自分の考えを大切にしよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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52人の振り返り
masa_0125
IT・WEB・エンジニア
報告聞く側:結論はなにかと聞く
→先に聞くのはいい考えだと思いました。
報告側する側:相手の論点に立つ。
→結局結論が欲しいのか過程が欲しいのかわからないので、ダラダラ話してしまうので、何が聞きたいのか把握していくの大切だなと感じました。
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onoma_tope
販売・サービス・事務
〈相手の論点で会話をする事が結論から話す事に繋がる〉→なるほど!と思った。伝え方が上手くいかず必死に話していた為、自分のペースで会話していた事に気が付いていなかった。併せて聴く力も身に着けたい。
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koyaokuda
営業
ありがとうございました
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panthers85
販売・サービス・事務
相手の論点を意識することで話す順番も変わってくると思いました。相手の立場をよく理解できるようになりたいです。
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atago08
金融・不動産 関連職
話す相手が何を求めているのか、日頃のコミュニケーションで相手を知ることが大切だと思った。
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yuuji29
営業
やはり日々のコミュニケーションを取る事を大切にして相手の性格を把握してからと言う事を予測して準備すると言うでしょうか。
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manabiwamaru
営業
論点に沿ったやり取りは確かに重要なポイントであるが、論点自体が正しいかどうかも大事であり、それを確認する意味でも目的を明確にすることがより重要だと思う。
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hideno_inamine
営業
報告を求められた際に相手の立場、目線に立つことの重要性が分かりました。
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koheitad
営業
相手の論点によっては同じ数字でも良い悪いは変わる
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shota_yamahira
メーカー技術・研究・開発
自分に欠けている部分なので参考にしたい。
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oota0039
営業
相手に思いを寄せたコミュニケーション、できそうでできない。一呼吸置いて自分の箱から出てみる事が大事かも。
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itomasa08
販売・サービス・事務
相手の論点を意識して話す。
心がけたいと思います。
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yama_kao
販売・サービス・事務
結論となる情報を相手に聞いてしまうということは、目から鱗でした。
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morimotoa
営業
失敗を許さないリーダーには、マイナスの事態を結論から話す事は難しい。
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kenro-
メーカー技術・研究・開発
相手が考える「結論」を確認し、報告を行う。
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degawa1231
経理・財務
共感できる内容でした。
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mshi55555
メーカー技術・研究・開発
起承転結で話しがちなので、相手が求める結論から話すようにしていきたい
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gakusyu
経理・財務
結論から話すということは容易なことではない。自分の論点だけで会話をするのではなく相手の論点にたって物事を考えて会話をしてみる、時には、話す順番を変えてみるのも、コミュニケーションがうまくいく方法である。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
時間に余裕がないために結論から話、相手にも結論から話していただくようにしています。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
根本的に、日頃のコミュケーションか大事と言う事ですね。風通しの良い環境作りをします。
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e5_hayabusa
営業
論点が整理できないまま会話が進むことがあるが、それは、何について会話したいかの論点が明確でないためだと思った。
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funacchan
建設・土木 関連職
相手の立場によって結論が異なるので何が聞きたいのかを確認してから会話することで効率化になる。
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k_hiraoka
専門職
自分の論点で整理し、伝えるときは相手の論点に組み替えてから。
なるほどです。
クリシンの授業を端的にまとめると、こうなるのかなと思いました。実行してみます。
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kazuhito123
メーカー技術・研究・開発
相手の人柄・目線に立つ事が伝える為に1番大事なのだなと思いました。
意識して身につけて行こうと思います
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taro0705
販売・サービス・事務
結論から話すには日頃からその意識がないと厳しいと感じる。
だが、接客やプロセスが大事な際は結論から話すことはナンセンスな場面はあると感じたので、
やはり相手の立場や状況に応じて変えていくのが大切だなと感じた。
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4smy
IT・WEB・エンジニア
結論から、のコミュニケーションには、話し手にも聞き手にも工夫が必要。
話し手は相手の論点構造を意識する、受け手は日頃から自分の論点をしめす&意思疎通しやすい関係を作っておく、ことが大切。
相手の論点構造は、相手の認識、相手の関心、相手の反応、と考えるんだと思われる。。昔習ったこととリンクしたなぁ。
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anglre
資材・購買・物流
相手の視点を意識して、自分を気持ちをしっかり伝えてみようと思います
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yukihirayuki
営業
自分が報告する際は、結論から話すよう準備し、報告を受ける際は相手が結論から話せるよう導いてみようとと思いました
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taki1990066
経営・経営企画
結論の伝え方にも色々あって、上司の求めていることを理解して、それに合った伝え方が大切だと理解しました。必要に応じて上司が求めている「結論からは何か」も活用してみます。
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jum_oc
メーカー技術・研究・開発
最初に前提の共有から始めようと思いました。
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semskkw
人事・労務・法務
相手に「結論は何ですか」と聞く、とは思いつかなかったです。
実際は聞きづらいことが多く実践できるとは思いませんが、相手の論点は何かを意識すること、直球な言葉じゃなくても相手と擦り合わせることが大事だと学べた。
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moco1719
営業
結論を聞くというのは人間関係が重要ですね。
相手の論点に立つは、まさしくその通りだと感じます。
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td_r_saito
メーカー技術・研究・開発
相手の求める答えがわからずに回答しても手間が増えるだけという内容はとても納得できた。
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ak_chi
建設・土木 関連職
結論は自分の中にあると思っていたが、受けて側により対応が変わるという点は目から鱗だった。
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dunzi
販売・サービス・事務
自分が思い描いた結論と相手の求める結論が違うのは、相手の要望が十分理解できていないことが原因だが、難しい事だ。
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zhengdai
その他
相手の論点に立って説明することは、本質を見極めて考えて対応するというあらゆる場面で共通することだと思います コミュニケーション初めビジネスシーンでの基本として実践していきたいと思います
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risako13
営業
現在担当している業務は、対社外とのコミュニケーションや交渉が多く、相手の論点やニーズを正確に汲み取り、簡潔にわかりやすく打ち返すことが大切だと感じている。電話でのやりとりも多いため、常に「相手の論点に立って物事を考える」ことを意識しながら対応をしていこうと思う。
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hide1119
営業
相手の求めている論点で話し方は変わる
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tid
メーカー技術・研究・開発
相手の論点で話すのは難しそうだが意識はしたい。
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sudachikun2311
IT・WEB・エンジニア
結論から話すには答えが明確でないとやはりいけませんね。
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daiseki
金融・不動産 関連職
相手のききたい論点を整理し、それにそった結論を話す
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toyofumi
営業
相手が聞き出したい内容をつかみ取る事が出来なければ、相手を理解・納得させることが出来ない事、
改めて認識しました。話し方の技術ではなく、聞く姿勢、能力向上が必要です。
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h-f-00
IT・WEB・エンジニア
その場に応じた柔軟な対応の重要性を学ぶことが出来た。
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ri_13
メーカー技術・研究・開発
自分の頭の整理、自分の意見しか伝えておらず、上司の論点、気にしている点を汲み取ろうとしていなかった。この点に注意してコミュニケーションをとっていきたい。
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136199-eris
営業
答えの着地見込み値も目的もふわっとした質問をされる場合があるので
しっかり目的を探ってより良い答えに導けるようにしなければならないと思う
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tan3
営業
参考になりました。業務に活用出来ればと思います
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munesaki
営業
聞き手が何を知りたいかわかっていないから結論をまてめられない事はよくある
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minomonta
その他
相手の立場・視線に立って話をするのは重要だと認識しているが、意識していないとできないので普段から心がけをしておきたい
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shikay
メーカー技術・研究・開発
社会人になったころは「結論から話せ」というのをよく言われた気がする。最近はあまり言われないが、結論しか言わずに聞かれたら意図を答えるようにしていたら、意図の説明をやたらと求められるようになった。相手の論点で話すというのは、論点が相手もつかめていなくて話しながら考えをまとめるケースもあるから、相手の様子を見ながら適切に応答できるように相手の反応をよく観察したい。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
質問の文脈からは相手が何を求めているのか分からないことがあり、振り返って、自分の論点を分かり易く言語化することが大事なのだと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
当たり前のことですが、やはり相手がいる。
相手の期待の応える。
何においても相手の立場に立って考えないといけません。
原点回帰です。
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1ten01-365
人事・労務・法務
相手の論点に立って話すことで、会話が円滑に成り立つ。結論から話そうと意識しすぎて、相手の論点から遠くなったり、無視したりした回答になると、堂々巡りになりかねない。
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