キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

良い分析は良い分解から/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に効くパワーワードのコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

38人の振り返り

  • yokawano

    営業

    「思考の癖」というキーワードがとても刺さりました。自分の視野を広げる意味でも、自分の癖に気づくことが大切ですね。

    2024-08-01
  • aaa321_

    IT・WEB・エンジニア

    要素分解の大切さを学んだ

    2023-10-21
  • kenkenw

    営業

    良い分析は良い分解からというのは、数値の根拠を示すことで相手は納得しやすくなるということではないかと思う。自分ではわかっていたとしても相手を説得するには、一手間が必要ということだ。

    2023-10-10
  • kos_izm

    マーケティング

    分解した要素におうじたデータベースを構築しておくと判断がしやすくなる。データの見かたという観点からも理解しておくべき内容と感じた。

    2023-05-09
  • enmiki

    その他

    業務の中でいかに良い分析ができるかが大事だと感じた。

    2022-12-20
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    分解するには、クリティカルシンキングの枠組みやフレームワークが大切になると言う事でしょうか。

    2022-11-17
  • miyo4tomo

    マーケティング

    良い分析は、良い分解からという本講義を聞かせていただき、当たり前にやってきたつもりになっていたことに気がつかせていただきました。意思決定のプロセスで、具体的な取組については、お伝えできませんが、業務上欠かせない内容なので、学んだ内容をアップデートして実行してみようと思います。ありがとうございました。

    2023-06-04
  • hadano-iwao

    メーカー技術・研究・開発

    釈迦も全ての出来事は構成要素でできていると言われています。分解することで解決しやすくなるし、できること、できないことも分類でき課題の大きさの優先順位つけができます。私は、常に意識して業務に取り組んでいます。

    2024-04-19
  • daisukeya

    マーケティング

    よかったとおもいます。

    2023-10-19
  • takeza

    その他

    売上=個数×単価の
    個数分析及び単価分析をしたうえで
    それぞれをどこまで上げていくかを
    全員が情報共有してPDCAを回した営業戦略は必須(これが最低ライン)だと思います

    2023-06-06
  • eiwata

    営業

    業務に活かしてゆきたい

    2022-11-20
  • michikokane

    人事・労務・法務

    カンよりも、根拠を示す方が説得力があることは分かっているが、どの様な根拠がよいか、について、日頃分かっているはずでも
    各個人で癖があるため、分解すること、ということが一番納得ができる

    2023-10-31
  • sk_20211018

    専門職

    数字の分解の説明は耳で聞くより、目で見るものが分かりやすいと改めて思いました。

    2022-11-21
  • ucchiy50

    その他

    問題がざっくりしている時は、分かるレベルに分解することはとても大切である。

    2023-10-08
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    分析は、分解、なるほどですね。色々な切り口で考えるように。

    2023-12-01
  • shiotank

    その他

    問題を要素分解して考える。不具合対応、新サービス企画、全てに応用できる。

    2022-11-23
  • sugano0611

    マーケティング

    大切さを再認識しました。

    2022-11-24
  • yasso

    販売・サービス・事務

    具体化することが、重要だと感じました。ざっくり考えることは、スピードはありますが、実現や実行に難ありです。
    客単価や客数など、分解して、考えていきます。

    2023-07-28
  • fuziyama

    メーカー技術・研究・開発

    積み上げや掛け算での根拠を示せるようにしていきたい。

    2023-07-16
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    売上、利益のように達成目標が分解しやすいものにくらべ、管理部門の目標は掛け算で分解しづらいものが多く悩ましいです。

    2022-11-14
  • co-la

    その他

    課題に対して分解して、内容を考えて、その根拠となる内容を説得力として、課題に対する回答を求めるようにすることが大事である。

    2023-06-19
  • cw92040

    経営・経営企画

    めっちゃ参考になりました。

    2022-11-23
  • y_fujimaru

    その他

    予算の例が出たので思い浮かんだのが毎週見直しをしているPLのことでした。根拠をもって予測する、そのためには一つひとつを分析して自分以外の人にも納得してもらえるように考えることを改めて認識できました。

    2022-11-16
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    書いている分析を他の人が書かれたものと想像して、それで納得することが出来るかで見直すようにしています。

    2022-11-16
  • y_cerezo

    専門職

    その通り。

    2022-11-18
  • m-masakazu

    メーカー技術・研究・開発

    分けて積み上げる
    分けた時の根拠・前提・仮説を明確にしておく
    ことで分析結果が後々でたときのよりどころにもなり、説得力も増すので今回指摘頂いた方針はとても大事だと思います。

    2024-06-04
  • omuraise

    人事・労務・法務

    物事を細分化してみる

    2023-12-08
  • igarashi-san

    その他

    細分化、根拠、考え方の明確化 

    2023-06-07
  • ka_ad

    メーカー技術・研究・開発

    根拠を示すことで、同じ提示をしても印象がかわることは納得できた。

    2024-02-29
  • kaaazki

    営業

    これまでの実績から先を見据え、
    マイクロ、ミクロの視点で考えること

    2023-01-19
  • lcms

    メーカー技術・研究・開発

    分解して考える方が根拠付けも出来、頭の整理にもなって有効そうだなと感じました。

    2022-11-23
  • tateuchishoma

    メーカー技術・研究・開発

    分析業務が多いため、他社がどう理解するかの視点で結果を報告することの大切さを学べた。

    2022-12-05
  • h_my

    建設・土木 関連職

    報告や説明を受ける側に立って考えたら、
    報告や説明をする側が
    どうアプローチしたらいいか、説得力を持たせることができるかは見えてくる。

    2022-11-23
  • xiangxiang

    メーカー技術・研究・開発

    分けて考えることの大切さを再認識しました。

    2022-11-18
  • morimotoa

    営業

    確りと分解出来る事が必要。

    2024-05-11
  • nakaimanabu

    メーカー技術・研究・開発

    原因がなかなかわからない際は、原因を細分化し、必要に応じて結果も細分化し関連し合うそれぞれを結び付け、積み上げて全体を考えてみてみようと思います。

    2022-11-15
  • kosanko

    販売・サービス・事務

    具体的にすることで理解を深め、他の人にも わかりやすくなる。

    2023-05-15
  • uchidata

    資材・購買・物流

    予測の立て方は参考。
    現状をどういう切り口で試算するかを検討する、

    2022-11-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。