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後輩の育て方/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

21人の振り返り

  • adapon-21

    営業

    手を差し伸べるという~ありきたりの内容だったように思えます。5分トークで学ぼうという事自体こちら側の反省に繋がるのかなと思ってしまいました。後輩=今世代というように世代違いで考え方が異なるので非常に期待して聞いた分、空振りになった次第です。

    2023-10-04
  • aosuzu_0726

    コンサルタント

    漠然と相手に「やる気がない」ではなく、その要因を分析してみる。この過程を通し、感情的になっていたら自分をニュートラルにする。
    自分の分析だけではなく、周囲の関わりがあるチームメンバーに聞いてみるのも有効そうだと感じた。

    2024-06-21
  • tawaratsumida

    その他

    日頃からのコミュニケーションは常に心掛けている

    2023-10-28
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    メンバーにその仕事をやる意義を見出させてあげることが大事だと思いました。日頃からコミュニケーションはとるように心がけたいですね。ありがとうございました。

    2023-01-03
  • haya_nic

    販売・サービス・事務

    部下と会話することから始まる、もっともでした。気になることはコミュニケーションする。忙しいからと言っておろそかにしないようにします。

    2024-02-05
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    何故上手く行かないかを分析する。
    例えば次のような原因が考えられる。それらについて対策を考える。
    ①スキルセットがない
    ②経験がない
    ③モティベーションが湧かない
    ④家庭など私生活の問題

    2022-12-23
  • f-kitashiba

    営業

    物事には、その存立の背景事情が何らか有り、そこまで着目してみると,それまで見えていなかった世界が現れることもある。

    2023-04-04
  • sdmozk

    メーカー技術・研究・開発

    後輩のモチベーションがあがらない背景をしっかりと考えてみます。

    2023-05-08
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    後輩の育成を論理思考を使って育成を心掛ける。例えば、後輩に足りないこと、モチベーションが上がらないことなど成長を阻害している要因が何なのかを考えることから始める

    2024-07-14
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    論理思考、因数分解が基本ですね。

    2023-04-05
  • doragon0611

    その他

    要素を分解してあげて対応を変えるのは参考になった

    2023-03-06
  • oka-34

    メーカー技術・研究・開発

    相手の状況を直接話して理解する。上辺だけの理解、判断をしない。

    2024-05-06
  • trsk

    メーカー技術・研究・開発

    相手の分析も大事ですね

    2024-06-02
  • hksj

    営業

    なぜうまくいかないかを分析し、いろんなフォローをしつつ、モチベーションを上げていくことが、大事。

    2023-10-24
  • mori42252

    金融・不動産 関連職

    後輩育成にロジカルシンキングが活用できるというのは非常に腑に落ちる内容であった。明日からは後輩との会話の中でどこに課題点があり、育成にブレーキをかけてしまっているのか考えながら対話を進めていきたいと思う。

    2023-08-14
  • morimotoa

    営業

    先ず何に躓いているのか分析する。

    2024-03-28
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    経験、場数しかない。百聞は一見に如かず。

    2023-04-18
  • 14020228

    資材・購買・物流

    後輩=今世代であり、自分たちが経験してきた世代とは全く別世界を生きている人。
    仕事を教えようとしても、口の利き方ができていない・・・
    そういうところから指導しなければならないと感じてしまう今世代の人たちへの指導は難しいですね。

    2024-06-10
  • isoiso3jp

    販売・サービス・事務

    後輩のパフォーマンスが上がらない要素を聞き取ることが重要とのこと。スキルがない、マインドが上がらない、家庭の事情等、その人個人の状況を把握して、その人個人に合った解決策を調整していくことが重要であると認識しました。

    2024-05-16
  • seisyuu_sannohe

    販売・サービス・事務

    このコースで学んだことに加え、相手の置かれている背景を考慮できるよう、自分も職場で余裕を持つことも必要だなと感じました。

    2023-07-19
  • nikebe

    販売・サービス・事務

    業務を任せたとして、やったことのないことの結果を出せるようになるまでは難しく、我慢強く待つしかないかと思いました。失敗が許される職場であるといいと思いました。

    2024-06-28

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