社会構造の変化がもたらす、ローカルメディアの可能性~阿部重典×佐藤吉雄×竹内弘一×髙島宗一郎
第12回G1サミット 第7部分科会E「コロナを機に考えるローカルメディアの成長戦略~コロナ禍にローカルメディアだからこそ提供できる価値とは~」 (2021年3月21日開催/仙台秋保温泉) 東京一極集中に加えてインターネットの普及とメディアの多様化も相まって厳しい経営環境を強いられているローカルメディア。しかし、コロナ禍による生活スタイルや社会構造の変化は、地域密着のローカルメディアにとってチャンスとなる可能性がある。これからの時代に、地方のメディアはいかなる情報を発信し、進化していくのか。ローカルメディアのこれからの可能性を議論する。(肩書きは登壇当時のもの) 阿部 重典 株式会社茨城放送 代表取締役社長 佐藤 吉雄 株式会社東日本放送 代表取締役社長 竹内 弘一 キャスター・パーソナリティ/京都先端科学大学特任教授 髙島 宗一郎 福岡市長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ryohei-y
営業
これまでリスク分散して、各子会社みんなで利益を稼いで日立全体に還元出来れば日立が成長していけると考えていたが、今回のように子会社を無くしていった時に、最後に日立のパンドラの箱の底に希望が残っているとは思わない。
基礎研究を止めても、どこかの会社を買収すれば良いと考えているのかもしれないが、焼け野原だって時間が経てばまた緑が戻ってくる。その時にまた来ても、残念ながら誰も相手にしないだろう。
6
hiro302
経理・財務
リスク分散は理解できるが、コングロマリットプレミアムを創出するのは、容易ではないと思われる。このあたりの話も聞く機会があると良いと感じた。
4
fedyo
その他
日本的経営として複業化があっているというのは感覚的にも理解できる部分であるが、その一方でリスクヘッジを重視して経営資源を中途半端に分散している結果として他先進国と比較して後手に回っているのではないかと感じる。
4
akky5816
経営・経営企画
そもそもコングロマリットプレミアムが達成できてる企業ってあるのか知りたい。
大半が株式評価ではディスカウントされてるイメージです。
3
rnakax
専門職
複合化でのシナジー、海外進出で成長を続けてきたと思うが、それも伸びなくなってきたということか。建機や鉱山機械は世界ではまだまだ需要もあるし、日立建機もかなりのシェアがある。さらにそこのIoTを絡めれば成長の余地はたっぷりあるような気がする。
3
atstan
IT・WEB・エンジニア
アフターコロナでは、日立の戦略が正しいのか、再検討が必要な気がします。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
戦力の分散と集中 何処を取りに行くかが戦略となり日立の事例から自社の状況を把握する事も必要。
1
hirokitakase
専門職
企業の組織再編について、その背景や戦略を理解するきっかけになったと思いました。
0
michel_789
営業
日本は稲作文化で貯蓄を好む、欧米特に移民の国である米国は狩猟民族的な考え方。国民性によって最適な経営があってもいいですよね。経済というフィールドではどうしても競争が起こるので、米国型経営に押されて、複合企業の母屋が倒れてしまうようでは悲しいことです。明治から輸出主導で経済を伸ばしてきたわけですが、日本企業のチャレンジの時代が来ているのだと思います。
0
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
企業の複合化について大変ためになりました。
0
takazo9
販売・サービス・事務
複合化する事のメリットが分かりました
0
kazu49
金融・不動産 関連職
グループ企業の売却も時代の流れではあると思いますが、収益源の企業売却後の企業戦略、何で稼ぐのかを考えていく必要はあると思いました。
0
dragon_f
メーカー技術・研究・開発
日立は複合化のメリットよりも分散の方が良いとの判断だったのか、将来を見越した尻尾切だったのか、判断付きかねた。
0
harucherie
金融・不動産 関連職
株式市場では、コングロマリットディスカウントとなるケースが多い認識です。だからこそ、(株主の立場に立って)最近は親子上場の見直しの必要性についての議論が増えてきているのではないでしょうか。
0
kairose
人事・労務・法務
なるほど、日本企業における事業の複合化は、「日本企業らしい」テリトリーを守りつつ新しい領域に活路を求める事業戦略パターンなのですね。
トヨタグループも同様ですね。子会社(デンソー、アイシン等)1社1社が独自成長していき、トヨタグループとしてより強固になっていく。
0
unja2700144
営業
複合化はリスク分散という意味では大事であることが良く分かった。
0
masa_0314
IT・WEB・エンジニア
日本企業には複合企業が向いているのではというところもう少し掘り下げて聞きたかった。
日本という単位で終わらずに業界毎などもう少し因果関係が分かる単位でも見てみたい。
0
tk1982
金融・不動産 関連職
企業が複合化してもうまくいかない事例が多いがその象徴例であると感じた。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
シナジー効果。
社内の部門間でもあったりします。あって普通のレベルですが、無い時もあるので大事にしています。
0
sugasyo
営業
複合企業としての強みを理解することかできた。
0
irene-chiang
営業
売却するか合併するかの判断基準はよく分りません。
0
torakouao
経営・経営企画
事業の分社化の参考になる
0
user-3ee909b87f
人事・労務・法務
キャッシュを分散させる余裕がなければ売ると言うことになるのか
0
otobe711
その他
専業化VS複合化の議論だったが、この20年の世界の動きからすると、自らの得意とする分野、レイヤーに特化したうで、資本とは関係なく、事業連合や、エコシステムを作った企業群が成功しているように思われます。資本の論理だけではなく、提供するサービスを支えるプロセスを意識し、ウインウインの企業ネットワークを築くことができるかがより重要に思われます。
0
tokatiobihiro
マーケティング
あの日立がこのような状況になっていたとは
この木なんの木気になる木のハルニレの木のTVCMでインパクトがある日立が売却してリスクを細分化しているのか。勉強になった。ちなみにハルニレに木は豊頃町だね。
0
nkkey_75
経理・財務
コングロマリットシナジーの観点で日立が上場子会社再編の動きを加速させているという背景が理解でした。
0
shota_0921
人事・労務・法務
日立金属の買収先がどこになるのか、気になるところ。
航空産業などの国防に関わる産業は、外資ファンドには売却できないと思う
0
g-june
経営・経営企画
よく理解できた。当社の機構改革、組織改正にも生かしたいと思います。
0
toshi42
営業
q
0
renkoutak
メーカー技術・研究・開発
複合化と専業化の向き不向きを判断する一つの材料として日本の稲作文化、狩猟文化を違いから複合化がよいのではないかという見解は、会社におけるそもそも持つ文化を活かすか活かさないかに通づるものがあって興味深かった。
0
kfujimu_0630
マーケティング
個人的には専業化はかなりリスクが高く、このVUCAと言われている時代を乗り切るのは難しいと思っている。企業として長く続くためには、先を読みながら複合企業化し、事業の2Sをしながら継続させていかなければならないと思う。
0
furaibo_2008
その他
企業合併のニュースを耳にする際、背景を考える契機になりそうです。
0
nibrah66
その他
ポートフォリオ理論と事業の選択と集中。日立は業績がいいうちだからこそ積極的に組み替えに行っている印象を受ける。自分の会社も業績悪化で追いつめられる前に良質なポートフォリオに組み替えていけるようにしたいと思った。
0
itoh0817
コンサルタント
会社はオーナーのものという理論的な原則に立つとその通り。
ただ、従業員の出入りに流動性がない企業の場合、どうしても決断するのにも、統合したあとのオペレーションを整えていくのにも、現場メンバーに腹を括ってもらう必要があり、時間がかかってしまう。
それを考えるだけでも、経営者は及び腰になるだろう。
その意味で、危機的状況の明らかに負けている会社の方が売られやすいだろう。
また、会社が会社を買うときも、買われる会社は健全なうちは事業提携などの緩やかなつながりから始めるのではないだろうか。
皆、どこかで解雇規制・雇用流動については課題感を持っており、近年はジョブ型雇用も注目されてきた。
結果的により自由主義的な方向に向かう流れになるだろう。
その時に我々は誰とどこに向かって働くのだろうか。
0
cozyhayakawa
営業
事業環境変化をとらえて複合事業体の体系をも変化をさせていく経営の判断が大事。日立グループは相当変化をおこしている。グループとして戦略化していく軸を明確にセットしなおしたことの現れだと思う。今後、新たなIT軸での事業拡大をどう狙っていくかがポイント。
0
ruimasiko
その他
コングロマリットプレミアムが具体的に、どういうものなのか事例を見たい。
0
okamocchi1234
メーカー技術・研究・開発
シナジーの考え方はシンプルで良い。周りではシナジーを取り違えている場合が見られる。
0
shangtian
経営・経営企画
企業が複合化する理由がわかりました。
0
th0588
その他
内容を解りやすく説明していただいたので、勉強になりました。
0
kiko_1227
マーケティング
コングロマリット業態で、企業価値が市場で適正に評価されるためには、それぞれ事業間がどんなシナジーを創作できたかがキーとなる。ソニーや日立を今後もみていきたいと思う。建機が収益不安定という時代?レッテルを貼られるのも正直ショックだが。
0
otou
人事・労務・法務
この木なんのきが日立の戦略そのものの意味が分かりました
0
rita888q
販売・サービス・事務
リスクを分散させながら永続的に企業活動をする、卵の具体例が面白く今回の新聞報道の意図が理解できた。
0
cazcazcaz
人事・労務・法務
「この木何の木、気になる木」のCMソングの深い意味を初めて知った!
リスク分散は分かるが、金融資産の分散と事業の分散とは違うと思う。事業の出し入れを適時適切にできる企業はかなり限られる。日本人のカルチャーには専業化とアメーバ的な事業展開が合っている気がする。
0
yoshinori-66
IT・WEB・エンジニア
知っている会社について分かり良かった。
0
takuro0525
経営・経営企画
コングロマリットプレミアム、戦略的複合化により強みを補完する。SONY等。
0
makiko1729
メーカー技術・研究・開発
コングロマリットディスカウントとシナジーは紙一重な気もするのでなかなか難しい。企業が永続することに価値が有るのか?という根源的な問題にも関わる。
0
since20191227
コンサルタント
複合化させる事業をどのように取捨選択していのかが大事だと思われた。
時代に適合する変化の過程で、ある事業が自社に合わないという判断をどのような基準で行い、大きすぎるダメージを受けることなく成長し続けるのかが
論点になってくると思う。
0
kosuke-myk
営業
拡散、集中の繰り返しではないかと思う。
業界ごとに全体を把握していく判断に興味があります。
0
kazuya11
コンサルタント
日本(農耕民族:ドッシリ、ピンチの時耐えるなど)と海外(狩猟民族:どんどん動く、必要に応じ取捨選択)の民族性も、企業の形態に関係があるかもしれないというのは興味深い意見だと思った。
0
patachan
資材・購買・物流
なるほどそういうことですね
0
takahiko0622
資材・購買・物流
欧米企業と日本企業では考え方の違いがあることが明確で興味深い。高度経済成長の時代はリスク分散する経営でも良かったのだろうが、IT化やテクノロジーの発展、グローバル化などで変化の多い今の時代では、選択と集中をしていかないとコングロマリットプレミアムがなく、それを既に行なっている他国の成長の早い企業に追い抜かれていっていますのだろうと理解した。
0
mas33
メーカー技術・研究・開発
あ
0
moto06
資材・購買・物流
この木何の木という古くから馴染んでいた歌の意味が今も連綿と続いていることに感銘を受けました。カリスマオーナーがいなくても方向性さえ間違わなければ事業は存続し成長することも感じました。
0
ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
この木何の木…長く親しまれている歌ですが、日立のDNAなのでしょうね。
複合体はシナジーを生むことを忘れてはいけない。
0
yuking7
資材・購買・物流
コングロマリットプレミアムを達成できている企業があるのかどうか知りたい。株式市場ではコングロマリット戦略は理解されにくい(ウケが悪い)と感じる。
0
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
シナジーを生みにくいという判断なのですね。日立といえどもすべてを抱えていられる余裕はないということですかね。
0
yohichi
マーケティング
自社に当てはめて考えたい。
0
taka_0215
販売・サービス・事務
いろんなことに手を出してる余裕がなくなってきてるということでしょうか。
0
masayuki_koba
メーカー技術・研究・開発
建設機械の市場は中国が半分をしめ、建設機械の中国国産化が進んでいる。シナジーが難しい面もあるが、成長は見込めないとの判断か。
0
monta
営業
ちょっと解説が短い気がする。欧米狩猟民族、日本稲作文化はわかりやすくて良いが、日本ではリーダーに従うってちょっと苦手なのかなぁ。欧米のようにリーダーが決まったら、決定に従うって言うんじゃなく、合議じゃないと物事が進まないとか。政治でもそうだけど、選挙で決まったんだったら、決まったリーダーには最大限従って欲しい感じがするよ。途中で外野の意見に惑わされて右往左往するからうまくいかないし、スピードが遅いんじゃないかな。
0
uda0214
販売・サービス・事務
分散と集中の難しさを感じました。
0
ma2022
営業
・戦略複合化、いかにコングロマリット・プレミアムを生み出すのか?
自社の強みを活かすことができる事業展開をしていくことが極めて大事であると感じた。
0
ueno0312
営業
肝心の日立の選択と集中の脱却と親子上場の解消の話が薄く、従来の日本式であるコングロマリットの話が中心の薄い講義でガッカリでした。
0
kanai-t
専門職
興味深い内容でありました。
0
dreamkids76
経営・経営企画
海外事業におけるエリア戦略推進において参考にできると考えます。
0
hatorif
経営・経営企画
複合化を避けて事業を売却するケースが増加
しそうなのでシナジーあれば買収を検討したい。
0
narij
専門職
戦略的複合型、とても分かりやすくて納得しました。
0
gengp
メーカー技術・研究・開発
リスク分散,複合化により いかにシナジー効果をだすかが 日本の文化にあっている これは ものすごく納得感があった
0
y_yamakoshi
経営・経営企画
複合化と専業化を別なケース(事例)で考えてみたい。
0
nakamura-m
経営・経営企画
日立の戦略には驚いた。参考にしてみたい
0
gacyabe
IT・WEB・エンジニア
グループ企業のあり方について理解しました。
0
ywakayama
経営・経営企画
コングロマリット・プレミアムということを意識して自社及び他企業をみていきたい。
0
mckusa
経営・経営企画
コングロマリッドプレミアムを生み出せる組織・事業を目指したい。
0
ha-01
マーケティング
日立の将来が楽しみです。
0
aki_iwanami
経営・経営企画
話は分かりやすかったが、話し手が早口&活舌悪くとても聞き取りにくかった(字幕がないと厳しい)。
分社化と統合を繰り返すのは、社内も同様だと感じた。
0
atoda1
営業
分社やコングロマリット化など、自社、顧客がどうなのか、という観点を持てた。
0
stfighter
経営・経営企画
当社で担当している事業が将来のコングロマリット プレミアム実現に向け、戦略的複合化を今一度考えてみたい。
0
m-akiy
営業
最近は株式の持ち合いとかを解消し、儲かる本業に集中投資する傾向があると感じます。日立も関連子会社を売却し、儲かる本業に集中するようです。お金は儲かる分野に集まっていくと感じます。先進国が景気を引き締めようと政策金利を引き上げれば、先進国の通貨が買われドル高になり、新興国の通貨は売られやすくなります。
0
makkoo
販売・サービス・事務
グローバルな会社が増えるということは、株主もグローバルになっていくということ…
農耕民族社会の血を継ぐ日本企業が、複合化に動きづらいとすると…賛同してくれる他国の株主が減ってしまい、国際社会でごく僅かな日本企業しか生き残れなくなってしまうのか。?
0
ishi-028
メーカー技術・研究・開発
企業が永続化するための工夫の一つが垣間見えた。
0
it7499
営業
企業の戦略について広い視野で学ぶ
0
t_yaegashi
営業
「選択と集中」による経営方針の明確化と、経営の安定性との両立を実現するのが『複合企業化』だというが、やらされている現場の従業員にとっては、理解が及ぶものではない。シナジーが必ずあがるというものでもない。自分の立ち位置を冷静に評価できる視点が必要。
0
bbbeacon
経理・財務
預金を集めて市場で運用することで、マイナス金利の環境でも安定した収益性を保てる、というのはコングロマリットプレミアムと言える。
一方、市場運用で儲けた利益を、多くの管理費用のかかる業務に使うことは、コングロマリットディスカウントだ
0
mryx
人事・労務・法務
集中と選択。
経営理念を達成に向けるリーダーシップも大切
0
takahiro4
営業
シナジーが出ているか出ていないか
0
kk1aa
コンサルタント
複合or専業の判断では運、不運もあると思う。
0
uenomas
営業
永続可能な企業を目指すために、これまでの企業グループ間の慣れ合いに終止符を打ち出したということ。
0
dpv5w
販売・サービス・事務
与信面でのリスク管理に活用できる
0
taka-c008
営業
自社の事業本部制についてもプレミアムが付けられているのか、身近なところで検証する必要があると感じた。
0
water-m1137
販売・サービス・事務
ひとつのカゴに盛らないで複数のカゴに盛ればリスク分散できる。複合企業化するのかが分かりやすい事例で学べました。
0
k-hoshino
その他
不確実な世の中であるが故リスク分散のための複合企業課は合理的で納得性が高い。
0
atuhiro-endo
建設・土木 関連職
企業が生き残る一つの手段ですね!
専業化することによってより高度な技術・スキルアップで突出します。
0
sneep2005
メーカー技術・研究・開発
理解しました。
0
rootbook43
コンサルタント
元々グループ戦略としてコングロマリットを推進している日立の今後には着目したい。
0
3891040
メーカー技術・研究・開発
旧来の日本的価値観でグローバル企業と戦えるのでしょうか、多様化する価値感、人材などの対して変わることが必要。
0
m-masuoka
営業
専業化が進む、社内の事業もそのような方向性を求める経営層もいるので、複合化も視野に短期、中長期で判断していく必要を感じた。日本の文化、そうだと思った。
0
ug-bkr
経営・経営企画
事業ポートフォリオと密接に関係していることがわかりました。理解が深まりました。業務に活かしたいです。
0
onikichi
その他
複合は日本的というのは、納得。リスクを最小限にするには良いが、攻めが分かりにくいのも弊害。利害関係者に分かりやすくする必要があり
0
imai_h
マーケティング
稲作文化の安定化が複合化を望むというのは非常に興味深い。ただその中でも、スピード、効率性は高めないといけないため、親子上場廃止やホールディングス化の動きは進んでいくのだと思いました。
0
ito0908
販売・サービス・事務
講師の声が聞き取りづらかった。倍速でも聞き取れるぐらいハッキリと話してほしい。
0