時代に必要なオンラインコミュニケーションとは?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
23人の振り返り
fumika_y
メーカー技術・研究・開発
オンラインでもリアルでも差がないというのも時代だなと思った。
オンラインのメリットを意識できるとより良いのかなと思う一方で、リアルだと気軽にできる雑談などもあり、リアルにもメリットはあると考える
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shusuke-yamada
その他
決して劣りはしないといえます。
オンラインはアメリカ合衆国やカナダにオーストラリアのように広大なところにある遠隔地や今回の感染症の状況では他者と意見を述べられるといえます。
リアルはその場に行くことが出来ることが条件で有りますが、言動や雰囲気で言語化していない意味を感じることが出来ます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
優劣ではなく、どう活用できるかと感じました。
絶対的な優劣はないが、それぞれに特徴はある。
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tp-hayashi
その他
グロビスの説明が多く、本題が頭に入らなかった。
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yokawano
営業
8割くらいグロービスの宣伝ですね。このコンテンツは微妙です。
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mezashi
その他
今まさにリアルとオンライン、ハイブリッドで会議をしていますが、出席する側とは、リアルが難しいけどオンラインを選択できるという”選ぶ”ということが出来るのが好評みたいです。
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mikay
人事・労務・法務
オンラインならではの懇親会ができる
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
オンラインとリアルは異なる利点があります。オンランの場合はキャンパスに行く時間を節約できるので参加するのが便利になります。
個人的にはオンラインの飲み会だと親密感を感じません。
どちらが良いのかは場合にもよりますが、個人的にはまだ整理が付いていません。
オンラインの新しい機能や便利の使い方を学びます。
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isoiso3jp
販売・サービス・事務
リアルとオンラインで大きな差はないことが認識できました。講演会や学会に対してオンラインやオンデマンドの参加もありかなと感じています。
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tanosan
人事・労務・法務
今後は社外・社内ともにオンラインでビジネスを進めることが主流になっていくと思います。多少のことに目をつぶっても、地理的・時間的な自由度が圧倒的過ぎるので。学びの領域に関しても、いま地方のかたにはめちゃくちゃ追い風ですよね。
そうしたことからは、”オンラインスキル(?)”もコアなビジネスリテラシーの一つととらえた方がよいように感じます。
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satoshi-shimada
営業
リアルとの違い考える
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morimotoa
営業
オンラインもリアルも両党で行く。
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hirosehisanaga
営業
今後オンラインでの受講は当たり前になってくると思います。数多くのコンテンツが、学べて良いと思いました。
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omuraise
人事・労務・法務
オンラインもリアルも変わらない。どちらもメリットはある
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kfujimu_0630
マーケティング
リアルとオンラインのハイブリッドでクラスを受けていますが、両方で学びの差を感じることはないですね。今後も組み合わせて受けていきます。ありがとうございました。
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panthers85
販売・サービス・事務
オンラインとリアルとで、それぞれのいいところを使っていければいいと思う。
主催者側はそれぞれ準備しないといけないのは大変ですが。
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hide8916
営業
どちらにもメリットがあることが分かり意外に感じました。
長短を踏まえて活用したいと思います。
あと、時事ネタが多かったので、日付を表示してほしかった。
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
オンラインがリアルとほぼ同等になっている。
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ryo_yamasaki
営業
日常のオンラインでの業務に活用していきたい。
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tanakoh
メーカー技術・研究・開発
リアル、オンライン分け隔てなく、有効な手段を活用するのが良いと感じた。
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fkk-miyake
経理・財務
今回のテーマであったオンラインとリアルの話であるが、自身の事では社内会議が想定される。会議などは本来その人の顔をみてのリアルに部があるとは感じているが、遠隔地から東京出張等への時間とコストを考えた時、資料の読み上げのような会議であれば、オンラインで十分用は足りると感じている。コロナ禍でWEB会議が浸透している今、リアルかオンラインかの選択は、今風に言えばその内容に見合うコスパで考えることが一つの判断材料になるのではと私自身は思って会議等に臨むようにしている。
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stfighter
経営・経営企画
ビジネス含めWEBでのMEETINGが当たり前となってきている。特に海外のお客様とのやり取りは、これまで以上に頻度が上がってきている。ただし、難度度の高い交渉などリアルの方がより効果がある場合もあり、上手く使い分けしていきたい。
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auchiha
販売・サービス・事務
オンライン会議等が増えたが、ストレートに受け手に受け止めを聞いてみることが大事だと思ったので、事後の振り返りを行いたい
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