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モヤモヤを打破してアイデアを形に ~コーポレートベンチャーを事例に~
このコースでは、森永製菓での新領域創造事業部からコーポレートベンチャーを立ち上げた金丸氏に、企業におけるイノベーションの取り組みと、アイデアを形にする方法について、経験を踏まえてお話しいただきます。 大企業において、アクセラレータープログラムをどのように実施し、新規事業に繋げていくのか。ぜひ金丸氏の体験談から、ご自身のビジネスや業務を進めるヒントにしてみてください。
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・起業に関心のある方
・スタートアップに携わる方
起業や新規事業に関心がある、起業してみたけどなかなかうまくいかない、そんな方もいるのではないでしょうか。
事実、スタートアップの約90%は失敗していると言われています。一方で、こうした失敗の90%は潰せるとも言われています。
このコースでは、国内外のスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務め、“起業の科学 スタートアップサイエンス“の著者である田所雅之氏に、スタートアップの失敗を潰すコツとステップについて、事例を交えながらお話し頂きます。
田所 雅之 ユニコーンファーム 代表取締役社長
ベーシック チーフストラテジーオフィサー
これまで日本と米国シリコンバレーで合計5社を起業してきたシリアルアントレプレナー。米国シリコンバレーのベンチャーキャピタル のベンチャーパートナーを務めた。現在は、国内外のスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務める。また日本最大級のウェブマーケティング会社 BasicのChief Strategic Officerを務める。世界で累計7万シェアされたスライド "Startup Science"、発売後、3部門(経営、起業、イノベーション)で42週連続ベストセラー1位になった書籍 “起業の科学 スタートアップサイエンス“の著者である。
(肩書きは2018年6月撮影当時のもの)
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モヤモヤを打破してアイデアを形に ~コーポレートベンチャーを事例に~
このコースでは、森永製菓での新領域創造事業部からコーポレートベンチャーを立ち上げた金丸氏に、企業におけるイノベーションの取り組みと、アイデアを形にする方法について、経験を踏まえてお話しいただきます。 大企業において、アクセラレータープログラムをどのように実施し、新規事業に繋げていくのか。ぜひ金丸氏の体験談から、ご自身のビジネスや業務を進めるヒントにしてみてください。
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新規事業7つのあるある
「新規事業」 と聞くと華やかな仕事、といったイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。 自ら希望して新規事業に携わる場合も、また会社からの「新しいことを考えてほしい」「新しいことを始めよう」といった要望を受けて新規事業に携わる場合も、アイデアの発想から実現まで、様々な壁に直面するのが実情です。 このコースでは、グロービス経営大学院の卒業生でもある澁谷氏に、新規事業で「あるある」と思われるポイントと、それを乗り越えるコツについてご経験を踏まえてお話しいただきます。 また、そのスキルを身につけるにはどのような知識が必要かについても触れていただきます。
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MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
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Marketing of Life
将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。 実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?
無料
【組織変革の極意】成功するリーダーが実践する3ステップ「解凍・変革・再凍結」とは “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 後編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の後編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
無料
【レビンの組織変革プロセス】あなたの会社は本当に変われるのか? “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 前編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の前編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
03月15日まで無料
新年の始まりに考えるより良い人生のヒント/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
無料
ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~里見治紀×田中良和×赤川隼一×石黒不二代
G1サミット2023 第5部分科会T「ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) VR/AR(仮想現実/拡張現実)など「メタバース」関連のテクノロジーは着実に進化している。ゲームに加え、VRショッピングやAR画面での情報提供など、新たなサービスがゲーム以外にも拡がっていく可能性は大きい。ゲームが拡げるメタバース市場は今後どのように開拓されていくのか。メタバースの現在位置とビジネスの可能性を探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 里見 治紀 セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO/株式会社セガ 代表取締役会長CEO/サミー株式会社 取締役社長CEO 田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長 兼 社長 石黒 不二代 ネットイヤーグループ株式会社 ファウンダー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
haru_ricky
経営・経営企画
スタートアップは、一時的な熱狂に流されることなく、やるべきことを、やるべきステップにしたがって、愚直に推し進めることが大事なのだと理解しました。
test_
メーカー技術・研究・開発
課題をしっかりと把握することが重要であることを再認識しました。
また正しい取り組みは一生懸命取り組むことよりも重要だという話がとても印象に残りました。ただ上から指示されたことを頑張ってしまうことが多い人が多いように感じますが、自分の考えをしっかりと持ち、正しくないと感じることに対しては、しっかりとアクションをとっていくことが重要だと思います。
toshiaki-0909
その他
少し内容が抽象的だったと思います。
norinorichan
その他
スタートアップだけではなく、通常業務にも通じるものがあると感じました。
また、スタートアップ企業に限らず、一時情報を入手して仮説検証を何度もやってみるという手法は、政策立案の段階では役所でも有効だと思われます。
ものすごく時間が短く感じて、一気に集中して視聴できました。
kami5
営業
学習にフォーカスしたスタートアップは資金調達も成功率も高い。一度ではなく何度も学習しなおそう。
taki2
建設・土木 関連職
ドローン事業の立ち上げに300社の事業者の話を聞いたというエピソードに,自分の事業においてヒアリングの絶対量が足りないことに気付いた
sk-kdrni
その他
真新しい言葉が出て、なかなか理解に苦しむ。もっと噛み砕いて一般人に説明して欲しい。起業するには学習にフォーカスすること、と言うことが記憶に残った。
chisa_yoshizawa
メーカー技術・研究・開発
今まで見た10ぐらいのコンテンツの中で最も面白いと思いました。
一番共感しながら、吸い込まれるように観ました。
tomo1418
マーケティング
一次情報の重要性については、当たり前のようで目から鱗であった。ビジネスで成功した人らが一次情報を足でお送り得ていた事実に感銘をおぼえた。
masarukanno
マーケティング
学習にフォーカスしたスタートアップの仕組みが理解できた。とても重要な事だと確信しました。仮説構築→ヒアリング(一次情報)→仮説検証のサイクル、常に意識したいと思いました。
morichi
コンサルタント
手段:
仮説構築・仮説検証を繰り返す(小さく回す)
ペルソナ像(pain,gain,think...),カスタマージャーニーマップ,
サービス利用のフロー、既存サービスへの不満
ヒアリング
目的:隠れた前提を特定する(課題は何か?)
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
スタートアップには学習が命
ということがわかりました。
しかし、一回だけでは理解が不十分だったので何回も復習したいと思います。
zon_21sotsu
クリエイティブ
ビジネスは全て
・誰の
・どんな課題を
・どのように解決しているのか
というシンプルな形だということが分かりました。
またスタートアップを進めていくときには
虚栄の指標で安心するのではなく、常に仮説構築と仮説検証を繰り替えることが成長の鍵だと感じました。
favreyoshi
その他
最初から最後まで、全てが素晴らしかった。
・話し方
・スムーズさ
・内容
経験に裏付けされた言葉の重み、最高の講義でした。
これから起こそうと考えている事業について、
教わったことをは直ぐに実践して試したいと思いました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
学習にフォーカスするパターン「仮説構築→ヒアリング(一次情報)→仮説検証→仮説構築…」を学びました。学んだ知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
yuki_hiro
人事・労務・法務
成否をはかるための指標は、利益を反映したものでなくてはならない。
hiraki1098
営業
まず、ビジネスを開始する前に成功をイメージして仮設を立てる(ビジネススキームを構築する)という事だと思います。これは、一般的な企業における新商品開発、新規ユーザー開拓、新市場参入など様々なシーンで活用できると感じました。新たなビジネスを獲得するために、たくさんが学習する事に共感します。
daddyveroo
経営・経営企画
仮説構築、一次情報収集、仮説検証を繰り返すことで、無知の無知から知の知へ導き、スタートアップを成功に導く可能性を上げられることが、今回の動画で分かった。新規事業の創出は、最初はどうしても感覚的なところからアプローチを進めてしまいがちであるが、グループ全体でしっかり学習しながら顧客をよく理解し、プロダクトやサービスを検討していきたいと思う。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
学習にフォーカスする事、初期は少数精鋭でステートアップしていく事が重要。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
凄い単純明快で分かり易かったです。
今働いている会社に入った時に
学習する集団
と、いう言葉を教えて頂いた上司の方がいました。
同じですね。
学び続けないと、起業(企業)は成功しないのですね。(でも、それには、失敗を認めて、その失敗を深掘りして、真因を見つけ、失敗をしない様にして、成功の連鎖を作り続けるコトですね。)
勝利の方程式
というのが流行りましたが、そもそも
学習し続けないと
勝利の方程式も何もあったもんじゃありませんしね。
諦めないで、学び続ける、起業家(企業を立ち上げるヒト)は、信念、志を持ち続けないと、ダメなんですね。
グロービスの中で学び続けるコトですかね。諦めないで、続ける、継続するコトですかね。
知見が深まりました。ありがとうございます。感謝申し上げます。
kitakura
資材・購買・物流
あまり役に立たないと感じた
ttkkkat
営業
スタートアップの担当をしたこともあるので失敗事例も多く見てきた。
今までの動画でも出てきているが、自社の分析をきちんと行って強み弱みを把握できている会社は生き残っていると思う。
abogadotaro
営業
「学習」という表現が若干抽象的な印象を受けましたが、講義全体を通して
主観的になり過ぎず、現場の声を意識し、しっかり仮説検証を繰り返すことの大切さを再確認出来ました。
k_yamadera
その他
監査対象部署のリスクやコントロールを整理・理解するためにも有効と思料。
senna4521
営業
仮説構築、検証の学習プロセスはベンチャーだけでなく、通常の仕事でも大事だと感じた。
ku-ba-
資材・購買・物流
新商品開発に役立てるものと思いました。
顧客ニーズだけでなく、隠れた課題を把握することで本当に売れる商品を開発できると感じた。
m-higashide
経営・経営企画
仮説構築からヒアリング、仮説検証のサイクルを実施することの意味が分かりました。
pochi-wan
メーカー技術・研究・開発
スタートアップで失敗する原因が示唆されました。
独自のアイデアをもとに理論的な進め方をすることが重要だと思います。
akatsuka1979
専門職
実際にツールを知っていることと、学んで自分の知識として落とし込んでいるか、ということは全く違うことを知った。また、顧客へのヒアリングについても、自分の思い込みバイアスに注意しなければいけないということもわかり、耳の痛い意見についても真摯に向き合うことの重要性を理解した。
cs1960
販売・サービス・事務
大変、勉強になりました。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
出来ないと思わず、学習にフォーカスします!
hideo_sugiura
経営・経営企画
スタートアップには誰が何に困っていて自分達のサービスがそれを如何に解決できるのかを検証することが重要であることがよく理解できた。自分達の事業に当てはめて考えてみたい。
ugo
メーカー技術・研究・開発
PMFにフォーカスすること、そして仮説検証のサイクルスピードを早め、検証で次につながることの学習にフォーカスすることが大事だと理解しました。
kishidat
マーケティング
一次情報や仮説検証の重要性は、大企業の事業開発でも同様だと感じました。
iso_ken
専門職
学習にフォーカスするとは仮説を構築することとそれをしっかり検証することだということが分かりました。
誰のどのプロセスに対してサービスを提供するのかについて、ツールを使いながら課題を明らかにすることをやっていきたい。
toshi-iwai
経理・財務
仮説を立ててヒアリングを実施し、仮説検証を繰り返す必要性を学びました。
sato__ai
専門職
一次情報を重視し、そこから検証と学習を繰り返すことは、様々な場面で有効だと感じた。
m-takai
メーカー技術・研究・開発
カスタマーの声を聞くだけで満足してはいけないことが良く分かった。
カスタマーは分析のプロではない。得た情報をどう分析し活かすかが我々に
課せられていることを理解した。
ヒアリングと仮説検証を繰り返すことを心掛ける。
yuki115
人事・労務・法務
仮説を構築・検証していくという学習プロセスは既存事業においても同様に必要であると思った。スタートアップはスピードが必要なので、少人数の組織が向いているということなのだろうと理解した。
im13423
販売・サービス・事務
新たなことに対して何も調べず思い込みから始めることは失敗することは多い。理由は情報、経験、専門性、学習不足、認識度のギャップから想定外のことが起こりうるからだ。例えばよく聞くのが富士山を登る海外の人たちの中にこれらの不足から救助されたり中には死亡するケースを耳にするからだ。ある人は富士山の高度を知らず軽装で来たりする人、自身の体力を過信して登頂を目指す人、そもそも手軽に登れる認識で天候の変化など知識不足ば人がいる。このことから準備という登頂という目標に仮説を立ていろんな角度で情報収集を行い想像できる可能性を繰り返すことで安全安心な富士山登山が可能になるだろう。これは誰のどのプロセスにおけるどのような課題を解決するかの事例である。
climbingmasami
経営・経営企画
スタートアップは仮説検証を繰り返し学習が必要
kohei-nakakubo
営業
学習の継続、肝に銘じます。
masashi1025
営業
スタートアップだけではなく、自社商品についてどの顧客のどの業務にはまるのか?仮説を立てて、客先にぶつけ、フィードバックをもらい、計画を立てる
white_wolf
営業
起業の科学を読んでましたが、著者自らの言葉で大切なポイントを伝えており大変勉強になりました
naka_hide
金融・不動産 関連職
新規プロダクト導入時の分析に役立てたい。
match_kondo
その他
チームで最初から役割分担して分業をせずに、一丸となって経験を積み重ねたうえで、仮説構築・ヒアリング・仮説検証を丁寧に行う。
horiuchi_h
メーカー技術・研究・開発
・学習にフォーカス
初めに聞いた時は、スタートアップにとっての学習って何?と思ったが、仮説⇒情報収集⇒検証⇒の繰り返しによる顧客、課題、解決方法のブラッシュアップであり、結局は最も土台になる部分が最も重要であると改めて認識した。
・ベビーシッターを紹介できる医者
似たような話を実際に聞いたことがある。その人は医者に処方された薬を飲んだら、その薬が保険の契約に引っかかっており、保険料が上がってしまったらしい。患者の保険内容まで把握している医者はさすがにいない訳で、そういう所に手が届く様なサービスであればたしかに繁盛するはずだ。
・ヒアリング(一次情報)
これの重要性については共感できる。私も何かを本気で調べていると、専門家の本やネットの情報だけでは内容が偏っていたり表面的だと感じてきて、専門家でない一般ユーザーからの話を聞きたくなったりする。
happy_yasu
経営・経営企画
顧客設定や1次情報の重要性を論理的に説明されていた。思い込みからまい進した結果、顧客のペインから離れた商品ができあがり、更に仮説に基づかず思い込みで改善を続けることが失敗につながる。自ら、本や顧客からの聞きこみでの本当の理解を深める必要性を感じた。簡単にアプリに行きがちなスタートアップや起業家が多いのもその実例であると感じた。
1403273
営業
スタートアップは最初は無知の無知、それを一次情報を集めつつ、知の知になるという言葉が非常に印象的でした。
masa_masa007
販売・サービス・事務
思い込みでアクションを起こすのではなく、まず学習して理解をした上で行動をすることが効率的である事がわかった
yuriii_
マーケティング
自分の頭の中で考えるだけで済ませず、一次情報をヒアリングして仮説検証をすることが重要。
asa1102
クリエイティブ
ヒアリング、一次情報の重要性について聞くことで、自分の業務上でのヒアリングが圧倒的に足りないことに気づいた。もっとヒアリングを増やしていきます。
fukashi_uehara
メーカー技術・研究・開発
スタートアップには学習による仮設検証が重要だと理解する事が出来ました。
kawanabe_
営業
学習にフォーカスする。そのために仮説公式・ヒアリング・仮説検証のプロセスを実践する
n-sunagawa
金融・不動産 関連職
自分の発想、気付きが正しいという検証に陥りやすいのは非常に分かる。無知の知になるよう学習、分析が大切な点を再認識できた。
ofujii
金融・不動産 関連職
スタートアップとは縁遠いのですが、新しいビジネスや新しいことをやる場合は事前学習に十分な時間を掛けたいとおもいます。
sabueri
営業
無知の無知→無知の知→知の知というステップが印象に残った。また頭痛薬からベビーシッターという展開も仮設構築からヒアリング、仮説検証の結果ということがとても分かりやすかった。私も普段からなぜ?を3回は繰り返すように意識しています。実際の営業活動でも実践しているが、仮説が間違っているケースもあり遠回りすることはあるが、そのステップを踏むことでお客様との信頼関係が深まることがあるため、結果的に遠回りではなく実績につながることがあります。スタートアップだけではく通常の業務にも役立つメソッドで大変勉強になりました。
cn_19
その他
本講座における「学習」について理解ができたが、その手法についてより理解が必要だと感じた。
また、学習によりなぜ成功につながるか言語化して説明できるようにしたい。
tetsuyosea
営業
とにかく始めるとこ、プロダクトを作ってみることが重要と思いがちだか、学習(調査)が大切。
gogokissy
経営・経営企画
学習にフォーカスする、というのはスタートアップのみならず、通常の業務でも言えることだと思いました。
hiroteru_hagi
経営・経営企画
・スタートアップ、新規事業に対して、ヒアリング(=1次情報)が重要であること。
・仮説構築⇒ヒアリング⇒仮説検証の順番で進めて、ヒアリング⇔仮説検証を納得するまで繰り返すことが重要であることが認識できた。
・職場の新規事業立ち上げ取り組みに従事しており、学んだ内容は本取り組みのプロセスに組み込めるように検討したい。
tanaka3803
販売・サービス・事務
スタートアップは、9割が失敗とのこと。
やるべきことを、やるべきステップにしたがって、地道に愚直に進めることが重要と再認識しております
d_kokabu
経営・経営企画
非常に参考になった。リーンに始めることと学習にフォーカスすることは一見相反するようで、間違いなく両立させるべきものであると確証した。
著書もしっかりと読み込みたい。
miyazawaaki
専門職
学習の大切さを学びました。
新規事業のためによき学びとなった。
wantsuai
建設・土木 関連職
どれだけ情報収集できるか
決まったものにとりこまれすぎないようにする
hogasa
営業
仮説を立てる・検証する、現場をしっかり見るなど、通常の企画にも役立てるよう意識したい。
shinji0409
営業
現在スタートアップを立ち上げる予定はないが、この手法、学習により、仮設とその検証を繰り返すこと、それをチームで実践することは、通常の業務においても、大変重要と考える。とくに新しい業務に手を付ける場合、思い込みに走らず、細かく学習を平行して実施しながら、進めていくことは大切であると思った。
kam-y
経営・経営企画
仮説 検証 ヒアリング課題構築 等の循環を回していきたいと考える。
magome51
マーケティング
自分自身で動くことの重要性
kamakuramm
その他
仮説を立てて、その仮説をヒアリングで検証する
これまで、ヒアリングをすることで満足した気になっていたが、きちんと仮説を立ててヒアリングを試みたい。
torut-toru
営業
学習へのフォーカスの重要性が分かったので実践したい
pertama
営業
書籍を読んだあとだったので、より理解がしやすかったです。とにかく学習し仮説検証を繰り返して行きたいと思います。、
satuchi
経理・財務
いつか、役に立つ日がくるかと思いますが、今はありません
th05
専門職
思い込み、見たいものしか見ない、は注意しても起こりうるので、本当に気を付けたい。
hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
新規事業企画の取り組み検討の参考としたいと思います
magickei
マーケティング
自身の業務に落とし込むことに対して難しく感じます。
23fumi23
営業
大変興味深い内容でした。
htsukamoto
クリエイティブ
現在進めている新規事業検討の検討で躓いていたところで改めてマーケットインの考え方の重要性を感じた。
また、マーケットインで進めるにあたっても大前提である「誰に」「どんなプロセスで」「どのように課題解決するか」を改めて言語化して認識することができた。前提の考え方をもとに本コースで学んだ仮説立案と検証のサイクルを回して本当に需要と効果のあるソリューションを展開していきたい。
yasushikuno
その他
一次情報に基づいた戦略立案、効果的・効率的な組織学習がスタートアップには大切だと理解しました。
fuku-d
IT・WEB・エンジニア
まさに学習にフォーカスせず、プロトタイプ作成に入る事例を目の当たりにしています。
仮説構築→ヒアリング(一次情報)→仮説検証を今からでも行うようにしたいと思いました。
kb777
営業
もう少し具体的教えてほしい。特にスタートアップをするときに準備するものなど詳細を知りたかった。
ku--ta
営業
学習にフォーカスすることの大切さを知った。これは、本質的課題を見つけるための作業である。手段をありきで物事進めないことを意識する。
arashi_sato
メーカー技術・研究・開発
学習にフォーカスすることを日々のプロジェクトでも心掛けたいです。
具体的には、毎回プロジェクトのはじめにビジネスプラン審査を行っていますが、
それに向けた調査、学習といった過程が非常に重要と捉え、時間を掛けることが必要だと思いました。
前回プロジェクトの延長だからといって、前回と同じ形で本当に良いのか?
前回の反省があるのであれば、それを踏まえ、そして今回変えるべき点はどこにあるのかを明確化して
ビジネスプランや施策に盛り込みたいと思います。
sato_yukari
その他
学習にフォーカスする重要性が良く分かった。
ya_su_777
その他
各業界の方に多くのコミュニケーションを図ることで情報得て、それで仮設を検証していくのは非常に役に立つと思いました。さらに考えの違う人共に学びから入る姿勢は非常に学びがありました。
natsukotai
経営・経営企画
スタートアップでまずフォーカスすべきことが理解できました。
shiba_momochan
営業
起業の大変さと失敗事例などを多く学べた
nobukata1985
専門職
仮説を建てた後の検証を思い込みやバイアスに注意して行う。特に検索エンジンを使用した調査では逆の文言を入れるなど、使いこなし方を見直したい
tokunaga_g
コンサルタント
直接話をして知見を得るのは共感しました。
trtu
営業
考え方として参考になりました。
tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
tam0823
その他
スタートアップにおける学習とは、仮説構築→ヒアリング→仮説検証のサイクルを回していくということ。
立てた仮説が合っているのか、間違っているのかを素早く検証していくことで、新規事業のターゲットやポジショニングが適切なのかを見極めていくこということと理解した。
いくらプロダクトやサービスを作り上げていったとしても、対象するターゲットがいなければ上手くいかない可能性が高くなる。
yamane-tosio
専門職
学習を繰り返し、「無知の無知」から「知の知」を目指していきたい
n-yoshi
建設・土木 関連職
課題をしっかりと把握することが重要であることを再認識しました。
kai0317
営業
スタートアップは仮説からの導入から検証であることが大きな学びとなりました。
j0401
経営・経営企画
スタートアップか企業の90%が失敗する理由がわかりやすく説明されており色々知らない事を知れた
kyo1227
営業
一次情報の重要性については、非常に有効と感じました。
asanod
経営・経営企画
様々なシーンで一次情報を大切にすべきと理解しました。
yumekoochi
営業
1次情報を集める・整理するプロセスの重要性を踏むことで知の知にもっていけることを学びました。
masato-kato
IT・WEB・エンジニア
スタートアップの初期段階での具体的で、重要な内容であった。学習にフォーカスすることはスタートアップだけでなく、自分の現在の業務にも通ずるところがあるので、うまく変形させ、使っていきたい。