キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

グローバルな環境で馴染むには「ポジティブな無関心」を心掛けよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 12m (2sections)
  • グローバル
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「今度異動が決まり、次の部署は「公用語は英語」と言われ、かなり焦っています。それほど英語は苦手ではないのですが、文化に馴染めるか心配です。どういったことに気を付ければ良いでしょうか。」というお悩み。グローバルな環境で馴染むために必要な術を、グロービス経営大学院教員・田岡恵が自身の体験談を交えながら「ポジティブな無関心」という言葉を使って解説します。(肩書きは2021年9月14日撮影当時のもの)

田岡 恵 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • ダイジェスト
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • rising3

    マーケティング

    ポジティブな無関心は本当に重要。大事だと思うこと、真面目に取り組みたいという熱意のあるモノほど違いに目くじらを立てやすくなってしまうが、そういうものこそ無関心さを広げないと周囲と上手くいかない。無関心ではなくポジティブに無関心と思えることが大事だけどそれが難しい

    2021-11-08
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    細かいことはポジティブに無視しよう。

    ・違いに関心を持ちすぎず、尊重して受け入れる
    ・違って当然と考え、距離をとる

    とはいえ、どうしても気になることもありますよね。染まる必要はないけど、相手に合わせてみる。そう考えようと思います。

    2021-11-10
  • kodakana

    専門職

    入力ミスを防ぐためにワークシートの書式変更を行いました。
    前と少しだけ違う所があり、慣れるまでやり難いなぁと思ったのですが、慣れると変更点はどうと言ったほどでなく、ミスは減りました。

    2021-11-08
  • yukikeda2021

    マーケティング

    ダイバーシティとか多様性とか言ってしまうと、何をしていいかわからない人たちに「ポジティブな無関心」という具体的なHowを説明してくださったのがよかったです。

    2021-11-12
  • tomoemasuyama

    専門職

    人生の半分以上を海外で生活しているので、ポジティブな無関心というのは何よりも大事なマインドセットだと思う。私も若い時は泣いて暮らすこともあったが、いつの間にか日本より海外の方が自分らしく生きられるようになってきた。

    2021-11-13
  • yukoguri

    販売・サービス・事務

    表題に目が留まり視聴しました。グローバル企業に勤務している訳ではありませんが、事業部ごとの壁、年代の壁を感じているので、ポジティブな無関心を日々心掛けていきたいと思います。

    2021-11-17
  • ringo-4649

    その他

    公用語が英語だと、海外に住んだことのある人や帰国子女が有利だと思いがちだが、
    違って当然と楽観的にいるほうがうまくいくのかもしれないと知れてよかったです。

    2021-11-09
  • breakfast

    販売・サービス・事務

    めくじらを立てない
    仕事の上ではもちろんの事、生活する上でもとても大切だと思います
    人は、簡単に変えられません
    簡単に変えられるのは、自分です

    2021-12-11
  • henri

    コンサルタント

    講義の内容だけだとポジティブな無関心は上から目線で危険な概念と感じた。ハラスメント的な発言もポジティブな無関心で聞き流せのような、誤った使い方もできそうなので、ポジティブな無関心の定義はもう少し丁寧に教えて欲しかった。

    2021-12-26
  • sn_pacifica

    メーカー技術・研究・開発

    ポジティブな無関心。大変いい表現だと思います。「自分の文化とは違う人と働く」と言うくくりで見ると、単に外国人だけではなく、全く畑違いの部署に異動したり、転職したりと言った際にも使える考え方であることを(自分の経験に照らしても)強く感じました。

    2022-01-13
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    熱量が大きいと細かい違いにもイライラしやすいかもしれないがそもそもの目的を考えた時は違い部分もあると理解しておくことは大事と感じました。

    2022-10-01
  • kayo_saito

    金融・不動産 関連職

    同じ会社や部署でも考え方の違いによる衝突を目の当たりにすることが多く疲れるので、重箱の隅をつつくことなく俯瞰した視点でいようと改めて思いました。

    2021-11-08
  • moritti

    販売・サービス・事務

    早速明日から実務でもポジティブな無関心を実践します。

    2021-11-08
  • choco198

    その他

    業務、私生活共に円滑なコミュニケーションを取るために、他者との違いを許容する。

    2021-11-08
  • najiro7016

    建設・土木 関連職

    海外で言葉、文化の違いにぶち当たっても、ポジティブな無関心という言葉を思い出したら、心が軽くなる気がしました。

    2021-11-08
  • a-noriko

    人事・労務・法務

    課題を前向きに捉えることは、色々な場面であります。

    2021-11-08
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得感もあり興味深かったです。
    核心の議論はまた別のスイッチを入れないといけないのかなと感じました。

    2021-11-09
  • juopei

    資材・購買・物流

    ポジティブな無関心

    2021-11-09
  • audrey

    クリエイティブ

    ビジネスだけに留まらず、今の国際問題などの殆どが、この考え方が出来れば解決するのでは…と思うほど真理だと思いました。
    「みんな違って当たり前」だと思えるかどうか。

    2021-11-09
  • daisak_y

    営業

    今の会社はグローバルではないのでこんな問題はないと思っていたが、世代間の感覚の違いなど活かせる話だと思った。コロナ後の飲みニケーションの形が変わった世界は、Z世代の感覚を捉えるのに活用できそうだ

    2021-11-09
  • yuko_minami

    販売・サービス・事務

    新入社員やキャリア採用の年上の方など年齢差がある場合に活用出来ると思いました。

    2021-11-09
  • johnkoji

    IT・WEB・エンジニア

    違っていて当たり前なのだから、英語の発音を日本語式やカタカナで表すのはやめて、違う発音の言語だと理解しましょう。
    日本人同士でも、言葉は通じるけれど出身地・経験・業界・宗教・性格・環境などによって違いがあるのだから、「以心伝心」「空気を読む」なんてやめましょう。

    2021-11-09
  • masashi1124

    マーケティング

    韓国駐在中にまさに実感しました。
    欧米と比較して似ているところも多いので
    その分、差がより鮮明に見えがちでしたが、
    そもそも違うんだと思い始めてから、
    すべてが楽になりました。

    2021-11-09
  • s-inoue_inoue

    営業

    定期的に人事異動がある会社なので、その都度色々と起こります。楽観的に違いを受け止めて気にしないで仕事しようと思いました。やり方の違いがあっても成果や結果は変わらない、そう思うようにします。

    2021-11-10
  • mid-54

    メーカー技術・研究・開発

    そもそも違うんだということを頭の片隅に置いておくことで、フラストレーションを溜めずに済むのは確かだと思う。
    違いが気になる時に、思い出したいと思います。

    2021-11-10
  • ruimasiko

    その他

    許容するのではなく、無関心に受け入れるという事でしょうか。個人だけでなく、廻りの為もになればとは思う。

    2021-11-10
  • hide0502k

    専門職

    なるほどと思うアドバイスでした。
    ちょっとした発想の転換が大事だなあと思いました。

    2021-11-11
  • 2010rt

    メーカー技術・研究・開発

    多様性の理解

    2021-11-11
  • kajierika

    その他

    工場の異動による人材育成でも同じで「そもそも違う」と思うと、上手く出来そうな気がしました

    2021-11-11
  • gk33

    メーカー技術・研究・開発

    英語公用化の話は自社でも挙がり、英語教育があったりするが、現管理層がついていけないのか、進めている感じがない。
    日本人同士の日本語のやりとりでも考え方の違いなどに対しては相手を尊重した上で無関心を実践したい。

    2021-11-11
  • norikoni

    メーカー技術・研究・開発

    自分は自分、人は人、なんて言葉もあるが、人間、違いがあって当然。
    違いに目くじらたてずに割り切っていきたいです。

    2021-11-12
  • johnny_j

    メーカー技術・研究・開発

    ポジティブな無関心は会社生活で大切な概念だと思う。

    2021-11-13
  • yagiwo

    マーケティング

    ・世代間のコミュ二ケーションにおいても、違うことを前提にして、やり方の違いにこだわらない、相手の力を出し切るマネジメントを実施したい。

    2021-11-13
  • p9696p

    経理・財務

    楽天の調査は興味深いですね

    2021-11-13
  • casuper

    その他

    細かい事にこだわらない事が大事と思う

    2021-11-15
  • okuyo

    専門職

    個人個人の付き合いも同じことである。ある程度の許容幅をもつことが仕事においても重要である。

    2021-11-16
  • jimmyt

    資材・購買・物流

    自分もそうしてきたかもしれません

    2021-11-17
  • bong

    経営・経営企画

    数ヶ月毎日1本はこのプログラムの動画を拝見してきましたが、ダントツで一番役に立つ内容でした。ありがとうございます!

    2021-11-18
  • glitter_16

    営業

    日常のコミュニケーションでも、健康的な距離を保ちつつ、違いをさらっと流すことで、ストレスを減らすことが出来ると思いました。

    2021-11-18
  • mai04838

    営業

    ポジティブな無関心、参考になる話が聞けてよかった。今後の業務に活かしていこうと思う。

    2021-11-18
  • hinsyou5

    販売・サービス・事務

    自分の考えや常識と思ってきたことに捕らわれすぎないことが、気持ちを楽にしコミュニケーションがスムーズに進むコツと学んだ。その中でも守るべきもの、伝えるべきことは見極めてより良い関係と成果につなげていきたいと思う。

    2021-11-18
  • satotaka_com

    IT・WEB・エンジニア

    海外販社との間で使いたいと思います

    2021-11-19
  • okawa1549

    メーカー技術・研究・開発

    ポジティブに他人との差を受け入れるのが上手く付き合うコツと感じました。

    2021-11-19
  • kuniyuki_m

    その他

    自分も転職を行い、すごく不安です。
    しかし、今までとの環境の違いを間違いなく感じ、
    困ることもあると思いますが「ポジティブな無関心」を心がけ、前向きに取り組み、今まで勉強したことをいかし、企業成長を支えていきたいです。

    2021-11-20
  • fujiyoshi1215

    販売・サービス・事務

    仕事に生かすよう心掛けたい

    2021-11-20
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    interesting

    2021-11-22
  • mayumiya_m

    その他

    ホジテイブな無関心、とても面白い。

    2021-11-23
  • a-hiroki

    営業

    「これが正解だ」というやり方は無いので、臆せず意見していこうと思います。

    2021-11-24
  • takei

    営業

    ポジティブな無関心。
    なかなか無関心になれず、イライラの日々を過ごしていますが、違って当然・楽観的にはとても心に残ります。人は考えが違うこと前提で考えていきたいと思いました。

    2021-11-24
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    違いは認識してもあまり気にしないというのは、とても良い心がけだと思いました。
    相手とのコミュニケーションを深めていく中で、その人の考え方の土台になることも分かってきますから、そうすると違いもストレスにならなくなると思います。

    2021-11-26
  • ma2022

    営業

    ・違いがあって当然だという認識を持つこと

    異なる点ではなく共通点を見つける。そして受け流す力がポジティブさにもつながると感じた。

    2021-12-03
  • koyaokuda

    営業

    大変有益でした。ありがとうございます。

    2021-12-04
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ポジティブな無関心。名越さんの言う通り、日本人同士でもダイバーシティの面からは、持っておかなければならないマインドセットだと思いました。小さなことにいつまでも囚われていないで、前に進むことを意識したいと思います。

    2021-12-06
  • uemura7

    その他

    必要以上に過敏にならず楽観的に考えるというのは参考になりました。

    2021-12-14
  • macha_0824

    販売・サービス・事務

    ポジティブな無関の意味を理解する事が出来て実践してみようと感じました。フラストレーションがたまらないように、心掛けること!

    2021-12-17
  • hi_ma_hi

    販売・サービス・事務

    楽観的に受け止めるポジティブな無関心でいれば、いらいらすることもなくなることに気づかされました

    2021-12-20
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    グローバルな環境下がメインですが、違って当然、さほど関心を払う必要が無いと捉える「ポジティブな無関心」は日本人同士にも当てはまる考え方だと思いました。

    2022-01-01
  • nnatsumi

    その他

    名越さんがおっしゃっていた通り、国籍の違いだけでなく、世代の違いでも同じことが言えるというのが響きました。上の世代は全然わかってくれないとばかり思ってしまいますが、それぞれのルールや経験則があるので、それはそれとして自分がすべきことを淡々とやっていこうと思えます。

    2022-01-05
  • yuta_526

    マーケティング

    聞くと至極当然だけど忘れがち。国内で異動した際も同様に考えることで、心理的負荷を最小限に抑えられると思った。

    2022-01-26
  • mario_miyamoto

    メーカー技術・研究・開発

    私はドイツに駐在していた経験がありますが、ポジティブな無関心の話を聞いた上で 当時を思い返すとドイツ人の同僚はうまくポジティブに無関心を装っていたのかな と思います。そしてそれを見た自分も、本社(日本)に対してポジティブな無関心を示していたと思います

    2022-02-04
  • keikoj

    マーケティング

    日本人同士でのコミュニケーションにも活用できると思います

    2022-02-08
  • golf_7

    資材・購買・物流

    個人個人、違いがあって当たり前
    →ダイバーシティ

    2022-02-17
  • nagataka_y

    営業

    「ポジティブな無関心」を考えた時、ポジティブに無関心に思う事で細かい事はポジティブに無視する事が重要で大事と考えました。

    2022-03-03
  • 8171754555

    販売・サービス・事務

    ポジティブな無関心、気持ちが楽になる考え方でした。

    2022-03-07
  • naoto_h

    経理・財務

    グローバルでなくても、日本人同士のやりとりでも必要になる考えだと思いました。

    2022-03-19
  • kanai-t

    専門職

    考え方、気持ちの持ちかたの良いヒントとなりました。

    2022-03-19
  • yuki_global

    資材・購買・物流

    このスキル、日本人にめちゃくちゃ必要ですね!
    「みんな違う」が前提な社会という認識が広まったら、日本では、もっとストレスフリーに近づける気がします。

    2022-04-01
  • mission

    販売・サービス・事務

    海外営業所から同じテーマであがってくる報告書だが、説明の細かさにバラツキがあり、扱いづらさがある。めくじらを立てずに、深堀すべきテーマがはっきりしてから問い合わせればよいと割り切ろうと思いました。

    2022-04-05
  • kaoru_7515

    その他

    各国それぞれに、生活環境から文化、本当に小さい事からが違っていて、それこそが、各国にとっての
    当たり前なので、「なぜ?」「どうして?」と言う
    感情を抱くことはナンセンスなのだと思います。
    違いがある事が当然・普通として捉えて、
    その上で、その場、その場の目的に対して、どうすればよいか?と考えられるようになるか?が大事かと思います。

    2022-04-22
  • ishida_saori

    マーケティング

    ポジティブな無関心なら取り入れやすいので実践してみようと思った

    2022-05-15
  • black_bear

    メーカー技術・研究・開発

    自分も新しい環境に入ると、ついネガティブに考えてしまいます。楽観的に考えられる人はとてもいいなと思ってしまいます。何か性格的な問題かなと思うのですが…。

    2022-06-26
  • 166689

    メーカー技術・研究・開発

    D&Iの推進・実践に活かしてまいります

    2022-07-06
  • yumaka

    販売・サービス・事務

    ・目くじらを立てずスルーする
    ・違いを許容する
    グローバルに限らず文化の違う人達とポジティブに働くために取り入れたい考え方。
    課題発見力や解決力に注目されがちだが、時には無関心の方が生産性が上がる場合もある。

    2022-07-13
  • mckusa

    経営・経営企画

    小さいことは気にしない、ワカチコ。

    2022-07-15
  • mumon

    IT・WEB・エンジニア

    普段から多様性を加味して、いちいち目くじらたてず、寛容に使い分けたコミュニケーションが大切だと思います。

    2022-07-15
  • tadashiokamoto

    専門職

    たいへんよくわかりました

    2022-07-28
  • keiji42

    人事・労務・法務

    異動のある当社にとって,環境変化への各々のポジティブな適応は重要だと思います。自分も,新たな環境の中で頑張っていこうと思います。

    2022-08-10
  • hatayuz

    メディカル 関連職

    日本人同士であっても、「自分と相手は異なる価値観を持つ人間」と意識することで、無用な感情的摩擦を回避したり、相手の個性の魅力が見えてきたりするように思えた。
     
    「人は皆異なる」という前提は宝、と確認できた。
    組織の「皆心を一つにして頑張る」というスローガンがあったとしても、皆それぞれの違いを前提とすれば、金太郎飴の集団よりも魅力が増すように思えた。

    2022-08-18
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    日本は単一民族なので全員が同じようになることを理想と考えているように見えます。大陸では多民族が一般なので全員が異なるのは当たり前です。
    男女の違いも海外でも女性は男性と違うことを前提にして女性の利点を生かして評価しますが、日本では女性が男性のように仕事をするように努力しているように見えます。

    2022-08-21
  • mkh

    マーケティング

    日々の業務遂行の中でも、お互い違って当たり前、という前提の上で、コミュニケーションを図ってみようと思います。

    2022-08-26
  • andrews2022

    資材・購買・物流

    自然とやってそうですが、一度自分を見つめ直すチャンスとしたいと思います。

    2022-08-26
  • eozone

    営業

    現・駐在員ですが、この『ポジティブな無関心』でまさに生活、仕事をしていたことに、改めて気が付きました。

    2022-09-01
  • yamashina

    人事・労務・法務

    名越さんのコメントのとおり、日本人同士でもこの考えは大切にしたいと思いました。

    2022-09-09
  • kazunari_arii

    販売・サービス・事務

    ポジティブな無関心。いい言葉ですね。
    なまじっか中途半端に知っているよりも、
    何も知らないほうが、吸収力が飛躍的に伸びるということでしょうか?
    違って当然。何事にも、平常心で取り組んでいこうと思っています。

    2022-09-14
  • vys05714

    その他

    無関心というか細かい事を気にしない人がうまくやっていけるのかなと思いました。
    ドイツ人は楽観的な考えの人が多い印象を持っていますがそうした人がうまくやれるんでしょうね。もともとEUも多言語の集まりですし。

    2022-09-15
  • n-nakayama-2629

    経営・経営企画

    ポジティブな無関心、目から鱗です。しかもグローバルなマインドセットはドメスティックでも使えそう。

    2022-09-15
  • kaz_2021

    マーケティング

    「ポジティブな無関心」は、国内、同じ会社、同じような境遇の小さな違いが気になる近い間柄にこそ、効果があると思いました。

    2022-09-29
  • liner2323

    コンサルタント

    楽天の事例紹介参考になりました。
    全てを受け入れるのでは無く、ほどよく適用していくことを意識して対応していこうと思います。

    2022-10-10
  • hiro0226

    メーカー技術・研究・開発

    ポジティブな無関心、刺さりましたw
    グローバルだけでなく、自論を展開するヒトへの対処でもつかえると思いました。
    あのひとグローバルだったのねw

    2022-10-12
  • xmen

    販売・サービス・事務

    外国人とのコミニュケーションではそもそも言語、習慣、文化などが異なることを意識すれば、一つ一つの「違い」についてフラストレーションを溜めることは少なくできる。一方、むしろ、日本人同士の方がそうした「違い」を認めることが出来ず、トラブルの原因になるので、外国人との付き合いと同じように「違い」を認めることが成功の鍵になる

    2022-11-02
  • a-yashiro

    専門職

    違いに対して楽観的になる。

    2022-11-16
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    どちらかというと人は人で自分は自分の考えであったが、これからはより積極的に意識したい。

    プライベートならある程度余裕を持てるし、仕事でも部署の進め方がそれぞれあるので良い。

    だが、同じ部署で仕事が少ない人や、少ないだけならまだしも少ない上に納期が遅れ残業もしない人は一緒に仕事をしていて、
    なんで?(遅れてるのに動かない、遅れる分かってるのに放置、忙しいややりたくないを出して受けない、自分にばかり仕事が増えて帰れないのに)
    と思うことはある。
    ただ、いくら腹を立てても相手は変わらないので、気にしないようにしたい。腹を立てる暇があるなら自分の仕事を終えて早く帰るように心がける。

    2022-11-18
  • eiyuchan

    人事・労務・法務

    楽天のケース面白かったです

    2022-12-03
  • hjmwtnb

    メーカー技術・研究・開発

    違って当たり前というマインドセット、最近目くじらをたてがちだったので良いリマインドになりました。

    2022-12-16
  • horiken55

    メーカー技術・研究・開発

    異なる文化圏はもちろんのこと、国内でも同様のことが言えるというのは、その通りだと感じました

    2023-01-21
  • koki963

    販売・サービス・事務

    自社はグローバルでもなく、英語を使う事もないが、今回の話は
    日本人同士でも、コミュニケーションを取る上で、大切だと感じた。
    ポジティブな無関心、参考にさせていただきます。

    2023-04-11
  • rayoshii

    IT・WEB・エンジニア

    ただの無関心ではなく、過度な期待や比較をしないポジティブな無関心を大切にし、国籍に関わらず周囲の人と接していきたい。

    2023-05-16
  • m_yamasaki_nano

    その他

    将来、海外で生活することも選択肢に入れているため、参考になりました。
    最後にアナウンサーの方もおっしゃっていましたが、現在、日本で生活していたり、グローバル企業に勤めていなくとも、周りには様々な考え方の人がいて、自分との違いに戸惑うこともあるので「ポジティブな無関心」という、前向きで且つ、軽やかな考え方は実践していきたいと思いました。

    2023-05-26
  • haku3

    人事・労務・法務

    ポジティブな無関心は、新しいことを始める時に特に役に立つと感じた。

    2023-08-01
  • gen_kigo

    資材・購買・物流

    ポジティブな無関心とは?と思ったけれど、異なる現象を「そうなのね」と受け留めるというより、受け流すことが大切と理解した。自分は自然と身に就いたが、社内には多くのグローバル化の弊害がある。周囲にこのレッスンもしくは話を伝えたいと思った。

    2023-08-08

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。