キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

共感力がある人、ない人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

55人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    自分の意見を言うのは我慢して、相手の言うことに集中しなければならない場面は、立場が上になると多くなると思います。自分の意見ばかり言いがちなところがあるので、気をつけたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-02
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    相手の立場に立ち、感じられるようになる。

    相手の言葉だけではなく、内面の感情も知る
    人と話す場合は一旦、自分の意見を置いて相手の話を聞く

    2022-12-27
  • species

    経営・経営企画

    必ずしも自分毎に置き換えて意見する必要はない
    場面場面で使い分ける
    相手が聞いて欲しい時は素直に聞き続ける

    2023-12-07
  • anhs52

    販売・サービス・事務

    自分の意見を持たすに相手の話を聞くことは難しいと思う。自分が何も考えず,相手の話を聞くことは危険だと思う。すべての人が善意を持って話をするとは限らない。相手の話をそのまま受け入れる人は詐欺にあっても仕方がないと思う。

    2024-12-03
  • eight1127

    人事・労務・法務

    話を聞くときは、一旦自分の意見は横において”相手に集中する”!
    まさに出来ていないと認識しました。
    共感はスキル・特技のように考えていましたが、相手に集中するという行動に置き換えられたことで実行できそうです。

    2024-02-08
  • chan-mitsu

    マーケティング

    今回の講義を通じて、本物の「共感」とは、相手の意見や考えに真摯に耳を傾け、相手の立場や気持ちを理解し、自分の言葉で表現することであることを学びました。単に相手の話を聞き流すだけでなく、相手の視点に立って共感することが重要です。

    2024-02-08
  • sakamoto-aki

    営業

    聞ききるというのが苦手だなと感じるので、
    自分をいったん横に置いて、共感することに集中する癖をつけようと思った。

    2024-02-08
  • fuji-tcsh

    その他

    相手の話をしっかり聞く事が大事だと分かりました

    2024-02-29
  • juni0929

    メーカー技術・研究・開発

    自分の頭で考えながら聞くと共感できない、というワードに目からうろこだった。共感を必要とする場面では自分の考えは巡らせないように気を付ける。

    2024-03-21
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    つい自分の意見を言いたくなるため相手の話を最後まで聞き、相手が何を言いたいか感じる様にして行きたい。

    2024-04-07
  • 7537

    その他

    自分の意見は一旦横に置いておく。大事です。

    2024-04-29
  • yasuko1785

    IT・WEB・エンジニア

    人の話を聞くとき、自分の問いが頭の中をぐるぐるしている状態で聞いていることが多々あった。本当の共感は自分の問いを考えず、相手に集中することが大切との気づきがあった。

    2024-05-28
  • yuyu25

    メーカー技術・研究・開発

    先ずは相手の話を聞いてあいずちもやめてみようと思いました。

    2024-06-23
  • butagorira

    メーカー技術・研究・開発

    特に自分より年上(自分の経験に自信がある)か、かなり若い人(経験が浅い)に多いが、話をちゃんと聞かずに自分の意見を挟む人が多い。
    ※個人的には、挟まれるまでに話した、これだけの情報で意見を言う時点で、真剣に話聞いてないなぁと思う。
    自分は、いくら経験値を重ねても、「相手に共感する、共感できなくても、心からアドバイスをする」ことを心がけようと感じた。

    逆のパターンで、質問を適当に投げかけてくる人がいる。「相談に乗って」というので話を聞くが、情報があまりにも足りない、よく聞くと結論が出ていてただの愚痴、あまり悩んでいないなど。
    こうもならないように、質問者側からとしても、気を配ろうと感じた。

    2024-07-10
  • ryohei-k

    営業

    相手の話や意見を最後までしっかりと聞く。
    否定せずに、そういう意見や考えもあると理解し、それを踏まえた上で自分の考えを伝えることを意識します。

    2024-07-18
  • kikuchi-misato

    販売・サービス・事務

    業務で生かすためには、自分の伝えたいことばかり考えるのではなく、相手の立場に立って、ノンバーバルコミュニケーションも大切にすることが必要だと思います。

    2024-08-01
  • shuying

    営業

    上司部下のパワーバランスも考慮しつづ、部下の話を聞くようにする

    2024-08-05
  • jwjwjwjw

    人事・労務・法務

    まずは相手の話をよく聞くことは理解できた

    2024-08-16
  • kurihara_chizu

    メーカー技術・研究・開発

    相手の話を聞く際に、自分の意見や感情を持待たずに相手に集中する事、が出来てないと思いました。自分の話をしてはいけないのですね。
    こらからは、相手に集中し、じっくりと話を聞くスタンスでいきます。

    2024-09-14
  • mymero

    メディカル 関連職

    相手の話をしっかり最後まで聞くこと、たとえ自分と違う意見でも最後まで聞いてまずは聞き出すことが大切。

    2024-09-23
  • kao1102

    販売・サービス・事務

    共感できない人は共感してもらった経験があまりないのではないかと思いました。共感するためには、まずは相手が何を伝えたくて、何を理解して欲しいのかを正しく受け取る必要があるかと思いますので、相手の話を集中して聞くことが大切だと思いました。また、上司が部下の相談を受ける場合、部下は何かを求めて上司に話をしていることが多いので、聞くだけで何もしないは意味がないは本当にその通りだと思いました。自分に相談してくれることをただ上司として喜ぶのではなく、相談される覚悟を持って話を聞くことが大切だと思いました。

    2024-10-01
  • yama-yasu

    販売・サービス・事務

    相手の立場に立って、相手に集中する。その際には自分の勧化や意見は一切捨てて、とことん寄り添う姿勢だけでいい。ぜひ参考にします。

    2024-10-10
  • isoda-m

    販売・サービス・事務

    まずは相手の意見を聞いてみる。

    2024-10-12
  • m-sakimura

    マーケティング

    相手のすべての感情を理解することは難しいが、なるべく相手の立ち場に寄り添って話を聞いて上げられればなと思いました。

    2024-10-18
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    相手の立場になって話を最後まで聞く、集中して聞くことが大事。

    2024-10-25
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございます。

    2024-10-31
  • chie0127

    その他

    まずは相手の話をよく聞き傾聴の姿勢と相手への尊厳を忘れないでおきたいと思います。

    2024-11-06
  • j-munemoto

    IT・WEB・エンジニア

    相手の話に集中して聞くことに徹す。途中で意見したり提案などをするのではなく最後まで話を聞くことが大切。

    2024-11-18
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    話しをすることにおいて共感は大事だといいますね。
    自分の話したいことだけをただ話すのはよくないです。

    2024-11-19
  • ma48458

    金融・不動産 関連職

    アドバイスしてるつもりで、自分はこうたったみたいなことを話してたなぁと反省。

    2023-07-07
  • hiroshi0121

    メーカー技術・研究・開発

    共感することとは、まずは聞ききることから始める。重要な観点なので、行っていきたいと思います。

    2023-01-08
  • h-konishi

    営業

    自分の意見をしっかり持ったうえで、
    人の話を聞くのに集中する。
    MEETやMTGも多いので、
    今後、より活用していきたいです。

    2023-01-13
  • koba_y

    販売・サービス・事務

    相手の話の途中で口をはさむ癖があるので、「自分の考えは一旦おいといて」を意識してみたいと思います。

    2023-03-31
  • wr

    経理・財務

    つい口を挟んでしまう癖があるので話を最後まで聞くを心がけます

    2023-04-30
  • ootamu

    その他

    自分の意見を一旦置いて、目の前の人の話しに集中して最後まで話を聞くことが大事なので実践していきます

    2023-05-04
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    相手の話しを、聞ききる。自分の考え方を一旦、おいて。難しいけど、今度やってみます。

    2023-05-05
  • mq

    販売・サービス・事務

    相手が話し始めたら、自分の意見や自分の話をはさまずに聞くことに専念する。

    2023-05-13
  • lavish

    マーケティング

    「しっかりと聞いているよ」ということを態度で示す!

    2023-05-21
  • sakuran

    その他

    自分の意見は一旦横に置いておく

    2023-05-30
  • nishimoto_keiji

    その他

    まずは聞く耳を持つ、相手が言いたいことを言ってもらうことを心がける。

    2023-05-31
  • inaka_4451

    その他

    共感力には、相手の話や表情に集中し、自分自身の意見は一旦脇に置いておくという姿勢が必要。

    2023-06-18
  • otetsu0727

    コンサルタント

    1on1で役に立つ。ちゃんと相手の認識を理解し、どう見えているので、どういう問題がその人に怒っているのか?を考えてアクションする。

    2023-06-26
  • y_noriko

    販売・サービス・事務

    まずは、相手の話を聞くことが大切であると感じました。

    2023-12-05
  • shinya000

    専門職

    自分の意見を横に置くことが共感力のまとめ。

    先を急がず決めつけず相手の言葉をゆっくり一生懸命聞くことで、少なくても「話を聞いてくれる人」と認識してもらえるようにしたい。

    2023-07-24
  • y-hagi

    販売・サービス・事務

    人の話を最後まで聞き切るなど、当たり前の様な事でも、ビジネスシーンにおいては自分のビジョンがはっきりしている場面では忘れてしまいがちですが、常に相手の立場に立って考えて行動する事が大事だと改めて思いました。

    2023-08-21
  • hara_jun_1

    営業

    妻が話しているときは、完全に自分を妻の立場に置く

    2023-09-01
  • kubota000

    販売・サービス・事務

    相手の立場になって聞くつもりになっていても、ついつい自分の意見を言いたくなってしまうので一旦自分の気持ちを置いといて相手の話に集中するのが大事だと感じました。

    2023-09-04
  • h_matsu603

    メーカー技術・研究・開発

    自分の意見を我慢することが大切ということですね。

    2023-09-22
  • yui0128

    営業

    非常に参考になりました

    2023-10-02
  • morimotoa

    営業

    先ずは相手の話を聞き切る事を実行する。「分かる、実は私も…」はやめる。
    配下からの相談時は異なる。

    2023-10-13
  • no-hotta

    その他

    今の自分が共感力のない人間だと実感できた。臨機応変に使いこなせるようになりたい。

    2023-10-19
  • fumika_y

    メーカー技術・研究・開発

    自分の意見は一旦横におき、相手に集中する!忘れないでおきたい

    2023-10-21
  • jt_quar

    クリエイティブ

    この内容は、そもそも「〜な人っているよね」「〜な人とは自分は合わないな」等、『自分ごとにしない』というのが一番ダメなんだ、ということを気づかせてくれる。当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

    2023-11-06
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-11-12
  • o-kin

    IT・WEB・エンジニア

    自分の意見を言う自分をいったん横に置く。意識するようにはするものの、ついつい出てしまいがちで、私には非常に難しいことの一つです。まずはグッと我慢して、相槌までにとどめることを心掛け続けてみます。

    2023-11-13

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。