上でABCを用いたコスト確認は必要となる。
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as95
人事・労務・法務
製造業の例でコスト計算を算出していたが、自分自身の業種、サービスに応用し、導入するにあたり、コスト計算の見直しのタイミングに一定のルールを設けたい。
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tk1982
金融・不動産 関連職
生産量を調整する時に作成したい。
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norit72
資材・購買・物流
現行担当業務において直接的に適用分析できるものは思い当たらないが、算出方法を知ることにより、配賦に対する理解が深まった
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stani
専門職
管理会計は概念的に想像しやすい。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
より正確な原価計算の重要性を理解しました
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mmasatsugu
建設・土木 関連職
ABCと言う新しい計算式を学びました。物流の中で、費用対効果の視点からどの様に分類できるのか、講習受講終了後に振り分けを行いたいと思いました。
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jackey_my_love
IT・WEB・エンジニア
間接原価の配賦は難しい
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i860541
営業
難しい内容でした。理解するのに時間を要した。
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s5611
専門職
間接費用の配賦について今まで考えたことも無かった。コスト分配について色々な考え方があることを知った。
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kyassy
金融・不動産 関連職
間接費は分解すると正確に振り分けが出来ていない場合も多々あるので業務においても注意したい。
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takahirogoto_tg
マーケティング
実際に合わせて時間をかけすぎずに進めていくことの重要性が特に納得度の高いポイントだった
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takanori3
販売・サービス・事務
大変ためになりました
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naoto-shiigi
営業
間接費用の振り分け方について伝統的原価計算を行っていました。コストの見方がここまで違うと思っていなかったので取り入れてみたいと思います。
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
最後の応用問題で、見事に引っ掛かり間違えました。
間違えたことによって、説明されているアクティビティドライバとその配賦方法の理解がより進んだと思います。
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hiroyasu_tomida
専門職
製品1つごとに製造コスト(間接費)の正確な配賦方法が分かった。
配賦基準のルールをしっかりと決めないと間違った製品価格とご認識してしまう。
各費用科目ごとにルール決めを社内統一で決める必要がある。
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kyunchu
マーケティング
ABCという概念は意識せず、普段からこの考え方は取り入れています。概念を整理するのに良い内容でした。
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morningglory99
経営・経営企画
製造業ではないため、例はイメージがしにくい部分はあったが、ABCの原価計算自体の手法の勉強になった。
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kawatada
経営・経営企画
ABCは曖昧な間接費をできるだけ振り分けて、コストを正確に把握すようという考え方です。製品やサービスの競争力を高めるために企業は常に取り組んでいます。そのこだわりやコスト配分が見える化できて製品やサービスの開発に注力することができます。
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dan-k
営業
製品以外にも広く活用できることが認識できた。
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manaboo111
営業
ABCの考えを学べた。
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toshi-iwai
経理・財務
ABC手法を理解できれば製造間接費の業務効率を考えるうえで課題が浮き彫りになると確信した。実務面で実践したいと思いました。
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tada05
その他
具体的な事案で勉強したい
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timtom2021
営業
前職で営業をしていた際に価格設定をしていたがGPにしか目をむけていなかった。所属する部のコスト配賦がどのようにされていたか関心を持つべきであった。
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ok_sho-time
営業
ABCを覚えておく
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nori_2020
メーカー技術・研究・開発
ABCを用いることで曖昧であった間接費の割り当てを、より実態に即した形でコスト反映できることが分かった
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rukuro
IT・WEB・エンジニア
曖昧になっていた間接費を明確にするためのツール
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mi-nagata
その他
ABC活用により、コストを反映した販売価格の決定や、的確な原価低減につながることが理解できた。今までの決定プロセスを見直すことが出来ると思う。
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takayuki-yam
メーカー技術・研究・開発
研究開発の職場なので新製品のCFを正確に判断できない為、ABC導入は慎重な検討が必要
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ayu-kensi
営業
ABC、いろんな場面で活用します。
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ktr_e2
営業
簿記2級を取得しているので、伝統的な原価計算は理解できた(というか思い出した)。
ABCは確かに実態にあった計算が出来るツールだと感じ、また製造業ではなくサービス業にも適用できることが分かった。自社においても、コスト設計(同様に売値設定)にも活用できると感じた。
ただし実践においては、マニアックになりすぎず、時間と正確さを天秤に掛けて導入したい。
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sony10
経営・経営企画
間接経費のうち何割に対しリソースドライバを設定し、配布基準を明確にできるかで実用性が決まってくると思いました。
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mai0923
経理・財務
製品ごとの正確なコスト計算は事業活動においてなくてはならないもので、漫然と費用をかけてしまいがちな間接費への意識向上につながると感じた
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takumi_sagara
資材・購買・物流
ABCの考え方を業務で活かす場面としては、自社の自部門に充てられる費用に対して本社に不平等性を講義する際などのデータとして利用できるのではないかと考えた。またこのような計算を行うためにも理系的頭脳を持った人材を一定数採用することの重要性を感じた。
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kuro8492
営業
自社では間接費等を一緒くたにコスト反映するケースがほとんどだが、ABCを活用して詳細原価の算出も試していきたい。
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kohzuki
専門職
伝統的な計算方法ではなく、ABCを利用して原価計算を行う。
コストドライバーを考慮する。
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keishi_k
人事・労務・法務
ABCを導入することで、顧客企業との取引におけるコスト発生状況の違いを明確に把握することができ、それに基づいた適切な価格設定や営業戦略を構築することができる。導入ステップは【①アクティビティを分類する、②リソースドライバを用いて配賦する、③アクティビティドライバを選択、計算し製品に配賦】であり、間接コストを正確に把握することで、より適切なプライシングや間接費のコストカットに向けた検討が可能となる。
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hydecky
メーカー技術・研究・開発
これまで設計部門に任せきりだったコスト計算を研究の立場の自分でもやってみようと思った
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yukomaru
IT・WEB・エンジニア
手間がかかるお客様とかからないお客様で価格を変えるという視点は参考になった。
間接部門においても、直接部門でリマインダーを促さないといけない人と、リマインダーを促す前に処理する人において、コストがかからない人が得をするような対応をしてみると面白いかもしれない。
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takaakifukui
営業
適切な人的リソース配分
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s_xxx
経理・財務
正確な損益把握に取り組むときは、費用対効果を意識するようにしたい
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xbs698
経理・財務
製品の原価計算における間接費の配賦で活用していきたい
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kawaisatoshi
その他
コスト計算に活用してみたい。
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tokatiobihiro
マーケティング
知らないことばかりです・・・・
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ug-bkr
経営・経営企画
業務で使う機会が多いのでしっかり理解します。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
適度な細分化で個々の原価が見える。
上手く使えばよい評価基準になる。
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ishisan358
メーカー技術・研究・開発
工数及び回数などの基礎データーの収集を行い、少量他機種生産において、適切なコスト算出に活用
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shin116347
販売・サービス・事務
間接原価を正確に計算することで、どちらの事業がより利益率が高いのかを把握でき、事業の配分の見直しに活かせる。
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yoko_0719
マーケティング
数学的な考え方が苦手なので難しいですが、知るべき内容と思い受講しました。復習が必要と感じています。
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beatcolor
専門職
訓練すれば活用できそう。
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hiro-oo
経理・財務
結果として製品ができる製造業に適用できるが製品を作らないサービス業には向かないのはないかと考える。
サービス業であれば部門単位のリソース配分の分析には使えそうだと考える。
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fuminori-iwsk
専門職
共通費用をより正確に各プロセスへ按分させるのにふさわしい考え方だと思った。
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kendo_
経営・経営企画
考え方は大事であるが、一方で乱用してはならない。乱用すれば管理側もメンテナンスの負荷が大きくなる。
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jkotani
経理・財務
ABCの考え方は業務においても意識することで、効率化のポイントを洗い出しやすくなるように感じた。
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takeshitamura
営業
経営戦略
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atsunaka
営業
原価計算業務に従事しているので非常に参考になりました。
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szk_h
営業
学んだ事を業務に活かしていきたい
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richie_miyazawa
営業
サービス業に従事しており、顧客を跨った間接費用の発生が多くある。
顧客別の収益性を検証する際に活用したい。
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yukiyoshida
営業
こういった理論があることを初めて知りました。
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katoyu
人事・労務・法務
ABC分析について、多少理解できた。
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youshinkan
コンサルタント
正確なコストを把握するという意識を心掛けたい
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kt1995
その他
ABC(Activity-Based Costing:活動基準原価計算)とは、特定の製品やサービスなどとの関連が曖昧な間接費を、それぞれのコストとしてできるだけ正確に振り分け、コストを正確に把握しようという考え方である。
ABC活用により、製品戦略や原価低減に繋げることができるが、精緻な数値を出すために算出に時間がかかるものもあるので、そのバランスが必要と思われます。
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hinomasa
営業
適正なコスト把握をするためにもABCの採用は非常に有効である。但しその特性をよく理解する必要がある。
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miwa0319
メーカー技術・研究・開発
ABC原価について理解できました
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tomonori_w
営業
良い学び。継続学習。
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k-hiraki
人事・労務・法務
実態を把握したデータに基づいて考えることが重要であるが、同時に実態把握には費用対効果を見極めて行う必要がある。
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debby
人事・労務・法務
費用対効果は万人に分かりやすい考え方につき、この単元の計算を活用したい。
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nt-219003
資材・購買・物流
現在の業務では集約的な方法で利益を得ようとしているのでABCを用いると複雑になりすぎて原価の算出が難しい。
あと最後の設問に関してはABCと伝統的な方法との違いが理解できないので解説が欲しい。
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apotama
資材・購買・物流
以前物流企画時代に、ABCに出会い、物流コストをABCで分析しようと試みて(参考書も買って)頓挫しました<ドライバの分類、把握など想定以上に大変>。講座にもありましたが、いきなり一律に導入検討しようとするのではなく、できるところから、費用対効果も考えつつ導入するのが肝心だと思います
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uno-daddy
販売・サービス・事務
製造業だけでなく
サービス業にも当てはまるということが興味深かったです。
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koyaokuda
営業
難しいものでした。
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tom1327-k2
営業
伝統的なコスト配分しか知らなかったので、実際にABCを活用し正確な原価を算出してみたい
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pico4723
マーケティング
目的に応じて原価計算を選択するといい。
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tsubasa_s
人事・労務・法務
管理会計の配賦に活用する
工場収支の理解に活かす
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chiara-san
その他
ABCがどういうツールかは分かった。実際のアクティビティとか実務がどうなってるかは実感がない。
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keirani
営業
間接費用を割賦する方法として、有効であることは理解できたが、正解は無いと思う。
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kinatoshi
営業
業務において、要求が高く品質にも拘る顧客にはABC法を用いて原価計算し、その顧客にかかるコストを的確に評価してその後の価格交渉につなげる。
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hi-maruyama
資材・購買・物流
顧客別収支を算出する場合に間接費用の配賦が問題となる。売上げの比率で費用を按分することが多く、実態のコストとは乖離していると感じることが多かった。
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manya
メーカー技術・研究・開発
ABC分析によって、ビジネスプロセスの実態をより詳細に明らかにすることで
適正な製品やサービス価格の設定をすることができる。
原価管理は奥が深いと思った。
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yamamoto05
営業
やり方が分からなかったので視聴した。クラスで活かす。
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yuji_0803
資材・購買・物流
間接費を製品やサービスごとに把握し、適切な価格設定や戦略策定に生かす
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_yk_
営業
コストを正確に把握することで、現状を正しく把握できる。時間の掛けすぎには注意が必要。
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furikado
経営・経営企画
ABCの計算方法は、CO2の排出割合の計算でも応用できるのでは?と思いました。
部品1個あたりのCO2原単位を求める際に工程や従業員数などをつかって計算すれば、よりリアルな計算ができるのでは?と思いました。
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hie-moriya
営業
正確なコストの把握は重要です。職場におけるアクティビティ分類して考えます。
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jeff_t
経理・財務
Activity-Based Consting
コストを正確に把握する
1. アクティビティを分類
2. 間接費を設定したアクティビティに配賦
3. 配賦された金額を各製品に配賦
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y_sukeroku
その他
ABC法の方がより実態に即した原価計算となるが、あまり突き詰めてコストを掛けても会社全体の最適化にならないため、原価計算に掛けるコストも意識しながら必要に応じて、従来法とABC法のどちらでどの程度コストを掛けて検討するかを意識する。
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tai-shibasaki
営業
コスト感覚を感覚ではなく正確な数値で把握できる
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