キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

共感力がある人、ない人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

35人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    自分の意見を言うのは我慢して、相手の言うことに集中しなければならない場面は、立場が上になると多くなると思います。自分の意見ばかり言いがちなところがあるので、気をつけたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-02
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    相手の立場に立ち、感じられるようになる。

    相手の言葉だけではなく、内面の感情も知る
    人と話す場合は一旦、自分の意見を置いて相手の話を聞く

    2022-12-27
  • hiroshi0121

    メーカー技術・研究・開発

    共感することとは、まずは聞ききることから始める。重要な観点なので、行っていきたいと思います。

    2023-01-08
  • wr

    経理・財務

    つい口を挟んでしまう癖があるので話を最後まで聞くを心がけます

    2023-04-30
  • y_noriko

    販売・サービス・事務

    まずは、相手の話を聞くことが大切であると感じました。

    2023-12-05
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    相手の話しを、聞ききる。自分の考え方を一旦、おいて。難しいけど、今度やってみます。

    2023-05-05
  • h-konishi

    営業

    自分の意見をしっかり持ったうえで、
    人の話を聞くのに集中する。
    MEETやMTGも多いので、
    今後、より活用していきたいです。

    2023-01-13
  • morimotoa

    営業

    先ずは相手の話を聞き切る事を実行する。「分かる、実は私も…」はやめる。
    配下からの相談時は異なる。

    2023-10-13
  • koba_y

    販売・サービス・事務

    相手の話の途中で口をはさむ癖があるので、「自分の考えは一旦おいといて」を意識してみたいと思います。

    2023-03-31
  • kubota000

    販売・サービス・事務

    相手の立場になって聞くつもりになっていても、ついつい自分の意見を言いたくなってしまうので一旦自分の気持ちを置いといて相手の話に集中するのが大事だと感じました。

    2023-09-04
  • h_matsu603

    メーカー技術・研究・開発

    自分の意見を我慢することが大切ということですね。

    2023-09-22
  • yui0128

    営業

    非常に参考になりました

    2023-10-02
  • sakuran

    その他

    自分の意見は一旦横に置いておく

    2023-05-30
  • fuji-tcsh

    その他

    相手の話をしっかり聞く事が大事だと分かりました

    2024-02-29
  • jt_quar

    クリエイティブ

    この内容は、そもそも「〜な人っているよね」「〜な人とは自分は合わないな」等、『自分ごとにしない』というのが一番ダメなんだ、ということを気づかせてくれる。当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

    2023-11-06
  • y-hagi

    販売・サービス・事務

    人の話を最後まで聞き切るなど、当たり前の様な事でも、ビジネスシーンにおいては自分のビジョンがはっきりしている場面では忘れてしまいがちですが、常に相手の立場に立って考えて行動する事が大事だと改めて思いました。

    2023-08-21
  • no-hotta

    その他

    今の自分が共感力のない人間だと実感できた。臨機応変に使いこなせるようになりたい。

    2023-10-19
  • eight1127

    人事・労務・法務

    話を聞くときは、一旦自分の意見は横において”相手に集中する”!
    まさに出来ていないと認識しました。
    共感はスキル・特技のように考えていましたが、相手に集中するという行動に置き換えられたことで実行できそうです。

    2024-02-08
  • otetsu0727

    コンサルタント

    1on1で役に立つ。ちゃんと相手の認識を理解し、どう見えているので、どういう問題がその人に怒っているのか?を考えてアクションする。

    2023-06-26
  • shinya000

    経営・経営企画

    自分の意見を横に置くことが共感力のまとめ。

    先を急がず決めつけず相手の言葉をゆっくり一生懸命聞くことで、少なくても「話を聞いてくれる人」と認識してもらえるようにしたい。

    2023-07-24
  • nishimoto_keiji

    その他

    まずは聞く耳を持つ、相手が言いたいことを言ってもらうことを心がける。

    2023-05-31
  • inaka_4451

    その他

    共感力には、相手の話や表情に集中し、自分自身の意見は一旦脇に置いておくという姿勢が必要。

    2023-06-18
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    つい自分の意見を言いたくなるため相手の話を最後まで聞き、相手が何を言いたいか感じる様にして行きたい。

    2024-04-07
  • juni0929

    メーカー技術・研究・開発

    自分の頭で考えながら聞くと共感できない、というワードに目からうろこだった。共感を必要とする場面では自分の考えは巡らせないように気を付ける。

    2024-03-21
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-11-12
  • fumika_y

    メーカー技術・研究・開発

    自分の意見は一旦横におき、相手に集中する!忘れないでおきたい

    2023-10-21
  • lavish

    マーケティング

    「しっかりと聞いているよ」ということを態度で示す!

    2023-05-21
  • chan-mitsu

    マーケティング

    今回の講義を通じて、本物の「共感」とは、相手の意見や考えに真摯に耳を傾け、相手の立場や気持ちを理解し、自分の言葉で表現することであることを学びました。単に相手の話を聞き流すだけでなく、相手の視点に立って共感することが重要です。

    2024-02-08
  • hara_jun_1

    営業

    妻が話しているときは、完全に自分を妻の立場に置く

    2023-09-01
  • ootamu

    その他

    自分の意見を一旦置いて、目の前の人の話しに集中して最後まで話を聞くことが大事なので実践していきます

    2023-05-04
  • mq

    販売・サービス・事務

    相手が話し始めたら、自分の意見や自分の話をはさまずに聞くことに専念する。

    2023-05-13
  • o-kin

    IT・WEB・エンジニア

    自分の意見を言う自分をいったん横に置く。意識するようにはするものの、ついつい出てしまいがちで、私には非常に難しいことの一つです。まずはグッと我慢して、相槌までにとどめることを心掛け続けてみます。

    2023-11-13
  • sakamoto-aki

    営業

    聞ききるというのが苦手だなと感じるので、
    自分をいったん横に置いて、共感することに集中する癖をつけようと思った。

    2024-02-08
  • species

    経営・経営企画

    必ずしも自分毎に置き換えて意見する必要はない
    場面場面で使い分ける
    相手が聞いて欲しい時は素直に聞き続ける

    2023-12-07
  • ma48458

    金融・不動産 関連職

    アドバイスしてるつもりで、自分はこうたったみたいなことを話してたなぁと反省。

    2023-07-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。