ステークホルダーの幸せを実現するウェルビーイング経営の実践~石川善樹×小島玲子×轟麻衣子×矢野和男×小林正忠
G1経営者会議2021 第4部分科会S「ステークホルダーの幸せを実現するウェルビーイング(Well-being)経営の実践」 (2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 日本企業で様々な組織課題(若手のリテンションやエンゲージメントの低下、メンタルヘルス面でのリスクなど)を抱える現代において、生産的で前向きな組織をどう作り上げるかは経営の重要なイシューであり、ウェルビーイング(Well-being)経営の価値は一層高まっている。また、働く人が幸せであれば生産性や創造性が向上するというWell-beingの研究成果も出ている。Well-beingにとって何より大事な要素である”仕事をする意味の重要性”を高めるために、経営者が取り組むべきことは何か。事業モデルの正当性や社会的な利益相反をどう解決していくかなど「企業のWell-being」そして「働く人のWell-being」について議論する。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの) 石川 善樹 公益財団法人 Well-being for Planet Earth 代表理事/株式会社Campus for H 共同創業者 小島 玲子 株式会社丸井グループ 執行役員 健康推進部長 統括産業医 轟 麻衣子 株式会社ポピンズホールディングス 代表取締役社長 矢野 和男 株式会社ハピネスプラネット 代表取締役 CEO/株式会社日立製作所 フェロー 小林 正忠 楽天グループ株式会社 常務執行役員 Chief Well-being Officer
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100+人の振り返り
brousing
販売・サービス・事務
リサイクルとサーキュラーエコノミーの違いがよく分かった。
新しい言葉と考えに惹かれて、サーキュラーエコノミーを拡大していきたくなるところだが、リサイクルの概念も忘れずに考え事業に取り入れていきたい。
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shaftesbury
専門職
つい5,6年前までCSRが主流だったが、企業がイメージアップのためにコストをかけて行う側面があった。近年とって代わられたSDGはより経営に深く入り込み、利益性を追求したものになっており、考え方がより進化したのだな、と理解しました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
それに向かって全員で進んでいかねばなりません。まだまだ意識が低い。
やらないと買ってもらえない。そんな意識ではなくもっと前向きになるにはどれだけの年月がかかるのでしょうか?
2030年までまもなく中間点です。一気に加速しなければなりません。
きっとできる!
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fj802072
営業
サーキュラー・エコノミーを意識することで、SDGsの関連ビジネスを発掘するチャンスがあるのではないか?と考えるようになりました。
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good_job
IT・WEB・エンジニア
SDGsとして今後何をしなければならないのか、ヒントをいただけたように思います。
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birding
その他
わかっているような、わかっていないような、中途半端な感じがあったので、かなり理解が進んだ。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
チャレンジングな目標もあるがビジネスチャンスというより生き残りをかけて取り組む案件である事を理解しました。
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tomiyoshi
マーケティング
現段階においてSDGsをビジネスチャンスとして取り組みを促すのは非常に重要だと思う。
過去における様々な転換点(物々交換から貨幣経済、狩猟から農耕、主要産業の移り変わり等)では、必ずそれまでのモデルから先陣を切って新しいモデルに取り組み、社会を変えていった人たちがいるわけなので、企業や産業の未来はその過渡期においてどう対応するかに掛かっているだろう。
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take551
営業
今後はSDGsが重要になってくるので、経営にも大きく関わりを持ってくることが想定されます。それに合わせ柔軟性をもった活動が必要になってくると思います。
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mid-54
メーカー技術・研究・開発
リサイクルはあくまでサーキュラーエコノミーの一部であり、前提として循環させることからデザインしていくのがサーキュラーエコノミーということがよく分かった。
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norinorichan
その他
サーキュラー・エコノミーを本気で実現しようと思うなら、生活者(あるいは製品購入者)が、リサイクル可能な「リサイクル製品」をいかに自治体が指定するごみの日に出させることなく、効率的に回収等をする仕掛けが必要だと思いました。自分のつたない知見の範囲で見つけられる事例としては、古着や古本をオークションにかけて換金する(メルカリ、アマゾン、ブックオフ)ことが典型でしょう。
残念ながら今回のセッションでは「今後はサーキュラーエコノミーが重要」「リサイクルとサーキュラーエコノミーの違い」「サーキュラーエコノミーの推進がSGDsの観点から重要」「消費者の購買行動の変化(エティカル消費)」といった総論的(厳しい言い方をすると陳腐)な話にとどまっている印象があり、サーキュラーエコノミーなるものの実現のため、ビジネスの観点からのみならず生活者としての矜持を持つことが必要と感じました。
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ruimasiko
その他
環境負荷の低減と価値の創造、アイデアはあるが、実現が難しいものがある。どの様な方法で実現するのかが課題。
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lovecoffee
マーケティング
SDGsがなぜ日本でビジネスとしてなかなか成立しにくいのか?欧州のように成功しているのは国民の環境に対する効果効能の理解度が日本とは違うのかもしれない。Z世代の話があったが、日本の大量消費、大量廃棄のループから少しずつ変わっていくのはZ世代の思考を掴むことが将来に向けてヒントになりそうと感じた。
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vys05714
その他
今会社で廃棄物に関して少し関与しており、自社から出される廃棄物がどのように処理されているのかを少しづつ学んでいます。確かに廃棄してそのまま埋め立てられて終わる廃棄物も少なくありませんが、それを少しづつ減らしていき、少しでも循環の中に取り込めるようにしていければ良いのかなと思いました。循環の中に少しでも取り込んでいくためには廃棄する時の分別・回収も大事なことかと思います。
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oka7712230
営業
SDGsを取り入れて行く事は製造業にとっては、難しい選択に感じる部分があったが、逆手に取り、考える事で、新たなビジネスチャンスに変わると感じました。
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hinsyou5
販売・サービス・事務
SDGs 169のターゲットは新しいビジネスチャンスのリスト、であることに注目。17のゴールまでは学んでいたが、一つ一つのターゲットに対し自分は、自社はどう貢献できるのか検討してみようと思った。消費者としてもイミ消費、エシカル消費を意識したいし、それができるだけの経済力も持ち合わせるために社会に貢献できる仕事に挑戦し対価を得たいと思う。
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naoki563
IT・WEB・エンジニア
廃プラとなる袋、スプーン等の使用を控える
マイボトルを持参する
マスクも洗濯可能な布製などを使う
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tokatiobihiro
マーケティング
サーキュラーエコノミーは初めて知りました。
アシックスの事例は参考になった。
プラゴミ再生は消費者の意識をもっと変えないと行けない。
ぺっとボトル→カン飲料
プラ容器→紙製品
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kfujimu_0630
マーケティング
サーキュラーエコノミーを知らなかったので、非常に勉強になりました。SDGsに絡めたビジネスの経済規模が12兆ドルとされているのには驚きました。今後、リニアエコノミーではなく、サーキュラーエコノミーを如何にマネタイズ化していくかが日本の企業にとっても自社にとっても重要だと思いました。
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goldman11
営業
実際に、ものを捨てないで経済をまわすには、そのための技術が必要で、どれくらい現実的なんだろう。。。
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kenichiro118
その他
消費する側の思考が変わってきており、消費やサービスを生み出す際もサーキュラーエコノミーに配慮しなくて、売り上げにつながっていかないものと理解した。
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mayumiya_m
その他
サーキュラーエコノミーとは何か、リサイクルとの違い等、知らなかったことを学習できました。
これからの動きにも注目したいです。
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kohira_0176
メーカー技術・研究・開発
企業ブランド工場にも繋がるため、早めの対応が差別化に繋がると理解しました。
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kawa2021
IT・WEB・エンジニア
新型コロナウイルスの混乱が収まってきた頃に、SDGsの動きが一気に加速しそうです。
まだ言葉レベルの意識ですが、CSRに組み込まれる前に具体策を考えて準備し始めておいた方が良いと感じました。
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kss_mtr
その他
サーキュラーエコノミーは実現するためにはいろんな分野の関係者の関与が必要だと思う。まずは自社の業務が円環に寄与できるように変えていかないといけないが円環と現実のギャップはずいぶん大きいと感じている。
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hirata1872
経営・経営企画
取引先も「SDGs」を反映した取り組みを積極的に展開しており、我々も同じベクトルで、「SDGs」に沿った新しい商品の提案が必須であると痛感している。注意したいのは、「SDGs」ありき、ではなく、何が課題なのか、何を改善したいのか、という具体的な問題点の解決が、結果的に「SDGs」の実現に寄与することが理想と思っている。
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effectfoce
営業
SDGsの意義そしてそれに纏わる事が少し理解できました。
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maja
営業
SDGsの世界目標はとても高いけれど、それは世界が持続可能な発展をしていくために必要な目標であり、日本も世界の中で置いていかられないために、どうやったら達成するか、を考えていかなければならないと感じた。
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naoyas0915
営業
企業は利益を追求するだけでなくsdgsに配慮しなければならない。中には達成目標のハードル高いなターゲットもあるが、それはイノベーションの起点になる
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koji0419
経営・経営企画
SDGsは会社の経営課題であり、どのように取り組むかの選択が大変重要と思いました
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reiko_h
金融・不動産 関連職
イメージアップだけのものかと浅く考えていたが、利益追求には不可欠なことだと理解した。何ができるか検討していきたい。
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yunseon
営業
企業が事業活動を行うプロセスにおいてサステナビリティに配慮するという内的側面と、商品やサービスの提供を通じてお客様のサステナビリティに寄与するという外的側面の両軸で考えて行きたい。
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kuramochi
販売・サービス・事務
エコな時代に生きる
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xg_w_120mpw
メーカー技術・研究・開発
SDGSの経済性・経済価値関する理解深まった。
SDGS → ビジネスチャンスのリスト
17goal-169target → 12兆ドル
地球上全員対象、消費主体Z世代、
イミ消費、エシカル消費
今できなくても、信じて取り組んで行けば、
ムーンショット → イノベーション
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ma2022
営業
「環境価値と経済価値の両立」
・環境に配慮することで儲かるビジネスモデルを作り出すことがSDGsの達成にも寄与する
・2030アジェンダはZ世代以外にとっても自分ごと
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
最近のトレンドが聞けて
新鮮でよかったです。
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inakabe
営業
SDGsを推進しない企業は淘汰されていく時代だが、サステナブルな社会が本当に必要であるというマインドを早急に日本人は形成する必要がある。2030年では遅い、、、
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takei
営業
内容はわかるが、いざ自身の仕事に置換え考えるとなると頭が痛い話と思う。が、サーキュラーエコノミー(循環)を考えた取組みを行わないと持続可能は達成できない。ビジネスチャンスをものに出来るよう考え取り組んで行きたい。
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miami7nishiyan
IT・WEB・エンジニア
企業の努力はもちろんのこと、消費者の意識も変える必要があると感じました。私も日々、エシカル消費を意識していきたいと思います。
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katsu682
メーカー技術・研究・開発
サーキュラー・エコノミーとリサイクルと混同しておりましたので、今後はどちらに該当するのかを良く考えたいと思います。
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toshikoizumi
販売・サービス・事務
私はSDGSの目標に対して、ビジネス視点を残したまま達成ができるのか?という疑問がある。目標未達成時の罰則(法的拘束力)が無い中、価格競争力よりも環境配慮に向くような政府主導のルールづくりが先ずは必要だと感じました。
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massapy
経営・経営企画
当社でもSDGsの取組を、経営方針に掲げているものの、まだまだ具現化には至っていないのですが、サーキュラーエコノミーがSDGsの方法論という観点に於いて、まずはサーキュラーエコノミーに着目して、経営への取入れを進めて行こう、と思います。
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ytyt0814
営業
サーキュラーエコノミーとSDG’sとの関係が理解できた。
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nao4693
営業
カーボンニュートラル施策とも連動すると思っている。モノづくりメーカの設計段階でリユース、リサイクルとco2排出が少なく出来る事が求められてきている。
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hisa0730
その他
社内でイノベーションが起こればSDGsの取組は進んでいく。
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massive_data
メーカー技術・研究・開発
靴のリサイクル いいなと思いました。品質が落ちないように工夫も必要でしょうし、そういう活動をしている会社がいいなと思います。SDGsへの取り組みを行っていますが、もっと何か取り組めることを考えていきたいと思います。
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inahara
メーカー技術・研究・開発
自動車業界で考えると、あらゆる部品を廃棄しない前提で作るということでしょうか。車のデザインをバスのようにすべて統一し、同じ規格にすればできそう。
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tadashiokamoto
専門職
たいへんよくわかりました
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hatorif
経営・経営企画
常に循環をイメージしたマネジメントをこころがけたいと思います。
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hn0425
マーケティング
循環経済により、地球負荷を減らす。
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bm650981
その他
環境は利益にもつながる
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jagge
建設・土木 関連職
どんな技術的変革が可能か?小さい事から始めてみたいと考えます。
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hirokiii
営業
サーキュラーエコノミーという考え方で環境とビジネスの両立できるビジネスを意識する事が大切と思いました。
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unemoto
営業
現在リサイクル事業を展開しているが、そこに更に新しいビジネスチャンスが潜在的にあると思い、そういった観点で新たな視点からチャンスの創出につなげたい。
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freedom2
営業
サーキュラー・エコノミーという言葉を初めて知りました。このことが世界全体で実現されれば、素晴らしい世界になるように思えますが、果たして本当に実現するのかは想像しづらいです。本当に、全国民、全企業が大々的に取り組まなければならない難しい課題であると思います。
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hiro-ky1101
営業
サーキュラーエコノミーの考えは先進国だけではなく、発展途上国でも必要な考え、経済活動であると思う。
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mission
販売・サービス・事務
先日のミーティングでもSDGs取り組みのことを「面倒だけれど、ポーズが必要だから」という人、うんうんという人々がいて、とても悲しくなりました。私たちを乗せた地球号のために待ったなしに取り組まなければならないのに・・・。
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coyuki
その他
ムーンショットと思える目標もイノベーションによって達成されれば社会全体が大きく変わることを念頭にこれからの業務にあたろうと思いました。日常的な買い物も、製造した企業がどのようにSDGsに取り組んでいるか意識しようと思いました。
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nk0715
経営・経営企画
SDGsを単なるCSRの一環と捉えず新たなビジネスチャンスと捉えることが2030年以降も生き残る為に必要なことだと感じた。社会課題から逆算して解決法を探すマーケティングを進めたい。
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sato__ai
専門職
いち消費者として、何に対価を払うのかということは強く意識しなければいけないと思った。
この消費や行動が、未来を作るということを、一人ひとりが意識すること、
またその仕組みづくりに貢献していきたい。
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-y-
営業
循環(サーキュラーエコノミー)という観点を意識したいと思いました。
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shuraku
営業
当社は素材系の取扱が多く、サーキュラーエコノミーについてはやりやすいかもしれない。廃棄物から何か作り出すことに集中すると良いかも。
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kazu-mishima
営業
サーキュラーとリサイクルの違いに感心しました。
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sugietakeshi
経営・経営企画
沢山作って、沢山捨てるという、ビジネスモデルを根本から見直す時期に来ていると思う。
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youji0604
経営・経営企画
概要は分かったので具体論に落としていきたい
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yoshi0424
メーカー技術・研究・開発
未だに生産現場ではリニアエコノミーから抜け出せない部分が多い。さらに取り入れていかなければいけないが、廃棄物から経済的価値を見出していくという観点はなかなか難しく、即実行できるアイデアはない。が、それを考えるきっかけにはなりました。
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takataka1014
営業
サーキュラーエコノミーをどの様に実現するかの観点をもって生活したいです。
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bm71036
営業
サーキュラーエコノミーとリサイクルが、同じでないことを初めて知った。
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oizumi-g
経営・経営企画
日常生活でも仕事に対しても具体的に意識して行動できる
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kuroppy
営業
普段の生活においても自分なりのSDGsを決め、達成していくことが結果的に自分の幸せにつながる
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ss-tsuchiya
営業
SDGsの概要と企業での事業、事例もありテーマに則した事業展開が益々増加すると感じた。また、SDGsテーマを業務、事業活動へ引き付けて考えることが重要となると認識した。
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joshua1973
営業
今以上にサーキュラーエコノミーへの取組みを真剣に考えたいと感じました。
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komiya01
営業
リサイクル、サーキュラーエコノミーがよく理解できました。
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mckusa
経営・経営企画
廃棄を無くせないか、真剣に考えてみたい。
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lovinson
金融・不動産 関連職
今の時代重要なSDGSとても参考になりました
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kawa_412
人事・労務・法務
SDGSについて触れるにあたり企業義務の観点で語るきらいがあったが、企業メリットとして捉えることが主流だと知り発想の展開が出来た
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nori_nori92
メーカー技術・研究・開発
新規事業の創出
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iwa3
経営・経営企画
トイレットペーパーから始める
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megane421
金融・不動産 関連職
新規ビジネスを考えてみます。
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nshiraishi
その他
これまで、企業のSDGsに対する活動は、利益を生むための活動のついでに、企業の社会貢献をアピールするという位置付けとして考えてきた。しかし、現在はそうではなく、持続的に事業を展開または成長させるための手段だということを理解した。今後、この考え方を、事業戦略立案等に入れていきたい。
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kenji-rs
営業
どうやってSDGSを取り込みマネタイズできるかがポイントになると感じた
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n_tominaga
メーカー技術・研究・開発
CEは経済という言葉が入っている点が大事。循環型社会よりも更に実現が困難で一企業ではなし得ないことも多かろうと思う。共感、共創が更に重要になっていると思う。
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bm87004
営業
今まで使ってこなかった、ゴミ扱いされる原材料を使って新たな製品を作る。
一つ一つの製品の利用価値を新たに見出すことが第一歩。
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tsumo41630
IT・WEB・エンジニア
理解しました
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mejina
営業
まさに今の仕事で扱っている題材だったので見たが、アディダスの例は知りませんでしたので大変参考になりました。
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atoda1
営業
SDGs、サーキュラーエコノミーを自社にあてはめてみない。
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it7499
営業
SDGsのリストがそのままビジネスチャンスにつながっている
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nangoyuji
その他
サーキュラーエコノミーを実現するには、廃棄される物品の集荷が課題と思う。サプライチェーンの全体像を把握して、その全体で協力しながら進めていく必要があるように思う。そのためには、廃棄物の分別やトレーサビリティを確実にするような法令を政府が中心になって整備していくべきように感じた。
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satopon1
その他
これから、事業のビジネスモデルにあった取り組み内容を検討したいと思います。
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orehadenki
その他
SDGSは広義に捉えられる事が多いと感じている為サーキュラーエコノミーに特化した説明はわかりやすく勉強になりました。
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too_much
営業
環境に配慮しながら儲けるという考え方が今後はスタンダードになるのだと感じた。
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taro-hanako
メーカー技術・研究・開発
研究開発で使用したゴミなどを減らす。
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kesennuma
営業
サーキュラー・エコノミーを当社でも取り組んでいこうと思います。
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sakuraaaa
営業
モノを作っていない企業がサーキュラーエコノミーの実現のためにできることは何かを考えたい。
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hamawwo
IT・WEB・エンジニア
SDGsが前提で、そのうちの12番:消費と生産にフォーカスしたものがサーキュラーエコノミーであると理解した。
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t-road
メーカー技術・研究・開発
将来を考える際の重要視点の一つとして段階的に具体策を積み上げていきます。
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s-ka
営業
企業提案が鍵
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tmmt0902
その他
新規ビジネス立案時に欠かせない視点と認識しました
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nasada
専門職
日常においては、物を買うとき、その物が作られた過程や材料を重視し、大量生産、消費(廃棄ありき)のものは買わない選択をしたい。SDGsを意識した会社であるかも知りたい。
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proactive
コンサルタント
大量生産大量消費の文化に転機が訪れた。今後、企業に求められる競争力は、投入する自然資本を少なくすること、投入した自然資本を何回も使い地球の環境及び生物多様性への影響を減らすこと、この仕組みを経済性を伴うビジネスとし拡大することだと考える。
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