「デザイン経営」とは何か?なぜ今、企業に必要なのかを考える~大木秀晃×田川欣哉×松本恭攝×梅澤高明
G1ベンチャー2019 第4部分科会E「世界で勝つためのデザイン経営戦略」 (2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校) 日本にもようやく「デザイン経営」の波が押し寄せつつある。British Design Councilの調査によればデザインへの投資は利益を4倍押し上げ、デザインを重視する企業の株価は、S&P全体と比較して過去10年間で2.1倍成長しているという。しかし、実際に経営にデザインを組み込むことは容易ではない。昨年のG1ベンチャーでも人気セッションとなった「デザイン経営」の神髄をさらに深堀する。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの) 大木 秀晃 株式会社アイスタイル チーフクリエイティブオフィサー/株式会社博報堂ケトル クリエイティブディレクター 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 松本 恭攝 ラクスル株式会社 代表取締役社長CEO 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長
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62人の振り返り
ayayan_dayon
クリエイティブ
めっちゃくちゃ面白かった。
一般的に、ファンマーケティングでは熱量を高める、熱狂させることが重要であると考えられているが、そうではないという前提にお三方とも立っていて、その視点から考えを述べていて、非常に示唆に富んだ内容だった。
一方で、恋愛ではなく結婚、tentionではなくmotivationというのは、その会社がそのような思想であれば実践できるが、マーケティングというのはその施策に対する成果・効果を定量的に求められる傾向にもあるので、結婚よりも恋愛、motivationではなくtentionの考え方に陥りやすいと思う。
ファンをつくっていくとか、企業が生活者とコミュニケーションをとっていくというのは、熱狂をつくるのではなく、あくまでも長期的な関係性を築いていくということの土台の上に成り立つ物なんだと理解した。
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wantannabe
経営・経営企画
コミュニティのマーケティングとは、
- バズではなく「信頼」の構築である
- 恋愛ではなく「結婚」である
- 熱量ではなく「帰属感」を育てる
- メディアではなく「マッチング」である
- 楽天のEコマースは、父ちゃん母ちゃん商店を全国区のメーカーに育てる試みである
- リアルは商品との出会いの演出の場である
- 無理に顧客どうしを繋げる必要は無い
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taki2
建設・土木 関連職
無印良品のブランドに対する考え方がしっかりしている。時代や人のライフスタイルの変化を取り入れながらも,無印のコアバリューが揺るがないところが,安定的なファン=コミュニティを作る肝だと思った。
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miyamanishiki
人事・労務・法務
ユーザ同士のつながり、というテーマが印象に残った。つながり理由は体験の共有であろう。翻って、共有をということを切り口に考えると今世の中で起こっていることのいくつかが分かりやすくなるかもしれないと思った。
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hikari1000
営業
コミュニティの定義
ユーザー数しか追わない
それ以外も見るけどきゅうくつになる
マッチングアプリ参考にしてる
ほどほどの熱感が大事
暑すぎてもさめすぎても
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ga_0608
クリエイティブ
見つけてもらう努力をしてるのか。と言う言葉が心に響きました。
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aym0bti
人事・労務・法務
コミュニティを活かしたマーケティングを改めて考えさせられた。口コミなどもその一端を担っているのかもしれない。喜んでもらうことを考えて作っても見つけてもらう、知ってもらわなければいけないため目線を変えることも考えるべきと感じた
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beyondit
コンサルタント
D2Cの時代、原点回帰してチャネルだとか口コミではなく、商品力を追求してもらいたい。口コミやレビューはサプライヤーは買えるし、UI/UXなどは慣れれば済むだけ。コミュニティでどう評価しようが自分の価値観にあったもの、と消費者も賢くなっている。メルカリで野菜を売ったりしてJAをスルーするのが良い例。化粧品も替えボトルをメーカーに持っていくと補充してもらう、長く使えば使うほど安くなる。MUJIのいう店舗ブランディングは古い考えと感じる。店でほしいものがあってもレジで並ばされて買わない。店が大事なら経営判断する前に店で何が起きているのか、監視カメラを通してでもいいから見たらわかる。原点に返って、商品力そのものをあげる努力を企業はしてほしい。
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misy
金融・不動産 関連職
コミュニティを作ることが大切であることは間違いないが、それよりも先にその事業の収益性を高めることをしっかり行っていないと参加者の満足度は高まらない。
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rit
マーケティング
コミュニティは前提として、長続きする結婚のようなもので、短期的に安易にコントロールするのではなく、排除せず、いていいよ、誘われないと寂しい、というものだというのはとても真理だと感じた。ビジネスでも、やはり鬱陶しくなったらつらい。熱気をつくるのではなく、安全な場所をつくるという考え方、そして、事業の数値でなく、なにを課題にしてどうかかわるのか、にフォーカスし、お金やリソースをどう配分するかの優先順位がきまる、という無印良品や@コスメの出店の考えかたにとても深い精神を感じ、それがあるから、それを言葉で伝えてなくても価値が、伝わるのだとわかりました
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toshikoizumi
販売・サービス・事務
コミュニティサイトは、お客様同士をつなぐ(コミュニケーションサイト)のではなくてコンセプトやファンで形成していく事が大切と思った。
マッチングサイト、お客様と恋愛をするのではなく結婚するなど、わかり易い比喩表現でとても腑に落ちました。
また、運営する上では「ポジションを明確にする」「ボリュームゾーンを崩さない」「卒業する人をイメージする」というのが参考になりました。
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yosuke_2031
その他
見つけてもらう努力をしているかどうかという話しが印象的だった。
マーケティングはお客様にいかに喜んでもらえるかを考えるものだが、お客様にとっての喜びのツールとして自社をいかに見つけてもらえるかという視点を持つことも大事だと感じた。
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shigeru_2020
経営・経営企画
無印ブランドは中国でも人気を博している。ホテルも。
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yanyan55
専門職
コミュニティの勉強をするために、マッチングサイトに登録するというのはなるほどなと思った。
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midoritsubaki
クリエイティブ
熱狂だけがコミュニティ持続にいいことでははないという事が、これまで自身も感じていたのでとても腑に落ちました。皆さんの話がとても参考になりました
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koubata_090
メーカー技術・研究・開発
発信すること、
独りよがりではなくマッチングを考慮すること。
お客さんが求めているものでなければ見てもらえないのは当然だが、当たり前と思うけど難しいことがとても大事だと思いました。
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autumn-sen
メーカー技術・研究・開発
長く続けるには、無理せず大きくなるには何が大切かを色々な視点で語ってもらえたと思う。ユーザーに無理をさせない事が大切だとはこれまで気づかなかった
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chocoring
販売・サービス・事務
自分がイメージするコミュニティとは異なる認識を持って話をしていた。
恋愛ではなく結婚、とは言いつつも糠床を掻き回す、ということも有効で、企業側がいつまでどこまで主導権を持ってコミュニティ構築や活性化をするのか計画やイメージを持つ必要があると感じた。
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kbmq422
営業
アットコスメの方の存在感が圧倒的だった。どういう要素が影響しているのか、もう一度、リーダーシップという点で見直してみたい。
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ff387
メーカー技術・研究・開発
コミュニティは重要だが、強制するものではない。微生物同士の発酵のように、自然とバランスが取れて成長させることが大事。
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emi_go
コンサルタント
コンサル提案の際に役立つと感じた。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
コミュニティを大事にして、より良い変化を絶え間なく出来るようにしていきたいと思います。
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msmoto
営業
うまく抽象化された言葉で説明いただき、とても参考になりました。
恋愛ではなく結婚、という感覚は、とてもわかりやすいです。
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mt2017064
マーケティング
コミュニティの定義を認識せずに見始めましたが、各社で人と人をつなぐために裏側で考えていることを知れて大変ためになりました。
顧客に無理をさせない。熱狂的なファンをつくる場の設定。成功するまであきらめない気持ち。
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takumi_1453
経営・経営企画
ファシリテーションの仕切り、パネリストの発言の深掘りともに素晴らしいセッションと思います。①コミュニティをマーケティングに活かす際に数字をどう増やすかだけに捉われては危険 ②熱狂やバズりを煽るのではなく居心地のよいコミュニティ作り支援 が重要と捉えました。各社で創意工夫しがいのあるテーマですね。
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hytf13lky
販売・サービス・事務
普段利用している企業様のお話でイメージがつきやすく聞くことができました。
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minocchiyo
メーカー技術・研究・開発
伝える努力が重要。それも熱くならず、緩い感じで継続的に。そのためには、コンテンツが強い必要がある。と学びました。
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mmmm_
マーケティング
腐敗と発酵の違いのたとえはなかなか言い得ている気がした。熱狂させすぎず、コミュニティをサステナブルにするための引き算の仕掛けを考えながら設計したい。
(そもそもファンが自発的にやっていることを公式が入って掻き回すこと自体に興醒め要素があるので、静観する方が吉だったりもするのだなと思った)
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yuk_o
人事・労務・法務
マーケティングをコミュニティで活用できたら広がりますね。
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yusuke_kono
IT・WEB・エンジニア
コミュニティを活かしてマーケティングアプローチするという話が参考になりました。
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asamichi
販売・サービス・事務
「みつけてもらう努力」というワードが印象的でした。サイト顧客との関係性を時代に合わせた視点で見つめ直すことも必要だと思いました。
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k_naaki
マーケティング
社内コミュニティのファンを増やし活発化していくにはどうすればよいか理解できた気がします。
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kotaku3524
営業
最後に話のあったチームビルディングを発酵と腐敗という表現が自分の現在おかれている現状とマッチし凄く響きました。
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pilicon
IT・WEB・エンジニア
コミュニティとの距離感
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ryo_0520
経営・経営企画
作り出した熱狂は長く続かない。長期持続的に維持できる方法を取るべき。
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mizumotoy
営業
地域の自治会活性化業務の中で、コミュニティーとコミュニケーションを区別することが大切ということ。カップルと結婚の差を意識すること。
いいバズリ、悪いバズリがあるが、両方ダメということ。ある人に惚れて構成されるコミュニティー、コンセプトに惚れて構成されるコミュ二ティー、構成メンバー同士に惚れている人で構成されるコミュニティーと3種類あることを意識すること。
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masarukanno
マーケティング
コミュニティを活かしたマーケティングの実例が聞けて勉強になりました。
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h_since1997
販売・サービス・事務
コミュニティ形成に力まず、意図する、のバランスが難しい。
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massapy
経営・経営企画
B TO B の商売をしているので、ユーザーのコミュニティはあまり関心がありませんでしたが、とはいえ、新規顧客は、既存顧客の紹介が大半であったりすると、弊社にももしかするとコミュニティが存在しているかも、と思いました。
ゆるやかな強制しないコミュニティ、居心地が良いイメージがありますが、居心地が良いから、長く続くわけで、この観点で一度コミュニティづくりを考えてみたいと思います。
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knhk
営業
作りものの熱狂は長く続かない。長期持続的に維持できる方法を取るべき。
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komi-chan
メーカー技術・研究・開発
テンションとモチベーションの違い、ゆるいつながりを持つことが持続的なコミュニティを形成する秘訣ですね。
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manabi_houdai
経理・財務
口コミの話やぬかどこの話が面白かった。使い方次第で、モチベーションがあがるのか、単に交わるだけなのか、ただやみくもにやっていても意味がないということなのかなと思いました。
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pika_pika
マーケティング
コミュニティを作るが、コミュニケーションの活性化が目的ではないが心に残りました
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ytn_k
営業
とても面白かったです。昨今マスではなく人to人のマーケティング(口コミなど)が流行っている中で、話題化やバズが大切だと考えていました。でも、太く強固な人とのつながりを作るためには、熱しやすく冷めやすい状況を作らないことが大切だと学びました。
また、@コスメの狙いは顧客の需要に応じて商品を流通させること(現在メーカーの意図に反して流通側はまんべんなく商品を売っている)ことだと知り、すごく深く設計されているんだなと、学びになりました。
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pepupkuri
人事・労務・法務
コミュニティという考え方をユーザーにとっての目的を明確にされた上で各社とも運営をされているのが学びとなりました。私の仕事は人事として、従業員のコミュニティという視点で見ていましたが、結婚と恋愛という比喩表現がわかりやすかった為、私は信頼性を構築する従業員のコミュニティをどう仕組み化していくのかという視点で考え方を取り入れます。
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moto-0411
マーケティング
とても示唆的な内容で共感しました。コミュニティの肝は必ずしも熱狂ではないということはしっかり意識しておこうと思います。
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01932
営業
各位の立場を逸脱しない、経験に基づいたお話で興味深く視聴出来ました。「発酵と腐敗」とか、「見つけてもらう努力」とか、響くワードもありました。
ただ、“良い商品”ありきのお話が主で、メーカーに身を置く者としては売れない珍品にも遭遇するわけで、そこの部分は別の勉強が必要だなと感じました。
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kfujimu_0630
マーケティング
皆さんそれぞれコミュニティの定義があって、形成するためのアプローチも、維持するための手法も多種多様で、面白く聴かせてもらいました。
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yotsyaaaaa
その他
2018年に実施されたセッションなのに、コロナ禍を経験した今でも新鮮なワードが飛び交っていることに驚きを感じた。「コミュニティを熱狂させない」「コミュニティの価値観・共感を大切にする」「生産者と消費者をストーリーで結び付ける」「コミュニティを時間をかけて育てる」というキーワードに惹かれました。同時に、各プレゼンターがe-コマースの第一人者の皆さんがリアル店舗に拘り、消費者との直接の接点を大事にしている点に、勇気をもらいました。2023年5月9日
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yuchi_aus
営業
商品開発の時点で欠かすことのできないコミュニティ戦略部分について気づきを得ました。
特に@コスメの熱させない(バズらせない)でレビューしてもらうというのは興味深かったです。
佐渡島さんがインタビュワーに徹しているのがもったいないというか贅沢だと思いました。
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moritti
販売・サービス・事務
コミュニティを形成するということは、それ自体を一つにするということではなく、いくつもの集団のファシリテートをすることで、自社にとってなるべく有益な集団に向かうように、寄り添うことだと感じました。
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ps_k
その他
業務に落とし込むために、もう少し具体的な内容の提示が欲しいと思いましたので、もう一度それぞれの会社のコミュニティについて情報収集しようと思いました。コロナ前のお話というのもあり、また今とは状況が変わってきている感じも覚えます。ただ、コミュニティの育成に時間がかかるというのは、変わらない大事な要素であり、地道な努力と忍耐が必要だという事を再認識しました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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bp1203
経営・経営企画
コミュニティというものについての見聞が広がり 深まりました。 強制 排除してはならず 無理やり人を集めればいいというものでない。 カリスマ型 コンセプト型 人同士の3タイプを考えてみたいと思います。 学生時代に無印が立ち上がってから経緯を見ているので大変面白かったです。 学長の話し方が独特で面白かったです。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
無理せず、自然に。でもそこから大切な情報を読み取って次の一歩につなげる。それが強みでしょうか?
難しいですが、アンテナしっかり張って、必要な情報を収集・分析できるようになりたい。
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too_much
営業
熱狂させない。嫌いじゃなければ分かれるコストを考えて、抜けていかない。
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katsuaki_tanaka
人事・労務・法務
社内コミュニティを運営しており、とても参考になりました。発酵と腐敗の関係、コントロールしようとすると&指標値を追ってしまうとユーザーにストレスを与えてしまい逆効果、ミスコミュニケーションが人にとってストレス…確かにそうだと感じました。やれる事は同じような取り組みをしているコミュニティの良い点をパクる、ゆるーく繋がる、ぐらいの感覚で取り組んでみようと思います。
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numa-numa
専門職
無印良品に興味があり視聴した。
戦略がはっきりしていて、おもしろかった。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
業務でばりばり使えそうである。
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tkkono
専門職
市場において優位性を持つスピーカーの話す内容は、これからコミュニティをどのように創出するか、活かそうか、という人たちには役立ちませんね。
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kuboyan
マーケティング
現在担当しているユーザーコミュニティは20年以上続いているが、なぜ続いてきたかが分からなかった。
ユーザーコミュニティにはパターンがあり、より多くのパターンが存在するコミュニティは強いこと、敢えてコントロールしないこと、などは思い当たるところがあり、(担当するコミュニティが続いている理由を言語化するのに)参考になった。
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taka_kikuta
販売・サービス・事務
コミュニティという考え方を取り入れた対応が必要じました。
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