キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

プロダクトライフサイクル/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    知っていたロジック(原理原則、理論)の様な、良く理解していなかった様な、、、
    分かっていた様な、分かっていなかった様な、案件(テーマ)を解説、ご説明頂きありがとうございます。しっかりと、ての内に入れて、活用させて頂きたい、と思います。ありがとうございます。知見が深まりました。

    2022-11-29
  • yurika_kameo

    営業

    自社製品の立ち位置がわかりました

    2023-09-29
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-29
  • yuka-kushida

    その他

    サービス、製品の段階に応じた戦略が必要。
    新しいものは特定のニーズを狙って、競合との差別化を図る。
    認知を確立したらそこから利益に繋げていく。

    2024-10-02
  • i-mai

    専門職

    プロダクトポートフォリオと似たような印象を受けた。

    2024-08-01
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    何十年と続く定番ロングセラー商品が成熟期を維持できている理由は、様々な企業努力によるものだとわかりました。

    2024-06-09
  • ootamu

    その他

    なんとなくでは理解していたが、今回言葉の意味を改めて理解できた

    2024-05-23
  • higuchi_52365

    建設・土木 関連職

    プロダクトライフサイクル、意識しているようでしっかりと言葉で理解できていなかったかも。

    2024-04-10
  • itouta

    その他

    何十年と続く定番ロングセラー商品が成熟期を維持できている理由は、様々な企業努力によるものですね。

    2024-02-14
  • morimotoa

    営業

    ライフサイクルそれぞれにおいて対応を変える。

    2024-01-17
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    ライフサイクル、いかに成長期を長く維持出来るかだと思いました。

    2023-12-29
  • yui-chi

    コンサルタント

    プロダクトライフサイクルの意味が理解できました。自身の仕事がどの段階であるか意識することが打つ手を考える際のヒントになると感じました。

    2023-11-03
  • k1-fujita

    IT・WEB・エンジニア

    言われてみればその通りですね。ロングセラー商品の凄さも感じます。

    2023-10-30
  • a_7636

    人事・労務・法務

    こちら↓の方が圧倒的にわかりやすいです。
    特に③が面白いですが、①②に詳しくない方は①→②→③の順で見ることをおすすめします。

    ①製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~
     【マーケティング】【初級】0:09:47

    ②キャズム ~成長停滞を乗り越えるヒントをつかむ~
     【マーケティング】【初級】0:08:27

    ③恋愛を長続きさせたければ「プロダクト・ライフサイクル」を意識せよ!/みんなの相談室Premium
     【マーケティング】【知見録 Premium】0:11:32

    2022-11-26
  • tsubamoto_

    営業

    ビジネスも栄枯衰退していくものであり、新しい製品が産み出されていかないといけない。
    新しい製品を上市する際には、市場がどの様な状態にあり市場においてどの立ち位置になるかを見極め発売しないといけない。
    市場占有率も大切な戦略である。

    2023-09-23
  • wxpwg188

    営業

    どのフェーズ、そしてどの立ち位置に要るのかをしっかり理解した上での活動が重要と感じた

    2023-09-20
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    プロダクトサイクルに4段階もの種類等があるのが意外でした。

    2023-06-18
  • ku-min

    マーケティング

    最初は認知拡大、市場拡大最優先、とのことで、まずは来年度はそこを頑張ろうと思う

    2023-03-13
  • au-08

    建設・土木 関連職

    衰退期にある商品の新たな価値を見つけるのは難しい。

    2022-12-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    各段階の移行期が難しい。
    なるべく長くって思ってしまう。
    判断のタイミングもありますね。

    2022-12-05
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    プロダクトライフサイクルはマーケティングをする上で、とても大事な考え方だと思います。自社の商品の現在地はどこか、どんな施策がいいかなど、ブランド戦略の大枠を考える助けになると思うので、活用していきます。ありがとうございました。

    2022-11-28
  • y_cerezo

    専門職

    その通りですね。

    2022-11-28
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    他の複数のGLOBISコースでプロダクトライフサイクルについて更に詳細な説明があります。キャズムについての説明もあります。
    本コースはよい復習になりました。

    2022-11-28
  • hirokiueno

    営業

    人材教育で使います

    2022-11-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。