サブスクリプション ~定期・継続購入が広まる背景を学ぶ~
サブスクリプションとは、モノやサービスを一度の売り切りではなく、利用権を定額で提供する課金モデルのことを指します。 MicrosoftやAdobeなど多くの企業がビジネスモデルをサブスクリプションに切り替えています。 サブスクリプション・モデルを採用することで、顧客と企業にどんなメリットがあるのでしょうか。 本コースでは、サブスクリプション・モデルが広まっている背景やインパクトについて学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アマゾンに挑む、ショピファイの運命握る「危険な果実」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54972190Z20C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277 「ブランド衣料のサブスク、大丸松坂屋に問われる目利き」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ10D3L0Q1A310C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「Twitter、サブスク型ニュース買収 稼ぎ上手になれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14EW30U1A510C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「トヨタ初の量産EV、「日本はサブスク限定」の狙い」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08DCS0Y2A300C2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ma-waka
メーカー技術・研究・開発
未だに、95%の無料ユーザーがいるのに5%の有料で儲かるのか不思議。
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capibara1963
その他
改めて考えるとフリーミアムモデルは実に多くのサービスで採用されており、汎用性が非常に高いことに気が付いた。
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aki7
その他
食べログの収益モデルは、何となく分かっていたけど、詳しく知って、そのすごさが分かった、 ネットビジネスはもっと知りたいですね、
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kishi_3
その他
NHKもフリーミアムにしたらいいのに。
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hketaona
営業
産業機器メーカーがフリーミアムを導入する場合、販売時に一定期間のメンテナンスフリーとする手法があると考える。
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makizaki
マーケティング
フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。
4
kkkkkk
マーケティング
ところどころ少し難しかった。
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harunosuke
その他
グーグルやアマゾン、ネトフリのフリーミアムのサービスから入り、すっかり有料会員になっています。
2
aspen_2019
IT・WEB・エンジニア
リアルとインタネット空間において、有料顧客と無料顧客の割合がそこまで違うことに驚いた。
1
t_fujiwara
コンサルタント
最後の問題、youtubeは蓄積された動画を新しいサービスの開発に使っているのに、驚きました。
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senna01
販売・サービス・事務
フリーミアムモデルは顧客の興味関心、欲求を高める上で非常に有効な手段だと考える。なぜなら、価値がわからないものにお金を払うくらいなら他の無料のものを探すから(そして大抵ネットの場合それがある)
フリーミアムモデルのメリットは、大量の顧客獲得によるデータの収集があげられる。
また、無料で提供するものはコストかけずにできるものが良さそう。
動画制作事業であればテンプレ化していて差し替えるだけのプロジェクトファイル10個あげるとか。
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ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
身の回りに無料体験で使える、フリーミアムモデルが多数存在し、自分も実際にその顧客となっているが、その裏の収益源を考えるとさらなる学びにつながると思いました。
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shark1209
メーカー技術・研究・開発
フリーミアムはかなり前から存在するシステムだが、現在でも十分通用するシステムだと感じる。
最近ではNoteをつかって個人でフリーミアムモデルで収益を上げている人もいるので、誰にとっても自分ごと化できると思う。
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djmpajmpkm
営業
食べログの解説は分かりやすかった
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pont-nuef
専門職
フリーミアムという用語は初めて聞いたが、日常生活で非常に身近な収益モデルであることを学んだ。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルを意識して、以下に無料ユーザーを獲得できるかがまず重要でその後有料ユーザー向けのサービスを構築する。
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taitoooo
営業
せっかく長文を書いたのに、カフェのWifiが1時間の更新を過ぎていたために、全て消えてしまった。。
GoogleのYoutube premiumというサービスはよくできている、ということです。
Youtube Premiumは動画内の広告が月額1,000円程で表示されなくなり、バックグラウンド再生ができるサービスである。
普通は広告が1回視聴されると1円が広告主からGoogleに支払われると思うが、1つの動画に広告が2つ(最近は広告の数が妙に増えたとは思うが)だとして動画を500本視聴しないと元は取れない。ただ、視聴者は元を取ることを対価として考えていないのでサービスへの満足度で月額を支払っている。
1ヶ月に動画を500本視聴する人はごく少数であると考えられ、Googleは広告を視聴してもらうよりも収益を高めているのではないかという点が1つ。
もう1つは広告主としては広告を視聴してもらうことに価値があるため、Premium会員がいることは自社の売上を高める上で望ましくない。
しかし、Googleはそのバランスを上手くとっているという点で優れたサービスだと感じる。
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touch2
経営・経営企画
フリーミアムは無料で集客し、有料サービスに繋げる。
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funao2727
金融・不動産 関連職
みんな(私も)ロハが好きなんだな。無料のサービスに感謝。
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375
IT・WEB・エンジニア
世にたくさんあるように思えるが、フリーミアムモデルをつかって収益を上げられるビジネスを考える、となると意外と難しい
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kei-kata
専門職
無料サービスを使うときに、このサービスはどのモデルかを考えることで、より上手にサービスを使える。
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xldegree
経営・経営企画
無料と有料のバランスが重要であり、そのバランスを維持しつつ収益を向上させる工夫が必要
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ozawa-akihiro
その他
無料で行う出前授業を請け負う際に、有料の出前授業のメリットをアピールする
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ntsujiu
メーカー技術・研究・開発
BtoBではむりょうとまでは無理だが、価格に差をつけることで、試してみやすいというものはあるかもしれない・
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kamimpas
IT・WEB・エンジニア
フリーミーモデルを理解しました
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altasd0208
営業
当社のHPで閲覧する顧客に対して、より詳細の情報を入手したいと考える顧客のみに権限を与えて囲い込みをおこなう。このHPでは有料会員とはならないが、当社の実BIZで一般顧客から優良顧客となり売り上げUPに貢献できる。
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ohta1212
専門職
業務に活かせるよう努力する。
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y04y05r08k11
IT・WEB・エンジニア
フリーミアムという言葉をはじめてきいた。インターネットの普及が加速させたと思う
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masao_inomoto
マーケティング
Xのような、生活に直結しているSNSサービス等もフリーミアムモデルと理解できましたので、日ごろのネットサービス等を見て、その企業がどのフリーミアムモデルを採用しているか意識していきたいと思います。
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noguemi
経営・経営企画
フリーミアムの特徴を理解できました。
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kaihide
営業
リアルな商売での活用ができないかも検討してみたい
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maekawa_2024
営業
一番関係の無いコンテンツだった
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yasuhikoseiki
人事・労務・法務
いかに有料顧客を増やすかがカギとなる
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nakai_yasushi
コンサルタント
普段の生活や職場において、フリーミアムモデルを当たり前に利用していることを改めて感じる
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wsn
営業
無料と有料の違いがよくわかった
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rierie5100
クリエイティブ
マーケティングと収益をうまくくみあわせたモデルだとおもった。家族にお弁当をつくるのにおかず一品は無料、2品目は弁当箱をあらう労働を課し、3品以上は有料にする。
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shinya_z
マーケティング
非常に身近な分野であることを理解できた
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kyo1227
営業
フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。
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yuki23351
販売・サービス・事務
なかなか難しい内容だった
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h_inapa
営業
数少ない有料ユーザーからの収益より大多数のフリーユーザーを含めたビッグデータから大きな利益を産んでいると思われる。
ユーザーは無意識にデータ搾取されている中でも意識して秘密情報を出さないようにする必要がある。
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taisuke-kase
営業
フリーミアムと言っても様々な目的、手法がある。自分の業界に当てはめて考える余地がある。
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renkon0904
金融・不動産 関連職
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kenoka815
営業
サービスの無料提供と収益獲得の関係性を体系立てて理解することができた。日々の営業活動においても、無料と有料のバランスを意識しながらサービス提供をしていきたい。
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kanumashigeru
営業
LINEなどもこれにあたると感じた
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unagiuzu
販売・サービス・事務
食べログの利用者側からと店舗側からの双方からのフリーミアムを活用しているのは、分かりやすいイメージでとても良かったです。
今の時代には知っておく必要のある収益モデルだと思います。
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shiba_momochan
営業
食べログの仕組みが非常にわかりやすく理解できた。こういう成り立ちなのかと感心した。
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atu0804
資材・購買・物流
95%の無料ユーザーがいるのに5%の有料で儲かることに驚いた
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seinocchi
専門職
よく理解できましたよ
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tty-smtr
金融・不動産 関連職
フリーミアムはどのようなバランスで行うかが非常に寛容と感じた
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yasushikuno
その他
フリーミアムモデルの時間的制限、人数的制限、顧客タイプによる制限、機能の制限と収益化を上手く設計することが大切だと理解しました。
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tomonori_w
営業
よい学びだった。継続学習。
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imoriha
専門職
有料会員と無料会員とのバランスが大切。「有料会員になりませんか」の誘いがあまりにも多いと、サービスの利用自体をやめたくなった経験があります。
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aito_s
IT・WEB・エンジニア
なぜインターネットのものは無料なものと有料なものがあるかを知ることができ勉強となった
顧客を一定数を確保するために無料なものがあることを知った
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tyoukaraku
経営・経営企画
とてもべんきょうになりました
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inoueyurio
営業
よく検索している時、広告が出てきたり、出ないサイトだったり、こういった仕組みだったのかと改めて理解できた。
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tsubasa_ka
その他
もっと積極的にフリーのサービスを利用体感し、
それぞれのサービスがどのようなメリットを享受しようとしてるのかを考える機会を作ってみたい
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yusuke19830203
マーケティング
業務で活用するには、無料と有料の線引が重要
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yojiro_f
メディカル 関連職
フリーミアムを意識した販売戦略を立てたいと思いました
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ryofin
営業
普段使っているサービスが上手く収益モデルを考えて提供されていることがわかった。
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take4808
マーケティング
小売業においては、無料サービスと有料サービスの線引きが重要になると感じた。特に利用シーンが多い企業であればあるほどそれらを注視しなければならないと思う。
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aokitaka-tci
その他
現行学んだ内容の活用はなさそうだが、今後活用する場面があると想定して、今後も複雑化していくであろうと想定して現行収益モデルをしっかり把握しておきたい
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hiroyuki_hanada
専門職
昭和の時代は、「ドアノック」と呼ばれる手法があったが、それは「無料」というキーワードが主体ではなく、単に「ユーザーが受け入れやすい」であった。「無料」を主軸苦にした手法には「返報性」も存在していた。しかし昨今、インターネットにみられるフリーミアムは、その域にとどまっておらず、まさにネット時代だからこそ生まれた手法と感じている。現時点の業務における活用方法は見いだせていないが、ネットを介した殆どのサービスはこの手法になっていることから、ユーザーの立場にて、サービスを選考する際に、この観点からの洞察も進めてゆきたい。
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masami_ken
経営・経営企画
フリーミリアムとうい収益形態について学ぶことができた。実店舗では有料95無料5に対しインターネットでは有料5無料95ということに驚いた。
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yzerr
営業
フリーミアムはネットにおける収益獲得に有効な手段である
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shnakao
販売・サービス・事務
無料で多くの顧客を獲得でき、信頼とサービスを上げることで有料顧客へ転換する。片方で、企業も広告宣伝費と思い、サービスを提供することで3者が成り立っていることが分かった
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yutaeb
営業
今後のビジネス展開の参考になりました。
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h_yamasakibeta
販売・サービス・事務
食べログの儲かるメカニズムがよく理解できた。顧客ニーズの把握が基本であると再認識できた。
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a_matsui_
専門職
自分が使用しているタブレットでも、フリーで使用出来るが機能制限が掛かっているものがある。必要に応じて課金する事でその機能が解放されるが、巷にあるアプリケーションは実際に使用しないと使い勝手がわからない事が多く、試用期間や機能制限はあるが多くの人に使って貰う機会を増やす為に無料提供する事は良い手法だと思った。
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okuni_san
人事・労務・法務
フリーミアムモデルは初耳だったが、とても理にかなった施策。
無償ユーザーを増やすことで顧客のロイヤルティの高めることができ、さらに有償ユーザーへと移行することで収益拡大に繋げられる。
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kinakomoch
その他
何事もバランスが大事と思った
プレミア会員になろうか…と迷う時があるけど、そこまでするか…と躊躇する
いったんはじめるとズルズル辞め際がわからなくなったり、解約がめんどくさいからなぁ
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o-narita
営業
フリーミアムを整理すると複数の種類が存在することを改めて認識することが出来る。
また、食べログの収益構造について初めて理解することが出来た。
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hirokazu1970
営業
インターネットが普及してからのフリーミアムの考えかたが物から媒体へと移行された感じを日常でも体験する。
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masaakimasa
販売・サービス・事務
全般的に理解していないことがわかりました。今後の取組み課題としました。
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kenty1980
マーケティング
フリーミアムモデルは顧客囲い込みには有効だが、無料サービスで満足してしまうことが注意点。
どう有料サービスに移行させるか、有料サービスを活用させるかを予め検討することが重要
技術サポートなどは特に区切りが曖昧なため、無料サービスと、有料サービスを明確に区別しておくことも重要と感じた
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c-e_e-b
クリエイティブ
Google無料検索の仕組みを知ることができた。
自分が無料で利用しはじめて、いつの間にか有料会員になっている
というのは、企業戦略のしくみにはまっているということだと感じた
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kam-y
経営・経営企画
インターネット時代に即した収益モデルの検討が必要だと理解しました。
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suga2002
営業
フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。
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ykknn
人事・労務・法務
自分の稼動もフリーミアムで考えられるかも
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yasuhiko-sekiya
営業
多くに方に利便性を実感していただける無料コンテンツにて集客数を増やし、有料のコンテンツも充実させる
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fushikian119x
その他
いつのまにかフリーミアムはいちばん身近なサービスになっていた。
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decoy
マーケティング
インターネットサービス以外のフリーミアムサービスの具体例を教えて頂ければ幸いです。
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narutaki
IT・WEB・エンジニア
現状の仕事の中でフリーミアムのサービス提供シーンは想像しにくいが、新規顧客を増やしていくうえでのビジネスモデルの考え方はヒントになる部分もあると感じた。
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oknmkcti
経理・財務
鉄道事業はフリーミアムモデルの部分もあるかもしれない
公益性の高い事業とは別に、収益性の高い事業を持っていることが必須かもしれません
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makoto-dayo
営業
食べログってすごいね
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k_takaharu
販売・サービス・事務
改めて自分自身でもいろいろなフリーミアムモデルのサービスを利用していると実感した
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beni_beni
メーカー技術・研究・開発
フリーミアムという言葉は知らなかったが、日常生活に浸透しすでに利用者であることがわかった。どんな企業がこのビジネスモデルを実行しているか注視してみようと思った。
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koyama111
その他
集客や利益を上げる構造を理解できました
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sgrf
IT・WEB・エンジニア
基本無料のサービスは複数あるが、それぞれ収益モデルが異なることがわかり、身近なサービスから分析してみることで新たなビジネスモデルのヒントになりうると考える。
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takagihirosuke
販売・サービス・事務
顧客が少ない場合はフリーミアムは向いていない
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takashi-tsujita
経営・経営企画
フリーミアムはあまり自分の業務には使えない。
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makoto_ishizuka
経営・経営企画
システム販売を行う上で、企業に対してのフリーミアムを提供することも一考だと気づかされた。一方で、フリーミアム提供のために高額なコストがかかるので、このコストをどのようにペイするかは考える必要がある。
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takaaki24
営業
ベンチャーから巨大化した企業はフリーミアムを活かしている。業態にもよるがどこまでフリーにするかの検討は最重要であるが利用すべき戦略である。
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ishi-fumi
営業
無料と有料のバランスをどう構築するか、柔軟に変動できる仕組みを作りたい
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t-sahoda
マーケティング
インターネットとの相性がいいことがよくわかった。 気軽に参加できるが、無料期間がきれてしまったことに気が付かない事もあるので注意しながら活用していく。
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mit_1969
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためにはユーザーエンゲージメントの向上が大事だと感じます。フリーミアムモデルの導入シーンにおいて、活用できるものだと思います。
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manaboo111
営業
フリーミアムモデルを学んだ。
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monmon555
メーカー技術・研究・開発
製造業でのフリーミアムモデルは活用しにくいが、確かに、固定費の掛からないビジネスでは有用だと分かった。
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mutame
その他
フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられているので興味深かった
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r--kimura
営業
インターネットサービスにおけるビジネスモデルとしてフリーミアムという形態を学んだ。
食べログの、利用者と飲食店の双方で有料プランを作り、収益を2軸としている点に関心した。
無料会員で顧客を集客する必要があるのと同時に、有料会員への誘導・魅力的なサービスの設計が必要と知り、そのバランスについて興味を持った。
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sho-1229
営業
無料と有料のバランスが重要になると学んだ。
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