ステークホルダーの幸せを実現するウェルビーイング経営の実践~石川善樹×小島玲子×轟麻衣子×矢野和男×小林正忠
G1経営者会議2021 第4部分科会S「ステークホルダーの幸せを実現するウェルビーイング(Well-being)経営の実践」 (2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 日本企業で様々な組織課題(若手のリテンションやエンゲージメントの低下、メンタルヘルス面でのリスクなど)を抱える現代において、生産的で前向きな組織をどう作り上げるかは経営の重要なイシューであり、ウェルビーイング(Well-being)経営の価値は一層高まっている。また、働く人が幸せであれば生産性や創造性が向上するというWell-beingの研究成果も出ている。Well-beingにとって何より大事な要素である”仕事をする意味の重要性”を高めるために、経営者が取り組むべきことは何か。事業モデルの正当性や社会的な利益相反をどう解決していくかなど「企業のWell-being」そして「働く人のWell-being」について議論する。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの) 石川 善樹 公益財団法人 Well-being for Planet Earth 代表理事/株式会社Campus for H 共同創業者 小島 玲子 株式会社丸井グループ 執行役員 健康推進部長 統括産業医 轟 麻衣子 株式会社ポピンズホールディングス 代表取締役社長 矢野 和男 株式会社ハピネスプラネット 代表取締役 CEO/株式会社日立製作所 フェロー 小林 正忠 楽天グループ株式会社 常務執行役員 Chief Well-being Officer
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
brousing
販売・サービス・事務
リサイクルとサーキュラーエコノミーの違いがよく分かった。
新しい言葉と考えに惹かれて、サーキュラーエコノミーを拡大していきたくなるところだが、リサイクルの概念も忘れずに考え事業に取り入れていきたい。
6
sphsph
メーカー技術・研究・開発
それに向かって全員で進んでいかねばなりません。まだまだ意識が低い。
やらないと買ってもらえない。そんな意識ではなくもっと前向きになるにはどれだけの年月がかかるのでしょうか?
2030年までまもなく中間点です。一気に加速しなければなりません。
きっとできる!
3
shaftesbury
専門職
つい5,6年前までCSRが主流だったが、企業がイメージアップのためにコストをかけて行う側面があった。近年とって代わられたSDGはより経営に深く入り込み、利益性を追求したものになっており、考え方がより進化したのだな、と理解しました。
3
fj802072
営業
サーキュラー・エコノミーを意識することで、SDGsの関連ビジネスを発掘するチャンスがあるのではないか?と考えるようになりました。
2
good_job
IT・WEB・エンジニア
SDGsとして今後何をしなければならないのか、ヒントをいただけたように思います。
1
birding
その他
わかっているような、わかっていないような、中途半端な感じがあったので、かなり理解が進んだ。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
チャレンジングな目標もあるがビジネスチャンスというより生き残りをかけて取り組む案件である事を理解しました。
1
hn0425
マーケティング
循環経済により、地球負荷を減らす。
0
taro-hanako
メーカー技術・研究・開発
研究開発で使用したゴミなどを減らす。
0
yokosan1
経理・財務
サーキュラーエコノミー、SDGsへの理解が深まった。
0
hori1986
営業
サーキュラーエコノミーを考えた取り組みを仕事に取り入れる仕組みを考えていきたい。
0
jnjun
販売・サービス・事務
リサイクルとの違いが整理するできた
0
kawa2021
IT・WEB・エンジニア
新型コロナウイルスの混乱が収まってきた頃に、SDGsの動きが一気に加速しそうです。
まだ言葉レベルの意識ですが、CSRに組み込まれる前に具体策を考えて準備し始めておいた方が良いと感じました。
0
koupeiman
IT・WEB・エンジニア
サーキュラーエコノミーは初めて知った内容なので、どのように取り入れられるか考えたい。
0
hiroyuki_235
建設・土木 関連職
サーキュラーエコノミーという言葉は知っていたが、それが何かは分かっていなかった。本動画を通して、理解をすることができた。
0
zakizaki0105
経営・経営企画
adidasにシューズ切り替えます。
0
yusuke_morimoto
経営・経営企画
サーキュラーエコノミーの理解が深まった。
0
kenji-rs
営業
どうやってSDGSを取り込みマネタイズできるかがポイントになると感じた
0
kishi-kazu
クリエイティブ
環境に配慮した製品開発の必要性を実感した。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
リサイクルはCEの一部であるが一部分を行っていてもCEを実現しているとは言えない。個別のデザインではなく全体のデザインを考えていく必要があるということが分かった。自分の業務は「何の一部なのか?」という全体像と位置づけを把握しておきたい。自分が過ごしてきた時代から「環境価値と経済価値はトレードオフ」というのが、無意識の前提としてあるような気がする。「環境に配慮することが儲かる」という実感がまだ得られない。これまでにも環境問題や貧困問題などは社会問題として取りあげられていたが、SDGsは「身近な目標」も盛り込まれているため他人事にならない。とにかく何か始めないことには理解も進まないので、自分ができることから始めてみたい。冒頭で言われていたSDGsと「企業に変革を迫る」のつながりが当初はよく分からなかった。社会に対して「善」を成す」ことが企業の目的のひとつと言われても、利益がないことには企業は成立しないような気がする。始めは消費者の意識が変わってきたところが入口になるように思う。確かに以前と比べて若い世代は早い段階からSDGsなどに触れているからか、持続可能性に対する感度が高い。消費者側からの要求に押されて企業の危機感が増すことで変革が促進されるとよいと思う。経済機会という捉え方も面白いと思った。現在の延長線では達成不可能なターゲットも通常なら「難しいからやらない」となりがちである。「やらねばならない」義務的なリストと捉えるよりは、新しいビジネスチャンスのリストであると捉えることで前向きに取り掛かれるような気がする。
0
koyahiro
経営・経営企画
企業としての転換点であることを、社内で共通認識化することが早急に必要出ると感じる。自身がどのように貢献すべきか、今どんな行動をすべきかを考え実践したい。
0
t_ik
営業
これから注目される分野であり、遅れをとらず、情報収集していきたい。
0
sknesh
金融・不動産 関連職
直接関係ないことですが、SDGs含めこれだけ衛生面も注目されている中、感染症がなくならない理由はなんだろうと、ふと思いました。
0
isoakihito
その他
企業がSDGsに取り組む意義、背景を学ぶことができました。
0
k_osada
販売・サービス・事務
目標というと目先の利益や実績に過度に集中してしまい、出口のことを考えることが少なかったと思いますが、その考えの積み重ねと結果が、いまの地球規模の課題を生み出してしまいました。
但し、人は利益が無いと行動しない生き物だと思いますので、サーキュラーエコノミーやSDGsの考えが、意識と行動にどこまで結び付くかが問われています。
0
rkoyama
営業
家庭においては商品の選択の1つの基準としてサスティナブルな商品かどうか検討材料の1つに加えられる。
小学生や塾でSDG'sの授業を行っているので子供の方が感覚が備わっている気がする
0
muto_shinya
人事・労務・法務
理解出来ました。今後の業務の中で少し意識をしたいと思います。
0
hisa0730
その他
社内でイノベーションが起こればSDGsの取組は進んでいく。
0
tanakakamo
メーカー技術・研究・開発
スピーディーな開発をするためには、活用はむつかしいかもしれないが、テスト項目によっては、古いものを活用したりしているため、すでに実施できていると思いました
0
mid-54
メーカー技術・研究・開発
リサイクルはあくまでサーキュラーエコノミーの一部であり、前提として循環させることからデザインしていくのがサーキュラーエコノミーということがよく分かった。
0
h_washio
メーカー技術・研究・開発
コストは繰り返し使えるものになると良い。たとえば電池、電球、人。
0
shuraku
営業
当社は素材系の取扱が多く、サーキュラーエコノミーについてはやりやすいかもしれない。廃棄物から何か作り出すことに集中すると良いかも。
0
ito0908
販売・サービス・事務
SDGSにビジネスチャンス
0
takei
営業
内容はわかるが、いざ自身の仕事に置換え考えるとなると頭が痛い話と思う。が、サーキュラーエコノミー(循環)を考えた取組みを行わないと持続可能は達成できない。ビジネスチャンスをものに出来るよう考え取り組んで行きたい。
0
nikita
その他
SDGSの取り組みは、全ての企業にとって何かしらの参加スタイルがあり、2030まで逆算的な発想で、何ができるか考えるべきだと感じた。他人事ではなく、自分のことという認識が大切。
0
mryx
人事・労務・法務
廃棄しない、循環型。これには投資も必要。
0
bm71036
営業
サーキュラーエコノミーとリサイクルが、同じでないことを初めて知った。
0
onikichi
その他
知らない、関係ないでは済まされない価値観になりつつある。ESG投資にばかり目が行く経営方針では、息詰まるため上手く既存ビジネスの付加価値になるように受け入れて活動していく。
0
mission
販売・サービス・事務
先日のミーティングでもSDGs取り組みのことを「面倒だけれど、ポーズが必要だから」という人、うんうんという人々がいて、とても悲しくなりました。私たちを乗せた地球号のために待ったなしに取り組まなければならないのに・・・。
0
zone
IT・WEB・エンジニア
サーキュラーエコノミーという言葉をはじめて聞いた。
0
fujii_tomohiro
その他
全世界で行うべきであるが、企業は社会貢献のみでは成り立たず、利益を得ながら取り組みする必要がある。ある意味、SDGsの取り組みに新しいビジネスとして参入することも可能であるが、全世界の企業が厳しい競争を行うことも考えられるので、簡単ではない。
0
mory2525
マーケティング
最近うちの職場でもSDGsに関心が高くなっている。消費財を扱っているので、基本的には使い捨ての製品が多い。どのような取組みができるかかんがえていきたい。
0
hpg7003
経営・経営企画
SDGsは単体の会社では達成できない挑戦的な目標である。それ故にこれからの世界では外部との協力なくしては企業は生き残っていけないことを示している。
0
unemoto
営業
現在リサイクル事業を展開しているが、そこに更に新しいビジネスチャンスが潜在的にあると思い、そういった観点で新たな視点からチャンスの創出につなげたい。
0
hiro_t_831
メーカー技術・研究・開発
リニアエコノミーとサーキュラーエコノミーの違い。およびリサイクルとの関係が理解できました。
0
youji0604
経営・経営企画
概要は分かったので具体論に落としていきたい
0
oka7712230
営業
SDGsを取り入れて行く事は製造業にとっては、難しい選択に感じる部分があったが、逆手に取り、考える事で、新たなビジネスチャンスに変わると感じました。
0
yummy31
金融・不動産 関連職
新たな施作を考える際、アイデア出しにおいて一つの目線としてSDGsを活用できそうだ。
0
yhno_
販売・サービス・事務
サーキュラーエコノミーとリサイクルの差は物を捨てない前提で考えるのか、捨てる物の再利用を考えるのかの起点の違いを知りました。物を購入する時、捨てることより長く使える観点で購入しますが、万が一処分する時にはゴミにする以外の選択肢を検討したいと思いました。
0
reiko_h
金融・不動産 関連職
イメージアップだけのものかと浅く考えていたが、利益追求には不可欠なことだと理解した。何ができるか検討していきたい。
0
imai_h
マーケティング
サーキュラーエコノミーとリサイクルの違いがよく分かった。
adidasのように、回収、製造、また販売のリサイクルができない業態もあるので、自社にあった取り組みを考える必要がある。
0
megane421
金融・不動産 関連職
新規ビジネスを考えてみます。
0
m-horie
人事・労務・法務
所属会社の事業内容は製造業ではないので、いかにしてサーキュラーエコノミーの考えを取り込んだビジネスの仕組みを考えていくか、アンテナを高くし、考えていきたい。
0
katsuo_01
メーカー技術・研究・開発
再生材を利用した製品設計
0
hiro_316643
建設・土木 関連職
sdgsについての認識を深めることができた。
0
inakabe
営業
SDGsを推進しない企業は淘汰されていく時代だが、サステナブルな社会が本当に必要であるというマインドを早急に日本人は形成する必要がある。2030年では遅い、、、
0
ug-bkr
経営・経営企画
SDGsの重要性の理解が深まった。仕事に活かしたい。
0
s-ka
営業
企業提案が鍵
0
nshiraishi
その他
これまで、企業のSDGsに対する活動は、利益を生むための活動のついでに、企業の社会貢献をアピールするという位置付けとして考えてきた。しかし、現在はそうではなく、持続的に事業を展開または成長させるための手段だということを理解した。今後、この考え方を、事業戦略立案等に入れていきたい。
0
gunze360412
マーケティング
循環型のビジネスに当社のビジネスも転換できるか検討する
0
takitsuba
営業
リサイクルはサーキュラーエコノミーに包括されると理解した。
SDGsの考え方がもっと浸透すれば、市場が変化するというのも興味深い。
0
kenichiro118
その他
消費する側の思考が変わってきており、消費やサービスを生み出す際もサーキュラーエコノミーに配慮しなくて、売り上げにつながっていかないものと理解した。
0
takezero1
販売・サービス・事務
サーキュラーエコノミーとリサイクルの違いを理解した。業種によってかなりの温度差はやむを得ないが、当社は時流に乗りやすい環境下にある。社員の意識がもっと向けば、また新たなビジネスチャンス、スキームが構築できる、と思われる。
0
kazu-mishima
営業
サーキュラーとリサイクルの違いに感心しました。
0
massive_data
メーカー技術・研究・開発
靴のリサイクル いいなと思いました。品質が落ちないように工夫も必要でしょうし、そういう活動をしている会社がいいなと思います。SDGsへの取り組みを行っていますが、もっと何か取り組めることを考えていきたいと思います。
0
it7499
営業
SDGsのリストがそのままビジネスチャンスにつながっている
0
konisan
専門職
サステナブルは言い換えたら三方よし、もっと言い換えると全体最適
言葉は乱立しているが本質的なことは変わらないと考える
0
satoshith
営業
今まで仕事で物を簡単に捨ててきたと思うので、なるべく早く捨てないようにしようと思う。
0
ford2869
メーカー技術・研究・開発
企業の戦略は、顧客がどう思うかなので、SDG sの実行も世界中の人次第。
0
tokatiobihiro
マーケティング
サーキュラーエコノミーは初めて知りました。
アシックスの事例は参考になった。
プラゴミ再生は消費者の意識をもっと変えないと行けない。
ぺっとボトル→カン飲料
プラ容器→紙製品
0
naoyas0915
営業
企業は利益を追求するだけでなくsdgsに配慮しなければならない。中には達成目標のハードル高いなターゲットもあるが、それはイノベーションの起点になる
0
mckusa
経営・経営企画
廃棄を無くせないか、真剣に考えてみたい。
0
lovecoffee
マーケティング
SDGsがなぜ日本でビジネスとしてなかなか成立しにくいのか?欧州のように成功しているのは国民の環境に対する効果効能の理解度が日本とは違うのかもしれない。Z世代の話があったが、日本の大量消費、大量廃棄のループから少しずつ変わっていくのはZ世代の思考を掴むことが将来に向けてヒントになりそうと感じた。
0
oscar_tkn
営業
リサイクルにもサーキュラーエコノミーにもいずれも新しいビジネスチャンスがあると思う。様々な変化が起こるであろうが、生産現場では、これまでとは異なった観点での変化が必要だと思う。コスト低減との両立が課題になりそうだ。
0
mdj24
人事・労務・法務
外部環境の変化から、自ら変革する必要性を再認識できた。
0
00518178
メーカー技術・研究・開発
SDGsを考慮した設計を行います
0
kesennuma
営業
サーキュラー・エコノミーを当社でも取り組んでいこうと思います。
0
wateronthe
メーカー技術・研究・開発
ムーンショット という言葉は知らなかったので、勉強になりました。改めて、発想を無理やり飛ばしてみることを意識したいと思いました。
0
kuramochi
販売・サービス・事務
エコな時代に生きる
0
fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
最近のトレンドが聞けて
新鮮でよかったです。
0
fujioka-san
クリエイティブ
SDGSの中のサーキュラーエコノミーという取り組みを理解した。先進的な取り組みであるビジネスモデル。
0
proactive
コンサルタント
大量生産大量消費の文化に転機が訪れた。今後、企業に求められる競争力は、投入する自然資本を少なくすること、投入した自然資本を何回も使い地球の環境及び生物多様性への影響を減らすこと、この仕組みを経済性を伴うビジネスとし拡大することだと考える。
0
vys05714
その他
今会社で廃棄物に関して少し関与しており、自社から出される廃棄物がどのように処理されているのかを少しづつ学んでいます。確かに廃棄してそのまま埋め立てられて終わる廃棄物も少なくありませんが、それを少しづつ減らしていき、少しでも循環の中に取り込めるようにしていければ良いのかなと思いました。循環の中に少しでも取り込んでいくためには廃棄する時の分別・回収も大事なことかと思います。
0
okohs
販売・サービス・事務
リサイクルとサーキュレーターの違いがわかった
0
cainz
販売・サービス・事務
一従業員が業務で活かしていくのは難しいと思った。経済・経営的なものは、変えていくのは微々たるものなので、自分でできるようなことを行い循環社会に貢献したいと感じた。
0
ktng
営業
今度仕事でサーキュラーエコノミー関係に接するタイミングだったので勉強になりました。
0
mayosuke
メーカー技術・研究・開発
・2030年までに実現が難しいと思われる項目もあり、特にその分野ではイノベーションが求められると感じた
・ビジネスチャンスとなる一方、現状、消費者のニーズと離れている。消費者が求めるまで待つのか、SCRとして率先して進めるべきなのか?利益と未来への責任とのバランスを取った製品開発が必要と感じた。
0
hatorif
経営・経営企画
常に循環をイメージしたマネジメントをこころがけたいと思います。
0
sasuzu0016
経営・経営企画
サーキュラーエコノミーの考え方は、物理的に存在しないサービスなどにも応用できそうで面白いと思った
0
nangoyuji
その他
サーキュラーエコノミーを実現するには、廃棄される物品の集荷が課題と思う。サプライチェーンの全体像を把握して、その全体で協力しながら進めていく必要があるように思う。そのためには、廃棄物の分別やトレーサビリティを確実にするような法令を政府が中心になって整備していくべきように感じた。
0
atoda1
営業
SDGs、サーキュラーエコノミーを自社にあてはめてみない。
0
akikk
IT・WEB・エンジニア
SDGsについて企業が考えている内容、概念を知れた。その方向でビジネスを考えていることを知ると今の風潮が理解できると思う。
0
78024
営業
日常業務にかかわる内容だったので、視聴した内容を意識しながら、今後のビジネスに活かしていきたい。
0
ak_chi
建設・土木 関連職
Yokattayoyokatta
0
tsumo41630
IT・WEB・エンジニア
理解しました
0
itsumishigeto
経理・財務
化石資源や鉱物などの有限な資源と再生可能資源をそれぞれを循環経済に移行させることで持続可能性のある経済活動が可能となるため、人類にとって、また企業にとっても長期的な利益となるということである。そのためには、経済社会全体の負の外部性を排除する仕組みを、事業設計段階で折り込んでいくことや、事業の受益者や公的資金の活用が効果的に行われる必要があると考える
0
ss-tsuchiya
営業
SDGsの概要と企業での事業、事例もありテーマに則した事業展開が益々増加すると感じた。また、SDGsテーマを業務、事業活動へ引き付けて考えることが重要となると認識した。
0
satopon1
その他
これから、事業のビジネスモデルにあった取り組み内容を検討したいと思います。
0
norinorichan
その他
サーキュラー・エコノミーを本気で実現しようと思うなら、生活者(あるいは製品購入者)が、リサイクル可能な「リサイクル製品」をいかに自治体が指定するごみの日に出させることなく、効率的に回収等をする仕掛けが必要だと思いました。自分のつたない知見の範囲で見つけられる事例としては、古着や古本をオークションにかけて換金する(メルカリ、アマゾン、ブックオフ)ことが典型でしょう。
残念ながら今回のセッションでは「今後はサーキュラーエコノミーが重要」「リサイクルとサーキュラーエコノミーの違い」「サーキュラーエコノミーの推進がSGDsの観点から重要」「消費者の購買行動の変化(エティカル消費)」といった総論的(厳しい言い方をすると陳腐)な話にとどまっている印象があり、サーキュラーエコノミーなるものの実現のため、ビジネスの観点からのみならず生活者としての矜持を持つことが必要と感じました。
0
inahara
メーカー技術・研究・開発
自動車業界で考えると、あらゆる部品を廃棄しない前提で作るということでしょうか。車のデザインをバスのようにすべて統一し、同じ規格にすればできそう。
0