サブスクリプション ~定期・継続購入が広まる背景を学ぶ~
サブスクリプションとは、モノやサービスを一度の売り切りではなく、利用権を定額で提供する課金モデルのことを指します。 MicrosoftやAdobeなど多くの企業がビジネスモデルをサブスクリプションに切り替えています。 サブスクリプション・モデルを採用することで、顧客と企業にどんなメリットがあるのでしょうか。 本コースでは、サブスクリプション・モデルが広まっている背景やインパクトについて学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アマゾンに挑む、ショピファイの運命握る「危険な果実」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54972190Z20C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277 「ブランド衣料のサブスク、大丸松坂屋に問われる目利き」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ10D3L0Q1A310C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「Twitter、サブスク型ニュース買収 稼ぎ上手になれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14EW30U1A510C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「トヨタ初の量産EV、「日本はサブスク限定」の狙い」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08DCS0Y2A300C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ma-waka
メーカー技術・研究・開発
未だに、95%の無料ユーザーがいるのに5%の有料で儲かるのか不思議。
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capibara1963
その他
改めて考えるとフリーミアムモデルは実に多くのサービスで採用されており、汎用性が非常に高いことに気が付いた。
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aki7
その他
食べログの収益モデルは、何となく分かっていたけど、詳しく知って、そのすごさが分かった、 ネットビジネスはもっと知りたいですね、
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kishi_3
その他
NHKもフリーミアムにしたらいいのに。
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hketaona
営業
産業機器メーカーがフリーミアムを導入する場合、販売時に一定期間のメンテナンスフリーとする手法があると考える。
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makizaki
マーケティング
フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。
4
harunosuke
その他
グーグルやアマゾン、ネトフリのフリーミアムのサービスから入り、すっかり有料会員になっています。
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kkkkkk
マーケティング
ところどころ少し難しかった。
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funao2727
金融・不動産 関連職
みんな(私も)ロハが好きなんだな。無料のサービスに感謝。
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djmpajmpkm
営業
食べログの解説は分かりやすかった
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aspen_2019
IT・WEB・エンジニア
リアルとインタネット空間において、有料顧客と無料顧客の割合がそこまで違うことに驚いた。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルを意識して、以下に無料ユーザーを獲得できるかがまず重要でその後有料ユーザー向けのサービスを構築する。
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touch2
経営・経営企画
フリーミアムは無料で集客し、有料サービスに繋げる。
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shark1209
メーカー技術・研究・開発
フリーミアムはかなり前から存在するシステムだが、現在でも十分通用するシステムだと感じる。
最近ではNoteをつかって個人でフリーミアムモデルで収益を上げている人もいるので、誰にとっても自分ごと化できると思う。
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t_fujiwara
コンサルタント
最後の問題、youtubeは蓄積された動画を新しいサービスの開発に使っているのに、驚きました。
1
pont-nuef
専門職
フリーミアムという用語は初めて聞いたが、日常生活で非常に身近な収益モデルであることを学んだ。
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ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
身の回りに無料体験で使える、フリーミアムモデルが多数存在し、自分も実際にその顧客となっているが、その裏の収益源を考えるとさらなる学びにつながると思いました。
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taitoooo
営業
せっかく長文を書いたのに、カフェのWifiが1時間の更新を過ぎていたために、全て消えてしまった。。
GoogleのYoutube premiumというサービスはよくできている、ということです。
Youtube Premiumは動画内の広告が月額1,000円程で表示されなくなり、バックグラウンド再生ができるサービスである。
普通は広告が1回視聴されると1円が広告主からGoogleに支払われると思うが、1つの動画に広告が2つ(最近は広告の数が妙に増えたとは思うが)だとして動画を500本視聴しないと元は取れない。ただ、視聴者は元を取ることを対価として考えていないのでサービスへの満足度で月額を支払っている。
1ヶ月に動画を500本視聴する人はごく少数であると考えられ、Googleは広告を視聴してもらうよりも収益を高めているのではないかという点が1つ。
もう1つは広告主としては広告を視聴してもらうことに価値があるため、Premium会員がいることは自社の売上を高める上で望ましくない。
しかし、Googleはそのバランスを上手くとっているという点で優れたサービスだと感じる。
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senna01
販売・サービス・事務
フリーミアムモデルは顧客の興味関心、欲求を高める上で非常に有効な手段だと考える。なぜなら、価値がわからないものにお金を払うくらいなら他の無料のものを探すから(そして大抵ネットの場合それがある)
フリーミアムモデルのメリットは、大量の顧客獲得によるデータの収集があげられる。
また、無料で提供するものはコストかけずにできるものが良さそう。
動画制作事業であればテンプレ化していて差し替えるだけのプロジェクトファイル10個あげるとか。
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start-up
販売・サービス・事務
よく理解できました。
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dd___
IT・WEB・エンジニア
売り手・買い手のいずれか、または利用者の一部が費用を負担する収益モデル。無料で一部のサービスを提供するため、多くの顧客を獲得しやすい。
→収益モデルの4要素のうち「いくらを」「いつ」を工夫したモデル。
<フリーミアムモデルの4つの分類>
- 時間…初日30日までは無料!など
- 人数…〇人までは無料!など
- 顧客タイプ…年商や経年数までは無料!など
- 機能…〇GBまでは無料!など
<そのほかのフリーのモデル>
- 内部補助型
- 第三者補助型
- ボランティア型
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shnakao
販売・サービス・事務
無料で多くの顧客を獲得でき、信頼とサービスを上げることで有料顧客へ転換する。片方で、企業も広告宣伝費と思い、サービスを提供することで3者が成り立っていることが分かった
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a95091
営業
フリーミアムはビジネスモデルとも考えられる。顧客の関心を惹き、信頼とチャンスを得ること。
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satopon1
その他
身の回りを見渡してみると、最初はお試し期間無料でという製品、サービスはよくありますが、その価値に満足して、継続使用しているものはありません。
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kaz-h
営業
設問4 ”インターネットの世界では、販売員や店舗などのコストが不要のため、売上に占めるコスト比率が低い” のは間違いないですが、経験上、システム開発費や運営費、維持費は結構な負担となりますよね。
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hi_sueoka
メーカー技術・研究・開発
無料の範囲と有料の範囲の設定がキーと感じた。多くのユーザを獲得し、市場を生成した上で、有料により特権が魅力的になるように設定する必要がある。
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koichirou_k
販売・サービス・事務
フリーミアムについて理解することができた。
今後の業務に活かしていきたい。
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tottoro-
人事・労務・法務
意識していなかったが、かなりフリーミアムモデルは自分も利用しており、ネット社会のスタンダードな利用形態であることがわかった。
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hiroshi73
営業
あああああああああああ
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a_o_2023
メーカー技術・研究・開発
いまある様々な無料サービスはこのような収益モデルで成り立っていると改めて理解できた。
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b_yokota
人事・労務・法務
無料という事が多くの顧客を集める一方で有料のコンテンツが充実していないと、実際の集客は難しいと感じた。
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akihiko_ide
人事・労務・法務
ほとんどのITサービスはフリーミアムモデルになっていると思った。
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yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
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chiaki_1122
営業
身近な話題や自分が普段使ってるGoogleや食べログの例だったのでイメージが湧きやすかったです
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takumi-inaba
コンサルタント
無料の範囲を限定し、有料サービスをどのように展開するかが重要。
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-chisa-
営業
フリーミアムもモデルを活用する上で、口コミ等でユーザーの反応を集めやすく認知や新規顧客の拡大がしやすくなる一方で、マイナスな評価ばかりが拡散される可能性があるため、利用者の状況を定期的に確認し改善を図ることも意識して取り組んでいきたい。また収益を得るためには時間を要するため、事業の将来を見据えて計画性を持って進めていく。
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k-wat
営業
今まで何気ない利用していたサービスの数々がこのフレーミアムの考え方で収益を上げている事に驚いた。このモデルはインターネットサービスの普及充実と密接に結びついており、新しい技術が普及したり世の中の仕組みが変わる時には必ず新たな事業創出の機会があるのだと感じた。
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kayo_f
その他
難しかったです。
無料ユーザーを集める意味を理解できました。
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1120miyotomo
販売・サービス・事務
無料から有料へ移行するタイミングや条件が大事だと感じました
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px_0001
メーカー技術・研究・開発
フリーミアムモデルはインターネット関連の事業と相性がよい.
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bcc_kanao
営業
フリーミアムという言葉を知ったが、身近に利用していることに納得した。
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atuya
その他
フリーミアムは初めて知った。
基本機能は無料で高度な機能は有料、、スマホのアプリはほとんどフリーミアムですね、
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fushikian119x
その他
いつのまにかフリーミアムはいちばん身近なサービスになっていた。
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take8639
マーケティング
マネタイズが最大のハードル
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hr-sakai
その他
顧客と企業をむすびつけお互いに利益供与できるような事業拡大していく。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
ソフトウェアの利用が拡大するに従いこれからもどんどん新しいフリープレミアな商品が展開されてくる。
利用者となる際はメリットデメリットを考慮の上、使っていきたい。
また、商品開発に関わる機会があれば今回の内容を押さえていきたい。
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dreamkids76
経営・経営企画
フリーミアムとは、サービスの売り手・買い手のいずれか、または利用者の一部が費用を負担する収益モデル。無料で一部のサービスを提供するため、多くの顧客を獲得しやすい。
収益モデルを構成する4要素:
誰から、何に対して、いくらを、いつ
⇒ 4つの要素のどれか、もしくは複数を工夫することで魅力的な収益モデルを作ることができる
フリーミアムモデルの4つの分類:
時間、人数、顧客タイプ、機能
⇒ インターネット上のサービスでは、機能制限が主流
ネットサービスで利用される際の特徴:
・コスト比率が低いため、多くの無料顧客を抱えることができる
・大量のデータを得ることで付加価値を創ることができる
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tty-smtr
金融・不動産 関連職
フリーミアムはどのようなバランスで行うかが非常に寛容と感じた
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yasuhiko-sekiya
営業
多くに方に利便性を実感していただける無料コンテンツにて集客数を増やし、有料のコンテンツも充実させる
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sjsjsj
メーカー技術・研究・開発
お客様との接点のメインがインターネットになっている現在で、より自社のサービスに興味をもって頂くために無料でサービスを提供することは必要不可欠である。ただし、そのサービスを提供するためにも費用がかかっているため、どこでそれを回収するのかをしっかり考慮しないと、生き残ることはできない。
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gk33
メーカー技術・研究・開発
実体のないサービスという概念で有用なモデルということで理解しました。業務に直接的に活かせるかは疑問ですが、知っておきたいと思いました。
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yasuyazu
専門職
ネットビジネスモデルの仕組みを知る事が出来た。
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to-yamauchi
その他
顧客層が限られているため、フリーミアムに関しての発想ができないが、同業他社の商品を利用されているお客様が、テストでいじってみたいサイトができるとよい。
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1880nmb
その他
無料で提供したあとの有料化の線引きがとても重要だ。
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taka99
その他
入りを無料にて使用者を拡大し更なる機能の付加価値に有料化を設定して運営する仕組みを理解できた
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usui_takao
IT・WEB・エンジニア
フリーミアムの考え方でまず無料プランで基本機能を提供し、企業が導入しやすい環境を整えます。ユーザーが使い始めた後、プロジェクトの拡大や特定の高度機能を必要とする際に、有料プランへ移行する仕組みを作ります。さらに、チーム向けのコラボレーション機能や高度なデータ分析、カスタマイズ機能を有料オプションとして提供し、企業の成長と共にサービスが拡大するような価値を提供することが重要と感が増す。
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nuuska
コンサルタント
フリーミアム:フリーかつプレミアムサービス。一部の優良顧客が大部分の無料顧客のコストを負担している。
・時間、人数、機能、回数などで無料・有料との差を作っている
・内部補助、第三者、ボランティア型などの収益モデルがある
・インターネットでは、固定費がかからないため、多数の無料顧客を抱えることができ、そこから多くの情報を得ることができる。それらの情報はマーケティングなどに応用されうる。
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c_ym
営業
ネット関連以外の会社でもフリーの考え方はあるが、爆発的なヒットにはなかなつながっていないのでは。ネットでしか成功が望めない考え方なのだろうか。。。
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yama_tontwo
経営・経営企画
インターネットを基軸としたビジネス、固定費の占める割合が大きく変動費が少ないコスト構造、データドリブンや顧客とのタッチポイントを増やしたい企業などと、フリーミアムの相性がよいということが理解できた。
今後は、例えば、太陽光発電や蓄電池などリアルな設備系事業でも、フリーミアムの考えを率先して導入する企業がエネルギー業界の破壊者になるのではないだろうか。一方、従来の電力会社などの企業は、火力など変動費が高い事業構造だと厳しい局面も出てきそうである。カーボンニュートラルも向かい風だ。
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okamoto-taku
IT・WEB・エンジニア
かつては有料であった乗換案内等の経路検索ソフトウェアはインタネット上で機能制限や第三者負担を併用しているフリーミアムで多くのユーザを獲得している。
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shoichi-k
営業
集客活動において活用できないか検討してみる
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kaori_edo
資材・購買・物流
フリーミアムについて、具体的な例をあげて説明されたので、理解しやすかった。
ぐるなびのように、
消費者からも、店舗からもうまく収益を得られると良いと思った。
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tsubasa_ka
その他
もっと積極的にフリーのサービスを利用体感し、
それぞれのサービスがどのようなメリットを享受しようとしてるのかを考える機会を作ってみたい
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sw034
IT・WEB・エンジニア
様々なインターネットサービスをほとんど無料で利用できている背景にフリーミアムというビジネスモデルがあることを知りました。
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yoshida_t_ngy
営業
無料での価値の提供による有料での価値提供への派生は、顧客自らの価値創造に有用である。
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akira_abe
専門職
普段自分も良く使用するサービスについての仕組みを理解することができた。
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tom73o
営業
webではほぼフリーミアムサービスを採用していることを理解した。
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mitsuki_
営業
私もアマゾンプライムを利用している身として非常に身近な話題でした。
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m__m__m
クリエイティブ
新規の製品サービスを販売する際に、
収益モデルの4要素「誰から 何に対して いくらを いつ」で分解することで、
新たな収益を得るプロセスや既存の収益モデルの見直しができると思った。
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hahadodo
金融・不動産 関連職
日頃あまり意識していなかった検索ソフトも
フリーミアムの観点から見てみるとおもしろい
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suguru-ichikawa
販売・サービス・事務
各種インターネットサービスを利用する際に考えるようになりました、
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ko_yama
営業
リアルの商品・サービスについても、フリーミアムモデルを構築することができないかチャレンジしてみたい
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kimura-sa
メーカー技術・研究・開発
Googlemap等は非常に便利な機能で、バイクではナビを買う気にならない。車のナビもルート案内以外の付加価値が無いと廃れて行くと考える。
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kanai-t
専門職
ユーザー目線で多くの利用者が獲得できる事を軸に確立したビジネスモデルなのか?新しい発想を学ぶ事ができました。
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inuyama
販売・サービス・事務
自社でのアプリ開発などにフリーミアムの活用が必要だと思う。
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masao_inomoto
マーケティング
Xのような、生活に直結しているSNSサービス等もフリーミアムモデルと理解できましたので、日ごろのネットサービス等を見て、その企業がどのフリーミアムモデルを採用しているか意識していきたいと思います。
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kawauchiasami
マーケティング
様々な収益モデルの事例を学ぶことが、自社の検討に役立つと感じました。
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tomo_tsuchiya
メーカー技術・研究・開発
昨今のサブスクリプションサービスの多くはフリーミアムに該当するのだと感じた。多くの顧客獲得という点で,先行者利益にもつながってくるものだと感じる。
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yasuhikoseiki
人事・労務・法務
いかに有料顧客を増やすかがカギとなる
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shingokiuchi
人事・労務・法務
新規サービスを取扱う際、無料範囲をきちんと検討することで、適切な無料顧客獲得への道筋を立てることができる。
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kenoka815
営業
サービスの無料提供と収益獲得の関係性を体系立てて理解することができた。日々の営業活動においても、無料と有料のバランスを意識しながらサービス提供をしていきたい。
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takumi_1453
経営・経営企画
ウィキペディアがいまだにフリーミアムに移行していない事は大変な運営上の熱意や努力があると思いますが、サービス改善視点ではやはり一定以上の便益を得ていると感じる層に対して課金メニューを用意する判断が無いとサービスがマンネリ化してしまうのではないかと懸念します。
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jin06
営業
リーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた
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hirokazu1970
営業
巷にはよく利用しているサービスのビジネスモデルが理解できた。
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kura-0222
マーケティング
ユーザー課金は検討する余地あり。無料会員との差別化、有料会員への付加価値の検討
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kinotaro0828
経営・経営企画
フリーミアムについて理解できた。
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tomonori_w
営業
よい学びだった。継続学習。
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hahahanohayashi
メーカー技術・研究・開発
デジタル製品を販売する場合、モノではなくコトを提供することを意識して、
いくらをいつ回収するかについて改めて検討しなおす必要がある。
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hamada--
その他
生活の中でもフリーミアムの収益モデルがたくさん存在していることに気が付きました。配信サービスはほとんどの企業がフリーミアムを採用しており、別のサービスに繋げている。
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ryoji49841
資材・購買・物流
正直、日常の中でフリーミアムの活用を生かす場面がなかなか想像しづらい。
ただし、これから、自分が色々なサイトを見ていく中でどのような収益システムなのか見ながら、知識を増やして行けるのではと思う。
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chaysann
販売・サービス・事務
探せば身近にこのビジネスモデルは多く、自身が新しいビジネスモデルを考える際に役に立ちそう。
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rtachi
マーケティング
デジタルの95%が無料ユーザーというのが、コスト比率が低いから実現できていることである特徴でありつつ、デジタルに対してのユーザーの価値観の低さも示しているものであると感じた。
デジタルで、お金を使うに値する価値の提供をよりできるようになると、デジタルに対してのユーザーの意識が変わり、さらに、デジタルの市場価値が高まると感じた
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koko_2020
マーケティング
今の業務ではあまり採用していないビジネスモデルだが、今後インターネットによる製品のアドバイスやe-Learning等のサービス提供をすることがあれば、頭において企画したい項目であると思う。
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yki0324
その他
フィリーミアムについて、はじめてきちんとした形で知識を得ることが出来ました。ありがとうございました。
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ryuka
メーカー技術・研究・開発
スマホの基本無料のゲームもフリーミアムの収益構造だと思った。
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shigetama
金融・不動産 関連職
フリーミアムモデルは事業の収益モデルを検討する上で重要な要素である。フリーミアムは特にインターネットサービスなどコストがかからない事業において有効な手段となる。一定のサービスをフリーにすることで、大量の顧客を多数獲得することが可能。サービスの利便性を体感してもらい優良顧客となる潜在顧客を増やすことができる。食べログ、YOUTUBEなどインターネットサービスにおいて肝となる。
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takutakui
その他
フリーミアムのメリットデメリットを考える必要がある。
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kodama77
その他
思考力向上に役に立つ。
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zk99
金融・不動産 関連職
フリーミアムモデルは利用する側であることが多く収益構造を深く考えることはこれまであまりなかったが理解することができた。無料部分を上手く活用しながらマネタイズのポイントを考えビジネスモデルを構築することが重要であると思った。
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daxanan
営業
スマホの支払い
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