次世代のビジネスモデル「サブスクリプション」の最新潮流~三枝幸夫×藤井保文×山崎善寛×井上陽介
G1経営者会議2019 第5部分科会A「次世代のビジネスモデルの潮流~サブスクリプションとXaaS~」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) 次世代のビジネスモデルとして「サブスクリプション」への関心が高まり、あらゆるものがサービスになる時代「XaaS(X as a Service、サービスとしてのX)」という言葉も生まれた。あらゆる業界がデジタル技術を使って新しいサービスを開発、導入を試みている時代において、ビジネスの潮流はどこに向かうのか。すでに既存のビジネスモデルを変化させている事例から見えてきたこと、アジャイルな動きを見せる中国のビジネスの潮流、いまこそ企業が向き合う顧客との関係や価値などをいかに捉えるかを議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 三枝 幸夫 出光興産株式会社 執行役員 デジタル変革室長 藤井 保文 株式会社ビービット 東アジア営業責任者 山崎 善寛 日本マイクロソフト株式会社 Microsoft 365 ビジネス本部 本部長 井上 陽介 株式会社グロービス マネジング・ディレクター
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38人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
プロダクトフレームワークの復習でした。実際にニュースで取り上げられている製品/市場を分析することが分かりやすい説明でした。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
前向きに取り組みます。
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kfujimu_0630
マーケティング
PLCについて、これだけ深く実例を交えながらの話を聞いたのは初めてだったので、大変勉強になりました。FWに当てはめて終わりではなく、何のためにそのFWを使って分析するのか?(イシューは何か?)、その分析から何が言えるのか?(So what)が非常に重要だと改めて感じました。ありがとうございました。
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ryon3
経営・経営企画
日常のニュースをただ聞くだけではなくフレームワークなどに当てはめながら抽象化して考えるようにしたいです。
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shusuke-yamada
その他
改めまして、4つのステージと4つの分野があることを再認識しています。プロダクトフレームワークであり、自社を見ているだけでは戦略を立てられないといえます。
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taku_930311
建設・土木 関連職
大変参考になりました。
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tomohashi
専門職
製品、サービスがPLCのどこの時期に位置しているかを把握することで、取り組みの優先順位が見えてくる。自社製品のみではなく外部環境の状況を知っておくことは重要である。
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ttttacos
その他
競合他社、業界のトレンド情報を随時チェック、アップデートしていきたい
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yuk_o
人事・労務・法務
難しくて理解できずでした。
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tsuruoka0513
営業
いるのか 業界がどういう動向を持っているのか 競合がどのように動いているのかという事をキャッチしておくことは 非常に重要になります
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yutahayasaka
その他
PPMの横軸は、高いと低いが逆にした方がしっくりくると思う
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kawahara_shin
専門職
製品ライフサイクル、昔からあるが改めて、考えて今、どのステージなのかを見極めていくことが重要だとおもいました。
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hiroto_shiba
マーケティング
自社においては、各ブランドがどの時期なのという考慮をせず、リラブランディングをしている印象を受けた。
リブランディングありきの開発になっているため、俯瞰することが重要だと感じた。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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tanaka332
営業
自社で扱っている商材の業界、他社状況を再度勉強しなおすきっかけとなった。
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a-chan1963
経営・経営企画
外部環境の変化が速くなっている現代においては、製品のライフサイクルを意識した戦略やマーケティングの定石を知っていることが重要なのだと思いました。幅広いフレームワークの理解と活用を意識して行きたいと思います。
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koji_wada
マーケティング
通信事業者が、メタバースや経済圏競争を行っているのは、既存事業が成熟期を迎え、新たな事業成長ドライバーを模索しているのだと理解できた。
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prinmn
専門職
私は研究部門にいて、研究戦略立案の議論に参加することがある。技術部門であっても、マーケティングのフレームワークを用いて、外部環境を踏まえた戦略立案を求められる。当初は、フレームワークに当て込むことで満足していたが、何度か体験していると、筋の良しあしの存在に気づいた。考えた回数と時間が、気づきの原動力になっていると想像している。
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t_banban
メーカー技術・研究・開発
ライフサイクルの変化点を見落とさないように注意
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onizukaakr
営業
基本的なフレームワークなどを再確認できました。周囲から情報を取り、マーケティングに活かす意識が重要であることを理解しました。
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suguru_yoshimi
営業
おかさは
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
勉強になりました。分かりやすい
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kura-0222
マーケティング
会社では利益率高い事業もフレームワークに当てはめると負け犬でした…
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west_kkc
販売・サービス・事務
お世話になりました、ためになりました。
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baba_hir
その他
4つのステージと4つの分野があることを認識しする良い機会となりました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
フレームワークなどの理論を、知識として覚え、ただ単に当てはめて活用するのではなく、自分の言葉で、具体化し、言語化したうえで、蓄積、活用することが重要だと理解しました。
その際に、具体化して理解したことを、具体事例に当てはめて考えてみると、より理解を深めることができると感じました。
今後は、具体と抽象を行き来しながら、深めていくことを意識したいと思います。
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ky5210go
メーカー技術・研究・開発
非常に参考になりました。
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yuitoaina
メーカー技術・研究・開発
世の中の変化が激しい現代では常に考え対応を続ける事が必要と改めて感じました。
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konbyu
マーケティング
キャッチアップしたニュースをそのままでなく、ビジネスの定石に落とし込んで、より使える情報として理解していきたい。
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toyohikom
販売・サービス・事務
商品ライフサイクルが、よく分かった
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yasuko_1230
マーケティング
PPMのまとめ方が勉強になりました。マーケティングプランを立てる際に、対象の事業、製品のPPMを纏めてみようと思いました。
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maru_mon
IT・WEB・エンジニア
経営の意図を理解することができる。
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tahara_yu
マーケティング
扱うものの違いはあるが、自身が取り組んでいる会社のプロジェクトを振り返り、まさに成熟期にあることを感じていた。戦略の立て方を改めて理解したので、状況に適した動きが取れるようにしたいと思った。
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hatoya
販売・サービス・事務
フレームワークに置き換えて普段の経済ニュースを見聞きします。
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takeda832002
その他
民間企業は、役所と違い自社の利益を出す必要が
あり、また民間企業の事業は、1社が独占しているわけでは無いので自社のことだけでなく新聞等で同業他社の動きを把握する必要があることを痛感しました。把握だけでなくもちろん行動に移すことが大事なのは言うまでもありませんが。
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ryusuke_tnk
マーケティング
自社の事業がプロダクトライフサイクルのどこに位置しているのか、そしてその局面で取れうるマーケティングの戦略はどのようなものか、認識することが重要に感じました。一方で、自社の業界は変化が激しく、プロダクトライフサイクルも他業界より短いため、事業領域やプロダクト自体の定義を変え、断続的に成長カーブを描く戦略を持たねばとも思いました。
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u-ya
メーカー技術・研究・開発
製品ライフサイクルについて理解が深まりました。
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nicoe
資材・購買・物流
PLCの復習ができました。
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