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コロナを機に進化する、コンテンツ・エンタメ産業の未来~鎌田和樹×里見治紀×中川悠介×梅澤高明

  • 1h 0m (1sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

第12回G1サミット
第10部分科会C「コロナ・5G時代、コンテンツ・エンタメ産業はどう進化していくのか?」
(2021年3月21日開催/仙台秋保温泉)

コロナに伴う経済活動の制限により、リアルのエンタメ産業は大きな打撃を受けた。一方でオンラインに新たな活路を開き、コロナを機に新機軸を展開する動きも出始めた。コロナ・5G時代、コンテンツ・エンタメ産業の未来はどう進化していくのか。コロナを機にテクノロジーと融合し、新たな時代を切り拓く戦略とは。(肩書きは登壇当時のもの)

鎌田 和樹 UUUM株式会社 代表取締役社長CEO
里見 治紀 セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO/株式会社セガ 代表取締役会長CEO /サミー株式会社 代表取締役社長CEO
中川 悠介 アソビシステム株式会社 代表取締役
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長/CIC Japan 会長

コース内容

  • コロナを機に進化する、コンテンツ・エンタメ産業の未来~鎌田和樹×里見治紀×中川悠介×梅澤高明

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

21人の振り返り

  • shino0721

    その他

    自分が生きて行く上で、改めてエンタメ等の必要性を感じました。
    活用できると思います。

    2022-02-05
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-15
  • ruru_ruly

    経理・財務

    めちゃくちゃ深い内容で今更聴いたがこれからの日本や世界に必要な事が詰まっていた

    2023-11-18
  • tetora0617

    販売・サービス・事務

    文化産業も経済社会において大切な産業なのだということがすごくよくわかった。

    2023-11-11
  • 14001

    資材・購買・物流

    コロナ禍、東日本大震災後にエンタメ産業がどのように変わって来たのかという話を聞くことができました。アフターコロナの時代ではライブ産業などは復活してくるが、デジタルやバーチャルの世界を知らないと世界展開できなかったり、テレビ離れによって誰も知らない化石のようになるだろう。

    2023-05-25
  • boxy

    販売・サービス・事務

    5Gの普及した世界では、よりリアルタイムでのコンテンツ配信が重要になってしまう。

    2023-04-29
  • toyohikom

    販売・サービス・事務

    エンタメ業界において、LIVE配信は今後もチャネルの一角を担うものという共通認識は理解できた。しかし5Gが万能であるという考え方はどうなのだろう。大量同時接続が可能としても、そのアクセスを捌くトラフィックには相応のネットワークコストがかかるので。

    2022-05-27
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    このセッションを視聴している2022年2月現在、フェイスブックもメタバースを次の成長領域として全集中しようと模索しています。セガもプラットフォーマーの競争に挑戦して欲しいです。

    2022-02-18
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ゲーミフィケーションは非常に大きな可能性があると思いました。ゲーム×〇〇というお題で、様々なバックグラウンドの方々でブレストすると、面白いアイデアが沢山出るんだろうなと思います。

    2022-02-13
  • kaori_c

    金融・不動産 関連職

    1日も早くコロナが収束してエンタメも元に戻れるように

    2022-02-06
  • murase-lee

    人事・労務・法務

    エンタメ等の重要性を認識しました。業務にも活用する事を検討します

    2022-02-06
  • daisuke1203

    コンサルタント

    エンタメは不要不急ではなく、必要不急だと思います。一人ひとりが身近な人を笑顔にすることももちろん大切ですが、より多くの人を笑顔にできるのがエンタメであり、エンタメを通じて人と人との繋がりが生まれることが社会全体のプラスになると信じています。

    2022-01-29
  • usagisukisuki

    販売・サービス・事務

    2022-02-04
  • almond_ha_nuts

    IT・WEB・エンジニア

    コンテンツ・エンタメ業界がコロナでいかにダメージを受けているかを感じた。
    ヤフーのようなPFと連携することで、エンタメがオンラインで発展することができると思う。

    2022-02-04
  • ma2022

    営業

    不要不急かどうかは個人によって基準が変わり、ウィズコロナの時代にこそエンタメやデジタルでどのような価値を提供できるのか?考えて実践することを繰り返すことで得た経験値がアフターコロナでの競争優位性につながると思う。

    2022-02-02
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に役立つ応用していける

    2022-02-02
  • oka7712230

    営業

    ゲームの世界や、ユーチューブの有用性が新しい社会のありように、貢献しそうな気がしました。

    2022-02-01
  • 960004

    クリエイティブ

    昨日新木場のアゲハが閉幕となった。

    2011年12月クリスマス。「つけまつけまつけまつげ・・・かわいいのつけまつげ」ぱみゅぱみゅさんの数曲ライブ仕事納めには衝撃的すぎた・・・

    あれから11年経つ。「つけま・・」のフレーズをいまでもしてしまうことががある。エンタメのすごいところは当時の記憶が決して色あせないところにあるのだと思う。

    コロナ禍の若者の心に刻まれたエンタメは何なのか。10年後に2020年代のヒットソングを振り返る番組を一体どんな気分で見ることになるものか。





    2022-01-31
  • mayumiya_m

    その他

    災害や困難時に新しい文化や行動が芽生え、それが当たり前になっていく。その上で、リアルの大切さを認識するのだと思う。

    2022-01-30
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    時代を読んで変わり続けることが大切と感じました。分かっていてもしないのが日本なんだなとも思いました。

    2022-01-30
  • yoshinori358

    その他

    リアルにこだわりすぎない、新たな視点・論点で

    2022-01-29

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