この人に聞く/ワークマン急成長の秘密「しない経営」と「データ経営」
4000億円の空白市場を切り拓き、10期連続最高益を記録するワークマン。残業、ノルマ、期限なしの「しない会社」がどのように客層拡大して業績を上げたのか?急成長の仕掛け人に、ワークマンの経営戦略を聞いていきます。(肩書きは2020年11月2日撮影当時のもの) 土屋 哲雄 株式会社ワークマン 専務取締役
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
23人の振り返り
norihiro_w
専門職
知識があらためて整理できました。
1
kfujimu_0630
マーケティング
研究所や工場で勤務したことがあるので、ハインリッヒの法則は、安全衛生でとても意識していました。改めて勉強になりました。ありがとうございました。
1
yk_1210
経営・経営企画
内容を再確認できた。
0
k56
人事・労務・法務
氷山の一角と似ている。起きた事故の下にはその何倍ものヒヤリハットが存在する。
0
morimotoa
営業
ヒヤリハットや軽微な事情を確りと把握する。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
3H(初めて、久しぶり、変化)をポイントに、些細な異常を見逃さず、重大な事故の予防に活用できたらと思いました。
0
sty-hero
専門職
ハインリッヒの法則の意味が理解できました。失敗案件などの原因検証などに活用したいです。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
shiozaki_kitaq
その他
有名な法則ですよね。しかし、これを使いこなせていない。使いこなせない原因が何かを知りたい。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
ハインリッヒは初めて聞いた言葉です。
小さな事柄が積み重なって大事になったら大変ですね。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
良く耳にする内容でしたが、改めて考え直しました。小さなヒヤリハットに気をつけて。
0
tsuji_ma-san
メーカー技術・研究・開発
安全管理で熟知している内容でしたが、情報セキュリティに応用することに気づくことができました。
0
tmohiro
人事・労務・法務
ハインリヒの法則を活用するためには日々の細かい異常を見抜く洞察力を養う事が重要であり常に疑問を持ち考えながら仕事やプライベートを過ごして感性を磨きたい。
0
fujioka-san
クリエイティブ
ハインリッヒの法則を学んだ。職場の中で法則性を意識して、事故を未然に防止していきたいと思った。
0
asahi-sleep
営業
メール確認、電話対応などルーチンワークの中でもお送り発生していると思う。
0
hidie0814
メーカー技術・研究・開発
ハインリッヒの法則
背後にたくさんの小さな事象の積算があること。
エラーに繋がる3H
初めて、久しぶり、変化点
0
nagayama05
メーカー技術・研究・開発
1つの重大な事故の裏には300以上のヒアリハットがあることがわかりました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
実感しています。
小さな芽を摘むことで、大きなトラブルを防ぐことができる。
あらゆることに応用できます。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)とは1件の重大事故又は廃失事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我事故がある。
一つの重大な問題は日頃からの多くの小さな問題がある。
厚生労働省で説明しているページ:
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo24_1.html
0
gakusyu
経理・財務
ハインリッヒの法則とは1件の重大事故の陰には29の原因があるといわれています。例えば、メールを送信するときにも、見直しをすることで、ご送信を未然に防ぐことができます。このように小さな積み重ねが、小さな事故、さらには重大な事故を防ぐことにつながると思います。
0
riiya
専門職
常日頃からヒヤリハット活動を行っているが、その活動自体が日常になりつつあるので、改めてハインリッヒの法則を認知し、形骸化しないように努めたいと思います。
0
k_osada
販売・サービス・事務
環境変化のなかでの効率化・デジタル化において、この法則は当てはまると感じています。冷静に俯瞰的に業務の流れと結果を常に見て感じたことを振り返るようにしていきたいですね。
0
doragon0611
その他
ハインリッヒの法則ほ色々な場面で使えそうなのでとても参考になりました。
0