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フリーミアム ~無料で価値提供するビジネスモデル~

  • 0h 9m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・ビジネスの収益モデルについて学びたい方
・新規ビジネスを考えたい方

このコースについて

新しいビジネスモデルを考えたり、既存のビジネスモデルを分析したりする際に「収益モデル」の観点は欠かせません。

このコースでは、”フリー”と言われる無料で価値を提供する様々なビジネスモデルのうちの一つである「フリーミアム」を紹介します。

ビジネスモデル設計において重要な「収益モデル」とその一つである「フリーミアム」について理解し、目的に合わせた収益モデルを考えることができるスキルを身につけましょう。

コース内容

  • こんな方にオススメ
  • フリーミアムとは
  • 収益モデルを構成する4要素
  • フリーミアムモデルの4つの分類
  • ネットサービスで利用される際の特徴
  • 事例:食べログ
  • その他のフリーのモデル
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ma-waka

    メーカー技術・研究・開発

    未だに、95%の無料ユーザーがいるのに5%の有料で儲かるのか不思議。

    2019-07-09
  • capibara1963

    その他

    改めて考えるとフリーミアムモデルは実に多くのサービスで採用されており、汎用性が非常に高いことに気が付いた。

    2019-04-27
  • aki7

    その他

    食べログの収益モデルは、何となく分かっていたけど、詳しく知って、そのすごさが分かった、 ネットビジネスはもっと知りたいですね、

    2019-08-03
  • kishi_3

    その他

    NHKもフリーミアムにしたらいいのに。

    2020-11-24
  • hketaona

    営業

    産業機器メーカーがフリーミアムを導入する場合、販売時に一定期間のメンテナンスフリーとする手法があると考える。

    2019-08-14
  • makizaki

    マーケティング

    フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。

    2019-07-19
  • kkkkkk

    マーケティング

    ところどころ少し難しかった。

    2019-04-22
  • harunosuke

    その他

    グーグルやアマゾン、ネトフリのフリーミアムのサービスから入り、すっかり有料会員になっています。

    2022-08-19
  • aspen_2019

    IT・WEB・エンジニア

    リアルとインタネット空間において、有料顧客と無料顧客の割合がそこまで違うことに驚いた。

    2019-04-28
  • t_fujiwara

    コンサルタント

    最後の問題、youtubeは蓄積された動画を新しいサービスの開発に使っているのに、驚きました。

    2019-07-12
  • senna01

    販売・サービス・事務

    フリーミアムモデルは顧客の興味関心、欲求を高める上で非常に有効な手段だと考える。なぜなら、価値がわからないものにお金を払うくらいなら他の無料のものを探すから(そして大抵ネットの場合それがある)

    フリーミアムモデルのメリットは、大量の顧客獲得によるデータの収集があげられる。
    また、無料で提供するものはコストかけずにできるものが良さそう。
    動画制作事業であればテンプレ化していて差し替えるだけのプロジェクトファイル10個あげるとか。

    2020-05-13
  • ryoichi_fujii

    メーカー技術・研究・開発

    身の回りに無料体験で使える、フリーミアムモデルが多数存在し、自分も実際にその顧客となっているが、その裏の収益源を考えるとさらなる学びにつながると思いました。

    2021-08-09
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    フリーミアムはかなり前から存在するシステムだが、現在でも十分通用するシステムだと感じる。
    最近ではNoteをつかって個人でフリーミアムモデルで収益を上げている人もいるので、誰にとっても自分ごと化できると思う。

    2021-09-24
  • djmpajmpkm

    営業

    食べログの解説は分かりやすかった

    2021-12-05
  • pont-nuef

    専門職

    フリーミアムという用語は初めて聞いたが、日常生活で非常に身近な収益モデルであることを学んだ。

    2022-05-10
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスモデルを意識して、以下に無料ユーザーを獲得できるかがまず重要でその後有料ユーザー向けのサービスを構築する。

    2022-07-17
  • taitoooo

    営業

    せっかく長文を書いたのに、カフェのWifiが1時間の更新を過ぎていたために、全て消えてしまった。。
    GoogleのYoutube premiumというサービスはよくできている、ということです。

    Youtube Premiumは動画内の広告が月額1,000円程で表示されなくなり、バックグラウンド再生ができるサービスである。
    普通は広告が1回視聴されると1円が広告主からGoogleに支払われると思うが、1つの動画に広告が2つ(最近は広告の数が妙に増えたとは思うが)だとして動画を500本視聴しないと元は取れない。ただ、視聴者は元を取ることを対価として考えていないのでサービスへの満足度で月額を支払っている。
    1ヶ月に動画を500本視聴する人はごく少数であると考えられ、Googleは広告を視聴してもらうよりも収益を高めているのではないかという点が1つ。
    もう1つは広告主としては広告を視聴してもらうことに価値があるため、Premium会員がいることは自社の売上を高める上で望ましくない。
    しかし、Googleはそのバランスを上手くとっているという点で優れたサービスだと感じる。

    2023-01-02
  • touch2

    経営・経営企画

    フリーミアムは無料で集客し、有料サービスに繋げる。

    2024-06-09
  • funao2727

    金融・不動産 関連職

    みんな(私も)ロハが好きなんだな。無料のサービスに感謝。

    2024-10-07
  • 375

    IT・WEB・エンジニア

    世にたくさんあるように思えるが、フリーミアムモデルをつかって収益を上げられるビジネスを考える、となると意外と難しい

    2024-09-11
  • kei-kata

    専門職

    無料サービスを使うときに、このサービスはどのモデルかを考えることで、より上手にサービスを使える。

    2024-09-11
  • xldegree

    経営・経営企画

    無料と有料のバランスが重要であり、そのバランスを維持しつつ収益を向上させる工夫が必要

    2024-09-12
  • ozawa-akihiro

    その他

    無料で行う出前授業を請け負う際に、有料の出前授業のメリットをアピールする

    2024-09-12
  • ntsujiu

    メーカー技術・研究・開発

    BtoBではむりょうとまでは無理だが、価格に差をつけることで、試してみやすいというものはあるかもしれない・

    2024-09-13
  • kamimpas

    IT・WEB・エンジニア

    フリーミーモデルを理解しました

    2024-09-15
  • altasd0208

    営業

    当社のHPで閲覧する顧客に対して、より詳細の情報を入手したいと考える顧客のみに権限を与えて囲い込みをおこなう。このHPでは有料会員とはならないが、当社の実BIZで一般顧客から優良顧客となり売り上げUPに貢献できる。

    2024-09-17
  • ohta1212

    専門職

    業務に活かせるよう努力する。

    2024-09-18
  • y04y05r08k11

    IT・WEB・エンジニア

    フリーミアムという言葉をはじめてきいた。インターネットの普及が加速させたと思う

    2024-09-19
  • masao_inomoto

    マーケティング

    Xのような、生活に直結しているSNSサービス等もフリーミアムモデルと理解できましたので、日ごろのネットサービス等を見て、その企業がどのフリーミアムモデルを採用しているか意識していきたいと思います。

    2024-09-19
  • noguemi

    経営・経営企画

    フリーミアムの特徴を理解できました。

    2024-09-20
  • kaihide

    営業

    リアルな商売での活用ができないかも検討してみたい

    2024-09-20
  • maekawa_2024

    営業

    一番関係の無いコンテンツだった

    2024-09-21
  • yasuhikoseiki

    人事・労務・法務

    いかに有料顧客を増やすかがカギとなる

    2024-09-22
  • nakai_yasushi

    コンサルタント

    普段の生活や職場において、フリーミアムモデルを当たり前に利用していることを改めて感じる

    2024-09-22
  • wsn

    営業

    無料と有料の違いがよくわかった

    2024-09-22
  • rierie5100

    クリエイティブ

    マーケティングと収益をうまくくみあわせたモデルだとおもった。家族にお弁当をつくるのにおかず一品は無料、2品目は弁当箱をあらう労働を課し、3品以上は有料にする。

    2024-09-23
  • shinya_z

    マーケティング

    非常に身近な分野であることを理解できた

    2024-09-23
  • kyo1227

    営業

    フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。

    2024-09-24
  • yuki23351

    販売・サービス・事務

    なかなか難しい内容だった

    2024-09-24
  • h_inapa

    営業

    数少ない有料ユーザーからの収益より大多数のフリーユーザーを含めたビッグデータから大きな利益を産んでいると思われる。
    ユーザーは無意識にデータ搾取されている中でも意識して秘密情報を出さないようにする必要がある。

    2024-09-25
  • taisuke-kase

    営業

    フリーミアムと言っても様々な目的、手法がある。自分の業界に当てはめて考える余地がある。

    2024-09-25
  • renkon0904

    金融・不動産 関連職

    **********

    2024-09-26
  • kenoka815

    営業

    サービスの無料提供と収益獲得の関係性を体系立てて理解することができた。日々の営業活動においても、無料と有料のバランスを意識しながらサービス提供をしていきたい。

    2024-09-26
  • kanumashigeru

    営業

    LINEなどもこれにあたると感じた

    2024-09-26
  • unagiuzu

    販売・サービス・事務

    食べログの利用者側からと店舗側からの双方からのフリーミアムを活用しているのは、分かりやすいイメージでとても良かったです。
    今の時代には知っておく必要のある収益モデルだと思います。

    2024-09-27
  • shiba_momochan

    営業

    食べログの仕組みが非常にわかりやすく理解できた。こういう成り立ちなのかと感心した。

    2024-09-27
  • atu0804

    資材・購買・物流


    95%の無料ユーザーがいるのに5%の有料で儲かることに驚いた

    2024-09-27
  • seinocchi

    専門職

    よく理解できましたよ

    2024-09-28
  • tty-smtr

    金融・不動産 関連職

    フリーミアムはどのようなバランスで行うかが非常に寛容と感じた

    2024-09-28
  • yasushikuno

    その他

    フリーミアムモデルの時間的制限、人数的制限、顧客タイプによる制限、機能の制限と収益化を上手く設計することが大切だと理解しました。

    2024-10-01
  • tomonori_w

    営業

    よい学びだった。継続学習。

    2024-10-02
  • imoriha

    専門職

    有料会員と無料会員とのバランスが大切。「有料会員になりませんか」の誘いがあまりにも多いと、サービスの利用自体をやめたくなった経験があります。

    2024-10-03
  • aito_s

    IT・WEB・エンジニア

    なぜインターネットのものは無料なものと有料なものがあるかを知ることができ勉強となった
    顧客を一定数を確保するために無料なものがあることを知った

    2024-10-07
  • tyoukaraku

    経営・経営企画

    とてもべんきょうになりました

    2024-10-15
  • inoueyurio

    営業

    よく検索している時、広告が出てきたり、出ないサイトだったり、こういった仕組みだったのかと改めて理解できた。

    2024-10-16
  • tsubasa_ka

    その他

    もっと積極的にフリーのサービスを利用体感し、
    それぞれのサービスがどのようなメリットを享受しようとしてるのかを考える機会を作ってみたい

    2024-10-16
  • yusuke19830203

    マーケティング

    業務で活用するには、無料と有料の線引が重要

    2024-10-17
  • yojiro_f

    メディカル 関連職

    フリーミアムを意識した販売戦略を立てたいと思いました

    2024-10-18
  • ryofin

    営業

    普段使っているサービスが上手く収益モデルを考えて提供されていることがわかった。

    2024-10-18
  • take4808

    マーケティング

    小売業においては、無料サービスと有料サービスの線引きが重要になると感じた。特に利用シーンが多い企業であればあるほどそれらを注視しなければならないと思う。

    2024-10-21
  • aokitaka-tci

    その他

    現行学んだ内容の活用はなさそうだが、今後活用する場面があると想定して、今後も複雑化していくであろうと想定して現行収益モデルをしっかり把握しておきたい

    2024-10-21
  • hiroyuki_hanada

    専門職

    昭和の時代は、「ドアノック」と呼ばれる手法があったが、それは「無料」というキーワードが主体ではなく、単に「ユーザーが受け入れやすい」であった。「無料」を主軸苦にした手法には「返報性」も存在していた。しかし昨今、インターネットにみられるフリーミアムは、その域にとどまっておらず、まさにネット時代だからこそ生まれた手法と感じている。現時点の業務における活用方法は見いだせていないが、ネットを介した殆どのサービスはこの手法になっていることから、ユーザーの立場にて、サービスを選考する際に、この観点からの洞察も進めてゆきたい。

    2024-10-22
  • masami_ken

    経営・経営企画

    フリーミリアムとうい収益形態について学ぶことができた。実店舗では有料95無料5に対しインターネットでは有料5無料95ということに驚いた。

    2024-10-26
  • yzerr

    営業

    フリーミアムはネットにおける収益獲得に有効な手段である

    2024-10-27
  • shnakao

    販売・サービス・事務

    無料で多くの顧客を獲得でき、信頼とサービスを上げることで有料顧客へ転換する。片方で、企業も広告宣伝費と思い、サービスを提供することで3者が成り立っていることが分かった

    2024-10-27
  • yutaeb

    営業

    今後のビジネス展開の参考になりました。

    2024-10-29
  • h_yamasakibeta

    販売・サービス・事務

    食べログの儲かるメカニズムがよく理解できた。顧客ニーズの把握が基本であると再認識できた。

    2024-10-29
  • a_matsui_

    専門職

    自分が使用しているタブレットでも、フリーで使用出来るが機能制限が掛かっているものがある。必要に応じて課金する事でその機能が解放されるが、巷にあるアプリケーションは実際に使用しないと使い勝手がわからない事が多く、試用期間や機能制限はあるが多くの人に使って貰う機会を増やす為に無料提供する事は良い手法だと思った。

    2024-10-29
  • okuni_san

    人事・労務・法務

    フリーミアムモデルは初耳だったが、とても理にかなった施策。
    無償ユーザーを増やすことで顧客のロイヤルティの高めることができ、さらに有償ユーザーへと移行することで収益拡大に繋げられる。

    2024-10-31
  • kinakomoch

    その他

    何事もバランスが大事と思った
    プレミア会員になろうか…と迷う時があるけど、そこまでするか…と躊躇する
    いったんはじめるとズルズル辞め際がわからなくなったり、解約がめんどくさいからなぁ

    2024-11-03
  • o-narita

    営業

    フリーミアムを整理すると複数の種類が存在することを改めて認識することが出来る。
    また、食べログの収益構造について初めて理解することが出来た。

    2024-11-06
  • hirokazu1970

    営業

    インターネットが普及してからのフリーミアムの考えかたが物から媒体へと移行された感じを日常でも体験する。

    2024-11-06
  • masaakimasa

    販売・サービス・事務

    全般的に理解していないことがわかりました。今後の取組み課題としました。

    2024-11-06
  • kenty1980

    マーケティング

    フリーミアムモデルは顧客囲い込みには有効だが、無料サービスで満足してしまうことが注意点。
    どう有料サービスに移行させるか、有料サービスを活用させるかを予め検討することが重要
    技術サポートなどは特に区切りが曖昧なため、無料サービスと、有料サービスを明確に区別しておくことも重要と感じた

    2024-11-07
  • c-e_e-b

    クリエイティブ

    Google無料検索の仕組みを知ることができた。
    自分が無料で利用しはじめて、いつの間にか有料会員になっている
    というのは、企業戦略のしくみにはまっているということだと感じた

    2024-11-07
  • kam-y

    経営・経営企画

    インターネット時代に即した収益モデルの検討が必要だと理解しました。

    2024-11-07
  • suga2002

    営業

    フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられており、面白いと感じた。

    2024-11-09
  • ykknn

    人事・労務・法務

    自分の稼動もフリーミアムで考えられるかも

    2024-11-10
  • yasuhiko-sekiya

    営業

    多くに方に利便性を実感していただける無料コンテンツにて集客数を増やし、有料のコンテンツも充実させる

    2024-11-10
  • fushikian119x

    その他

    いつのまにかフリーミアムはいちばん身近なサービスになっていた。

    2024-11-11
  • decoy

    マーケティング


    インターネットサービス以外のフリーミアムサービスの具体例を教えて頂ければ幸いです。

    2024-11-12
  • narutaki

    IT・WEB・エンジニア

    現状の仕事の中でフリーミアムのサービス提供シーンは想像しにくいが、新規顧客を増やしていくうえでのビジネスモデルの考え方はヒントになる部分もあると感じた。

    2024-11-17
  • oknmkcti

    経理・財務

    鉄道事業はフリーミアムモデルの部分もあるかもしれない
    公益性の高い事業とは別に、収益性の高い事業を持っていることが必須かもしれません

    2024-11-18
  • makoto-dayo

    営業

    食べログってすごいね

    2024-11-18
  • k_takaharu

    販売・サービス・事務

    改めて自分自身でもいろいろなフリーミアムモデルのサービスを利用していると実感した

    2024-11-20
  • beni_beni

    メーカー技術・研究・開発

    フリーミアムという言葉は知らなかったが、日常生活に浸透しすでに利用者であることがわかった。どんな企業がこのビジネスモデルを実行しているか注視してみようと思った。

    2024-11-20
  • koyama111

    その他

    集客や利益を上げる構造を理解できました

    2024-11-21
  • sgrf

    IT・WEB・エンジニア

    基本無料のサービスは複数あるが、それぞれ収益モデルが異なることがわかり、身近なサービスから分析してみることで新たなビジネスモデルのヒントになりうると考える。

    2024-11-22
  • takagihirosuke

    販売・サービス・事務

    顧客が少ない場合はフリーミアムは向いていない

    2024-11-25
  • takashi-tsujita

    経営・経営企画

    フリーミアムはあまり自分の業務には使えない。

    2024-11-26
  • makoto_ishizuka

    経営・経営企画

    システム販売を行う上で、企業に対してのフリーミアムを提供することも一考だと気づかされた。一方で、フリーミアム提供のために高額なコストがかかるので、このコストをどのようにペイするかは考える必要がある。

    2024-11-27
  • takaaki24

    営業

    ベンチャーから巨大化した企業はフリーミアムを活かしている。業態にもよるがどこまでフリーにするかの検討は最重要であるが利用すべき戦略である。

    2024-11-27
  • ishi-fumi

    営業

    無料と有料のバランスをどう構築するか、柔軟に変動できる仕組みを作りたい

    2024-11-27
  • t-sahoda

    マーケティング

    インターネットとの相性がいいことがよくわかった。 気軽に参加できるが、無料期間がきれてしまったことに気が付かない事もあるので注意しながら活用していく。

    2024-11-28
  • mit_1969

    IT・WEB・エンジニア

    業務で活用するためにはユーザーエンゲージメントの向上が大事だと感じます。フリーミアムモデルの導入シーンにおいて、活用できるものだと思います。

    2024-11-29
  • manaboo111

    営業

    フリーミアムモデルを学んだ。

    2024-11-29
  • monmon555

    メーカー技術・研究・開発

    製造業でのフリーミアムモデルは活用しにくいが、確かに、固定費の掛からないビジネスでは有用だと分かった。

    2024-11-30
  • mutame

    その他

    フリーミアムという言葉にはなじみがなかったが、フリーミアムモデルは身の回りにかなりたくさん取り入れられているので興味深かった

    2024-12-03
  • r--kimura

    営業

    インターネットサービスにおけるビジネスモデルとしてフリーミアムという形態を学んだ。
    食べログの、利用者と飲食店の双方で有料プランを作り、収益を2軸としている点に関心した。
    無料会員で顧客を集客する必要があるのと同時に、有料会員への誘導・魅力的なサービスの設計が必要と知り、そのバランスについて興味を持った。

    2024-12-03
  • sho-1229

    営業

    無料と有料のバランスが重要になると学んだ。

    2024-12-05

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